スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

台風一過。 「愛犬のいる生活(271380)」

昨日(15日)は、台風の最接近予想時刻付近には、
逆に晴れ間が出て、ものすごく蒸し暑かった!

しばらく様子をみてから、夕方、ちょっと散歩に行ってきました。

散歩

ちょうど用事があって千葉みなとへ行ったので・・・

ポートタワー

後ろに見えているぴかぴかの建物、ポートタワーです。

ちょっと小雨も降ってきたので、かるく浜辺まで行って帰ってきただけ・・・
けど、草原の所では、2ワンともおおはしゃぎ!!
ぐるぐる、ごろごろ、リールリードを絡ませながら
いっぱい走ってきました。


帰ってきてから、くるみは足&お腹&顔だけ軽く洗いました。
ココは1週間経っているので、シャンプー。


今日(16日・祝日)はというと・・・

昼間は、人間はお掃除をしたり、ゴロゴロしたり。
ワンコたちは、お庭や部屋を駆け回ったり、お昼寝したり。

すやすや

シアワセそうな寝顔でしょ?


夕方になってだいぶ涼しくなったので、少し走らせてやるか~、と、
近くて手頃な、吉岡ドッグランへ。

ドッグラン

ちょっとだけ・・・なので、カメラは持っていかなかったので、
携帯で撮った写りのヒドイ写真でごめんなさ~い。

先客は、アジリティの練習をする、たぶんスタッフさんたちの?ワンコと、
ひとなつこくて元気いっぱいな、ゴールデンレトリバー君。(だけ)


2ワンとも、放すや否や、走る走る!!!

『小型犬の運動量』の常識を確実に越えています(笑)
オモチャもなにも必要なし・・・ぐるぐるぐるぐる、いっぱい走りました!

で、今日のココ。
ゴールデン君には大丈夫だった(オシリ嗅がれても怒らなかった!)
のですが、他にお客さんがいない状態・・・
というのがやっぱり彼女を強気にさせました


避難所エリアから、スタッフさん(男性)が出てくると、「ガウガウガウ!!」
と、ズボンに噛みつきそうな勢いで追い払いに行きました・・・トホホ。
(勢いだけで、本当に噛みつきはしませんよ・・・
スタッフさんだし、小さなココなので、「大丈夫ですよ~」と笑ってくれましたが、
攻撃行動はゼロにしたいところ・・・

よ~く叱りますが、わかっているのかいないのか??
「NO!」と言いながら私が駆け寄る→「やばっ!」とばかり、違う方向へ走る
「オイデ!」→無視してちょっと逃げる
「マテ!」→ようやく立ち止まって、その場で降参~、とお腹を見せる
首元を押さえて、お説教・・・後、軽くナデナデして仲直り。

・・・庭での警戒吠えがあった時も、この対処をしているのですが・・・
効いているのかいないのか??
『ごめんなさい、もうしません!』なのか、
『わぁ~、こわぁい、怒ってる!とりあえず、お腹だしてごめんしておこう!』
なのか・・・??

そのうち、またトレーナーさんに相談してみようかな。

(でも、中大型犬との接近ができるようになったのは、スゴイ進歩かも!
・・・と、良い面も見てあげよう
・・・リード付きコーギーちゃんにガウりに行く場面もあったけど・・・


くるみは、特に問題なし・・・
いや、手足は問題だらけでしたが(笑)

帰ってから、2ワンとも部分洗い&ボディはスプレーをかけて
タオルで拭き拭き。

いっぱい遊んで疲れたみたいで、よ~く寝ています^^



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動








2007.07.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

コメント

Re:台風一過。(07/16)

日本は台風だったんですね~。

二匹いると本当に勝手に遊んでくれるのでありがたいですね。こんな話を聞くとやっぱりうちも・・・って思うんですが,多分5年以内にという目処です(笑)。うちは、もう家に居る時は私も忙しくてかまってあげられないので,ほとんど寝ています。これが二匹居たら違うのになぁ。

あんずちゃんと、わんこたちのふれあい写真,いいですねぇ。こころがほわほわしてきます。私も過去にウサギを三匹飼っていたことがあるので(同時にではありませんが)。ちなみにこちらでは、うさぎにもリタートレーニングといって、ちゃんとトイレのしつけをすることができるらしいのですが(この話、以前したかもしれませんが)、すごいですよねぇ。うさぎにトイレトレーニング・・・って。以前のアパートの住人さんで,顔見知りになった女性はうさちゃんを飼っていて,彼女もおトイレのしつけをしていると言ってました。これって日本でもふつーのことなのでしょうか。私がカナダで初めて聞いたのですが。

2007/07/17 (火) 01:13:05 | URL | Mlle Belle #79D/WHSg [ 編集 ]

ココちゃんの寝顔

ココちゃんの寝顔かわいい~♪
そーっと近づいて顔を見ながら添い寝したくなりますね。
うちのココもよく吠えます。
ドッグランで他のワンコが近づく度に吠えてました。トホホです。諦め半分の気持ちです。

2007/07/17 (火) 16:28:25 | URL | マメ母 #79D/WHSg [ 編集 ]

天使の寝顔♪

本当に、幸せそうなお顔で、スヤスヤですね。

うちの子、なかなか寝顔撮らせてくれないんです。
カメラを向けると、目を開いちゃって。。。根気の勝負。で、寝顔写真はGetしているんですよ^o^ゞ

2007/07/17 (火) 21:04:51 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:台風一過。(07/16)

Mlle Belleさん
台風に、地震に・・・少々不穏な、日本です(^^;
・・・幸い、こちら、関東はそれほど被害は出ていない様ですが。

2匹で勝手に遊んでくれると、助かる反面、ちょっと寂しいです(笑)
犬の身で考えると、遊び相手がいるのはやっぱりシアワセなのかな?
と、納得して自己満足・・・ですが(笑)
白雪ちゃんも、将来は弟か妹ができるんですね^^
こういうのってご縁だから、意外と早かったりして!

うさぎのトイレは、日本でも一応「しつけはできる」ってなってます。
トイレも売ってます♪(三角のコーナー用がメジャーかな?)
ただ、犬猫みたいなトレーニングというよりも、決まった場所で排泄する習性を
利用してあげる、という感じですね・・・
個体差で、よく守る子、ルーズな子、オシッコはできるけど●●●はどこでもしちゃう子・・・
など、いろいろみたいです。
(あんずは、オシッコはケージ以外ではしませんが、
ケージ内ではルーズです・・・そして、●●●はどこでもします^▽^;)

2007/07/18 (水) 02:34:52 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ココちゃんの寝顔(07/16)

マメ母さん
ダックスのココちゃんも、吠えちゃうんですね~。
名前がいけなかったのかしら!?(嘘です)

ココちゃんが吠えると、マメちゃん、釣られて吠えませんか?

くるみは、ココが吠えると、自分は寝ててもいきなり吠えます(-_-;
何に吠えてるか?は、どうでもいいんですよね・・・
「あ、ココ姉さんが吠えてる!アタシも吠えなくちゃ!」みたいな。
困ったモノです・・・

2007/07/18 (水) 02:39:45 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:天使の寝顔♪(07/16)

hirofoxさん
ココはよく寝る子なので、寝顔撮り放題です(笑)
小さいのによく運動している(くるみと追いかけっこ)ので、
オンオフがはっきりしているのかもしれません。

いいですよねぇ、わんこの寝顔・・・^^

2007/07/18 (水) 02:41:33 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


