スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

風邪をひいてしまいました(>_<) 「犬のトレーニング・しつけ(2809)」

でも、まだ日曜日の日記をUPしていなかったので、今頃・・・(苦笑)
日中、風邪薬を飲んで寝ていたので、今頃目がぱっちりなんです。
ハハ・・・(基本的に、夜型人間なもので・・・特に


日曜日は、夫は研修で留守だったので、妹&3ワンと、
茂原のすいらんドッグランへ行ってきました。
犬の数が人間より多いおでかけは(日常の散歩以外では)初めてです。


ココとトイプー

曇り空で、過ごしやすいかな?
・・・と思ったら、意外と良い天気になってしまい、暑かった!

でも、ワン達は元気いっぱい。


後ろ姿

このお山のエリア、後から先客さんに聞いたら、
草むら部分にヘビ(種類不明)がいたそうです
藪には気をつけないといけないですね。。。


ひとやすみ

楽しく遊んだ3ワンですが、一つトラブルが・・・

この日は小型犬エリア、極小チワワちゃんやトイプーちゃんなどで
かなり賑わっていました。
ココは遊び仲間がたくさんいて、とっても嬉しそう
いろんな子と、追いかけっこして、追ったり、追われたり。


ただ、途中で・・・
音のなるオモチャマニアな、ありす・・・
トイプーちゃんに投げられたオモチャに向かって、いきなり爆走。
ここで、自分のオモチャをあきらめて譲ってしまう子も多いんですが
(くるみなんて、完全に譲っちゃうタイプです)
このトイプーちゃんは、「コレはあたしの!!」って譲らなかったんです。
で、喧嘩になっちゃって・・・

お互いにグループだったせいか、ランにいた他の犬も集まってきて、
ワンワン!とひと騒動。(小型犬の喧嘩だから、たかがしれてはいますが・・・)

その時はそれぞれ制止して落ち着き、クールダウンさせてから他エリアに移動。
ところが、後でまた小型犬エリアに行くと、さっきのトイプーちゃん、
あとからお手手からの出血に気づき、病院へ行ったんですって
相手の方もお互い様・・・と言ってくれたので、治療費の半分ほどをありすが
負担させて頂きました。

ありすは、ギリギリ小型犬サイズ・・・
相手は、小さなトイプーちゃん(たぶん2キロ未満)
サイズの差があると、ちょっと歯が当たっただけでも、
怪我になることもあるんですよね・・・
気をつけなくては!と、改めて思いました(>_<)

普段は攻撃性ゼロで、喧嘩なんて初めてなんだけど・・・ね
ランでの「オモチャトラブル」実感しました。


でもねっ!
妹ったら、ひどいんですよ~。
『さっき、噛まれたみたいで・・・』って聞いた瞬間、
ココが人噛んだと思ったんだって!
失礼しちゃいます。

・・・けど、帰ってから、思わず保険証書確認しました。
「個人賠償責任保険」
ちゃんと、火災保険の特約で入っていました。
事故がない様に注意&努力はするけど、やっぱり入って置いた方が安心・・・ですね


ラン

ココは、ほぼおりこうさん・・・

「ほぼ」というのは、苦手なタイプの中型犬をガウガウ追い払いに行ったのが1回と、
長袖長ズボン帽子姿のオクサマが怪しく見えたのか、吠えかかってしまったのが1回。
あとは、ありすが↑の喧嘩をした時・・・ワンワン!と吠えながら周りを走って、
ありすに加勢していました。

・・・でも、どれも制止にすぐに従ったので、改善してきているかな?
小型犬同士では、いろんな子と仲良く遊べました。

くるみは、犬づきあいは無難にこなしているようです。
パピークラスの成果かな?
あいかわらず、他人の手は「すっ」とよけますが・・・(笑)

ネットサーフィンをしていたら、PUPSの無料パピークラス、というのを見つけました。

7月19日(木)に近くであるらしいので、
くるみを連れて行ってみようかな?と思っています。
平日だけど、人・・・あつまるのかな~??


ハスキーとビション

日曜日に出会った中で、一番大きなわんこかな?
カッコイイハスキー軍団のおにいさん。
くるみさん、みつめられるだけでタジタジ・・・
とても優しい子でしたけどね

 キリバン40000まで後少しです。GETした方、ぜひ申告お願いしま~す


↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ





迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動




2007.07.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

コメント

Re:風邪をひいてしまいました(>_<)(07/04)

お風邪はもう大丈夫ですか~?
暑い日が続いたり、グッと低くなったり、体調がついていけませんね。
お仕事のお疲れもあるでしょうね。お大事にしてください。

楽しいランでも、トラブルはいろいろありますね。
以前、日記に書きましたが、ボールが原因で、そら、初めてガウウウって乗られて。
もちろん、よその子のボール取ったそらが悪いけど、ランではよくあることみたい。
プーちゃんも大きな怪我でなくてよかったですね。ありすちゃんは大丈夫でしたか~?
ちょっと大きと、立場が辛いこともありますよ~。
でも、こんなに楽しいお顔してくれるんだもの。。。やっぱり皆で遊べるのが一番よね♪

2007/07/05 (木) 14:50:03 | URL | poppoママ #79D/WHSg [ 編集 ]

お大事に!

夏風邪は長引かないよう養生してくださいね.

楽しいドッグランでも,いつどんなトラブルが発生するか注意してないといけませんね.
でも相手の方も良識ある方で良かったですね!
’うちのこになんてことを!’なんて感じの方だとかなり大変だけど…

2007/07/05 (木) 21:28:31 | URL | morizo01 #79D/WHSg [ 編集 ]

風邪。。。大丈夫ですか?

気温の変化とかも、急激に変わったりしていますものね。
お大事にしてください。

ランでのトラブル。。。困ってしまいますよね。
でも、大変なことにならずに済んだようで良かったですね。

遊んでいる姿は、とても楽しそう♪
ハスキー君を前にしてのタジタジくるみちゃん。
それでも、頑張って御挨拶してるのね。微笑ましいです~~~♪

2007/07/06 (金) 19:35:59 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

お大事に。^^

ランのトラブル考えさせられました。
うちのココはウチ弁慶で、他人や他犬に吠えたり噛み付いたりするので、気をつけなければ…と改めて思いました。

走ってる姿、颯爽として楽しそうですね。
ハスキーちゃんに見つめられて、くるみちゃん固まってしまいましたか?ぬいぐるみのように見えます。^^

2007/07/07 (土) 20:48:33 | URL | マメ母 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:風邪をひいてしまいました(>_<)(07/04)

poppoママさん
ありがとうございます^^
相変わらず咳はでますが、とりあえず元気です。
(気管支が弱いので、咳は長引きます・・・^_^;)

ランでのトラブル・・・
まさかありすが!とビックリでしたが、やはり
オモチャが絡むと前後不覚!になってしまう子って多いのでしょうね。
あらためて、気を付けなくちゃ・・・と思いました。

ありすも、そら君やりゅう君みたいに根が優しければ・・・ねぇ(苦笑)
幼い頃の社会科学習を十分にさせてあげられなかったので、
その点も反省・・・です。

ありすはもちろん、うちの2ワンも、オモチャや他のワン達との
接し方に注意して、しっかり見守りながら遊ばせたいと思います^^

2007/07/07 (土) 23:08:38 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:お大事に!(07/04)

morizo01さん
ほんとですね~(>_<)
「お互い様だから・・・」って言って下さる方で良かったです(^^;

2007/07/07 (土) 23:21:17 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:風邪。。。大丈夫ですか?(07/04)

hirofoxさん
ランでのトラブル、ホント、気を付けなくちゃいけないですね。
ここのランでも、オモチャ禁止エリアが拡大していたのですが、
意味がよ~くわかりました・・・(^_^;
今まで「大型犬が小型犬のオモチャを取って飲み込んでしまうトラブル」は
よく耳にしていたんですが、ふつ~に、オモチャの取り合いトラブルもあるんですよね。

ハスキー兄さんとごあいさつのくるみさん。
コワイモノ見たさ・・・みたいな感じでしょうか(笑)
タジタジ加減、笑っちゃいました。
ちなみに、ココはもちろん、私の膝の上でこわ~い顔して
「こっちにこないでよ!!」って言ってました(^▽^;

2007/07/07 (土) 23:24:35 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:お大事に。^^(07/04)

マメ母さん
マメ母さんの所のココちゃんも、ガウガウしてしまうことがあるんですね。

うちのココと同じタイプかしら・・・(>_<)
お互い、気を付けましょうね・・・(^^;

ココは特に・・・走るのが何より好きな子なので、
やっぱりランはやめられません。

2007/07/07 (土) 23:28:21 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


