スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

前後するけど・・・ 「愛犬のいる生活(271380)」

5月3日は、夫のお母さん&お姉さん&姪っ子2人が遊びに来ました。

実は!

ココ&くるみ、初めてのお客様なのです

相当吠えたてるだろうなぁ~、ということで、2ワンはまずはケージに。

人が入ってくると、予想通りワンワンワンワンワンワン・・・・・・!!!

会話も聞こえない程の騒々しさ!


・・・まぁ、それも長くは続かず。

しばらくすると大人しくなったので、まずは人なつこい くるみを
ケージから出してオヤツをあげて貰い・・・
落ち着いている事を確認してから、ココ。

くるみは普段から、インターホンには吠えるものの、落ち着いて対面すれば
宅配の人や新聞屋さんにも吠えずにしっぽを振る子なので、思った通り問題なし。

ココの性格を説明した上で、動物大好きな姪っ子にオヤツを
あげて貰ったら、ちゃんと食べました
(すごい成長だね~、ココ
オヤツをあげた手をひっこめなかったら、トレーナーさんにやったように
「ガウっ」とする場面もありましたが・・・
でも、動物への恐怖心のない子で、ガウっとされてもめげずに何度も
オヤツをあげてくれたので、良いトレーニングになったかな?


私、野良犬でも、よその犬でも、積極的にオトモダチになってしまう、
今思えば危ない子だったんです(笑)

で、ちょうど姪っ子と同じ位の年頃(小学校中学年)の頃・・・
いとこ一家が祖父母の所へ遊びに来る時にいつも愛犬(ミニピン)の
Bちゃんを連れて来ていたのですが、ココと同じタイプの人見知り犬で・・・
犬が拒絶しているのに、無理に構って、噛まれた事があります(汗)
病院には行きませんでしたが、結構シッカリ噛まれ、今でもうっすらと
傷が残っています
(ちなみに、弟はココを「Bちゃんの再来だ!!」と恐れています(笑))

・・・ガウッと言われてもめげない姪っ子を見ていると、当時の自分を
見ているようでした(笑)


その後、庭でバーベキューをしたのですが、落ち着いてみんなの足もとで
休んでいることができました
(ちょっと興奮気味で、通行人を吠えに行く場面はあったけど・・・)


解散してから、沢山おみやげを貰ったのですが、日持ちしないモノだったので
今度は私の実家までおすそ分けに・・・。

ありすと3ワン、元気に楽しく遊んできました。
ヒート中でも心おきなく走れるから、くるみも良いストレス解消になるかな?(笑)

そして、父に、ココのオヤツをあげて貰ったのですが、
昨日は手を引っ込めなくてもガウッとしなかったのです!
さらに、「オテ」って言ったら、嫌々・・・怖々・・・ですが、
「オテ」ができました!!!
きゃ~、すごい。

・・・まぁ、月に2~3度は会っていて、一緒に一泊旅行にも行って、
ゆめ牧場やだちょう王国にも一緒にいって、大の仲良しのありすのパパでも
ある人・・・なので、ココにとってはかなり近い人ではあるのですが
・・・そして、ここまで半年ほどかかっているのですが(笑)

2回の個人レッスンで、ココの中で「他人」に対する見方が少し、
変わったのを実感しています


3日は写真を撮らなかったので、4日に行った高滝湖でのショット。

高滝湖

風が強かったので、ちょっと表情が・・・

高滝

明日は天気が悪いのかな~?
雨が降らなかったら、午後からココだけドッグランに行っちゃおうかしら・・・
なんて、ちょっとたくらみ中~

↓がんばるココに応援のワンクリック頂けると嬉しいな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


2007.05.05 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

コメント

私も。。。。

同じかも。。。
よそ様のワンちゃんでも何でも。。。
それこそ、大きい子でも小さい子でも、大好きだから。。。
即行手を出すということはしませんが。。。警戒心の少ないこと見れば、なでなで。。。させてもらってます。ゞ

2007/05/05 (土) 08:16:02 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:私も。。。。(05/04)

hirofoxさん
そうですか~^^

扱いをわかった人に触って貰うのは、ワンコにとっても
良い社会化トレーニングになりますね♪

最近はオヤツを持ち歩いているので、礼儀正しく
「触っていいですか?」って聞いてくれる子供には、
オヤツを渡して「コレをあげて、オトモダチになってあげてね」って
くるみにオヤツをあげてもらいます。
(ココには・・・まだ、こわいので^^;)
なでようとして上から手を出して犬を驚かしちゃう子が多いけど、
掌にオヤツをのせてあげる・・・だと自然に下から手を出す事になるし、
子供は喜んでくれるし、一石二鳥かな?(笑)

2007/05/05 (土) 21:04:10 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:前後するけど・・・(05/04)

わんちゃん触っていい~?って可愛く聞いてくれる子と、
奇声を発してやってくる子がいますよね。
うちのもサイズが小さいだけに、子供に寄ったこられやすい。

>掌にオヤツをのせてあげる・・・
>だと自然に下から手を出す事になるし、
>子供は喜んでくれるし、一石二鳥かな?

これはナイス!ぜひぜひ使ってみす。にしても、
ココちゃん急成長中ですね。やっぱり経験させることが大事ですね。

2007/05/06 (日) 21:23:59 | URL | べぃ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:前後するけど・・・(05/04)

私も犬を飼ってから、ようやく色々なことに気付いて、
昔は無謀だったかも?って思ってますよ(^^;)
でも、姪っ子さんの寛大さにはビックリします。
怖がらずにお相手してくれてよかったですね。

それにしてもココちゃん、本当に進歩!!
お父様にお手は初めてなのかしら?
ちょっと胸が熱くなってしまいます。お父様もお喜びでしょう?
これからも、ゆっくり頑張ってね♪

2007/05/07 (月) 00:27:49 | URL | poppoママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:前後するけど・・・(05/04)

ココちゃん、きちんとお客様をお迎えできたのうっさーね☆
すごいのうさ!頑張ってるのうさ☆

湖、お天気で気持ち良さそうさね~!!!

2007/05/08 (火) 17:07:51 | URL | るるsama。 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:前後するけど・・・(05/04)

べぃさん
そうそう、小さい犬ってやっぱり子供受けがいいですよね。
うちも、くるみよりココの方が「いきなりナデナデ攻撃」にあいやすくてヒヤヒヤです。
(くるみなら、まだいいんですけどね・・・^^;)

2007/05/08 (火) 22:20:22 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:前後するけど・・・(05/04)

poppoママさん
一度ガウっとされると、引いちゃう子が多い(というか、普通?)ですけど、
姪っ子の勇気には感心しました。
本当に動物が好きなんでしょうね^^

父へのオテは、この時が初めてでした^^
先月くらいまでは、「手からオヤツ」もたべなかったので・・・(^^;
やっぱりスゴイ進歩です!

2007/05/08 (火) 22:28:49 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:前後するけど・・・(05/04)

るるsama。さん
最初はワンワン大騒ぎだったけどね~(^▽^;

あんずも子供達にご挨拶して、庭でお散歩。
でも、暑かったので、涼しい花台の陰に入ってなかなか出てきませんでした(>_<)
ワイルドストロベリーのオヤツも沢山食べました♪

2007/05/08 (火) 22:30:25 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

お客様

我が家はお客様が来る事がほとんどないです。なので、どんな反応になるのか・・・???たまにはお客さんが来る事も重要ですよね。家の中片付けるし・・・あっ、ワンコと関係なかった・・・

2007/05/13 (日) 20:53:15 | URL | monplaire #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:お客様(05/04)

monplaireさん
なにしろ、ココ&くるみが来て、初めてのお客様・・・(^▽^;
家の中・・・ほんとですね。
しかし、ワンコが複数いると、片づけても片づけても・・・
納得行く状態にはなかなかなりません(>_<)

その後、住宅の点検で人が来たのですが、くるみは放置
(担当者に犬嫌いじゃないか確認はしましたけど)
&ココは抱っこ、だとどちらも全く吠えなかったです。
(ココ、ちょっと降ろしたら、瞬間、撃退に行きましたけど・・・^^;)
下手に構えない方がいいのかもしれないですね。

2007/05/14 (月) 00:22:10 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


