スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

風邪気味・・・

なのに、また夜更かし。
調子が悪くて午前中寝ていたら、夜になって目がさえて・・・
って、昼夜逆転じゃん


昨晩思い立って、くるみの吠え癖記録(苦笑)を
フリーページにまとめてメモしておきました。
で、ミクシィの某コミュでちょっとご相談・・・いろいろご意見を頂き、
なんとなーく、自分の方針が見えてきた気がします^^

くるみ
『どうかした~?』

吠えなきゃ本当にかわいい、くるみです

この2週間ほどで、良くなっている所もあるんですよ~

1,トイレの成功率が、7割→9割位になってきました。

2,お散歩の時、リードを引っ張らず歩けるようになってきました。
(ただし、犬や人やトリさんが視界にいないときに限る!


今日のお散歩は、雷雨の合間を縫って行ったので、お散歩の人や犬には
ほとんど会わず・・・
スタート直後に出会った中型犬2頭連れと、公園までの狭い道で出会った
黒い中型犬。ハイ、どっちにも、2ワン元気に吠えました(爆)
いそいでいた(また降ってきそうだったので)ので、吠えても構わず、
「NO!」「ハイ、静かにしておりこうね」と言葉での指示だけ出しつつ、
すたすた通り過ぎました。

途中でかなり降って来ちゃったので、公園横のショッピングモール?の
ベンチで一休みし、車で帰宅途中の夫に拾って貰うことに。
歩いているときは吠えませんが、立ち止まると人に吠える・・・
で、ベンチに座って、声をかけながら、吠えなければオヤツ・・・って
練習をしながら待っていました。
(かなり、吠えずに待てる状態が続きました。やればデキルじゃない♪)

足もとは泥んこでしたが、昨日シャンプーしたばかりなので、足とお腹
だけ洗いました。

ココの爪がだいぶ伸びていたので、爪切りと耳掃除。
くるみも、トリミングからまだ10日弱ですが、爪の先をカット。
スッキリです^^

↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動






2007.04.05 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

コメント

Re:風邪気味・・・(04/04)

風邪、お大事にしてください!
トイレの成功率って100パーセントじゃないんですね!ワンワンのトイレのしつけって、ブリーダーさんのところで、済ませてから、各おうちにやってくると思っていたので驚きました!お布団や、コタツの布団にしちゃったりしますか?
実家に昔いた猫は、よくコタツのお布団にしてました(汗)。かたづけ、大変そうですね!うーん、しつけやお手入れ、大変なんですね!

2007/04/05 (木) 18:51:30 | URL | ぱんだべあ #79D/WHSg [ 編集 ]

風邪は甘く見ないでね。

大丈夫ですか。
風邪は、万病の元とも言います。気をつけてくださいね。

くるみちゃんの写真。むっちゃ^o^可愛く撮れてますね。♡→ܫ←♡
うちのリンにも、見習って欲しいな。。。超、おりこうさんのポーズですね。本当に、可愛い♪

2007/04/05 (木) 23:45:41 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:風邪気味・・・(04/04)

ぱんだべあさん
犬って、猫よりはトイレの覚えが悪いそうです(^-^;

ブリーダーさん・・・人にもよるかもしれないですが、あまり期待できないみたい。
ペットショップだと、お店にいる間にある程度しつける所もあるみたいですが。

ココは1ヶ月かからないで完璧になったんですけどねー。
(ただし、トイレの横にうっかりマット類置いておくと、そっちにしちゃう^^;)

今年はコタツは出していません。
カーペットとか、クッション、犬用クッション、毛布・・・などの上で
失敗した経歴有りですが、全部丸洗い可のモノを使ってるので、笑って済ませられます(笑)
ホットカーペットはね・・・流石に洗えないので、
消臭剤たっぷりかけてしょっちゅう天日干ししています。
もう6年使ったし・・・来年は買い換える予定(^▽^;
最近は、布モノへの失敗はほとんどないんだけど、
トイレシート周辺の床(フローリング)に水たまり・・・(>_<)
惜しい~!!って事が多いです。

2007/04/06 (金) 01:00:08 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:風邪は甘く見ないでね。(04/04)

hirofoxさん
パブロン飲んで、ビタミンサプリ飲んで・・・
風邪は酷くならずに通り過ぎてくれそうです。
かわりに(って訳じゃないけど)毎月恒例の腹痛の予感がやってきました。
週末は、遊びたいのに~!!!(>_<)

くるみのおりこうポーズ・・・オヤツ下さいポーズともいいます(笑)
目が真剣・・・!(^▽^;

2007/04/06 (金) 01:04:11 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:風邪気味・・・(04/04)

お加減はいかがですか?気温差があるから風邪引きやすいですね。お大事にしてくださいね。
妹さん撮影の、枝垂れ桜の前のショット、素敵でしたね~♪
ライラック。。。記念樹なんですね!思い出深くて、こちらも素敵♪

りゅう、身体は弱いコでしたが、わりと何でも早く覚えてくれたし、
最初はワンワン吠えたのも、今は居ないみたいに無言(笑)
そらが何でも出来なくて、覚えなくて。。。人にも犬にもけたたましく吠えるし、
なんだか焦って、ただイライラしてました。
でも良く考えると、個人差? 性格や犬種でいろいろなんですものね~。反省しました(^0^;)
しまねこしるくさん、一生懸命に考えてあげて、いいママさんですね!!

2007/04/06 (金) 08:48:10 | URL | poppoママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:風邪気味・・・(04/04)

しつけ。。。
って本当に大変なことだと思います。。
う~ん。。

2007/04/06 (金) 17:23:28 | URL | ひーちゃん0402 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:風邪気味・・・(04/04)

poppoママさん
おかげさまで風邪はこじらせずに済んだようです^^
ただ、毎月恒例の腹痛が間髪入れずにやってきました(苦笑)

そらちゃん、今はとってもおりこうなのに、そんな過去があったんですね~~!
何か特別なトレーニングをしたのでしょうか?

嫌々ほんと、散歩が疲れます~(苦笑)

2007/04/06 (金) 23:47:38 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:風邪気味・・・(04/04)

ひーちゃん0402さん
これは、ワンコならではの悩みですねぇ・・・(^_^;
そのうち、笑い話にできる事を祈りつつ・・・です。

2007/04/06 (金) 23:56:52 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:風邪気味・・・(04/04)

風邪の方は大丈夫でしょうか?

この月齢で90%はすごいですよ!白雪はもっとかかりました。昼間は,半年くらいまでにOKになったのですが,朝方アクシデントがあったりしたのもあります。私がトイレシーツを使いたくなかったため(完全に外でしかしない犬にしたかったので)、朝,床にしたりしてました。今も大興奮すると,うれションしてしまいます(泣)。

うちは散歩中に吠えることはないのですが、白雪の性格なのかなぁ。散歩を開始したのは,3ヶ月,他の犬と毎日遊ぶようになったのは4ヶ月。多分くるみちゃんと同じ感じですかねぇ。でもくるみちゃんの吠えも少なくなっているようですし,なんてったってまだまだパピー。吠えちゃいけないって学びますよ!

昨日一歳検診(といってもすでに一歳5ヶ月ですが)に行って来て,DHPP、狂犬病,ケンネルコフのワクチンを打ってきました~。獣医さんに会って大喜びで飛びついて顔なめ回して,ちょっと恥ずかしかったです(赤面)。白雪,なんと16パウンド(8Kg弱でしょうか)。少しだけ減量必要です。ま,冬でしたから,夏になればすぐ落ちるでしょうとのことでしたが。

お大事に~。

2007/04/07 (土) 01:22:30 | URL | Mlle Belle #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:風邪気味・・・(04/04)

Mlle Belleさん
体調は、なんとか・・・^^
今日も無事にパピーパーティ行ってきました。

白雪ちゃんも、嬉ションしちゃうんですか~!
ココが小さい時は酷くて。
最近はだいぶ良くなりましたが、それでも大興奮すると、点々と・・・(^▽^;
こればっかりは、叱ってどうなるものでもないので、しょうがないですね(苦笑)
くるみのトイレ成功率UPの陰には、人間側の妥協も・・・
本来のトイレの回りにもシーツを敷いたトイレゾーンを増設中です(笑)
(それでもたまに、上半身はシーツの上だけど、後ろ足は外・・・惜しい!って事も^^;)
完全に庭でできると楽ですよね。リーズナブルだし(笑)
でも、雨の日困りませんか~?
そちらは日本みたいな雨ってあまりないのかな・・・?

くるみの吠えは、やっぱり犬が好きで、遊びたい~!!
って気持ちを抑え切れないんだと思います。
吠えない練習と並行して、「ガマンする練習」が必要だとアドバイス貰いました。
まだパピーだから、感情のままに動いちゃうんでしょうね~(^^;
(小さい時からずっとココと一緒で、ランデビューも早めで・・・
犬と遊ぶ楽しさを知りすぎてるのかもしれません~)

白雪ちゃん、8キロ弱ですか!?
見た目小さいし細そうなのに、結構ありますね。
ビションってわりとガッチリ体型のせいか、見た目より
体重のある子が多い気がします。

2007/04/07 (土) 23:38:21 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


