

--.--.-- | | スポンサー広告

ワクチン打ってきました~^^ 「愛犬のいる生活(271380)」

くるみ、3回目のワクチンに行って来ました

今回は、9種混合です。

健康チェック、検便、特に問題なし。

体重は3.6キロでした。

今日は注射をしたので、安静に。

・・・安静にね・・・

遊ぶ犬
『あんせいって、なんですか~?』

・・・ワンコの辞書に安静の2文字があるわけもなく

ドタバタと再会を喜び合う2ワンです。


で、マイクロチップの事を聞いてみたんですが、
今日は院長先生不在だったんですね。
担当してくれたのは若い先生で、院長じゃないと答えられないとのこと。
(知らないのじゃなくて、無責任な事は言えない、という風)
設備?道具?自体はあるそうですが、海外渡航される方程度で、実際何件
くらいやったかも、院長じゃないと分からないとか。
特に推奨はしていないし、獣医さんでも賛否両論ある・・・
ってお話だけ聞いてきました。

つぎに病院に行くのは、4月になってから、狂犬病の予防接種です。

集団接種より、やっぱり病院の方がいいですか~?って聞いたら、
「もちろんです!そもそも、大量の犬を集めて、野外で注射するなんて
衛生面だって心配でしょ~?人間の予防接種だって、外でやらないでしょ?」
って感じの事を・・・
まぁ、そうなんですけどね。

以前実家で飼ってた柴くんは、集団接種の雰囲気が嫌で獣医さんで
受けさせていたのですが、「集団接種で受ければいいのに」的な
事を当時の主治医に言われた事があったの・・・

なので、やっぱり集団接種で受けた方がいいのかな?
って思っていたのですが、安心して獣医さんで受けられます(笑)

・・・ちなみに、ワン飼いのみなさんは、どちらで接種されていますか?



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー










2007.02.15 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

コメント

うちのリンは、

集団接種。
年に1度だけの同伴出勤するんです。^^
会社の近所で、やるもので。。。それに行っています。

しかし、安静に。。。の割りに、派手にじゃれていますね\(^o^)/

2007/02/15 (木) 21:36:26 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ワクチン打ってきました~^^(02/15)

ご無沙汰してましたm(_ _)m
くるみちゃん、もう4ヶ月なんですね~w でも既にそらよりも大きくなりましたね!
そうそう!ありすちゃんはお誕生日だったのね!おめでとうございます♪
可愛いおそろいのバンダナ、しまねこしるくさんの手作りですか?
クリスマスローズ、いよいよですね!! とっても楽しみです♪
大阪の件、拝見しました。人間のせいでこんなことになってしまって。。。
本当に犬たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

狂犬病、我が家も獣医さんですよ~w
登録手数料みたいのかかるけど。。。自分で保健所に届けてもいいけどね(^^;)
でも個別の方が、他のワンちゃんが怖がってる悲鳴聞くこともないので、落ち着いて受けてる気がします。

2007/02/15 (木) 23:11:49 | URL | poppoママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:うちのリンは、(02/15)

hirofoxさん
リンちゃんは集団ですか~。
年に一度の同伴出勤とは、イタイ注射の代わりのとびきりのご褒美ですね♪

先生「安静にして、今日はストレスのないように過ごさせてあげてください」と、無茶おっしゃいます。
安静にさせる=ケージ閉じこめ=ストレスたまって大騒ぎ です(^_^;
・・・ということで、無駄にテンションあげない程度に、いつも通り過ごさせています。

2007/02/15 (木) 23:28:56 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ワクチン打ってきました~^^(02/15)

poppoママさん
お忙しそうなのに、いっぱい見ていただいてありがとうございます^^
バンダナは、妹からのプレゼント♪ハンドメイドです。

リュウ君たちは、病院派なんですね。
たしかに、集団接種はワンワン、ガウガウ、キャンキャン・・・なんですよね~(-_-;
うちも・・・もし行ったら、くるみがワンワンさわぎ、ココは雰囲気に怯えて凹みまくり、
さんざんな状況になるのが目に見えています(^-^;

ちなみに、実家のありすは集団接種です。

2007/02/15 (木) 23:34:31 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

獣医さんも色々ですね

ブログ村の「多頭飼い」トラミュに参加している者です。ブログは私ではなく愛犬のポポたんが書いてます(*^_^*)。
うちのお医者さんは、狂犬病接種が公共接種より「安い」というのを売りにしてます。
実際、注射のキライではないワンコってそういるわけではないので、できる限り、慣れたとこでさせてあげるのが一番いいと私は考えてます。
ちなみに、数少ない「注射のキライではないワンコ」ってのはウチのポポたんです。
ウチのポポたんがいい子だと思っているのは、多分お医者さんと看護婦さんだけでしょう。

2007/02/16 (金) 06:14:12 | URL | 今日子センセ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ワクチン打ってきました~^^(02/15)

えぇ~!!!犬の集団接種ってあるんですか!!!びくり!!!多分,カナダにはありません。というか,聞いたことがありません。獣医さんにやってもらいます。

うちもそろそろ二年目のワクチン接種に行かなくちゃ。うちのこ獣医さんのところに行くのが大好きなんです。散歩で病院の横歩くだけで,そっちの方向に引っ張られてしまいます(泣)。避妊手術のときもどうやら辛くなかったみたいですね。

2007/02/16 (金) 07:49:53 | URL | Mlle Belle #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ワクチン打ってきました~^^(02/15)

柴君の獣医さん、ヒドイこといいますね(-“-;)
確か本で、集団接種は出来るだけ避けた方がいいと書いてありましたよ。
ワン飼いじゃないので、その理由とかは飛ばしちゃったのですが(^^;)

2007/02/16 (金) 09:46:24 | URL | konohazu9 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:獣医さんも色々ですね(02/15)

今日子センセさん
はじめまして^^ コメントありがとうございます。
集団接種よりお安いなんて、良心的な先生ですね。
病院でおりこうにできるポポたん、えらいなぁ^^
くるみは注射前の消毒で「きゃん!」
(注射はおとなしく打たれていました^^;)
診察台から待合いのワンコと目があって「ぅわん!」でした(>_<)
*診察室の扉を閉め切らずに診療するオープン主義の病院です。

2007/02/16 (金) 18:53:10 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ワクチン打ってきました~^^(02/15)

Mlle Belleさん
集団接種・・・日本だけなのかな?
確かに異様な風景かも(笑)
登録済みのワンコには、春になると集団接種のお知らせのお手紙がきます。
各地区の公園や公民館の庭などを巡回して青空接種。
一覧表から、都合の良い会場へ行って接種してもらいます。
私が行ったのはもう10年位前だけど、ちゃちゃっと問診をして、注射して、ハイおしまい。でした。
(都道府県とかで、ちょっと違うのかもしれませんが)

獣医さん好きだといいですね^^

2007/02/16 (金) 18:59:29 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ワクチン打ってきました~^^(02/15)

konohazu9さん
ふむふむ・・・集団接種はやっぱり不評なんですね。

柴くんの時の獣医さんは、近所では古株の大きい病院
ですが、どうも感じが悪くて嫌いでした(爆)
(まだ子供~学生だったから、バカにされてたかも!?)
ちなみに、にゃんこたちもありすも、今は違う病院で診て貰っています(^▽^;

2007/02/16 (金) 19:04:31 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


