スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

スーパードッグカーニバル2006! 「わんことおでかけ。(459)」

昨日は、スーパードッグカーニバル2006に行って来ました

インボイス西武ドームまでは、車で3時間前後。
混まないうちに行きたいし、朝6時出発です

予定通り?8時50分頃着。
駐車場は、すでにかなり埋まってきていました。
入場前から、あっちにもこっちにもわんこ~♪
小型犬が多いと思いきや、結構大型わんこも遊びに来ていました^^
シュナやプードルなどは、変わったカットの子も多いし、色んな犬種が
いるし、遊びに来ているわんこを見ているだけでも楽しい
(下手な「世界の犬猫大集合・・・」みたいなイベントと違って、みんな
飼い主さんの愛情たっぷりな家庭犬たちなのも、安心して見ていられる

抱っこ

まずは、ドーム内の販売ブースを見物。
小さなココは危ないので、お手製抱っこひも(スリング)で抱っこです
肩掛けバッグタイプのソフトキャリーも買ったんですが、
どうも落ち着かなくてダメ。
結局、荷物入れバッグに使ってます
スリングタイプは、抱っこしている感じに密着するのと、
足下が踏ん張れないのとが良いのかな?
全然嫌がらず、落ち着いて入って居てくれます^^

販売ブースはそれほど多くもなく・・・
試供品をいくつか貰ったり、わんこグッズを見たり。
楽天にもショップのあるidogさんで、¥1050円の特売ワンピを
試着したらちょうど良いサイズだったので、そのままお持ち帰り~。
洋服
ちょっとコギャルっぽい?

大勢の人と犬にちょっと落ち着きがないココ・・・
ドームから出て、第二会場の屋外へ向かいます。

途中、「プロのカメラマンが無料で撮影」コーナーの行列に参加(笑)
恐がりココがどんな態度をとるかな?と思いましたが、
カメラマンのお兄さんが発する不思議な声!に怖がるのを忘れていたみたい。
流石プロ!
でも、しっぽは丸めっぱなしでした~。
できあがりは、11月9日以降にネットで見られるみたいなので、どんな
お顔に写っているか、楽しみです


さて。
第二会場では、ちょうどエクストリーム体験講習会の受付中。
ちょっと気になっていたので、早速参加
ちなみに、1頭500円でした。

参加犬は・・・ゴールデン、ラブラドール、フラッティ、ボーダーコリーなどの大型犬から、
柴、ジャックラッセル、コーギー、ダックス、パピヨン、Mシュナ、トイプー、
・・・等々。
ココより小さいロングチワワちゃんもいました。

エクストリーム体験会

講習前に、自由練習ができたので軽くやってみると・・・
意外とイケルかも!?
人は怖いけど、基本的に肝っ玉は大きい・・・気の強いココ。
障害が怖い、という気持ちはない様子。

講習は、エクストリーム(アジリティ、みたいなモノ)の楽しみ方、
それぞれの障害の教え方や、注意点などのお話を聞いて、1~2頭くらいの
参加者によるデモを行います。
講習が終わったら、各障害に担当者が付いた状態での自由練習。


スロープ

小山や傾斜の上り下りは得意技。
1回目は「なになに!?やだよう!」って感じでしたが、
こちらが誘導のコツを覚えたら、軽々~♪


リング

「リング!」のかけ声を理解しているかどうかは謎ですが、
とりあえず「ああ、くぐるのね」って事はすぐに理解。

リング!

ベストショット!
・・・と思ったら、目をつぶってた
飛ぶ瞬間に瞬きするとは~(>_<)


他に、ハードル・トンネルなどもありました。
結構楽しそうにやっていたので、また機会があったら挑戦したいと思います


この「エクストリーム」一番大事なのは、「一緒に楽しむ」事。
だから、決して叱ったり、飼い主さんのガッカリした様子を見せてはダメ。
また、失敗体験で終わらせず、楽しい体験で終わりにする。
・・・というお話が最初にあったのですが・・・

ハードルの所にやってきた、スタンダードプードル連れの母子・・・
耳と背中にピンクのカラーリング(背中はハートマーク)、青いマニキュア、
というちょっと変わった出で立ちのプードルちゃんと、ヴィトンのバッグのママさん。
いきなりハードルを80センチにして「このくらい飛べるでしょ!飛びなさい!」
・・・飛べないプードルちゃん。
(というか、「ハードル」「飛べばいいこと」を理解していない様子)
「いつも飛べるじゃない!このバカ犬!!」と、周囲の白い目に気づいているのか
いないのか・・・わんこを叩いてみたり、叱ってみたり。
順番待ちの人々から「かわいそう・・・」「説明、聞いていなかったのかね?」
と漏れる声・・・
なぜか、ハードルの所にはインストラクターが付いて居なかったのですが
隣の障害のインストラクターさんが見かねた様子でやってきて、苦笑いしながら
ハードルを40センチに下げ、「どうぞ~」って感じで去って行きました。
が、プードルママさんはプライドを傷つけられたと思ったのでしょうか?
母と娘(小学校高学年?)そろって、「本当は飛べるのに!○○のバカ・・・!」
って言いながらわんこを引っ張って立ち去って行きました。
40センチを飛ばせて、わんこに成功体験で終わらせてやって欲しかった~。
なんだか、かわいそうでした


ココは、40センチを上手に飛んで、「ちっちゃいのにすごいね~
って誉められちゃいました♪
いつもキッチンガード・60センチを飛び越えているので、60センチも
飛べるかな?と、ちょうど60センチになっていた時にチャレンジしてみましたが、
やっぱりハードルでの60センチはいつもの感覚と違うのか?
躊躇してしまったので、40センチでやり直し。


それから、ドッグカフェコーナー・・・
(イス&テーブル&屋台コーナーと言った方が・・・(笑))で、軽いランチ。
食べ終わる頃、「尾っぽフリフリコンテスト」の参加呼びかけの放送が
なんども入ったので、挑戦してみることに。

無料参加、誰でもOKの気軽なコンテストで、3匹ごとの戦い。
「何を使ってもいいので、とにかくしっぽをいっぱい振った子の勝ち!」
ってことらしいです。
ココは、トイプーちゃん・Mダックスちゃんとの戦いでした。
ココが一番しっぽを振るのは、私との「再会」の時(笑)
ってことで、夫にココを抱っこしてもらい、しばらく私は夫の陰に
スタート!
で、ヨシヨシを始めたら、一生懸命しっぽを振って、見事優勝~♪
写真が撮れなかったのが残念です(笑)

他のわんこ達の戦いの様子も、とっても微笑ましくて、
面白い企画だな~と思いました。

その後、ドームの中のステージ?で、スピードトライアル?や、
スーパードッグショー(わんこの一芸大会?)を観覧。
スタンド席で座って見られるので、ココは膝の上で一休み

いっぱーい遊んで・・・帰り道のココ。
帰り道
安全運転でお願いしますね・・・ムニャムニャ・・・


こちらは、3枚1050円で買ってしまったお洋服。
洋服


なかなか、面白いイベントでした
来年も行きたいな~^^


広島ドッグパーク事件救援サイト
広島ドッグパーク救援バナー


同盟バナー知っていますか白長動


人里に降りて「駆除」される熊を減らすため・・・「どんぐり」を募集しています。
今年の山もどんぐりが不作。公園のどんぐりを、分けてあげませんか?
日本熊森協会


ブログランキング・にほんブログ村へ


2006.11.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

コメント

しっぽフリフリ優勝♪

おめでとうございます。
楽しい1日だったようですね。
ココちゃんも、目一杯楽しんだようで。。。
爆酔ですね。
エクストリーム。。。かあ。。。
ココちゃんは、賢いね。
きっと、うちの子はダメだろうな。。。
それ以前に、人と他のワンちゃんたちとに恐れをなして、抱っこ。。。だろうな。。。
まあ、だから、連れて行こうかな?と、思っていたんですけど。。。来年、挑戦してみます。先ず、私自身の出不精を何とかしないと。。。

2006/11/05 (日) 21:02:22 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:しっぽフリフリ優勝♪(11/05)

hirofoxさん
ありがとうございます(^▽^)
ココも恐がりだから、大勢の人がいる状態での
エクストリームなんて無理じゃない?!と思ったの
ですが、意外と大丈夫でした^^
私も、恐がりだからこそ、色んな所に連れていって、
沢山の人や犬になれて欲しいって思っています^^
よその犬とは、相手がそっぽ向いてれば平気なんですが、
鼻先を近づけてくると、がうってします(>_<)
ちなみに、ガラスに映った自分にも、よくがう~~!
って言ってます。賢いかどうかは、怪しいです(笑)

2006/11/06 (月) 09:33:52 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:スーパードッグカーニバル2006!(11/05)

このカーニバル行こうと思ってたんですよー
都合がつかなくて行けませんでしたが・・
来年は行きたいな~

2006/11/06 (月) 10:15:10 | URL | shibako3291 #79D/WHSg [ 編集 ]

かわいい!!

お疲れ様でした♪
優勝なんてすごいわ~~!
再会が1番なんて、やはりこの前の・・・( ̄▽ ̄;)
お洋服、とっても可愛いし似合ってるよん。
ジャンプの子は可哀相ね・・「○○犬!」なんて・・
きっと家でも・・ちょっと気になるわ。
動物も感情有るから。。
とにかくお疲れ様でした<(_ _)>

2006/11/06 (月) 11:09:57 | URL | よし #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:スーパードッグカーニバル2006!(11/05)

shibako3291さん
残念でしたね~(>_<)
来年は是非是非♪

2006/11/06 (月) 18:51:43 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:かわいい!!(11/05)

よしさん
「再会」が一番は、元々かも~。
毎朝、感動の再会劇です(笑)(嬉ションのオマケつき。トホホ・・・)
夜は素直にハウスして寝るんですけどね^^

プードルちゃんは、見ていてかわいそうでした・・・
しつけの仕方はそれぞれ考え方もあるでしょうけれど・・・ねー!(-_-#

2006/11/06 (月) 18:55:22 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:スーパードッグカーニバル2006!(11/05)

かわいいお洋服ですね!
お似合いだ!
楽しい一日を満足したご様子ですね!
なんか一生懸命楽しんだって感じがしますね!

2006/11/07 (火) 18:57:45 | URL | すずガラス #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:スーパードッグカーニバル2006!(11/05)

すずガラスさん
お洋服、誉めて頂いてありがとうございます^^
ほんとに、一生懸命、遊んで来ました。
翌日は私も体調イマイチで、ココともども、ごろごろ
ダラダラ過ごしてしまいました(^-^;

2006/11/08 (水) 01:41:33 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


