スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

伊那といえば、ローメン。(信州桜旅その6)

高遠城址公園を後にして、町(?)の方へ・・・

かんてんぱぱのショップに寄ったり
道の駅に寄ったり・・・

そうそう、南アルプスむら長谷 の道の駅に寄ったんだけど
ここのパン屋さん、すごいレジ待ちの行列・・・
そして、みんなのトレイには大量のクロワッサンが!!

・・・そういえば、ネットで見たことあるー
「クロワッサンが大人気で、予約しないとなかなか買えない道の駅」って口コミ・・・

そんなことをダンナと小声で話してたら、そばにいた奥様が
「今日は予約だけで600個でてるんだって。私の仲間もみんな買ってくのよ」って。

これはもう、買うしかないでしょー?

小ぶりなクロワッサンで、一つ52円とリーズナブル。

しかも!!!

焼きあがると、トレイにどっさり、まるごとのクロワッサンがでてきて
「ご試食どうぞー」
ウエットティッシュまで用意されてる(笑)

焼きたてふわふわのクロワッサン、美味しかったぁ

南アルプス道の駅のパン

このパンたちは、翌朝の朝ごはんになりました


さて、食べ物の話が続きますが・・・

伊那といえば、ローメン。

ローメンの碑

車は日陰のある駐車場(いなっせ)に置いて、
発祥のお店に行ってみました。

ローメン 萬里

ローメンばんり

ちょっと時間が早かったので、開店までちょっと待ちます。

・・・その間、喉が乾いちゃったので近くの自販機(京都弁喋ってた)でお茶購入。
そしたら、ルーレットで当たりが出てもう一本もらっちゃった♪

ラッキー

・・・そんなこんなで、開店時間の17時。

なんだかすごいぞ・・・

・・・なんか、スゴイお酒が並んでる

ローメンの食べ方

お店のウリはやっぱりローメンみたいです。
あとは居酒屋メニューみたいな感じだったかな?

ローメン

ローメンは羊肉を使うのが一般的らしいのですが
私、羊はちょっと苦手なので、豚バージョンをオーダー。
(写真はダンナが頼んだ普通の羊ローメン、デス)

テーブルの調味料をいろいろ加えながら、自分ごのみの味でいただくローメン。
最後に、お互いのスープの味見したら
全然違う食べ物になってて笑えました

まぁ・・・

一度食べてみる価値はあると思います。
なんていうか・・・想像してたのとは全然違う味でした。


ローメンには、萬里さんで頂いたような「スープ系」の他に「焼きそば系」
もあるそうで・・・

もうお腹はいっぱいだけど気になったので
駐車場のすぐ目の前にあったローメンの有名店?
「うしお」さんで、持ち帰りを一人前購入。

ローメンうしお

ローメン うしお

・・・ダンナはこっちの方が好きだったそうです。

持ち帰りローメン


さて・・・その後は、飯田方面へ向かいます。

途中の松川町で立ち寄り湯。

まつかわ温泉 清流苑

ここ、たいして期待もせずに行ったのですがイイカンジでした

お値段は400円とリーズナブルなんだけど広々してるし
つるつるとろとろのお湯



そして、地図にあった公園へ・・・

台城公園

この城址公園、さくらやつつじの名所らしいです。

大島城址

静かでとってもいい雰囲気のトコロでした。

台城公園散歩

・・・ワンコたちは散歩に夢中で、撮影には非協力的ですが(笑)

唯一残念だったのは、自販機が無かったことかなー

私たちは自炊道具(湯沸し器具含む)一切持たず・・・なので、
朝のコーヒーは自販機頼みなのです・・・
(場所借りたお礼の意味も込めて、ドリンクぐらい買おうかと


さて・・・
せっかくなので、松川町をちょこっと見ていこうかな?

まずは、桜の古木があるらしいので、行ってみよう。
・・・とおもったんだけど、持ってるパンフの雑な地図じゃわからない

このへんには道の駅も観光案内もないし・・・

ちょっと考えて、町役場におじゃましてみました(笑)←ちょうど通りかかったの

「すみません、観光客なんですけどちょっとお伺いしてもいいですかー?」
と、おそるおそる声をかけると、
産業振興課のお姉さんがとーーっても親切に対応してくださいました
(パンフもいっぱい置いてあって、いろいろ頂いちゃった)

ごぼとんオブジェ

↑そんな松川町のご当地グルメ「ごぼとん丼」のオブジェ

今回は食べられなかったけど、また松川町へ行くことがあったら食べてみたいなー


ちなみに、かんてんぱぱのショップでは↓このはちみつ寒天を買いました。
寒天がほんのちょっとだけ入った、たれないはちみつ・・・便利そうでしょ♪

かんてんぱぱ 寒天蜂蜜 120g

かんてんぱぱ 寒天蜂蜜 120g
価格:231円(税込、送料別)



にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2012.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


