スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

そして、フェリーの旅。(犬連れ北海道2011~その22)

帰路・・・富良野から苫小牧へ。(犬連れ北海道2011~その21)の続きです。

*2011年9月23日夜24日(帰路)*

18:45 苫小牧発大洗行きのフェリーに無事乗船。
私は12年くらい前、独身時代に一度乗って以来です。
大洗到着は、翌日14:00予定・・・
20時間ほどの船の旅。

フェリー

今回、秋の連休がらみだったこともあり個室は完売。
二等船室、混み合っていたらキツイなぁ~と思っていたのですが、
どうやらお客さんの状況を考慮して部屋割りをしてくれているらしく
私達が指定された客室は全部が夫婦二人連れだったみたい
おかげで、とても快適に過ごせました
(通りがかりに他の客室の様子が見えたのですが、
若者グループ中心の部屋とか子連れファミリー中心の部屋とか、
それぞれ分けてくれている様子でした)
*混雑状況によっては例外もあると思います。


そして、ココ&くるみは・・・

ペットルーム

ペットルームも、ほぼ満席(?)の賑わい。
ケージは1つずつ仕切られていて、好きな場所を自由に使うスタイル。
マイケージを持ち込んでらっしゃる方もいました。

ルーム内ならフリーにしても大丈夫なのですが
お部屋自体は狭くて、一度に二組位のお世話が限界。
譲り合いながら、お世話します

ちょっと気になるのは、ルームもケージもカギがなくて
誰でも自由に入れちゃうこと
実際、私がお世話してる時にも「見学だけ~」って来た方がいました。
何もないとは思うけど、できれば利用者だけに合鍵渡すシステムにしてほしいな。


空弁

そして、海だけど空弁(笑)
新千歳空港で買ったお弁当を夜&翌朝に食べました。

持ち込みせずにレストランで食事することもできます。
(開店時間は限定されてます)
お昼は、レストランのカレーバイキングを。

船上レストラン

フツーに美味しかったです。

大浴場も完備されているので、ふわふわゆられながらお風呂に入ったり
デッキにでて海を眺めたり・・・
台風一過の海、揺れが予想されていましたが、それほどでもなく。
(普段よりはかなり揺れてたらしいです

洋上の景色

太平洋を行く船の右手には、日本列島。

福島第一原発付近は30キロ以上離れて航行するのでご心配なく・・・
との張り紙がありましたが、そのエリアを通過する頃
デッキでは大勢の人が双眼鏡やカメラ片手に陸地を見つめていました。

とても天気が良かったので、肉眼でもうっすらと「アレかな・・・?」という影がみえていました。
(写真はそれより少し南、たぶん広野火力発電所あたりです)


そして、無事に大洗港へ。

大洗の港も津波の被害をうけ、
しばらくこのフェリーも運休を余儀なくされていたんでしたね・・・

大洗

船を降りた後はすぐに少し散歩させて、
近くにある「大洗リゾートアウトレット」へ。

駐車場無料&無料のドッグランがあるので
船旅で疲れたワンコにひと息つかせてあげるのにぴったり

ついでにカフェでティータイムで、ニンゲンもひと息いれました

ここのアウトレットモールも、津波の被害を受けて大変だったそうです・・・
疲れていたのであまりゆっくり見なかったけど、
いい雰囲気だったので、またそのうち遊びに行ってみたいな。

鉾田の温泉「ほっとぱーく鉾田」に入って帰ろう・・・と思ったら
ここも震災被害で休業になっていて残念
(今は営業再開したらしいので、そのうちまた行きたいと思います


半年遅れの旅日記になっちゃいましたが、おつきあいありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

2012.03.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

くるみちゃんお利口さんですね★
アインシュタインはケージに入っているとき、前を通ると出してくれと言ってガウガウ犬に変身するから大変なんですよ(笑)
昨日の地震大丈夫でしたか?震災から一年でまた少し活動が活発化しているようですので怖いですね!

2012/03/15 (木) 20:07:52 | URL | ともかおM #- [ 編集 ]

>ともかおMさん

> くるみちゃんお利口さんですね★
実際はどうだったかな~?(笑)
いない時の様子はわからないんですよねぇ・・・(^-^;
ただ、このペットルームは客室からは離れている(ロビーの外)のと
防音がシッカリしていたので、他客の迷惑になることはなさそうでした。

> アインシュタインはケージに入っているとき、前を通ると出してくれと言って
ガウガウ犬に変身するから大変なんですよ(笑)

かわいそうになっちゃいますよねー^^;
ずっと一緒にいてあげられればいいけど、そうもいかず・・・


> 昨日の地震大丈夫でしたか?震災から一年でまた少し活動が活発化しているようですので怖いですね!

ご心配ありがとうございます!
とりあえず大丈夫ですが、地震、嫌な感じです・・・(T-T)

2012/03/17 (土) 01:18:28 | URL | しまねこしるく #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


