スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

勝浦ビッグひな祭り。

3月3日はひな祭りですね
先日行ってきた勝浦ビッグひな祭りの様子をお伝えします


墨名

墨名交差点の、たくさ~んのお雛様と。

勝浦町雛

街中も、お雛様でいっぱーい。

漁師町・勝浦らしく、大漁祈願雛や
アンパンマンやピカチュウのフィギュアに紙の衣装を着せた
かわいい手作りお雛飾り・・・
創作雛で有名なお店には、福くん&愛菜ちゃん雛

そして

勝浦ビッグひな祭りの目玉
遠見岬神社の階段いっぱいに並べられたお雛様。

遠見岬

毎朝並べて、夜には片付けているというから驚き。
雨が降ったら撤収してしまうそうです。
展示は9時~19時まで(日没後はライトアップアリとか)

遠見岬神社会場(町)へ車で行くには、
守谷海水浴場の特設駐車場からシャトルバスになります。
(犬の乗車については未確認です

・・・ただ、特設駐車場は17時まで。
夕方からは漁港近くの障害者&関係者駐車場に一般車も停められました

(勝浦は朝市が有名なので、ホントは午前中がオススメですが


そして、もう一箇所、オススメなのが、行川会場。

廃校になった小学校いっぱいにお雛様や人形たちが飾られていて
とーーーっても見応えがあるの。

駐車場は、元・行川アイランド駐車場。
守谷海水浴場と共通料金(500円で、200円の協賛店で使える割引券付き)で、
2つの駐車場を期間中何度でも利用可。

ゆっくり見たかったので、ワンコは連れて行きませんでしたが
抱っこしながら見物している方もいたので、多分同伴OK???
(変更等あるかもしれないので、各自ご確認下さい)

江戸と京

江戸風のお雛様と、京風のお雛様。

お内裏様とおひな様の位置が逆なのは・・・
もともと京風(御所風)は上座がお内裏様だったそうですが、
昭和天皇がご成婚の際、逆の位置にたった事から、
江戸風は昭和天皇に倣い、御所風とは逆になったんですって。
意外と浅い歴史なんですね

そして、三人官女の真ん中の座っているお人形さん・・・
この方は既婚者で、官女の中では一番偉い方なんですって。
江戸風のお人形は杯を追っていますが、京風のお人形は食べ物を持っているそうです。
これは、御所でこの方がお食事を差し上げる係だったから・・・とか。

町雛

たくさんのお雛様・・・
それぞれ、持ち主にたくさんの思い出を作ってきたのでしょうね。

御殿雛

幕末~戦前頃に関西中心に流行したという、御殿雛もたくさん。
じっくり見ていると、時間の経つのを忘れてしまいそう。

享保巨大雛

享保雛・・・スタッフの型と比べてください。
大きいでしょう?
このお人形は、人形作りの実演で作られたんですって。
一昨年見た時はお内裏様とおひな様、そして三人官女だけだったんですが、
去年から五人囃子も仲間入りしたそうです。
ちょっぴり賑やかになっていました。


お雛様以外に、こんなお人形も・・・

狆

犬好きとしては見逃せません

勝浦ビッグひな祭りは、3/4までの開催です


にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

2012.03.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

コメント

今年も、おひな祭りに行かれたのですね♪

地元の街角ひな祭り今年も開催されていましたが、残念ながら今年は行くことができなかったので、こちらで楽しませていただきました♪

2012/03/04 (日) 01:02:09 | URL | ともかおM #- [ 編集 ]

大きいひな祭り!(びっくり)

2012/03/05 (月) 20:05:03 | URL | よし #OEZKBdis [ 編集 ]

>ともかおMさん

> 今年も、おひな祭りに行かれたのですね♪

勝浦は去年は行かなかったので、一年ぶりでした^^

> 地元の街角ひな祭り今年も開催されていましたが、
残念ながら今年は行くことができなかったので、こちらで楽しませていただきました♪

ともかおさんが紹介されている、あの雛祭りもとても素敵ですよね。
勝浦は漁師町だからか、素朴な感じがします。
でも、この階段雛はなかなかでしょう^^

2012/03/07 (水) 00:33:49 | URL | しまねこしるく #- [ 編集 ]

>よしさん

> 大きいひな祭り!(びっくり)

すごいでしょう~?^^
なかなか見応えのあるイベントです。

2012/03/07 (水) 00:36:27 | URL | しまねこしるく #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


