スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

道の駅めぐりと、府馬の大クス。

ちょっと寒いけど、いいお天気だったので
千葉ドライブしてきました。

まずは、道の駅くりもと。
ここはイベントに力をいれていて、活気があります

今日は農転機まつり・・・だったかな?
外のテントで直売イベントやってました。

道の駅くりもと

ここで軽めのお昼ごはん
お餅、杵つきのつきたてでふわふわでおいしーーーい。

さらに、向いの花植木センター(だったかな?)で、
ちぢみホウレンソウ&からし菜の無料摘み取りをやってるというので行ってみました

ホウレンソウ

ちぢみほうれんそうって、ご存知ですか?
見た目は悪いんだけど、とーっても甘くておいしいの

もともと「道の駅で売ってたら買いたいなー」と思ってたのが
無料で摘み取り(というより、掘りとり?)詰め放題っていうんだから、
張り切って収穫してしまいました
(よくある「スーパーの袋」に採り放題

次に向かったのは、以前もらった地元マップで気になっていた
「府馬の大クス」
大木好きとしては、見に行かなくちゃ

大クスへの道

小奇麗な駐車場があるけど、案内板がとっっっても小さくてわかりにくかった

そして、このへん・・・まさかの「雪」が
2日ほどまえに少し降ったんですよね・・・
うちの辺りはすぐに消えてしまったのですが
香取の方は、結構積もったみたいで日陰はまだまだ残っていました。

府馬の大クス

階段を登って行くと、キレイに整備された広場
りっぱな展望台もあります。

そして、その先に大クスがそびえていました
小さな神社に祀られています。

ん??
広場側から大クス目指していくと、
神社には裏手から入る事になってしまうのね

お社

神社・・・といっても、鳥居と小さなお社の小さな神社です。

境内には、きれいな案内板や
小さな「クスノキ資料館」という建物(記帳所・・・?)もありました。

大クス

この木は昔から「大クス」と呼ばれているそうですが
実際は「クスノキ」ではなく、近縁種の「タブノキ」なんだとか。

案内板によると・・・
樹高/20m・幹周り/12m・根周り/27.5m
樹齢/1300年~1500年

なかなか、みごとです
樹齢1500年とすると、昨年見に行った
『日本一の巨木』九州の『蒲生の大楠』と同じ頃の芽生えなのですね。

大クス子クス

大楠の横に、枝張りの良い大きな木がもう一本・・・
と思ったら
この木は、大楠の枝が地面に根を下ろした「子クス」なんだそうです

江戸時代の絵には、大楠とつながった姿で描かれているとか。
(左手前が子楠、右奥が大楠です)


・・・巨木にはあまり興味のないくるみさんですが、
雪には夢中でした

雪に夢中

フンフンフンフン・・・なにしてるのかと思ったら、
一心不乱に 雪、食べてました

展望台のぼるよ

展望台にも登ってみたよ~

展望

なかなかの眺望です。

なにやら、このへんには昔はサケがのぼってきたらしく
サケにまつわる伝説なども残っているようでした。


この周辺には梅の名所などもあるらしいのですが、
雪の残る寒さじゃ期待できないね・・・
と、そのまま佐原方面へ。

道の駅さわら

楽天の人気ショップ水郷のとりやさんの実店舗に寄って焼き鳥を買って、
佐原の道の駅でおにぎり&お弁当(だっておいしそうだったんだもーん)を買って、
水辺でのんびり遅めのランチ。
(あれぇ、さっき早めのランチ食べなかった?

コブハクチョウがよってきたので、ご挨拶。
・・・って、実は威嚇されちゃったくるみさんでした

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

↓水郷のとりやさんの焼き鳥、タレが味噌風味で美味しいデス


お湯ポチャ5分で焼きたての美味しさ!水郷どりの厳選されたもも肉を使用した一番人気の焼き鳥

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2012.02.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


