スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

海からの知床、ヒグマもいたよ。(犬連れ北海道2011~その16)

ウトロの大自然!(犬連れ北海道2011~その15)の続きです

2011年9月20日(火)(旅7日目・その3)

ウトロで知床五湖やネイチャーセンター、カラフトマスの遡上を見た後は・・・

クルーザー乗船券

知床観光クルーザーへ。
・・・この旅最大の出費(笑)
*カーフェリー代除く

クルーザー

犬同伴OKということでこの会社にしたのですが、
人数が多かったので遠慮することに・・・
駐車スペースを日陰にしてもらい、クルマでお留守番。

しかし、出発して思いました

連れてこなくて良かった
音もすごいし、それなりに揺れるし、犬には全然楽しくない。
同伴はぜっっっったいにおすすめしません
(車内お留守番が心配な方は、ケージに入れれば事務所預かりもしていただけるようです)
*変更があるかもしれないのでご確認下さいね。

海から。

ニンゲン的には、とっても気持ちの良いクルージング
前回(2004年)に乗った時と変わらず
岩場や観光ポイントの説明を聞きながら進みます。

知床岬は、一定の場所以上は人は立ち入れないのですが
そのエリアも、船からなら見られる・・・ということと、
人が入らないエリアで暮らす野生のヒグマが見られる・・・
ということがこのクルージングツアーの目玉なんですが・・・

熊

いたっ
(写真の中の後ろ姿、わかりますか?)

・・・でも、山に帰っていく所でした。
乗船客の中には確認できなかった人もいるみたい。
じっくり見られずざんねーん。


しかし、別の浜で、複数の熊たちに遭遇

ヒグマ

今度はバッチリ

ちょうどマスや鮭の遡上の時期だから、
お魚を狙って海辺にやってくるみたいです。

ヒグマ2

・・・ズームレンズなので大きく見えるけど、
実際は肉眼でやっと確認出来るくらいの距離です

でも、かなりじっくり観察させてもらいました。
この場所には5~6頭はいたかな。
野生のヒグマ、あんな密度でいるんだぁ・・・と、ちょっと驚き。

知床岬

そして、折り返し地点の知床岬。

帰り道には、温かいドリンク(缶)のサービスがありました。
海風で冷えた身体に、嬉しい

空

もうひとつのサービス・・・
帰りは陸地から少し離れた航路をとり、海上にイルカを探します

イルカ

こちらもばっちり見えました
・・・けど、カメラに収めるのはちょっと難しかった
写真↑から、海面の気配(しぶき)を感じてください(笑)

クルージングが終わる頃には、夕陽の時間。
楽しかった知床を後にし、斜里方面へと向かいます。


途中、あまりにも夕陽がキレイなので、クルマを駐めて写真

夕陽

ちょうど川があったので見てみると、ここもサケマスの遡上がすごい

川にて

ここでまた、しばらく眺めてしまいました。

川2

河口~海岸には、釣り人も。
サケ釣れるのかな??


夕陽を見ながら知床を後にし、斜里へ。
おみやげ屋サンで買い物をしてから、道の駅の情報を頼りに行ったのは

しれとこ里見

蛸刺

大根と玉ねぎのサラダとか、タコ刺し・・・

それに、ここの名物だという「ツブのかき揚げ大盛り丼」

つぶのかきあげ丼

このボリュームで、880円。
つぶより玉ねぎの方が主張してたけど(笑)
とっても美味しかったです。

ここはお蕎麦も美味しいらしいので、ざるそば・・・450円

そば

安いけど、安いのに、おいし~い。

大満足

お腹がいっぱいになった後は
「斜里グリーン温泉」でのんびり。
お手頃価格(420円)で町の人の憩いの場、的温泉でしたが
モール泉でいい感じのお湯でした

この夜は更に少し移動して、道の駅はなやか小清水で

・・・駅やスーパー併設であんまり車中泊向けではないけど
秋の平日の夜・・・空いているけど適度に同じような目的の車がいて
お散歩できるところもあって、それなりに過ごしやすかったです。

(つづく♪)

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

2012.02.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

ほぉーーーーっ!ってため息の連続です~~
ヒグマが生で観れるんですね!!
やっぱり北海道なんだわぁ~~^って再認識。
貴重な経験でしたね~

クルーザーの音って 遠くでも響きそうだけど
熊さんたちはそれは気にしないんですね~
慣れっこなのかな?
キタキツネやエゾシカだけでもすごく驚いたけど、熊さん、海のイルカと、驚きの連続です。
素敵な経験のおすそ分け頂けて嬉しい♪
ありがとうございます!

2012/02/15 (水) 08:28:39 | URL | ポンママ♪ #iMK0FLrs [ 編集 ]

>ポンママ♪さんへ

> ほぉーーーーっ!ってため息の連続です~~

知床の自然はさすがですよねー!

> ヒグマが生で観れるんですね!!

このために、奮発しましたー!(笑)
森の小道では出会いたくない存在ですが、
こうやって観察させてもらえるのはやっぱりうれしいです。

> クルーザーの音って 遠くでも響きそうだけど
> 熊さんたちはそれは気にしないんですね~
> 慣れっこなのかな?

うんうん、きっと慣れっこなんだと思います。
観光クルーザー会社も数社あって、それぞれが毎日数便・・・
さらに漁船も通りかかったりするんじゃないかな?
まったくこちらを気にする様子はありませんでした。

> キタキツネやエゾシカだけでもすごく驚いたけど、熊さん、海のイルカと、驚きの連続です。

北海道の野生フルコース!な感じでしょう?^^
まさに自然満喫!でした。

> 素敵な経験のおすそ分け頂けて嬉しい♪
> ありがとうございます!

楽しんでいただけてうれしいです(^▽^)

2012/02/15 (水) 21:32:20 | URL | しまねこしるく #- [ 編集 ]

クルーズしたかったけど
犬連れなので計画にはいれていませんでした。
んー。でも楽しそう〜。
生ヒグマが見れるなんて!!
やはり一度は行ってみたいなぁ。

夕食も魅力的ですねぇ。

2012/03/02 (金) 18:57:32 | URL | BUSBUS #KEiNWKHo [ 編集 ]

>BusBusさん

> クルーズしたかったけど
> 犬連れなので計画にはいれていませんでした。

車に待たせて長時間車を離れるプランは、考えちゃいますよね。
知床五湖等の散策路も一緒にお散歩できないし・・・
私も前回の犬連れ北海道では知床は考えませんでした。

> んー。でも楽しそう〜。
> 生ヒグマが見れるなんて!!
> やはり一度は行ってみたいなぁ。

うんうん、是非!!
知床はやっぱりイイです。
事務所預かりも相談に応じてくれるみたいですし!
(あ、でも大きい子はどうかな?車内の方が逆に安心かも^^;)

> 夕食も魅力的ですねぇ。

道の駅で情報見つけて行ってみたんですが、イイお店でした^^
斜里に行くことがあったらおすすめでーす。

2012/03/03 (土) 00:48:51 | URL | しまねこしるく #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


