スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

笠森観音散策。(千葉散歩その1)


ぽかぽか陽気の日曜日。
ココ&くるみは、千葉県長生郡の笠森観音さんへ行って来ました

mon

駐車場から階段を登っていく道中には
三本杉や子宝祈願の大楠なども・・・

ここの見所は 国指定重要文化財の、観音堂。

kasamori1

日本唯一の「四方懸造り(しほうかけづくり)」なんですって。

kasamori2

難しい事はよくわからないんですが
とにかく、スゴイ所に建っているのですよ・・・

hasira

建立されたのは平安時代(1028年)だとか。
その後、昭和33年ころに大改修が行われたとかで、
今はコンクリート等も使われていますが、
昔の人・・・よくこんな建物を作ったなぁ

境内まではわんこOKですが、建物内はNG。
なので、交代で拝観・・・

ちなみに、土足禁止、拝観料100円。

keidai

急な階段を上って行くと、結構高い
(床高20メートルとか・・・)
上から、境内を見下ろしてみました。
くるたんが見えます

tatemono

堂内は撮影禁止なので、外廊下だけ

musubu

この棒(?)から堂内に白い布が渡されていて
ここにお願いごとを書いた白い布を結んでください・・・
と、書かれていました。
堂内部分にはたくさんのタオルやハンカチが結ばれていました。

ゆっくりお参りした後は、
少し遠回りして、散策路をまわって帰ります。

coco 

森の中の小道、というカンジで、わんこの散歩にぴったり

kurumi

途中、東屋や展望台もありました。
(けど、少々整備不良なカンジが・・・

tendoudai

のんびり30分くらいのお散歩を楽しみました。

ike

観音堂の正面にもしだれ桜が植えられていたし
花の季節にまた来てみたいな。
(でも、桜の時期って見たいところがいっぱーーいで忙しいのよね

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

2012.02.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

コメント

病気になってから今まで以上にお寺巡りが大好きになりました♪
観音堂すごいですね!行ってみたいです♪

2012/02/14 (火) 00:04:18 | URL | ともかおM #- [ 編集 ]

あっ♪ここ行ってみたかったんですよー!
土禁&撮影禁止と聞くと
ますます行って自分の目で見たくなりました^^

周りの散策路もいいですねー。
少々整備不良ということは
あまり人が行かないのかな?!
そこもうちには向いてるかも(笑)

2012/02/14 (火) 10:52:13 | URL | BUSBUS #KEiNWKHo [ 編集 ]

>ともかおMさん

> 病気になってから今まで以上にお寺巡りが大好きになりました♪

なんだか、わかる気がします^^
神頼み~とかいうのを抜きにしても
気持ちが安らぐ感じがしますね。

> 観音堂すごいですね!行ってみたいです♪

地味ですけど、お散歩がてら立ち寄るにはおすすめです^^
千葉にいらした時には是非~!

2012/02/14 (火) 23:18:13 | URL | しまねこしるく #- [ 編集 ]

>BUSBUSさん

> あっ♪ここ行ってみたかったんですよー!

あ、未体験でしたかー?^^
地味ですけど、なかなかいい雰囲気でした。

> 土禁&撮影禁止と聞くと
> ますます行って自分の目で見たくなりました^^

うんうん、是非。
行かれるときは布に願い事書いてお持ち下さいねー(笑)

ちなみに、建物入口にスリッパ&ビニール袋があって、
自分の靴は袋に入れて持って行くスタイルです。

> 周りの散策路もいいですねー。
> 少々整備不良ということは
> あまり人が行かないのかな?!

ホノちゃんには物足りないかもしれないけど、いい雰囲気でした。
(あ、ロングコースもあったみたいです)
少なくとも、私達は全く人とすれ違わずゴールまで行きましたよー。
(境内は、パラパラと人もいました。犬連れにも数組遭遇^^)

ちなみに、駐車場は広い&無料です^^

2012/02/14 (火) 23:23:30 | URL | しまねこしるく #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


