スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ウトロの大自然!(犬連れ北海道2011~その15)

羅臼といえば、熊の湯・・・そしてキツネにエゾシカ!(犬連れ北海道2011~その14) の続きです

2011年9月20日(火)(旅7日目・その2)

5時前には羅臼を出て、朝日を見ながらウトロへ・・・

あぶないよ

とにかく鹿が多いので運転には気を使います
道の真中歩いたらあぶないよーーー

まだ時間が早いので、一旦ウトロの街を通りすぎ
オシンコシンの滝へ行きました。

オシンコシンの滝

何回目だろう?(笑)
知床の入り口にあるから、ここに来ると
「知床にきたー!!!」って気がします
(今回は反対側から来ちゃったけど・・・

オシンコシン

雨が続いた後だからか、なかなかの迫力でした。

その後は再びウトロの街を抜け、知床五湖へ。

知床には何度も来た事がありますが、
「世界遺産」になって以降は初めて。
(たしか、最後に来たのは2004年の初夏だったかな?)
・・・色々キレイになっていました

知床五湖

知床五湖はワンコNG(車内残留はOK、駐車場内も散歩は不可)

前回訪れた時にはまだなかった、1湖&2湖をめぐる木道だけ散策することにします。
3湖~5湖に行く遊歩道はレクチャーを受けなくてはいけませんが
(*季節により、ルールが変わります)
この木道はフリーで歩く事ができます。
すごくキレイで、思った以上に歩きがいがありました
高いところから見渡せるので、思いの外景色もイイ。

池の中の鹿

展望台から一湖を見ていると、一頭の鹿が湖の中へ・・・
一心不乱に、睡蓮を食べていました

ちょっと珍しい光景でしょ?


散策の後は、コケモモソフト

コケモモソフト

時間があったので、岩尾別温泉にも寄り道。
無料の混浴野天風呂が有名です
水着着用可・・・なんだけど、そんなつもりはなかったので、
水着なんてもってなーーい。

岩尾別温泉

小さめの岩風呂が段々にいくつかある温泉。
脱衣場もなんにもありませーん。
私は足湯だけ、させてもらいました

次に立ち寄ったのは、ネイチャーセンター。
さすが、展示が充実しています

熊

注意書きがぶらさがっていたので
「手をふれないで下さい」かと思ったら・・・

素通り禁止

「素通り厳禁!!絶対にさわってください」

うーむ、深い・・・

熊の手

しっかり触らせて頂きました。
それにしても、立派な爪・・・

お昼ごはんは、ウトロの道の駅で。

ランチ1 ランチ2

刺身とタタキ、いくらの乗った知床丼と、赤豚豚丼。
さらに、サーモンの乗ったサラダも頂きました。

近くのペンケ川でカラフトマスの遡上が見られるという情報を見て、
食後のお散歩に行ってみました。
道の駅から、徒歩5分位の街中の川です。

川

おぉーーー

マスの遡上

写真じゃわかりにくいかな・・・
たくさんのマスが、一生懸命に浅い川を逆上って行きます。

力尽きた魚を狙うかもめの姿も・・・・

マス

この時はちょうどカラフトマスの遡上の時期でしたが
もう少し経つと鮭が逆上ってくるという話でした。
見ていると、中には二回り位大きくて色の違う個体も
アレが鮭なのかな?

・・・なんて、いくら眺めていても飽きません。

けど、次の時間が迫っているので、行かなくちゃ。

牡鹿

そう、知床岬への観光クルーザーを予約してあるのです

(つづく♪)

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

2012.02.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

自然綺麗ですね~。鹿寒いのに頑張ってる。北海道の9月は寒いでしょ^^
熊の展示品、爪こわいなぁ!
2ーショットはセルフタイマーですか?うち三脚無いのでタイマー使ったことないです。

2012/02/04 (土) 01:13:57 | URL | クリスティー&アールのママ #- [ 編集 ]

こんなに鹿が頻繁に出現するんですね~ ビックリ!
湖に入る鹿さんなんて 想像したこともありません。
貴重なシーンを収めましたね~♪
見せていただけて感激!

オシンコシンの滝って行ったことがある気がします。。。。
怪しい記憶だけど。
熊の展示、さわってください にはホント驚きますね。
大きな爪だぁ~~~
熊さわった手、ココちゃん、くるたんはクンクンじゃなかったですか?

北海道って、いくら見ても見足りませんね~~

2012/02/04 (土) 14:05:03 | URL | ポンママ♪ #iMK0FLrs [ 編集 ]

北海道の大自然を満喫された感じですかね?
ブログを更新していて旅行に行きたい気持ちがわいてきません?
私もまだまだ車中泊で旅行っていうのが無理なので近くにお出かけすることでストレスを発散しています。
病気ってね気持ちの部分が多大にありますよね、術後の細胞検診で病巣がすべて取り除けましたって言われたとたんに元気になった私です(笑)

2012/02/06 (月) 17:41:10 | URL | ともかおM #- [ 編集 ]

>クリスティー&アールママさん

知床の自然はさすがですね。
この時はユニクロの薄軽ダウン着てたから、千葉の11月位の感覚かな?

2ショット写真はね、コンデジの時はタイマー、EOSはリモコンです。
三脚も使うけど、面倒なときはそのへん(岩とか、柵とか)の平らな場所に
置いて撮ることも多いですよi-229
あと、コンデジには、100円ショップで売ってる
足がクネクネのミニ三脚が便利!
岩とか不安定&ナナメな場所でも足曲げて安定して置けるの♪
100円だし、みかけたらぜひお試しを^^

2012/02/10 (金) 23:27:21 | URL | しまねこしるく #- [ 編集 ]

>ポンママ♪さん

>こんなに鹿が頻繁に出現するんですね~ ビックリ!

知床の鹿遭遇率はスゴイですv-353
特に朝と夕方は活動時間だから多いんですよね。
以前良く行った、ネイチャーセンター横の「フレペの滝遊歩道」
草原が広がっている場所があって、夕方行ったら、数十頭の群れに遭遇したことも。
(好きな場所なんですが、ワンコNGなので今回はパス・・・)

>オシンコシンの滝って行ったことがある気がします。。。。

行かれた事ありますか~?^^
オシンコシンは知床入り口の観光の定番だから
知床行った事ある人はだいたい寄ってるポイントかも。
看板の『オ』と2個目の『シ』隠して『シンコンの滝』にして写真撮ったりね(笑)

>熊さわった手、ココちゃん、くるたんはクンクンじゃなかったですか?

熊剥製触った手・・・
そういえば、あまり気にしてなかったみたい。
でも、岩尾別の温泉近くでお散歩した時は、
いつもの何倍もクンクンしてましたe-77

2012/02/10 (金) 23:36:40 | URL | しまねこしるく #- [ 編集 ]

>ともかおMさん

> 北海道の大自然を満喫された感じですかね?

ほんと、満喫できましたi-189

> ブログを更新していて旅行に行きたい気持ちがわいてきません?

うんうん、ありますねー(笑)
早く暖かくならないかなーって、待ち遠しいです。
休みの日は、やたらと近隣道の駅めぐりしてますよi-179

> 術後の細胞検診で病巣がすべて取り除けましたって言われたとたんに元気になった私です(笑)

良かったです!^^i-189
あとはゆっくり体力戻して、いっぱい楽しいことして免疫UPi-184ですね。

私はホルモン注射の影響で体調に波はありますが、
早く身体が慣れてくれるといいなぁ~と思いながら
スローライフを心がけてますi-228

2012/02/10 (金) 23:51:54 | URL | しまねこしるく #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


