スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

トドワラ散策と、ほっかいしまえび。(犬連れ北海道2011~その13)

地球がまーるく見える、開陽台!(犬連れ北海道2011~その12) の続きです

2011年9月19日(月)(6日目・その3)

開陽台を後にして向かったのは、野付半島。
「半島」って言っても、全長26キロほどの、ほそーーーい砂の半島(砂嘴)で、
一本の道があるだけなんですが・・・

まずは、半島ドライブ。
曇りだったけど海上は晴れていたようで
左手の海の彼方には、国後島がキレイに見えていました

終点

道路の終点(正確には始点)まで行ってみました。

軽くお散歩したものの・・・なにもありません(笑)
(あ、公衆トイレはありました


遊歩道入口

その後、野付半島一番の観光ポイント、トドワラへ。

ネイチャーセンターで見学がてら確認すると、遊歩道はワンコ同伴OK
(もちろん、リード着用でね)

野付半島ネイチャーセンター

トドワラ散策1

早速、一緒に散策しまーす。

トドワラ散策2

遊歩道のスタート地点は、すすきがしげる小道。

すれ違いはちょっと大変
ちょっと広くなってるところを見つけて、抱っこでスレ違い。

平日だったから、ちゃんとしたハイキング装備の年配の方が多くて
ココ&くるみ「ガンバレ」っていっぱい声かけて貰いました

トドワラ

片道1.3キロほどの小道を抜けると、木道エリアにでます。
ここからが「トドワラ」本番

『トドワラ』は、トドマツ・エゾマツなどの原生林が、
長年の地盤沈下による海水侵食で立ち枯れ、風化した独特の風景。

トドワラ木道

・・・ここも10年ぶり位に訪れたのですが、
立ち枯れた木の風化がすすみ、以前のイメージと少し変わっていました。

トドワラ木道くるみ

木道をのんびりお散歩。

・・・ちょっと風が冷たくなってきたね。

トドワラココ

ちなみに、木道入り口までは馬車で行くこともできます。
(一人500円だったかな?ワン連れなので詳しくチェックしてません

写真はUPしませんでしたが、小道沿いには小さなお花が咲いていて
そんなのを眺めながら歩くのも、とっても楽しかったです

トドワラ馬車

予定よりのんびりしちゃいました。

(遊歩道はワンコNGかなーっと思ってたので、
そしたら、ネイチャーセンター見てドライブしながら
車窓観光のつもりだったの・・・嬉しい誤算です)

この、野付半島の辺りの名物といえば「北海しまえび」

ほっかいしまえび

ネイチャーセンターにて)
甘エビより一回り大きいかな?位のエビです。

ちょうどシーズンでもあるので、
ガイドブックに載ってたお店に行ってみました

白帆

白帆

頂いたのは『北海しまえび天丼』1300円
そして『フライ定食』(えび、ホタテ、牡蠣)1000円。

しまえび天丼

フライも美味しかったけど、エビ天丼は絶品
脱皮したてのエビなのかな?
カラが柔らかくて、頭からまるごと美味しく頂いちゃいました。

フライ定食

お腹がいっぱいになった後は
夕陽を見ながら、知床半島へ向かいます

夕陽

(つづく

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

2012.01.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

えびおいしそーーー!
しかしながら去年蕁麻疹大爆発した時にアレルギー検査をしたらエビの数値が結構高くて・・・

今まで気にしてなかったんだけど、やっぱ気になる様になったよ。くすん。
体調悪い時は食べない様にしてる〜

北海道まだまだ続く?(笑)

2012/01/23 (月) 11:18:06 | URL | もた #- [ 編集 ]

国後島見えるって言葉に、おお~北の大地って改めて感じますね。
トドワラのトドって トドマツのトドの意味だったんですね。
不思議な光景ですね~
自然ってやっぱりすごい。
脆いけど、それでもたくましい。

シマエビおいしそう♪♪
甘いですか?
う~~~ん 食べたい!!

夕陽、キレイですね。
宿泊は知床半島かな?続きも楽しみです♪

2012/01/23 (月) 11:59:15 | URL | ポンママ♪ #iMK0FLrs [ 編集 ]

>・・・ここも10年ぶり位に訪れたのですが、
立ち枯れた木の風化がすすみ、以前のイメージと少し変わっていました。

そうなんですかー。
行きたい行きたいと思いつつ、ここは立ち寄ったことがないんですよ〜。
ここに限らず、風景って善くも悪くも変わってしまうので
なるべくたくさん見ておきたいですねぇ。

2012/01/23 (月) 18:40:46 | URL | BUSBUS #KEiNWKHo [ 編集 ]

>もたさん

> しかしながら去年蕁麻疹大爆発した時にアレルギー検査をしたらエビの数値が結構高くて・・・

えーっ、そうなんだー(>_<)
好きなものの数値が高いのはショックだねぇ・・・
うちの妹も、検査はしてないけど生のエビや体調悪い時のエビは
痒くなったり喉が腫れたりするって言ってたなぁ。

> 北海道まだまだ続く?(笑)

んーっとね、まだ19日なんだけど、23日夕方のフェリーに乗る!(笑)
ってことで休み休みまだまだ続くのでお付き合い下さいe-455

2012/01/24 (火) 01:17:11 | URL | しまねこしるく #- [ 編集 ]

>ポンママ♪さん

> 国後島見えるって言葉に、おお~北の大地って改めて感じますね。

曇り空だったけど、海上は天気が良かったみたいですごくキレイに見えました!

> トドワラのトドって トドマツのトドの意味だったんですね。
> 不思議な光景ですね~

ちょっと独特ですよねー。
年々風化が進むところにも自然の力を感じます。

> シマエビおいしそう♪♪

美味しかったですよーe-266
殻ごと、サクサクでふんわり甘くて・・・また食べたーい。

> 夕陽、キレイですね。
> 宿泊は知床半島かな?続きも楽しみです♪

悪天候続きだったから、なおさら夕陽がキレイに見えましたe-420
まだまだ続くのでよろしくお願いします(笑)

2012/01/24 (火) 01:20:53 | URL | しまねこしるく #- [ 編集 ]

>BusBusさん

> 行きたい行きたいと思いつつ、ここは立ち寄ったことがないんですよ〜。

あー、わかります。
ちょっと辺鄙というか、「わざわざ」な感じの所ですよねe-330

北海道は広いし、見たいところがいっぱいだし!

> ここに限らず、風景って善くも悪くも変わってしまうので
> なるべくたくさん見ておきたいですねぇ。

ほんとですね・・・
そして、その移り変わりもまた旅の楽しみでもあるのですが。

開陽台や紋別の蟹爪みたいにまったく変化を感じないところもあるけれど
この旅でも「えっ、こんなに立派な街だった?」って所もあったし
能取湖みたいにガッカリなところもあったし・・・e-282

2012/01/24 (火) 01:27:35 | URL | しまねこしるく #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


