スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

雨のドライブと、残念だったサンゴ草。(犬連れ北海道2011~その10) 「わんことおでかけ。(459)」

森の小道と鍾乳洞散策~中頓別(犬連れ北海道2011~その9)の続きです。

9月18日(日)(5日目・その2)

中頓別の鍾乳洞を後にして南下していると、
空模様が怪しくなって、雨がぱらついてきました。

kamuikoen

通りがかりに、景色のキレイな公園があったので
本降りになる前にひと休み

『カムイ岬展望公園』晴れてたらとーっても居心地良さそう。

雨の中、道の駅『マリーンアイランド岡島』でお昼ごはん。

mitinoeki

ホタテフライ&おにぎりと、じゃらんセットをチョイス。

hotate

・・・ホタテフライ、このボリュームでたったの400円
しかも激うま

zyaran

じゃらんセットは、鮭フレークとホタテフレークの2色丼。
カニ汁がついて、500円。

リーズナブルで大満足なランチでした

その後も雨の中をひたすらドライブ

monbetu

紋別では、やっぱり巨大カニ爪と記念撮影(笑)
このカニ爪、初めて紋別を訪れた(14年くらい前?)時に見て
びっくりしたんだけど、今も全く変わらないこの姿。
色褪せることもなく、かと言って、周囲が整備される事もない・・・(笑)
なんとも不思議なモニュメントです

雨なので、景色もイマイチ楽しめず・・・
こうなると、食べてばっかりになっちゃうのよね

saroma

ということで、サロマ湖の道の駅では
オヤクソクのホタテ焼き。

1人前、二粒で200円


そして、能取湖へ。

時期的には結構イイと思ったんだけど、なんだかいまいち・・・??

sangoso2

整備された木道はとってもキレイなんですが(苦笑)
サンゴ草は色づいているところもあるものの、なんだか勢いがない・・・
枯れた姿もちらほら。

sangoso3

その理由は、立て看板に説明されていました・・・

sangoso

残念すぎるー

なんでも、専門家の意見を聞いて整備をしたらしいんですが
余った部材で「専門家の意見に無かった+@」をしたらしいんですね・・・
それが悪影響を与える結果になったとか

良かれと思ってされた事が裏目に出てしまったなんて。
それだけ『自然』っていうのは絶妙なバランスで成り立っているんだな
・・・と考えさせられました。
いつか、以前のように勢いがもどりますように。
その頃また訪れる事ができるといいなぁ・・・

さて、翌日は知床に行く予定だったのですが、
台風やら低気圧やらの影響で天気予報は残念な状態。
試しに知床の観光クルーザー会社に問い合わせしたら、
明日の船はおそらく欠航とのこと・・・

でも、こういう時に旅程の自由がきくのが、車中泊旅行の強み
天候回復の可能性にかけ、予定変更して明日は
摩周湖やトドワラへ行く事にしました。

この日は網走の回転寿司『かに源』で早めの夕食。

その後、川湯温泉まで移動・・・したのはいいけど、
時間が遅くなっちゃって、営業している日帰り温泉が見つからない
、観光案内所で日帰り温泉情報をもらって
『パークホテル』さんの温泉を利用できました
(300円と格安♪)
ここで、コインランドリーが近くにないか尋ねると
「うちにありますよ」ってことで、
ホテルのコインランドリーを利用してお洗濯もしました

その後、屈斜路湖畔のでお泊り。
キレイで温かいトイレ舎はあるけど、それ意外は真っっっ暗-
天気が悪いので月すら無かったのが残念です。
晴れてたら、星空がキレイだったんだろうなぁ~
(雨はやんだけど、冷たい風が吹き荒れてました


↓大掃除、はかどってる?・・・我関せず♪なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com


2011.12.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:雨のドライブと、残念だったサンゴ草。(犬連れ北海道2011~その10)(12/29)

こんばんは。
私は昭和時代の事ですが、
青森県むつ市で綺麗な星空を体験したことがあります。
天の川もクッキリと見ることが出来ました。
まるで天然のプラネタリウムという感じがしました。
どうしても、仙台のような都会では夜、晴れていたとしても、
街灯やビルの光などの影響で星が見えにくいのです。
それでも、オリオン座だけは見ることが出来ます。

やっぱり、星空を見るならば田舎の方に行った方が良いですね。
うろ覚えですが、私が小学校4年生の時、
富士山に登った体験をした人が
星空を見たら、まるで星をすぐに手に取ることが出来るように、
近くに見えたほど綺麗だった、と言っていたことを思い出しました。
私も綺麗な星空、又、見てみたいなあ、と思います。

2011/12/30 (金) 17:52:48 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:雨のドライブと、残念だったサンゴ草。(犬連れ北海道2011~その10)(12/29)

【たかのえいさく】さん
やはり、都市部と自然の多いところでは、全然違いますよね。
2011年は自然の豊かな所を訪れる機会はおおかったのですが、
なかなか天候に恵まれず、残念でした。
今年はキレイな星空をみることができるといいな。
富士山からの星空、見応えありそうですね!

2012/01/04 (水) 02:00:35 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


