

--.--.-- | | スポンサー広告

北の果て&臭~い温泉!(犬連れ北海道2011~その7) 「わんことおでかけ。(459)」

日本のてっぺん!(犬連れ北海道2011~その6)の続きです。


9月17日(土)(旅4日目・続)

夕暮れの宗谷岬には、次々と観光客が立ち寄っていました。

kitanoyugure

最北端の碑で記念写真を撮ったあとは
海辺でしばらく夕焼けを眺めて一休み。

・・・雨が降らなくて良かったぁ。

soya

『オヤクソク』な感じで、最北端の土産物屋にある
流氷館(だったかなぁ?)にも立ち寄りました。

ryuhyonoheya

入場料無料だし、とりあえず覗くでしょ?
最初に来たのは10年以上前だけど、変わらないなぁ・・・

gs

最北端のガソリンスタンドで給油して
コレももらいました。
・・・自分史上、3個目かな?(笑)
もちろん、現在のここ☆くる号では初めてです


この日は再び豊富町まで戻って、
気になりつつも未体験だった『豊富温泉へ。

toyotomionsen

『大正末期に拓かれた北海道でも歴史のある名湯のひとつ。
肌にやさしい泉質が人気で心と体の疲れをいやしてくれます』
公式サイトより)

この温泉は石油発掘中に湧き出してきたそうで
全国的にも珍しい、石油成分を含んだ温泉です。
アトピーなどの皮膚病に効くんだって。

浴室には、石油臭が漂い、浴槽にはうっすら油膜が
長湯していると石油の臭いに酔いそう・・・
でも、肌触りはやわらかくて、不思議な魅力の温泉でした。

石油臭が苦手じゃなければ(ココ大事)、体験する価値ありですよ
機会があったら、また立ち寄りたいです

ちなみに、建物(↑の写真)の入り口で焚かれていた
かがり火は、温泉と一緒に出てくる天然ガスを使っているんだって。

温泉でまったりしたあとは、そのまま夜道を南下。
クッチャロ湖まで行きました。
(真っ暗な夜道、いろいろ飛び出してきてちょっとドキドキ
北海道の山間部の夜間走行は要注意です

kuttyaro

この日は、セイコーマートに立ち寄ってから
クッチャロ湖畔の駐車場で
(写真は翌朝

↓今日は年内最後のトリミングだったココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com


2011.12.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:北の果て&臭~い温泉!(犬連れ北海道2011~その7)(12/26)

いろんな温泉があるんですね!
私は、むりかもしれません、石油臭だめですから(笑)

2011/12/27 (火) 17:35:32 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:北の果て&臭~い温泉!(犬連れ北海道2011~その7)(12/26)

こんばんは。
この世の果てが稚内の宗谷岬かと思ったら、
その先にはロシアが広がっているのですね。
日本は広いようで狭いなあ、と思います。
すぐ近くがロシアなんて信じられないような感じですね。

2011/12/27 (火) 20:44:57 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:北の果て&臭~い温泉!(犬連れ北海道2011~その7)(12/26)

ともかお Mさん
ほんと、いろんな温泉がありますよね!
さすが温泉天国、北海道。

でも、石油臭が苦手だったらチャレンジしないほうがいいです(笑)
比較的大丈夫な私も、長湯してたら酔いそうでした(^^;
(湯治客用の、成分が濃くてぬる湯の浴槽があるのでのぼせず長湯はできるんですけどね)

2011/12/28 (水) 01:06:00 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:北の果て&臭~い温泉!(犬連れ北海道2011~その7)(12/26)

【たかのえいさく】さん
ほんとですね!
近くて遠いおとなりさん・・・という感じですが。

それにしても、すっかり海外旅行には行かなくなっちゃって、
気づいたらパスポート、期限切れてました(笑)
国内ばっかりじゃ視野が狭くなっちゃうかな???(^^;

2011/12/28 (水) 01:27:21 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


