スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

スペースアップル、そしてオロロンラインへ。(犬連れ北海道2011~その4) 「わんことおでかけ。(459)」

目指せ最北端♪(犬連れ北海道2011~その3)の続きです。

きのこ王国でお腹いっぱ~いになった後は、
再び車を走らせ、道の駅『スペースアップル余市」で一休み。

domu

ここには宇宙記念館があります。
・・・今まで、この道の駅は何度も来たことがるんだけど
記念館に入った事はなかったの。
スペースシャトル引退特別展(?)もやっていたし
せっかくなので、入館して見ることにしました。
(曇り空だったので、わんこは車でオスルバン

asagao

入り口には、宇宙に行った朝顔の子孫が・・・
(でも、9月なのに咲いてなかったなぁ~

意外とのんびり見てしまい、1時間位いたかな?

待っててくれたお礼に、ジェラートを
いや、ほとんど自分たちで食べちゃうんですけどね(笑)
・・・たしか、ココのジェラートとっても美味しかったはず
(10年以上前のキヲク・・・)

ice

りんごの名産地余市なので「りんごのほっぺ」をチョイス。
さわやかでとっても美味でした。

kaodasi

そんなこんなでのんびりしちゃったけど、
サクサクと北上しなくては~


次に立ち寄ったのは、石狩のサーモンファクトリー。

sake

お土産屋サンを見てたら「食べたーい」
・・・ってことで、2階のレストランでランチ。

定食とミニ丼を分けっこして、ふたりで二千円位

hiru1 hiru2

今日も食べてばっかりな気が・・・

サーモンファクトリーは旧石狩川沿いにあったので
川沿いをお散歩してしばらく遊んで行きました

kawara

その後もひたすら北に向けて走りますが、
だんだん空模様が怪しくなってきます・・・
雨が降らないうちに、お散歩休憩

浜益海浜公園に立ち寄りました。

hamamasu

ダーレもいない海岸でダッシュダッシュ

sanpo

いっぱい遊んで、大満足のココ&くるみでした。

taki

↑通りがかりの白銀の滝で、写真だけ。
パーキングがやけにキレイになってたなぁ・・・

途中から雨が降り出し・・・
雷雨注意報の予報がでてるだけあって、
かなーーり激しい雨になっちゃいました。

独身時代、羽幌から渡る「天売島」に惚れ込んで
何度も行ったので、このへん(オロロンライン)は懐かしい道。
でも、こんなにトンネル多かったっけ???

日もくれてきたし、土砂降りの中をあまり走りたくないので、
苫前の道の駅でお風呂休憩

nobori

えびたこ餃子???
ご当地グルメみたいです。
その他の名物は、甘エビがよく捕れるみたいで、甘エビ丼。

ということで、えびたこ餃子&ミニホタテ丼のセットと、
ミニ甘エビ丼&そばのセットをチョイス。

gyoza amaebi

美味しかったけど、甘エビの刺身だけの丼・・・
って、ちょっともてあまします(笑)


このままここで泊まろうか?とも話していたのですが、
苫前の道の駅のトイレ・・・温泉&宿泊施設内なんですって
ある意味ありがたいけど、夜間や早朝にふらりと利用しずらい・・・

それに、苫前といえば、むかーーーし昔、オソロシイ熊襲撃事件があった所。
・・・というイメージが強すぎて、どうも落ち着きません。

雨も少し小ぶりになってきたし
羽幌(懐!)まで行くことにしました。

羽幌は、小雨が降ったりやんだり・・・
ただ、ここの道の駅、キレイな芝生&バラ園が整備されていた代わりに
わんこ散歩NGでした
残念・・・いや、どうせ雨だからいいけどさ・・・

雨の中、寝床を整えて就寝~

(つづく)

↓今日もいっぱいお散歩して、大満足なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com


2011.10.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:スペースアップル、そしてオロロンラインへ。(犬連れ北海道2011~その4)(10/06)

トイレが温泉&宿泊施設内って使いづらいですよね(汗)
せっかく温泉があるのになぁ。
私がGWに行った道の駅もそうでした(><)

甘エビ美味しそう~!!

>、甘エビの刺身だけの丼・・・
って、ちょっともてあまします(笑)

あははは(^^;
確かにそうかもー。
でも羨ましい~♪




2011/10/07 (金) 18:09:16 | URL | BusBus #79D/WHSg [ 編集 ]

そうですねー

苫前のヒグマ事件のせいで、苫前はおろか、

羽幌や小平の山も恐いですよ。

次回の日記はいよいよ・・・

♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

2011/10/07 (金) 23:56:55 | URL | カレー #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:スペースアップル、そしてオロロンラインへ。(犬連れ北海道2011~その4)(10/06)

BusBusさん
トイレ・・・そうですよねー!
なんとなくコソコソしてしまいます(笑)
移動した先の羽幌も温泉&宿泊施設併設
(というか、もともと宿泊施設だった所が道の駅になった)
なんですが、ここはちゃんと外トイレがあったので安心でした♪
犬の散歩禁止は盲点でしたが・・・(>_<)

甘エビ、美味しかったですよ^^
でも、ミニ丼にしておいて良かった・・・(笑)

2011/10/09 (日) 01:36:19 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:そうですねー(10/06)

カレーさん
苫前の事件は何度聞いてもオソロシイ・・・(>_<。)
知識や情報の大切さを思い知らされる事件でもありますね。

最近は札幌や千歳の町中でも熊の目撃情報が続いているようですが・・・

次回は最北端!と思ったら、ちょっと寄り道が長くなっちゃいました(笑)

2011/10/09 (日) 01:46:57 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


