

--.--.-- | | スポンサー広告

至れり尽くせりな、ブルードルフィン号。(犬連れ北海道2011~その2) 「わんことおでかけ。(459)」

いざ、北ヘ!(犬連れ北海道2011~その1) の続きです

*9月15日(木)(2日目)*

無事に東北道を走って青森へ到着し、
温泉&朝ごはんを堪能した後はいよいよフェリーへ。

今回は津軽海峡フェリーの『ブルードルフィン』号を利用します

わんこ対応フェリー(津軽海峡フェリーHP)

tike

津軽海峡フェリーの青森←→函館便
『ブルードルフィン』『びなす』『びるご』
にはペットルームがあるのです

その中でも、最初にペット対応してくれた
『ブルードルフィン』はペットテラス(ミニラン)まであるの

前回(2009年8月)の帰りにも同じ路線(っていうの?)を
利用したんですが、その時はまだペットルームなんてなかったの。
4時間の車内残留がとっても心配だったんですが、今回は安心

bd

船の頭部分が開いてるのわかりますか?
ここからクルマで乗り込みまーす。

robby

船内に上がると、とっても立派なロビー。
ここ、ワン連れ(頭の出ないキャリーバッグ必須)で入っていいの???
と、一瞬挙動不審になってしまった私(笑)

このロビーにあるフロントで、ペットルームの鍵を受け取ります。

annnai

ペットルームは2階(になるのかな?)の船尾エリアに左右ふたつ、ありました。
入り口と、ケージルーム(上下2段づつ)の扉にそれぞれ鍵があります。
知らない人がイタズラしたりできないから安心

petroom

それほど広くはないけど、清潔感のあるペットルーム。
空気清浄機完備で、匂いも気になりません

teras

ペットルームから直接ペットテラスに出られます。
コレも、左右のルームに一個づつ、同じ位の広さでした。

この日は空いていて、同じルームの利用ワンコは3組だけ。
順番に利用しました。(もちろん、皆一緒に遊んでもOK)

・・・まぁ、唯一の問題は
退屈な乗船客の見世物状態になることでしょうか(笑)

terasu

・・・親切な方に写真撮ってもらっちゃった。
ワン好き同士の交流もあって、それはそれで楽しいんですよね。

run

こうやって、外で気分転換できる施設はとっても嬉しいです。

日陰がないので、ずーっといるには暑かったけど・・・

heya

部屋はそれほど広くありませんが
2~4組位は室内にいられるかな?

↑の写真みたいな造り付けベンチが窓際2ヶ所にありました。
・・・外は暑かったので、くるみのベロがでろーんっとなってますが、
室内は空調が効いていて快適です。

bonyari

隣の部屋が2等客室なので、ニンゲンはそちらで休んだり
(この部屋、結構ワンコの鳴き声響いてました

みんなでドッグルームやテラスでぼんやりしたり・・・

他の船内設備はHPを参照してくださいね~(笑)

「オートレストラン」という名の自販機&電子レンジコーナー
(普通のドリンク=定価の他、お菓子や冷凍お弁当の自販機!)
とか、シャワールームなどもあったみたいです。

hune

そうこうしている間に、船は函館へ。

hakodateyama

久しぶりの北海道だぁ

(続く♪)

ココ&くるみ初めての北海道→2008年11月1~4日
ココ&くるみ2度目の北海道→2009年8月11日~16日


↓GJ!な津軽海峡フェリーとココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com

2011.09.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

凄い

豪華客船だ~~~~


続きが楽しみです~~

2011/09/30 (金) 06:15:45 | URL | カレー #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:至れり尽くせりな、ブルードルフィン号。(犬連れ北海道2011~その2)(09/29)

ホンダドッグのホームページでドッグルームっていうのを見てどんな感じかな?って思っていたんです♪

いついけるか?もしかしたらずっと行けないかも?ですが今後の参考にさせて頂きます♪

2011/09/30 (金) 12:04:49 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

よろしく哀愁

T〇Mさんの背中に哀愁が漂いまくってますな(笑)

2011/10/01 (土) 00:19:42 | URL | スナちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:凄い(09/29)

カレーさん
なかなかの豪華客船でしょう^^
4時間の船旅なんてあっという間でした。

2011/10/01 (土) 22:30:37 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:至れり尽くせりな、ブルードルフィン号。(犬連れ北海道2011~その2)(09/29)

ともかお Mさん
なかなかいい感じでしたよ^^
ワンコ連れには本当に至れり尽くせりで、これなら夏の日中でも安心して利用できます。
機会があれば、是非!!
でも、青森までが遠いですね(^^;

2011/10/01 (土) 22:34:34 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:よろしく哀愁(09/29)

スナちゃんさん
哀愁・・・見えちゃった?(笑)

2011/10/01 (土) 22:37:30 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:至れり尽くせりな、ブルードルフィン号。(犬連れ北海道2011~その2)(09/29)

犬を連れて旅行はいいですが、先日フェリーの方が客のマナーは悪いし、掃除は大変で1000円じゃやってられない!!とグチっているのを聞き心が痛みました。
自分たちで企画したのにね・・・

2011/10/04 (火) 03:08:30 | URL | チイ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:至れり尽くせりな、ブルードルフィン号。(犬連れ北海道2011~その2)(09/29)

チイさん
コメントありがとうございます^^
そうでしたか~。
繁忙期などは犬も満室になることもあるでしょうし、
旅慣れない子は船酔いするかもしれないので
それなりに汚れるのかもしれませんね。
(今回利用した時は、そのまま次の客が利用しても問題ない
と言えるくらい、みんなきれいに利用していました)

あと、コレ、フェリーじゃないですか?
利用者が多いと、下船時間間際はペットルームがごったがえして、
ゆっくり退出時の掃除をしている余裕がナイと思います。
(車に戻るのが遅れると、他の利用客に迷惑かかっちゃいますから、焦ると思います)
その点を考慮して、下船準備は早めに動いた方がいいですね。
フェリー会社も下船アナウンスの前にペットルーム向けアナウンスをいれるとか、
工夫すると改善されるかもしれませんね。

コレのおかげで利用客は確実に増えていると思うので、上手にキープして欲しいです。
(私も、ペットルームがなかったら大間便使ったと思います)

2011/10/04 (火) 09:07:01 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


