スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

いざ、北ヘ!(犬連れ北海道2011~その1)

今年のシルバーウィーク、
ココ&くるみは3回目・2年ぶりの北海道に行ってきました

ということで、九州旅日記が終わったばっかりですが、
今度は北海道旅日記、いきまーす(笑)
長くなりますが、よろしくお付き合いくださいませ

*9月14日(水)(1日目)*

いつもだったら「夜中に走るぞー」なココ&くるみ号ですが、
今年は東北道の状態がちょっと不安だったので、
昼間、SAに寄り道しながらのんびり北上することにしました。

utunomiya

(なぜか流し目なココ・・・)

・・・早速、上川内SAで餃子ランチ
クルマでお留守番させるにはちょっと暑かったので、
みんなでテラス席で頂きました。

gyoza gyoza2

食べ過ぎ~
クルマに乗ってるだけなのに、
出発早々・・・関東脱出前からこんな調子


心配していた東北道は、ところどころ修理中で車線制限してたり
速度規制があったりしましたが、順調に進むことができました


福島エリアの国見SAで給油&お散歩休憩で
見つけたのがこちら

simiten simiten2

『凍天(しみてん)』だぁ~

前にBusBusさんのブログやテレビ(たぶん県民ショー)で見て、
すごーく気になっていたのです・・・こんな所で逢えるなんて

迷わず、購入
揚げたてサクサクふんわりもちもち(笑)で、美味しかったです

・・・凍天をご存知ない方のために説明すると
草餅を凍らせた「凍み餅」というモノに、アメリカンドッグの様な衣を
つけて油で揚げた素朴なお菓子なの。
『国見SA』ご利用の際は、是非味わってみてくださいね


次の休憩ポイントは長者原SA。
ここはドッグランがあるということで立ち寄ってみました。

run

夕暮れのラン・・・そこそこ広さもあって、楽しそうにしていました。
暗くなっちゃったから写真はイマイチだけどね

敷地内に「化女沼展望台」というのがあったので
立ち寄ってみたけど、沼はよく見えな~い
まぁ、どっちにしてももう暗くなってきちゃったんだけど・・・。
それにしても「化女沼」ってスゴイ名前だと思いません
ラムサール条約登録湿地だそうですが・・・

numa

時間はこの時、18時~19時位。
お昼にがっつり食べ過ぎたからまだ空腹ではないけど
このまま何も食べないっていうのも・・・
なんて迷いつつフードコートを覗いてみると

hukkosien

復興応援メニューかぁ・・・

tansio

ということで、ふたりで一つの塩タン丼をいただきました。
私、タンって苦手なんですが、仙台の牛タンだけは大丈夫なのです・・・
この時もドキドキしながら頂いてみると、美味しい。
焼肉屋サンのはダメなんだけどね・・・


初日の夜は、津軽SA泊
・・・高速道路上で朝を迎えれば、深夜割が適用になるからね
(この距離だと半額は大きい・・・

yama

夜~翌朝は、曇り空。
晴れていれば岩木山がキレイに見えるらしいんだけど、残念でした。

翌朝、青森まで走って高速道路を降り、まずはお風呂屋さんへ

フラワー温泉浜舘本館

スーパー銭湯的温泉ですが、朝早くからやってるのが嬉しい。
熱めのやさしいお湯のかけ流しでした
・・・ちなみに、朝7時頃だったんだけど、結構賑わっていた事にビックリ(笑)

その後は、青森駅近くの『古川市場』へ。

aomori

・・・看板は「古川市場」じゃないのね

ここの「のっけ丼」で朝ごはん

itiba

釧路・和商市場の「勝手丼」と同じシステムです。
ホタテがオススメと聞いていたので、ホタテやらその他いろいろ~

nokkedon

これ↑全部で1850円でした~。

海鮮系ごはんだと野菜不足になっちゃうので、
ホウレンソウのおひたしも(笑)

あとね、それぞれにウニをいれてもらったんだけど、
片方は200円のウニ。もう片方は別の店で、300円のウニ。
・・・見た目も違うけど、味もぜんぜん違いました
300円のウニ、美味しかったなぁ・・・

そして、色んな方が絶賛されてたホタテ。
さすがでしたー!
今回の旅ではあちこちで色んなホタテを食べたけど、
ここのホタテは1-2位を争う美味しさでした

minato

そうこうしているうちに時間となり、フェリーターミナルへ。
今回は青森→函館の『ブルードルフィン』号で北海道へわたります。

船のレポートは次回


↓久しぶりの旅にワクワクだったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com


2011.09.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

う~~~ん

食べてばかりみたい(笑)

2011/09/29 (木) 22:29:03 | URL | スナちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:いざ、北ヘ!(犬連れ北海道2011~その1)(09/28)

あぁ。のっけ丼美味しそう~。
全部で1850円は安いですよね?!買い物上手だなぁ。

>海鮮系ごはんだと野菜不足になっちゃうので、
ホウレンソウのおひたしも(笑)

そうそう。旅行中って野菜不足になりがちだから
意識してとりますよねぇ(笑)

凍み天食べられたんですね!
カロリー高そうだけど、クセになる食感と味ですよね^^
また食べたいなぁ。

2011/09/30 (金) 19:14:35 | URL | BusBus #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:う~~~ん(09/28)

スナちゃんさん
ホントだよねぇー(汗)
いやほんと、前半は移動が多かったし、こうやって写真整理したら食べてばっかりだったよ(>_<)

どーりで体重が・・・(汗)

2011/10/01 (土) 22:39:14 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:いざ、北ヘ!(犬連れ北海道2011~その1)(09/28)

BusBusさん
のっけ丼、楽しいし美味しいですよねー。
また食べに行きたいなぁ・・・

野菜不足、気になりますよねー!
特にウチはキャンピングカーやキャンプ場利用じゃないから
自炊ゼロなので・・・

凍天、美味しかったです!
ほんと、カロリーだけはきになりますが(笑)素朴なのにクセになる味でした^^

2011/10/01 (土) 22:42:25 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


