スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

海森彩生写真展と、明治神宮。 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155439)」

日曜日、明治神宮へ行ってきました。
ココ&くるみはお留守番

目的は・・・

umimori

海森彩生写真展

東日本大震災への思いのこもった一般公募
:テーマ『祈り・希望・海・森・再生』
の写真たち、とっても見ごたえがありました

そして、ゲスト写真家:坂崎幸之助氏の写真
・・・ハイ、一番の目的はこっちです(笑)
「日常と非日常」というテーマの写真たち。
ねこやヤモリ、カエルたち(坂崎さんの「うちの子」たち)のポートレート。
楽しませて頂きました
やっぱり「最後の夏のイベント」の、開演前の客席を撮った一枚が
一番印象深かったかなぁ~。
自分も参加した思い出深いイベントだから、というのも大きいですが。

坂崎さんの写真は13日までの展示の予定でしたが、
最終日(25日)まで延長されるそうです。
ご興味のある方は是非足を運んでみてくださいね


写真展を堪能した後は、せっかくなので、明治神宮参拝。

meizizingu

原宿や渋谷、神宮球場なんかは来たことがあるけど
「明治神宮」に来たのは初めてじゃないかなぁ?

本殿に向かう途中「清正井はこちらです」の張り紙に誘われ、
庭園を覗いて行くことにしました。
入場料500円、花菖蒲で有名な庭園らしいです

kinoko

都会の真ん中だってことを忘れそうな深い緑。
遊歩道にはキノコ

ike

池には大きな鯉や亀が泳いでいました。
水辺を渡る風で、木陰は涼しい

そして、例の井戸。
パワースポットとして一時期騒がれましたよね

retu

・・・相変わらずの人気
井戸の正面は狭くなっているので、並んで拝観(?)します。
(列の中盤まで進んだ所で一枚

ido

・・・注意書きが、いろいろ
警備員(整理係)もいます。

20分ほど並んで撮った一枚です

kiyomasanoido

神秘的な色の井戸でした。
井戸っていっても、底が見える浅さです
とってもキレイな、冷たい水でした


・・・今度こそ、本殿拝観

torii

夫婦楠のそびえる広々した境内でした。

結婚式のご一行様も・・・

hanayome

海外からの皆さんが喜んでカメラを向けてたので、
一緒になって遠景で一枚(笑)
お幸せに~


写真展のチケットで宝物殿も入れるとのことだったので、
ちょっと歩いて行ってみました。

kokuhokan

この建物は、公募でデザインを決めたとか。
明治神宮の宝物殿って何があるのかな?と思ったら、
明治天皇にちなんだ品々・・・
あと、歴代天皇陛下の肖像画が壁面にぐるりと飾られていて圧巻でした。
歴史の授業で聞いた記憶があるのは、ほんの一部・・・
年代を見ながら、その時代背景に思いを馳せたり、じっくり拝見しました。

そうそう、明治神宮のこの深い森!
てっきり森を切り開いて作られたのだと思っていたのですが、
畑だった所に神宮を建て、森を作ったんですって。
ほんの100年位で、あんなに見事な森が育つんですね。
自然の力ってやっぱりスゴイなぁ


今日はワンコ抜きの日記でした
ココもくるみもあんずも亀たちもみーんな元気です

↓今日のディナーはなぜか豪華に
 マグロの水煮だったココ&くるみに、
 今日も応援のぽちっをお願いします
(いや、煮付け用の筋のトコが100円だったから・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com



2011.09.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

コメント

この夏

私もこの夏所用で近くに行き時間があったから明治神宮行ってみたよ~
あそこ緑のおかげでひんやりしてるよね。
なんかパワースポットあったなーって思ったけど行かないで出ちゃった。分かんなかったし^^;
行けば良かったな。

2011/09/14 (水) 21:30:03 | URL | もたこ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:海森彩生写真展と、明治神宮。(09/13)

こんばんは。
私は昭和時代、明治神宮に行ったときのことを思い出しました。
当時の記憶が鮮明に蘇ってきます。
私が高校生の時でした。
昭和58年です。

2011/09/17 (土) 03:40:07 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:海森彩生写真展と、明治神宮。(09/13)

明治神宮は、実家から徒歩圏だったので、よく行ってました。
とても懐かしく嬉しく拝見しました。

菖蒲、キレイですよ~~♪
大きな鯉もカメさんもいっぱいだったでしょう?
秋は菊展もあるはずです。
井戸はいまだに大人気なんですね~ 

結婚式の場面に出会えると、こちらも幸せな気持ちになりますね。
私も お幸せに~っ言いたくなりました♪

2011/09/21 (水) 11:04:07 | URL | ポンママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:この夏(09/13)

もたこさん
ほんと、都心にあの緑の森は嬉しいね。
井戸、今度ついでがあったら行ってみて^^
わざわざ行く価値があるかは・・・???

2011/09/25 (日) 13:58:06 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:海森彩生写真展と、明治神宮。(09/13)

【たかのえいさく】さん
明治神宮のあの雰囲気は、きっと昭和の頃から変わらないんでしょうね^^
この時も、老若男女、沢山の人が訪れていました。

2011/09/25 (日) 14:00:00 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:海森彩生写真展と、明治神宮。(09/13)

ポンママ♪さん
徒歩圏でしたか!
菖蒲、ずいぶん多くの品種が栽培されているようですね。
(今は花は無かったけど、名札だけ・・・(笑))

そうそう、鯉も亀も大きかったです!
試しに手を叩いてみたら、いっぱい寄って来ました(笑)
(なんにも持ってなくてごめーん・・・でしたが)

結婚式、こういう歴史のある所で純和風に行うのも素敵ですよね(*^^*)

2011/09/25 (日) 14:03:34 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


