スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

日本最初の新婚旅行の地!?(山陽&九州・犬連れ旅~その11) 「わんことおでかけ。(459)」

北限のメヒルギと、日本一の巨木!(山陽&九州・犬連れ旅~その10)の続きです

*5月31日(火)(旅・6日目その2)*

蒲生の大楠(日本一の巨樹)を拝んだ後は、
霧島温泉に向かいました。

途中、なにやら小奇麗な公園らしき場所があったので立ち寄ってみると・・・

ryomakouen

その名も『龍馬公園

なぜ、こんな所で龍馬さん??
と思ったら、こちら、坂本龍馬夫婦が訪れた
「日本初の新婚旅行の地」なんですって

ryoma2

坂本龍馬&妻・お龍の銅像も。
記念館(有料)や温泉(有料)もありました。

その昔、龍馬さんたちが入ったという浴槽は川沿いに・・・
今は使われておらず近づけませんが、眺めることはできます

これから霧島温泉に向かうので、ここでは足湯(無料)だけ・・・

↓『お風呂・・・遠慮したい。ドキドキ。』な、ココ&くるみ(笑)
 安心してください、あなた達は入れませんから

asiyu

足湯の注ぎ口の所で、温泉卵(ゆでたまご)が作られていたので、
一つお買い上げ

・・・はい、ひとつです。
パパさんはゆでたまごがキライなので、私だけ

tamago

小さな公園ですが、とってもいい雰囲気でした。

山の方に、更に遊歩道があったようですが
台風一過で足場が悪そうだったのでやめておきました


ついつい、のんびりしちゃいました。

昼頃、目的の霧島温泉へ。

ガイドブックにも載っていた↓こちらの立ち寄り湯へ。


霧島温泉 霧島 旅行人山荘

ちょうど温泉博士にも掲載されてたの
コレは行くしかないでしょ(笑)

onsen

↓こちら、女湯の露天風呂。(ちょうど誰もいなかったの

roten

いい雰囲気でしょう~?
女湯って、塀とかで視界が悪い事が多いけど
こちらは開放感抜群でした
もちろん、泉質も良かったです


のんびりした後は、ごはん・・・
と思ったけど、Wan連れで入れるようなお店は見あたらず
時間も中途半端・・・結局、道の駅に行っちゃいました。

hiru1 hiru2
hiru3

道の駅霧島(テラス席はなく、ペットNG
なすぶー丼(600円!)&黒豚カツカレー&鳥の唐揚げ。
九州では、鶏の唐揚げがやたら目につきました。
そういえば、有名な地鶏も多いものね。

そして、霧島といえば・・・

kirisima

霧島神宮を参拝。
ワンコは駐車場で軽くお散歩だけさせて、またしてもお留守番
この日はちょっとお留守番が多かったかな?
休息日ってことで、許してもらいましょ・・・

sazare

↑こちら、君が代にも出てくる「さざれ石」だそうです。


さて・・・車は更に宮崎に向かいます


途中、都城の道の駅で一休み。
ゆでトウモロコシを購入~
さすが宮崎、旬が早いですね。

toumorokosi

霧島の山の方と違って、結構暑かったなぁ

miyazaki

風景も、ぐんっっと宮崎らしく、南国らしくなってきました

夕暮れが迫ってきていましたが、まだ間にあうか?
と、南のハズレ、都井岬を目指しちゃいます

・・・が、意外と思ったより遠いぃぃ・・・

途中から道が細くなったり、山道でサルの群れが現れたり(笑)
で、距離から考えた以上に時間がかかって、
日がくれちゃうかとドキドキしました

なんとか、日があるうちに到着♪
・・・売店等等はとっくに閉まってる時間で
入り口の人も、もう帰るトコだったみたいだけど
「大丈夫ですよ~」って
よかったぁ。

無事、野生馬の楽園?都井岬のゲートをくぐりました
(野生馬たちが出て行かないように、入り口にはゲートがあります)

toi

・・・続く♪

↓昨日はお盆のお墓参りに行ってきたココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com

2011.08.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:日本最初の新婚旅行の地!?(山陽&九州・犬連れ旅~その11)(08/14)

こんにちは。
霧島という所、私は通り過ぎたことだったらあると思いますが、
どのようなところなのか、知りませんでした。

そう言えば君が代の「さざれ石」が出てきますよね。
初めて「さざれ石」の意味について知りました。(笑)

2011/08/14 (日) 09:26:59 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:日本最初の新婚旅行の地!?(山陽&九州・犬連れ旅~その11)(08/14)

初の新婚旅行の地 なにかで見た事がある気がします
なんだったかなぁ(笑)

ぅちも旦那休み中にどこか連れていきたいなぁで
過去日記などなど色々拝見させていただきますね~
エヘ(^▽^*)

2011/08/14 (日) 16:25:00 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:日本最初の新婚旅行の地!?(山陽&九州・犬連れ旅~その11)(08/14)

【たかのえいさく】さん
私も、名前は聞いた事があるけど・・・位な感じでしたが、
行ってみるととても素敵な所でした^^
百聞は一見にしかず、とは昔の人も上手いこと言いましたよね。

2011/08/26 (金) 00:22:55 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:日本最初の新婚旅行の地!?(山陽&九州・犬連れ旅~その11)(08/14)

gizumo2007さん
龍馬さんブームで、テレビでもとりあげられたかもしれませんね^^
自然豊かで良いところでしたよ~

お休み、楽しく過ごせましたか?^^

2011/08/26 (金) 00:24:21 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


