スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

北限のメヒルギと、日本一の巨木!(山陽&九州・犬連れ旅~その10) 「わんことおでかけ。(459)」

また、ちょっとサボっちゃいました
このペースだと、いつになったら九州旅行記が終わるのか不安ですが
ごゆるりと、お付き合いくださいませ

桜島、そして指宿へ。(山陽&九州・犬連れ旅~その9)の続きです。

*5月31日(火)(旅・6日目)*

指宿温泉の砂蒸し風呂を楽しみ、指宿の道の駅で迎えた朝

pan

前日のうちに買っておいたパンと自販機のコーヒーで朝ごはん。
このへんは「そらまめ」が名産だそうで、ソラマメパンです

今日は、来た道を少し戻って宮崎方面へ向かいます。
途中、国道沿いに昨日は気づかなかった看板を見つけて立ち寄ってみました。

天然記念物・・・?
『リュウキュウコウガイ産地』??

mang

何のことだろう?
と思ったら、マングローブ

喜入のリュウキュウコウガイ産地という所で、
メヒルギの北限として天然記念物に指定されているそうです

湿地には入れませんが、駐車場と観察路がキレイに整備されていました。
こんな所でマングローブに逢えるとはねぇー。
南国気分を満喫です←単純!
(ワンコたちを迎える前は毎年沖縄に行ってましたが、
かれこれ5年ご無沙汰・・・

mang2

その後は、朝の渋滞(があったらやだなー)がありそうな市街地を避け、
スカイラインを通って霧島方面を目指します。

turibasi

途中のパーキング「すかいぱれっと錦江台」

kinkodai

紫陽花が満開で、とってもキレイでした。(撮らなかったけど
そして、眺めがまたみごと

遊歩道が整備されていて、のんびりお散歩できました


霧島温泉に向かう前に・・・
ここに寄りたかったの。

ookusu

蒲生八幡神社境内に隣接してそびえる、楠の巨木
この木『日本一の巨樹』なんですって
(ちなみに、高さではなく、目の高さでの幹周りの太さが基準だとか。)
国の特別天然記念物に指定されています。

ookusu2

樹齢1500年以上だそうです。
この貫禄・・・

ookusu3

(↑樹の根元に青いTシャツ着た人、見えますか~?

幹の裏側には大きな穴が開いていて扉がつけられているのだけど、
中には8畳ほどの広さの空洞があるそうです
樹の幹の中に8畳のお部屋が入っちゃうんですよ・・・
どれほどの大きさか、ご想像頂けますか?

蒲生の大楠

神社の境内はワンコは遠慮して、交替で拝観。

帰りに、どんなお守りがあるのかな~?と覗いたら、
ペット用のお守りもありました
あとは「日本一の大楠」にあやかって、金運UPの効果があるという
大楠の刺繍入りの、黄色に輝く通帳入れ
オリジナリティに惹かれてつい買っちゃった(笑)

tutyo

しっかり使ってます
ご利益のほどは謎ですが・・・?

さて、車は霧島温泉を目指してさらにすすみまーす

(つづく

↓今日も暑かったけど、元気にお散歩して食欲満点なココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com



2011.08.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:北限のメヒルギと、日本一の巨木!(山陽&九州・犬連れ旅~その10)(08/11)

とっても素敵な旅にいいなぁ~とお写真を眺めてます(*^^)v
それにしても旅も6日目!?なんて羨ましい!!
ここちゃんくるみちゃん凄い所にオスワリしてますね(^○^)♪
砂風呂もコインランドリーも豆パンも全てが羨ましい!
大楠もパパさんとの大きさ比較でビックリ(^_^;)8畳分ですか?凄い!!
金運ご利益あります様に(笑)ぽち☆

2011/08/13 (土) 11:27:37 | URL | 鼓子 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:北限のメヒルギと、日本一の巨木!(山陽&九州・犬連れ旅~その10)(08/11)

鼓子さん
南九州は初めてだったので、新たな感動の連続でした♪
気候も風土も違ってて、やっぱり旅って面白いなーって思います^^

大楠、スゴイでしょう?
樹形も独特で、しばらく見入ってしまいました。
そもそもこっちではクスノキ自体みかけないですよね。


・・・えっ、コインランドリーもウラヤマシイですか?(笑)

2011/08/14 (日) 08:19:03 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


