スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

千葉めぐり隊、大多喜へ行く。 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155439)」

今日も、肌寒い位だったココ&くるみ地方。
ちばめぐり隊♪の会員証を持って、大多喜まで行ってきました

とりあえず・・・
ワンコは入れないんだけど、友人オススメのお店へ。

ariya

とんかつ亭 有家

人気のお店らしいので、ピークを外して午後3時ころ行ってみました。

それでも、満席
さすが人気店・・・

ヒレ(大名)とロース(家老)をオーダー。
家を出る前・・・お昼近くに軽くブランチしてたので、
一番小さい100グラムの「梅」を。

3syu tonkatu

ヒレかつを一本で揚げてあるのって珍しい

ソースは3種類あって、野菜ソースは甘めの標準的とんかつソース。
ごまソースは、コレにごまが入っているもの。
そして、玉ねぎソースは醤油ベースに玉ねぎとにんにくが効いた、
和風ステーキソース風でした。
コレはちょっと塩が強いけど、キャベツに合う♪
(キャベツにはソースよりしょうゆ派なので・・・

とんかつは、肉厚ジューシーで文句なしに美味しかったです。

そして、あのカードを出すと・・・

cofee

コーヒーサービス

・・・ちなみに、メニューにコーヒーはありませんでした


おなかいっぱ~い。
ちなみに、営業時間は午後6時までですが、
今日は私たちがお店を出る前に、材料がなくなったらしく終了~

・・・私たちもギリギリセーフだったってこと
土日祝などの繁忙日に行く方は要注意です


食後のお散歩は、大多喜城へ。
大多喜は「房総の小江戸」と言われる城下町なのです
古い町並みの散策も面白そうですが、
今日は雨が降ったりやんだりでイマイチのお天気だからね。

otakizyo

お城の近くには、無料の町営駐車場があります。
クルマをとめて、お城までは徒歩5分位。

azisai

山の方だから少しは涼しいのか、
それとも品種が違うのか??
紫陽花がきれいに咲いていました。
(落ち着いて撮らなかったから、手ぶれしちゃった

sanpo

一般車通行止めの道を少しあるくと、お城が見えてきました。

この天守閣は、昭和50年に古い資料を参考に作られたものだそうで、
正式には「天守閣の姿をした博物館」ということになっているみたいです。

siro

博物館の入場は16時までなので、今日は閉館しちゃってました。
・・・どっちにしても、建物内はワンコNGです

siro

高台なので、晴れていれば眺めも良さそうです。

徒歩200メートル程で「日本一の大井戸」の遺構に行けるらしいので、
ちょっとお散歩してみることにしました。

・・・この200メートル、階段&山道を降りていくので
ワンコは喜びますが、雨の時にはあんまりオススメしません(笑)

ido

こちらが、降りていく道の中腹から見た井戸・・・
(眼の前まで行っちゃうと、なんだかよくわからない写真になっちゃう(笑))

周囲17メートル、深さ20メートルだそうです。
1590年の築城の頃に作られたものだとか?
背伸びをして中を覗くと、なみなみと湛えられた水が見えます。

水といえば・・・

suidoiseki

駐車場からお城に行く途中の道すがらに、さりげなくある遺構↑
こちらは、明治のはじめに作られた、千葉県初の水道施設なんだとか。


歴史をたどるお散歩(笑)をしたあとは、
いつものお買い物コース。

まずは、ゆば喜に寄ってお豆腐を購入。
ここの木綿豆腐、とってもオイシイんです

そして、道の駅 たけゆらの里大多喜へ。
ソフトクリームを買おうと思ってたんだけど、
残念・・・17時過ぎちゃいました

営業時間は18時までだけど、ソフトクリームは17時までなの

しょうがないので、今日はカップアイスを買うことに。
ここはカップアイスも名物なのです

mitinoeki

・・・しかも、ちばめぐり隊のサービスがある

aice

サッパリしているんだけどクリーミーでオイシイアイスです

大多喜って、海に行った帰りに寄るか、
春に筍を食べに行くか・・・って感じで
あんまりゆっくり観光したことないんだけど、
なかなか魅力的な町です

涼しくなったら、今度は小江戸散策に出かけてみたいな

・・・次回はたぶん、九州旅行記でーす。
↓途中の公園でいっぱいお散歩もして、大満足ななココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com



2011.08.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ちばめぐり隊。(千葉県ドライブ)

コメント

とんかつ!

美味しいでしょ~!
でも3時頃でも混んでたの??(@0@;;
いつも平日に行くからかなぁ・・

ソースが選べるから、色んな味で楽しめますよね~♪
私も大好きなお店(^ω^)
道路の反対側の、お蕎麦屋さんも美味しいそうですよん(^¬^)

ゆば喜、私もいつも寄っちゃう(^_^;)
最近は、3種類セットのを買って帰りま~す♪
ゆばは美味しいのかな?

2011/08/01 (月) 14:57:34 | URL | よし #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:千葉めぐり隊、大多喜へ行く。(07/31)

こんばんは。
おいしそうな定食ですよね。
見ているだけで食べてみたくなります。

レトロな雰囲気の街ですね。

仙台はズウッと曇っていて涼しい日が続いています。
今日は昨日よりは気温が高かったが、
26度まで上がりました。

2011/08/03 (水) 17:55:24 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:千葉めぐり隊、大多喜へ行く。(07/31)

ワンコ連れのお出かけには助かるけど、
夏本番っていうには涼しすぎますね~
夏休みなのに 九十九里方面がスイスイだったの!?
やっぱり気候が左右しますね。

千葉めぐり隊って面白い!
千葉在住の方が条件かな? あとで検索してみま~す。
行った先でこんな特権があったら、おでかけの楽しさアップですね♪
私も大多喜ってタケノコのイメージだけど、れんげの里のアイスクリームも魅力的!

信州のドライブも楽しそうでしたねw
キレイな川もローカルな温泉も♪
楽しいおでかけ日記、いつもありがとう!
しまねこしるくさんの日記はおでかけ情報がたっぷりで
すっごく参考になります♪

本州最西端到達もおめでとうございます
九州旅行の続きも楽しみ!

2011/08/04 (木) 01:38:11 | URL | ポンママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:とんかつ!(07/31)

よしさん
うんうん、美味しかったです♪
3時でも並ぶ(2組くらいだったけど)って、さすが人気店ですよね・・・
私たちのあとは3組ぐらい入った所で空いてきたので「さすがに4時近くになると空いてくるのね~」なんて思っていたら、
品切れで暖簾を下げてたっていう・・・(^-^;
ガラガラ~って入ってきて断られてたカップル、残念そうでした。
ゆば喜、ゆばも美味しいですよ~^^
ふたりだと、あの大きい木綿豆腐食べるのに2日はかかっちゃうから、
賞味期限考えるとなかなか色んな種類は買えないんですが・・・(>_<)

2011/08/04 (木) 01:49:35 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:千葉めぐり隊、大多喜へ行く。(07/31)

【たかのえいさく】さん
あんまり暑いのも困りますが、涼しすぎてもなんだか夏っぽくなくて・・・
なんて、文句ばっかりいってます(笑)

人気のとんかつ屋さんに行ってみました。
口コミ評判が良いだけあって、美味しかったです。

2011/08/04 (木) 01:51:06 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:千葉めぐり隊、大多喜へ行く。(07/31)

ポンママ♪さん
ほんと、涼しくて快適なんだけど、変な感じですね。
もっとも今日あたりはだいぶ蒸し暑さが戻ってきましたが・・・(^-^;

九十九里も内房も、夏休みの週末とは思えない状況でした^^;
涼しかったから・・・っていうのも大きいと思うけど、やっぱり
震災(というか、原発?)の影響もあるんでしょうね・・・

ちばめぐり隊、とくに条件はないみたいですよ~^^
千葉県のHPにあります(お役所のサイトらしく、知りたい情報が見つけにくいですが・・・-"-#)
申し込んでからちょっと日にちがかかるので、使える期間は短いかもしれないけど
ぜひぜひ、千葉めぐりにいらしてくださーい♪
案外、「気にしなければ」今年の千葉は穴場かもしれませんよ~^^;

2011/08/04 (木) 01:56:27 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


