

--.--.-- | | スポンサー広告

こだまでしょうか?の、あの人をたずねて。(山陽&九州・犬連れ旅~その6) 「国内旅行どこに行く?(230602)」

7月の連休は、長野方面に放浪の旅に出ていたココ&くるみです。
・・・が、そのご報告はもうちょっと先にして、こちらを

雨の秋吉台。(山陽&九州・犬連れ旅~その5)

5月28日(土)つづき。

coco

秋吉台↑でお散歩した後、どこに行こうか?と
道の駅でもらったパンフレットを眺めていると目についたのが

金子みすゞ記念館

ACのCMですっかり有名になった、あの方です

生家を再現した記念館が山口にあるんですね。
時間も(ギリギリだけど)あるし、せっかくなので行ってみることにしました

ワンコたちは、暫しクルマでお留守番・・・


misuzu

彼女が育った家が再現され、その要所要所に詩が散りばめられています。
素敵

misuzu2

資料館部分は撮影禁止でしたが、みすゞさんの生い立ち年表や
作品などが丁寧に展示されていました。

とても繊細で心優しい、素敵なお嬢様だったのね・・・


閉館時間まで1時間程だったでしょうか、あっという間でした。

その後向かったのは、川棚温泉。
・・・と言っても目的は温泉ではなくて・・・

sobaya

元祖瓦そば たかせ さん。

瓦そば・・・以前テレビで見て、気になってたの

soba

熱々の瓦に乗った、油で炒めた茶そばに
牛肉と錦糸卵のトッピング。
温かいそばつゆに、レモンともみじおろしでいただきます

瓦で熱せられてカリカリになった蕎麦がまた美味しい♪

taicha

+@で頼んだ鯛茶漬けも美味しかったです

この夜は、菊川温泉 華陽で入浴

この温泉、たったの300円なんですが、かなり良かった
ぬるすべ系のなめらかなお湯で、源泉かけ流しのぬる湯浴槽が最高でした。

近くだったら絶対リピートするんだけどなぁ。
オススメです

さて・・・
台風はいよいよ、九州上陸。
山口でも、いやな風が吹いてきました。
今夜は大荒れかなぁ・・・とドキドキしつつ、
近くの道の駅菊川へ。

やんでいた雨が、夜中すぎに再び降り出しました
台風直撃だけは勘弁してね~と祈りつつ、就寝です

↓いっぱいお散歩して、大満足なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com


2011.07.20 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 車中泊

コメント

Re:こだまでしょうか?の、あの人をたずねて。(山陽&九州・犬連れ旅~その6)(07/19)

金子みすずの生家は、テレビドラマで見たままだったので感激しました!
なんだか旅行した気分ににんれて得した気分です♪
長野方面?さてどちらへ行かれたのかしら?

2011/07/20 (水) 01:36:09 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こだまでしょうか?の、あの人をたずねて。(山陽&九州・犬連れ旅~その6)(07/19)

私も金子みすずの生家、TVの旅番組でみてました~。同じです!って当たり前か、汗。
瓦そば、初めてみました。お腹いっぱいになりそうです~^^。

2011/07/20 (水) 06:47:05 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こだまでしょうか?の、あの人をたずねて。(山陽&九州・犬連れ旅~その6)(07/19)

しまねこしるくさん家の旅は何時も素敵な所へ行っていて羨まし~(^○^)
瓦そば・・・初めて見ました!美味しそう~♪カリカリなおそばってどんな感じかしら?

COCOへのおめでとうありがとうございました(^◇^)
応援ポチポチ☆

2011/07/20 (水) 07:59:49 | URL | 鼓子 #79D/WHSg [ 編集 ]

あれれ

川棚まで行ったのに温泉入らなかったの~?
ってお多福の温泉は物凄い回数入ってるけど瓦そばは食べた事ないという...(笑)
温泉街で花火大会もあったりしたんだよ~。
菊川温泉はエレベーターで上がるとこかな?あそこもよく行った。。。

2011/07/20 (水) 08:42:22 | URL | もたこ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こだまでしょうか?の、あの人をたずねて。(山陽&九州・犬連れ旅~その6)(07/19)

数年前に金子みすずさんのドラマTVで観ました~。

しるくさんのブログは「るるぶ」なんかよりもずーっといいね♪
ワンちゃん連れでアチコチ旅しているから、ワンちゃん同伴
旅行の人には参考になるね。娘夫婦もしょっちゅう
セピア同伴の旅行をしていますね。
ついつい娘夫婦とダブっちゃいます(笑)

2011/07/20 (水) 09:10:19 | URL | ちっちばーば #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こだまでしょうか?の、あの人をたずねて。(山陽&九州・犬連れ旅~その6)(07/19)

こんにちは!
盛りだくさんの旅日記♪
遡って、秋吉台から読ませて頂きました。
雨だったけど、止み間にお散歩ができてよかったですね。
それに大きな秋芳洞にココちゃん、くるたんと入れるなんてステキ。
よい経験ができましたね~
やっぱり抱っこできるっていいな~~
ひめも、一応は抱っこできるんだけどね(笑)
短時間限定ですから(^^;)

恥ずかしながら、ACのCMで話題になって初めて知ったんですよ。
記念館があるんですね!
そしてやっぱりウマウマ~♪
瓦そばって、初めて聞きました。
お味も想像してみたけど、う~~ん 難しい。
やっぱりぜひ一度食べてみたいです。
良い温泉にも入れてよかったですね。
お天気が気になるけど。。。。続きも楽しみにしています。

2011/07/20 (水) 19:12:02 | URL | ポンママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こだまでしょうか?の、あの人をたずねて。(山陽&九州・犬連れ旅~その6)(07/19)

>ともかお Mさん
テレビドラマでやってたんですね!
井戸とか、台所とかも再現されていて、その場所にちなんだ詩が飾られていて・・・
金子みすゞさんの世界に浸ることができる場所でした。

連休の旅日記は、九州の後・・・だと記憶が薄れてしまいそうだから、
本州編が終わったタイミングで割り込みしようかな??

2011/07/22 (金) 00:51:00 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こだまでしょうか?の、あの人をたずねて。(山陽&九州・犬連れ旅~その6)(07/19)

柴ママさん
テレビの旅番組でも紹介されていたんですね。
小さな記念館ですが、内容盛りだくさんで見ごたえありました。

瓦そば、油で炒めてあるから食べ応えあるけど、案外ぺろりといけちゃいましたよ^^

2011/07/22 (金) 00:52:24 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こだまでしょうか?の、あの人をたずねて。(山陽&九州・犬連れ旅~その6)(07/19)

鼓子さん
犬連れ旅だといろいろ制約も多いんですけどねー。
それもまた楽しみのうち・・・???
で、素敵なトコしか載せないのです(笑)

瓦そば、変わってますよね。
ホットプレートでも再現できるそうです^^

2011/07/22 (金) 00:54:17 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:あれれ(07/19)

もたこさん
そうなの、入らなかったのー(^-^;
瓦そば屋さんにも温泉があったみたい?で、案内がでてたんだけど、
この夜は台風が近づいていたから、早めに道の駅に到着したくて。
菊川温泉は、そのとなりの建物かも!
(立ち寄り湯やってるホテルと立ち寄り専門のちょっぴりあやしげなトコが
並んでて、ちょっぴり怪しげな方に行ったの(笑))

あの辺もいい所だよね!
・・・そういえば、山口は茶色い瓦屋根の家が多くて不思議だったわ。

2011/07/22 (金) 00:57:45 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こだまでしょうか?の、あの人をたずねて。(山陽&九州・犬連れ旅~その6)(07/19)

ちっちばーばさん
金子みすゞさんのドラマ、結構皆さんみてたんですね!
再放送してくれないかな~?

小さな記念館でしたが盛りだくさんな丁寧な展示で、
彼女の素敵な人柄に溢れていました。

セピアちゃん&娘さんご夫婦も楽しく旅されているんですね^^
ブログの更新がなくなっちゃって残念です☆

2011/07/22 (金) 00:59:58 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こだまでしょうか?の、あの人をたずねて。(山陽&九州・犬連れ旅~その6)(07/19)

ポンママ♪さん
過去分も見てくださってありがとうございます^^
鍾乳洞にワンコ連れで入れるのはありがたいです。
・・・ひめちゃん抱っこして歩いてたら、注目の的まちがいなしですね(笑)
もっとも、大きさに関わらず、ワンコ的にはメイワクでしかないかも(汗)

瓦そば、こっちじゃ聞いた事もないですよねー。
ホットプレートでも再現できるそうです・・・が、やっぱり
ああいうのって、現地で食べるから美味しいのかも♪

2011/07/22 (金) 01:06:44 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


