

--.--.-- | | スポンサー広告

あれから2週間。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

あの地震から、2週間。

人の生活の混乱とは関係なしに
季節は流れています。

今日は、庭の花たちの写真を撮りました

sakura

河津桜は、青々とした若い葉が目立っています。

mokkobara

モッコウバラも、たくさんのツボミをつけました。
毎年ゴールデンウィークの頃、、満開を迎えます。

rosemary

ローズマリーも、花盛り。

nanohana

小さな菜の花のツボミも見つけました。

コレね、数ヶ月前に直売所で買った小松菜が根付きだったので、
根本部分を捨てずにプランターに植えてみたの

musukari

ムスカリたちも、元気いっぱい。

去年の秋冬は球根は何も買わなかったんだけど、
ムスカリは前年からの球根がたくさ~んあったので、
あちこちに植えてあります

xmasrose

夏の暑さで枯れたかと思ったクリスマスローズも
みごとな復活ぶり。
何輪咲いてるのかなぁ~?
数える気も起きません(笑)

medaka

睡蓮鉢には、メダカが2匹。

この睡蓮鉢、ヒビが入ったみたいで
水を足しても足しても、いつの間にか半分くらいになっちゃう・・・

こういうのって、修理できるのかな?


ran

部屋の中では、小さなランも咲いています。


ワンコ達も元気です。
余震も気にせず、食欲満点

coco

放射能が心配・・・なんて話もあるけどね
我慢だって体に悪いもの・・・
大好きな日向ぼっこはやめられません

首から下げてるピンクのは迷子札、
黄色いのは首輪につけた狂犬病注射済み票です。

alice

ありすは、節電カットしたんだって
・・・いつもはボディはバリカンなんだけど、
全部シザーでカットしたそうです

ちょっと子犬っぽくてかわいいの(←親ばか・・・いや、姉バカ(笑))

kurumi

くるみも節電モードで、もう限界・・・
いえ、ちょうどね、あの週末~翌週あたりに
シャンプー&トリミングしようと思っていたの・・・

もう、ボサボサ限界です

週末はそれほど電力もシビアじゃないようなので、
ドライヤー位使っても許されるでしょう・・・
ってことで、おそらく今週末、キレイに出来ると思いマス


首都圏の水道水やお野菜からも放射能が検出されて
いくら「ただちに健康に被害はない」って言われても
やっぱり少し不安な今日この頃・・・
特に、体の小さな家族の事を心配されている方も多いと思います。

「放射能の影響が出るのは10年以上先なので、
寿命が人より短いどうぶつは微量なら、あまり気にする必要はない」
・・・ということです。

うちでは、断水に備えてペットボトルやウォータータンクなどに
汲み置きしてるので、基準値を超える事があれば、
まずは汲み置き分をあげようと思ってます。

ちなみに、犬も猫もうさぎも、多くのどうぶつは
硬水(ミネラルが多い水)をあげると、尿結石などの病気が
起きやすくなります。
何も無い時に緊急的に与えるのは仕方ないですが、
汚染を心配してミネラルウォーターを与える場合は
軟水にしてくださいね。



緊急災害時動物救援本部
被災動物救援の為の義援金を募集しています。


日本動物園水族館協会
支援金を募集しています。
仙台八木山動物園、日立かみね動物園
アクアマリンふくしま、マリンピア松島、アクアワールド大洗
などで、大きな被害があったようです 

被災地の犬猫の迷子&保護情報、一時預かり情報等。

東北地震犬猫レスキュー.com


『ポチたま』でおなじみ、松本秀樹さんのナチュラル・ドッグ・スタイルでは、署名と募金を募集しています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

(ウェブ署名ではありませんが、愛玩動物と暮らすすべての人に関わる事なので
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ協力しましょうっ。)


↓人もどうぶつも、早く平穏な日々が戻りますように。の、ぽちっをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 




2011.03.25 | | コメント(12) | トラックバック(0) | お花とグリーン

コメント

Re:あれから2週間。(03/25)

震災から二週間したのか、
私もやっと平常心を取り戻したような気がします。
今まで余震があり、心が落ち着かなかったような感じでした。
でも、綺麗なお花を見ていると、
段々春らしくなっているなあ、と思いました。
震災後、私は食事が凄くおいしく感じます。
普通にお食事が出来る事でさえ、
ありがたいことだと思いました。

福島の原発から私の家まで100キロメートルしか離れていませんが、
様々な情報が交錯して、
一体、どれを信じたらよいのか、
わかりにくいですよね。
新聞やテレビを見ていても。

2011/03/26 (土) 00:08:26 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:あれから2週間。(03/25)

綺麗なお花達ですね。しまねこしるくさんが、心を込めてお世話されているお花、とってもステキ^^*
節電や余震、放射能の心配で大変ですね。お見舞い申しあげます。
お花にはセラピー効果があるので、今、被災地に花の画像を贈って励まそうという運動がブログでも行われています。
(オリジナルの写真)で花を載せた日記タイトルにblog1000flowersをつけると参加できるそうです。もしよろしかったら参加してくださいネ^^
ココちゃん、余震恐くないんだね。

2011/03/26 (土) 12:08:51 | URL | もちゃあ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:あれから2週間。(03/25)

必ず春は来る
ですね。身体的な寒さは勿論、復興に向けて早い春が被災地にも訪れますように・・・。

くるたんやっぱりそうでしたかぁ(^^
ぅちも実は。。。でやっと昨日シャンプーしました
節電だぞ~っ動くな!なんて言いながらw

放射能、心配だけどお散歩我慢は無理ですもんねぇ(TーT
我が家も風向きをチェックしながらのお散歩してます~

2011/03/28 (月) 14:06:27 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:あれから2週間。(03/25)

もう4月ですね。
春も目の前です。

2011/03/30 (水) 10:20:53 | URL | よし@兵庫 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:あれから2週間。(03/25)

うちは全部硬水だわ(汗)
あ、いまのところ犬は水道水ですが(^^;

私の髪もそろそろ行かないとまずい状態です。
地震のあった週に行く予定だったんですよねぇ。
節電で色々なお店が大変そうですね。

2011/03/30 (水) 17:49:17 | URL | BusBus #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:あれから2週間。

公式サイトに初日が延期されました。
4月の首都圏ライブも微妙です(>_<)

2011/03/30 (水) 21:16:24 | URL | 美那っち@携帯 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:あれから2週間。(03/25)

【たかのえいさく】さん
たかのさん地方は、ほんとうに大変でしたね。
ちいさな「あたりまえ」と思っていた事すら、輝いて見えます。

原発問題は心配ですね・・・
こちらは200キロ位離れていますが、連日テレビは大騒ぎです。
噂やマスコミに惑わされず、正しい知識をみにつけないといけませんね。(T-T)

2011/03/31 (木) 01:06:22 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:あれから2週間。(03/25)

もちゃあさん
ありがとうございます^^
停電も少し落ち着き、徐々に普通モードになってきたかな?
コンビニやスーパーなども含め、節電は相変わらずですが。
原発もねぇ・・・いろいろ考えさせられますね。

西日本の皆さんは、東日本の分も元気いっぱいに過ごして、
日本を元気にして下さい(^-^)ノ

素敵な企画のご紹介もありがとうございます^^

2011/03/31 (木) 01:11:25 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:あれから2週間。(03/25)

gizumo2007さん
停電もちょっと落ち着いて、一息つける感じですね。
(もちろん節電はするけど、やっぱりストレスが全然ちがう~!
一番困るのは、仕事で車移動した時にコインパーキングが使えない事・・・^^;)

くるたんも日曜日にキレイになりました^^

2011/03/31 (木) 01:14:09 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:あれから2週間。(03/25)

よし@兵庫さん
ほんとですね^^
そろそろ東京の桜も咲き始めたみたいです。

なんだか、今年の3月はあっという間でした・・・

2011/03/31 (木) 01:16:10 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:あれから2週間。(03/25)

BusBusさん
硬水を愛飲されてるんですかー?
すっかりミネラルウォーター買えなくなっちゃいましたね^^;

BUSBUSさんも美容院の予定だったんですか(>_<)
美容院は計画停電にあたっちゃうと仕事にならないでしょうね・・・
(まぁ、その他多くの業種がそうですけど。)

2011/03/31 (木) 01:19:30 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:あれから2週間。(03/25)

美那っち@携帯さん
延期・・・ですね(>_<)
でも、この状況下では正しい判断だと思います。

首都圏・・・千葉は、どうかなー?
チケット取れなかったけど、地元だから
ギリギリまでさがそう・・・と思っていたのですが
震災後はどうも、そういうテンションになれません(>_<)

うちの辺りはなんともないんですが、
県内でもまだまだ大変なトコがいっぱいあるみたいだし・・・(T-T)

ALFEEサイドも難しい判断を迫られているのでしょうね・・・

2011/03/31 (木) 01:24:36 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


