

--.--.-- | | スポンサー広告

簡単・迷子首輪の作り方。 「猫のいる生活(343669)」

余震に驚いて迷子になる犬猫も多いようです。

「そういえば、ウチノコ迷子札付けてない・・・」
「でも、買いに行けない・・・」

という皆さん。

簡単手作り首輪はいかがでしょうか?

お散歩用の首輪ではなく、
「迷子札」的な、簡単首輪です。

犬にも猫にも使えて、身近な材料で簡単

用意するもの
・マジックテープ(なかったら、スナップ等でも) 少し
・バイヤステープ、チロリアンテープ、リボン等、首輪本体になるもの。
 端切れなどを切って紐状に縫ってもOK。
・針と糸とはさみ
・本体が濃い色柄の場合は、無地単色の布切れ少し(連絡先を書く為)
・油性マジック(連絡先を書くため)

作り方

1,本体(テープ・リボン・布)を、首周りに合わせて切る。(少し長めに)
  化繊の場合は切り口をライターで軽く炙ってほつれ止めにします。
  シッカリさせたい場合は、裏表2本用意し、縫い合わせましょう。

2,輪にして長さを確認しながら、両端にマジックテープを縫いつけます。
  目が荒い方を下側にしたほうが毛が絡みにくいと思います。
  

3,本体に、連絡先を記入して、完成。

首輪1

・・・以前犬用リード&カラーを作ったときに作ったテープ
(チロリアンテープの裏にPPテープを縫いつけたもの)が
ちょうど良い長さ 余っていたので、それを利用しました。

色が濃い&柄があるので、白いテープ
(これも家にあった、100円ショップの名前テープ)
に、マジックで苗字と携帯電話番号を記入して、表に縫いつけてあります。
裏側には、自宅の電話番号と猫の名前を書きました。

*裏まで見てもらえない場合、スレて読みづらくなる場合があるので
表にも明記した方が迷子札として役立つと思います。

*ボタンはただの飾りです。

ura

簡単でしょう?

猫の首輪

・・・装着

しるくさんは、子猫の頃から首輪を付けているので慣れていますが、
首輪に慣れていない子の場合は、手足をひっかけたり、
猿轡状態になったりしないか、様子を見てあげてくださいね。

また、コレはあくまで「迷子札」ですので
引綱をつけたりする強度はありません


20日未明には、最も地球に近い満月
「スーパーフルムーン」が見られました。

最接近時刻近くの午前3時に撮影した月の写真です

スーパーフルムーン

みんなの願いが届きますように。


緊急災害時動物救援本部
被災動物救援の為の義援金を募集しています。


日本動物園水族館協会
支援金を募集しています。
仙台八木山動物園、日立かみね動物園
アクアマリンふくしま、マリンピア松島、アクアワールド大洗
などで、大きな被害があったようです 

被災地の犬猫の迷子&保護情報、一時預かり情報等。

東北地震犬猫レスキュー.com


チャリティTシャツ、貯まってたポイントで購入しました
(発送は3/30以降とのことです)





『ポチたま』でおなじみ、松本秀樹さんのナチュラル・ドッグ・スタイルでは、署名と募金を募集しています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

(ウェブ署名ではありませんが、愛玩動物と暮らすすべての人に関わる事なので
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ協力しましょうっ。)


↓人もどうぶつも、ひとりでも多く助かりますように。の、ぽちっをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 



2011.03.21 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ハンドメイド

コメント

Re:簡単・迷子首輪の作り方。(03/21)

こんにちは。
黒猫「たま」とソックリです。(笑)
やっぱり、黒猫には赤の首輪が似合いますよね。
私の家の黒猫も、赤の首輪をしていました。

お月様、綺麗ですよね。
まるで、天体望遠鏡で見たお月様を思わせるような雰囲気です。

昨日の夜、私は見逃してしまいました。

2011/03/21 (月) 14:36:42 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:簡単・迷子首輪の作り方。(03/21)

いや~んお月さま見逃しました~残念!!

チャリティーTシャツ売り切れでした~

またまた残念!!(泣)

2011/03/21 (月) 21:19:35 | URL | shibako6124 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:簡単・迷子首輪の作り方。(03/21)

迷子札は気になっていたけど
好みの物を購入したくてまだ買ってんかったんです。
でも今回の事で慌てて引き出しにあった簡易的迷子札をつけました。
なるほど~。首輪自体に名前を書くのもいいですね!

Tシャツ、もう売り切れてる~!
残念だけど嬉しいですね^^

2011/03/24 (木) 12:55:49 | URL | BusBus #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:簡単・迷子首輪の作り方。(03/21)

【たかのえいさく】さん
黒猫には、赤い首輪が一番似合いますよね(^-^)
老猫ですからでていくこともないだろう、と首輪はつけていなかったのですが、
地震後はやはり何があるかわからないと思うようになり、
名札代わりに付けることにしました。

満月、270ミリの中望遠レンズで撮ってみました。
(トリミング=切り取りだけしています)

2011/03/26 (土) 03:05:53 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:簡単・迷子首輪の作り方。(03/21)

shibako6124さん
みごとなおつきさまでしたよー!
もっとも、普段の満月と格段に違うか?と言うと
気持ちの問題だと思います(笑)

Tシャツ、残念でした。
また企画してくれないかな・・・?

2011/03/26 (土) 03:07:41 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:簡単・迷子首輪の作り方。(03/21)

BusBusさん
どうも心配で、犬はバンダナ付き首輪のバンダナ裏に電話番号、さらに狂犬病済票。
(鑑札はちび犬には大きい&重いけど済票は去年から小型化したので)
さらに、迷子札つけたネックレスもつけてます。
そんなに心配ならマイクロチップいれろって言われそうですね(^-^;

ジャラジャラつけるのが苦手な子には、首輪に直接縫いつけちゃうのも手軽でいいですよね^^

Tシャツ、残念でした!
また企画してくれないかな・・・

2011/03/26 (土) 03:15:29 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:簡単・迷子首輪の作り方。(03/21)

ツイートします

2011/07/19 (火) 09:02:08 | URL | よし@兵庫 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:簡単・迷子首輪の作り方。(03/21)

>よし@兵庫さん
ありがとうございます。
迷子防止にちょっとでも役立てば嬉しいです^^

2011/07/19 (火) 11:56:50 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


