スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

世界遺産の温泉へ。(目指せ最南端の旅~その7)

最南端の碑。(目指せ最南端の旅~その6)の続きです

那智の海岸で遊んだ後は、熊野本宮を目指しました。
・・・新宮と那智の滝は何度か訪れたことがあったのですが、
本宮は初めて。

hongu

・・・すごい雨でしたが、お参りしてきました

ココ&くるみは車でお留守番


そして、世界遺産の温泉を求めて、
湯の峰温泉へ。

いい雰囲気の、ひなびた温泉街です。

tuboyu

↑こちらの小さな小屋・・・日本最古の湯といわれる、つぼ湯。

グループごと・30分の貸切制です。


・・・で、行ってみると
受付の鬼さんが笑顔で「ラッキーですねっ!今、待ち時間ゼロで入れますよ
普段は、2~3時間待ちってことも珍しくないらしい。
(この日も、ちょっと前までは混んでたんだって)

これはもう、入るしかないでしょー。

・・・ということで・・・

tuboyu2

2~3人入れば満員の湯船。
この湯船の奥から、熱めの温泉が湧いています

「追い焚き」しながら入っている感じ

硫黄の香りの強い、温泉らしい温泉。
あったまるー。
・・・というか、熱いよー(笑)

ちゃんと水道もついていて、好みの温度に調整できるんですけどね。

ちなみに、石鹸類は使用禁止。


温泉の外には↓こんな施設があって、
タマゴやお芋を買って自分で温泉で茹でられるようになってました。

tuboyu3

薬師様があったので、説明書きを見てみると、
頭痛除のご利益があるんだって

yakusi

偏頭痛持ちの私、当然しっかりお参りして、
頭痛お守りを頂いて来ました

湯の峰温泉、とってもいい温泉でした。
また機会があったら行きたいな~。


温泉を堪能した後は、再び海沿いに戻りました。

[つぼ湯]では石鹸が使えず、洗髪はできなかったので
途中の町で銭湯へ・・・

ケータイナビで検索して行ったんだけど
これがまた、レトロな銭湯で。
番台があって、おばちゃんは近所のおばあちゃんと話し込んでて
お値段の表示もなく(笑)←知ってて当然なんだろうね~

さらに、ドライヤーがね・・・わからなかった(笑)
イス式でね、頭にすっぽり被るヤツなの。
昭和のマンガとかドラマでパーマ屋さんででてくるようなの。
コインを入れる穴があるんだけど、ボロボロになってて、
値段も当然書いてなくて、
「こ、これはドライヤーなの?使えるの??」とジロジロ見ちゃったわ。

他のお客さんに聞いて、20円で動くって教えてもらい、
おそるおそる、破壊されかけたコイン穴に入れてみたら・・・うごいたぁ。
「ごぉーーーーーー」ってスゴイ音がして、
被るヤツの中で髪の毛が踊ってましたよぉ
ロングヘアー向きじゃないよね(笑)

なかなか、ミラクル&レトロな体験でした

この日は道の駅『熊野きのくに』で
まだ小雨が振り続くなか、就寝しました。


・・・ココ&くるみの写真がなかったので、
朝「道の駅すさみ」で撮った一枚をどーぞ。

inobutan

落ち着きのないくるみさんでした~


↓前半いっぱい遊べて良かった~♪ココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪



bnr


2010.12.21 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:世界遺産の温泉へ。(目指せ最南端の旅~その7)(12/20)

おはようございます。
仙台は今日9度ぐらいまでしか上がりませんが、
こういうときは、このような暖かい温泉に限りますよね。

見ているだけで、体が温まるような気がします。
温泉の湯気の雰囲気がよいですね。

2010/12/21 (火) 08:07:47 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:世界遺産の温泉へ。(目指せ最南端の旅~その7)(12/20)

なんてラッキー!!
いいなぁ。私もその温泉入りたいです。
ものすごく好み!!
雨だったのがかえって良かったのかもしれませんねぇ。

銭湯も気になる~~。
たまにはそんなレトロな銭湯もいいですよね。
やっぱり風呂上がりはマミーでしょうか?
(マミー知ってます?!^^;)

2010/12/21 (火) 17:49:45 | URL | BusBus #79D/WHSg [ 編集 ]

レトロ~

温泉もレトロですね!
そしてドライヤー!!
我が家がお風呂屋さんの時に2台ありました。
頭にカポってはめて、髪の毛がグルングルンなるの(笑)
懐かしい~~!!\(・∀・)ノ
お天気だけが残念でしたね。

2010/12/21 (火) 22:36:10 | URL | よし #79D/WHSg [ 編集 ]

鬼?

鬼だなんて!
やさしいお兄さん?でしたよ!

2010/12/22 (水) 13:34:33 | URL | FANG #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:世界遺産の温泉へ。(目指せ最南端の旅~その7)(12/20)

【たかのえいさく】さん
寒い時期の温泉、最高ですよねー。
特に、こういう硫黄泉であったまりたいですね(*^^*)

2010/12/23 (木) 00:52:37 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:世界遺産の温泉へ。(目指せ最南端の旅~その7)(12/20)

BusBusさん
壷湯、良かったですよー(^-^)
熊野方面に行かれる時は、ぜひ日程調整してみて下さい♪
ちなみに、広くてきれいな駐車場&トイレはあるんですが、
キャンプ・自炊禁止~だそうです・・・車中泊は微妙なカンジかな?^^;

そうですね、お天気が悪いのも幸いしたと思います。
雨でいいこともあるんですね♪

マミー、わかりますわかります(笑)
そういえば、片隅に冷蔵庫があったなぁ・・・マミー入ってたかしら?
いやー、ほんとにレトロでね~、実は最初・・・入り口が男女で左右に分かれてるのに気づかず、
男湯のドアをガラっとしちゃったんですぅ(爆)
・・・幸い、お洋服着た方しかいらっしゃいませんでしたが^^;
あぶなかったー。びっくりしたーー。(^▽^;

2010/12/23 (木) 00:57:35 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:レトロ~(12/20)

よしさん
歴史あるお風呂巡りでした(笑)

よしさんのご実家、お風呂屋さんもやってたの?!
そうそう、髪の毛がぐるんぐるん・・・(笑)
分かってもらえて嬉しいですー!

2010/12/23 (木) 01:00:10 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:鬼?(12/20)

FANGさん
>鬼だなんて!
>やさしいお兄さん?でしたよ!
-----
わ、ほんとだ・・・鬼になってる(>_<)

2010/12/23 (木) 01:00:41 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


