スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

初めての見学。 「愛犬のいる生活(271380)」

今日は、
お友達ブログビションフリーゼのひとりごとのご紹介で

【紀州犬】犬と歩けば棒に当たる【一期一会】の、タローの主さん主催の

「千葉県動物愛護センター見学」に参加してきました。

1

千葉県動物愛護センター

長年千葉県民やっていますが、
中を見学させていただくのは初めて・・・

緊張します。

harigami

ロビーには、たくさんの迷子犬&猫のポスターが

見慣れた のポスターもありました。

こちらの愛護センターでは、
迷子情報は年間約800件、保護情報は500件ほど連絡があるそうです
かなりの数なんですね・・・

そのうち、情報が照合されてオウチに帰れる子は
2~3割位かな・・・とのことでした。


見学会ではまず、センターの獣医師Mさんによる講習を聞きます。

講習

関連法律に着いて
千葉県内での状況
センターの役割と仕事・・・
最近の状況・・・

等々、とても濃いお話。
限られた予算や人員の中、少しでも現状を改善しようと
努力されている様子がとても伝わってきました。


その後、白衣&ゴム長を着用して、収容犬舎へ。

見学

ネットやテレビで見たことのある風景。

譲渡予定の子の検疫室。

検疫を終えて、新しい飼い主さんとの出会いを待つ、
子犬たちの犬舎。

場内を一通り、案内して頂きました。


こちらはマイクロチップのリーダー。

ri-da-

センターに収容する際、この機械を2回通してチップの確認をするそうです。
・・・残念ながら、チップ検出されたのはまだ数件だそうですが・・・
さらに、せっかくチップが入っていても情報がデータベースに登録されておらず、
飼い主さんにつながらなかったケースもあるそうです。
チップをいれている方、譲渡やお引越しなどの際にはちゃんと
登録しなおしてあげてくださいね


そして、私も気になっていたことをお聞きしてみました。

【アクセサリータイプの迷子札や、首輪の裏の連絡先は見ていただけるんですか??】
回答は『見られる状態の犬は、見ます』とのこと。

実際に収容されてきた犬の7~8割は、
興奮していて触れる状態ではないそうです
そんな場合は、首輪の裏のチェックなどは難しいとの事。

でも、明らかに『迷子札』とわかるものや『鑑札』を着けている場合は、
攻撃的な子でも頑張ってみてくれるそうです
(センターによって対応は違うかもしれませんが・・・)

首輪の裏に連絡先を書いてあるから大丈夫、と思っている方・・・いませんか?

パッと見て『迷子札』とわかるモノを身につけてあげてください。

・・・法律的には、鑑札+狂犬病注射済み票・・・つけなきゃいけないんだけどね

お聞きしたお話や犬舎の様子については、
まだちょっとまとまらないので
後日ゆっくりUPしたいと思います。


M獣医師さんは最後におっしゃったコトバ・・・

『みなさんの所の子と楽しく過ごしてあげてください』

それぞれの飼い主が、
それぞれのワンコと楽しい毎日を過ごして
最後まで一緒にいること。

それが、いちばんだいじ なんだよね・・・

・・・ということで、本日最後の写真は
「おこた」のふかふか布団ですやすやと眠る、幸せなくるみさん

kurumi

みんなが しあわせわんこ になれますように

タローの主さん、文左衛門さん、貴重な機会をありがとうございました


お知らせ(10/28/19:50 追記)
コメント欄の設定を変更しました。
今まで、http:// などを「禁止ワード」に設定していましたが、
楽天外のブログのURLなどを入力できず不便なので
禁止ワードを解除しました。
代わりに、数字認証を設定しましたので、お手数ですが
コメント投稿時の数字入力にご協力ください

トラックバックの設定をONにしました。
スパム投稿があまりにも多かったので、今までOFFにしていたのですが、
久しぶりに設定をONにしました。
ちょっと様子を見てみたいと思います。


↓さいごまでずーっといっしょだよのぽちっをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪



bnr


2010.10.28 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ☆お勉強・・・ナド☆

コメント

Re:初めての見学。(10/27)

鑑札など付けないといけないのは重々承知なんですが、小型犬には少し負担が大きい重さとサイズ…。
狂犬病注射済みのは、小さいのに変わったのですが、今度はすぐに字が擦れてしまいそうな簡単なものです。
なのでウチはオリジナルの名札(電話番号付き)を付けています。
あとチップが入っているし…というかすでに入っていた。
迷子になっても戻ってくるように、なんらかの方法を取らないといけませんね。

それよりもなによりも、家族として迎えて一緒面倒みるという責任のないひとは飼ってはいけません。

2010/10/28 (木) 11:52:34 | URL | *Rafan* #79D/WHSg [ 編集 ]

お疲れ様♪

ブログにTBするのは、こちらの記事じゃないとね。
で、TBの仕方を教えて下さい。m(__)m
あ、新しい写真が・・・。
限られた予算と人員でも楽々お仕事ができるくらいまで捨てられるワンニャンが減るといいね。
終生飼養!!!
この一言に尽きるよね。動物愛護は・・・。(^_-)-☆

2010/10/28 (木) 17:18:33 | URL | 文左衛門 #79D/WHSg [ 編集 ]

すいません。m(__)m

TBありがとうございました。
TB返し~って3回もしちゃった。
2回削除して下さい。
・・・って私もできるの???

2010/10/28 (木) 20:40:46 | URL | 文左衛門 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:初めての見学。(10/27)

こんばんは。
捨てられる猫や犬を少しでも減らすことが必要ですよね。
一度、飼い始めたからには最後までしっかりと、
面倒を見るべきだと思います。

数字認証ですよね。了解しました。

2010/10/28 (木) 20:49:30 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:初めての見学。(10/27)

*Rafan*さん
鑑札&注射済票、小型化されたものの 小さい子にはやっぱり大きい!ですよねー。
そもそも、2個つけなきゃいけないっていうのがねぇ・・・
さらに迷子札つけたら、ジャラジャラ重たいですよねぇ(T-T)

チップが入っていれば安心ですね。
うちも入れようか、迷い中です・・・

>家族として迎えて一緒面倒みるという責任のないひとは飼ってはいけません。

ほんとに、一人ひとりがこのたった一つの約束を守れば、
致死処分なんてなくなるのにね・・・

2010/10/28 (木) 22:59:51 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:お疲れ様♪(10/27)

文左衛門さん
>限られた予算と人員でも楽々お仕事ができるくらいまで捨てられるワンニャンが減るといいね。

ほんとですね!

>終生飼養!!!
>この一言に尽きるよね。動物愛護は・・・。(^_-)-☆

しみじみ感じましたね・・・

H18に迷子になったワンコを探し続けてる人もいれば
「うちの犬捕まえて持ってって」って平気で電話してくる人もいる・・・
これが今の現実なんですよね。

2010/10/28 (木) 23:06:54 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:すいません。m(__)m(10/27)

文左衛門さん
早速TBありがとうございます!
ダブりは削除しておきました^^

投稿者には削除出来ないと思います・・・
楽天ブログは、コメントも管理者しか削除できないんですよ~^^;
いいような、悪いような??

2010/10/28 (木) 23:08:06 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:初めての見学。(10/27)

【たかのえいさく】さん
読んでくださってありがとうございます^^
何年も一緒に暮らした犬や猫を「処分してください」って
持ち込める精神は、どうしても理解できません。

「最後まで飼う」なんて、当たり前の事がどうしてできないんでしょうね?(T-T)

数字認証、面倒お掛けしますがよろしくお願いします^^

2010/10/28 (木) 23:12:42 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

昨日はご参加頂き、ありがとうございました♪

今回はみんなで見学することにより、職員さんから色々と話を引き出すことが出来て、見学そのものがとても濃いものになりましたね。 そして、色々な気付きや情報を素早く発信する辺りは脱帽です。(汗)
こうしてみんなの視点で見ると、見学内容を改めて再認識出来るので有り難いです。
僕の記事はまだ先になりそうですが、そこで改めてしまねこしるくさんの記事を紹介させて頂きますね。(^^)

2010/10/29 (金) 00:35:05 | URL | タローの主 #79D/WHSg [ 編集 ]

おはようございます^^

獣医さんの言葉が胸に響きました。

自分が犬を飼っていた時…その時は飼い主として、出来る限りのことはしていたつもりでしたが、分かりやすい迷子札までは、付けていませんでした。
認知度は低かったと言うか…これからワンコを飼う機会があれば、心得たいです。

メールと添付ファイル、送りました♪

2010/10/29 (金) 07:55:21 | URL | みぃちゃん918 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:昨日はご参加頂き、ありがとうございました♪(10/27)

タローの主さん
先日はありがとうございました!
それぞれ違う視点からの質問がでて、とても濃いお話が伺えましたね。
素人丸出しの質問や答えにくい質問にも丁寧に答えて下さったM先生には本当に感謝。
おかげで、センターのイメージも大きく変わりました。

千葉県での歴史のお話なんかもまとめたいな~
と思いつつ、記憶が薄れないうちにUPしたかったので、
がんばってみました~^^
追々、今回かけなかった事も書いていきたいと思います☆
タローの主さんの記事も楽しみにしていますね。

2010/10/30 (土) 22:49:45 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:おはようございます^^(10/27)

みぃちゃん918さん
全員が「終生飼養」のたった一つの約束を守る、
それだけなんですけどね・・・

『迷子札』意外と付けていない子多いんですよね。
うちは、家にいるときも必ず迷子札はつけています。

メールの件、ありがとうございます!
なんだかDMが貯まっちゃってメールの整理をサボってました(汗)
チェックしまーす!

2010/10/30 (土) 22:54:32 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:初めての見学。(10/27)

こんばんは~
まず、コメント欄の数字認証、できるんですね~~
同じ楽天ブログなのに、ち~っとも知らなくて(^^;)
はい、数字入力了解しました!

センター見学に行かれたんですね。。。
勇気がいることだったと思います。
ひめも同じようなセンターから助けて頂けた数少ないワンコ。
知らなくてはいけないと思いつつ、未だに勇気がありません。
書かれてること以外の、まだ整理がつかないと仰る部分を
お察しすると胸が詰まります。
落ち着かれたら、また書いて下さいね。

そうなんですよね。
私自身も、迷子の子の首輪を外せないのでは?と思います。
裏側に書いてあるだけではダメですよね。
ひめの保護団体さんの方から、目立つ迷子札を2個
(万一 1つ取れても まだもう1つ残ってるように)付けてほしいと言われてます。
確かに目に見えるものの方が、見て頂きやすいですよね。
迷子札が付いてるから。。。って 保護されるケースも多いようです。

家族になった日から、最後まで。
それが何より大事ですよね。

2010/10/30 (土) 23:01:16 | URL | ポンママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:初めての見学。(10/27)

ポンママ♪さん
数字認証、私もちょっと前に知ったんです。
いつから導入されていたんでしょうね?(^▽^;
長年使っていると、却って新しい機能知らなかったりしますよねー。

センター見学、企画してくださった方のおかげです。
なかなか自分だけでは踏み込む勇気が持てません・・・
案内してく漁った先生がとても丁寧に向きあってくださって、
とても勉強になりました。
お忙しい中、本当に感謝です。
お聞きした事・・・伝えたいし、自分でもきちんと覚えておかなくちゃ、
って思うのですが、なかなかうまくまとめられません・・・

『迷子札は二つ』そうですね。
さらにチップも入っているひめちゃんたちは、完璧ですね!
もちろん、迷子にしないのが一番大事だけど、
災害や事故ってこともありえるし・・・「他人事」じゃダメなんだって改めて思います。

2010/11/02 (火) 01:29:26 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


