

--.--.-- | | スポンサー広告

ペットホテル脱走はしつけが悪い飼い主の責任・・・? 「愛犬のいる生活(271380)」

昨日(15日)は、裁判所に行ってきました。

迷子のワキュ君のママさんが、
ワキュ君を逸走させてしまったペットホテルを相手に
訴訟をおこしているのですが、その傍聴に。

ワンコと暮らす者・・・
特に、ペット報道員(くるみ)として活動する身としては
とっても興味深い裁判です・・・

wakyu

****経緯****

迷子のワキュ君ブログを読んでいただけるとわかりますが・・・
ペットホテルに預けた小型犬が5月26日にホテルから脱走、行方不明になっています。
(飼い主さんは、現在も捜索継続中)

~飼い主さんが納得できない点(一部)~

◯脱走について、ペットホテル側から謝罪の言葉がない。

◯ペットホテル側の捜索協力が不十分。

◯行方不明になってすぐに連絡がもらえなかった。
(15時頃、別の用件で飼い主さんがホテルに電話をした時に
「実は13時頃からいない」と報告があったそうです)


~ペットホテル側の主張~

◯ワキュ君は金属製のケージを破壊し、130センチの門扉を
飛び越えて脱走しており、普通の犬とは運動能力が違う。
(*第三者の目撃等はないので、あくまでホテル側の説明)

◯ワキュ君は躾が悪かったため、ケージを破壊し脱走した。
しつけは飼い主の義務なので、飼い主に責任がある。

◯すでに捜索費も一部負担(地域新聞掲載費用20万負担)している。
脱走後1週間の捜索協力(手書きポスター制作配布、愛護センター報告等)もした。
これ以上の協力、費用負担はできない。


**********

まだ裁判中なので、争点のみ・・・
中立の立場で書かせていただきました。

ちなみに、ワキュ君・・・このホテルを利用するのは初めてではなく、
千葉に転居してきて1年足らずの間に10回ほど利用されたそうです・・・

飼い主さんの請求内容は
【慰謝料30万円+捜索費用の一部・80万円】の支払い、です。

ワンコと暮らすみなさんにはお分かりとは思いますが、
お金のためではなく、事実をはっきりさせたい・きちんと考えて欲しい、
という気持ちからの訴訟ということでした。
実際の精神的苦痛やわんこの命には、金額なんてつけられないよね

継続して、結審まで見守っていきたいと思います。


そして・・・1日も早くワキュくんが見つかりますように

行方不明になった地点は千葉市花見川区ですが、
途中で車で保護されて移動している可能性もあります。
(脱走直後の数日は、千葉市稲毛区周辺等で目撃情報複数アリ)

4ヶ月経っていますので、保護・脱走を繰り返している
可能性もあり、今どこにいるのか・・・全くわからない状態です。


捜索ブログは ポスター&リンク転載フリー
(できればコメント欄に一言)なので、
ご協力いただける方はよろしくお願いします。
また、ポスター配布・掲示のご協力者も募っています


*ペットホテルの名称記載について
地域のほかのホテルに迷惑がかかる可能性があることから
飼い主さんはポスターに明記しているそうです。


***********

では、最後に今日のあんずを・・・

zu

ぽかぽか陽気でご機嫌

手前側・・・右目は慢性の瞬膜炎?で涙が多く、
目の周りがかぶれ気味になりやすいんですが
最近調子が良いんです
言わないとわからないくらい・・・結構綺麗でしょ?

うさフェスタ2010が、今年は11月27・28日にあるそうです。
講習会メニュー見たら、シニアうさぎ向けの講習があるので
ちょっと聞きに行ってみようかな~?
なんて、ぼんやりと考え中です
(もちろん、あんずはお留守番です

↓ワキュ君がみつかりますよーに!のぽちっをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

行方不明のわきゅ君探してます

bnr


↓くるみだよ♪



bnr



2010.10.17 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 迷子犬ワキュ君

コメント

Re:ペットホテル脱走はしつけが悪い飼い主の責任・・・?

ご協力、本当にありがとうございます。
今日は、お待たせしてしまい、申し訳ありませんでしたこの間の裁判でのペットホテル側の主張…ワキュへの謝罪どころか、ワキュの運動能力が高いせいと書かれていたところは、本当に悲しいし悔しいし、絶対に許せません

2010/10/17 (日) 03:16:44 | URL | ワキュの飼い主です。 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ペットホテル脱走はしつけが悪い飼い主の責任・・・?(10/16)

とっぽのおうちはうちも利用していたのですが、ワキュちゃんの事を知った時は本当に悲しかったです。
どんな理由があれ預かっている間は預かっている側に責任があると思います。
運動能力やしつけは関係ないと思います。
その発言を聞いて悲しくなりました。
ワキュちゃんの飼い主さんのお気持ちを考えるとたまらなく悲しいです。

2010/10/17 (日) 23:28:11 | URL | ぴー(´ ▽`).。o #79D/WHSg [ 編集 ]

おはようございます^^

ペットホテル側の対応に、納得がいきません。
ビジネスとはいえ、動物を預かる仕事なら、動物が好きな人に携わって欲しいです。
ワンコは迷子になっても、自分で住所を言えません。
ワキュくんが、一刻も早く見つかることを、お祈りしています。

仕事が一段落したので、カンを取り戻すために、練習デッサンをしました。
飽くまでも練習として描いたのですが…お時間がありましたら、見にいらしてください♪

2010/10/18 (月) 07:52:16 | URL | みぃちゃん918 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ペットホテル脱走はしつけが悪い飼い主の責任・・・?(10/16)

>ワキュの飼い主です。さん
この裁判については、ワキュ君だけの問題じゃない気がするんです。
費用と労力を考えたら泣き寝入りするパターンの方が多いと思うのに、
立ち上がったワキュママさん・・・応援しています!

昨日も、友人が沢山ポスター預かってくれました^^
私の周りでもたくさんの人が応援しているからね。

2010/10/18 (月) 11:52:37 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ペットホテル脱走はしつけが悪い飼い主の責任・・・?(10/16)

ぴー(´ ▽`).。oさん
利用されていたんですね・・・(@_@;
周辺地域では、わりと認知度の高いお店だったのでしょうか?

裁判対策のための発言であって、本心ではないと信じたいですが・・・
信頼して利用していた人にとっては、ショックですよね。

2010/10/18 (月) 11:55:38 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:おはようございます^^(10/16)

みぃちゃん918さん
このペットホテル、以前はブログを書いていたらしいんですが
(私がこの件を知った時には記事削除されていました)
「動物大好き」をアピールされていたみたいです(T-T)
何を信じたらいいのかわからなくなりますね・・・

デッサン、ありがとうございます!
拝見しにいきま~す^^

2010/10/18 (月) 11:58:58 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ペットホテル脱走はしつけが悪い飼い主の責任・・・?(10/16)

飼い主さんの気持ちを思うとホントにつらく悲しいですね。
遠く離れた動物病院でもポスターを見ました。
一日でも早くワキュくんが見つかる事を祈ってます。

2010/10/18 (月) 15:59:46 | URL | BusBus #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ペットホテル脱走はしつけが悪い飼い主の責任・・・?(10/16)

大切な我が子を預けるときは、できるだけ安心できるところを選び、
心からどうぞよろしくって、託すと思うんです。
それが脱走してしまっていた。
しかも、すぐに連絡をもらえなかったってことは 本当にショックですね。
悲しく悔しい想いをされてることをお察しします。
まして、その後のホテル側の主張を読ませて頂いた感想は、
やっぱり納得いかないですね。
私、何度も預けたわけじゃないのですが。。。。
たいてい、ある程度の性格、病歴など説明し、
この子なら大丈夫ですって預かって下さると思うんです。
まして、ワキュくんは何度もお世話になってると。
今回だけが突然、躾の悪い子になったとは思えませんけどね~
百歩譲って、ワキュくんの躾が悪く。。。ということなら、
今回お預かりの際に、ホテル側がその対策をとっておられるべきなのでは?とも思いますね。

それに。。。8kgのワンちゃんが、本当にそんなに高い門扉を越えられるのでしょうか?
開いてる扉から出てしまったのでは?と思いたくなってしまうけど。。。

何はともかく、ワキュくんがなんとしてでもお家に帰れることが一番ですね。
一昨日、ワンコ飼い仲間の方と迷子の子の話しが出てて、
お引越し前に住んでいた近辺で保護されたって話しがチラホラあるようです。
ワキュくんの以前のお住まいは遠いのでしょうか?
もしご参考になりましたら。
一日も早くみつかるようお祈りしています。

2010/10/18 (月) 16:13:25 | URL | ポンママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ペットホテル脱走はしつけが悪い飼い主の責任・・・?(10/16)

BusBusさん
いろんな地域の方が協力してくれていますね。
本当に、一日も早くワキュ君がおうちに帰れるといいな・・・





2010/10/18 (月) 19:24:01 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ペットホテル脱走はしつけが悪い飼い主の責任・・・?(10/16)

ポンママ♪さん
このホテル、最初はお試し利用→問題ないと判断できたら本利用 というシステムだそうです。
それなのに・・・???

たしかに、ハウストレーニングはできていなかった(ケージがキライ)だったそうです。
でも、ソレを承知で預かったのだから、責任持ってそれなりの対策をして欲しい・・・と思うのが飼い主ですよね。

門扉ね・・・写真を見せてもらったけど、足がかかるような所もなくて。
飼い主さんは「自分の犬がこの門扉を跳べる訳がない」と。
まぁ、私もあの門扉を8キロの犬が跳べたとは思えません。
でも、目撃者もいないし証明する手段がないから難しいみたい・・・

アドバイスも、ありがとうございます。
ワキュくんの以前のお住まいは「としまえん」の方だそうです。
飼い主さんにもお伝えしておきますね(T-T)

2010/10/18 (月) 19:43:11 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

ペットホテルも何もやっていない訳ではないということ。

ペットホテルも20万円も費用の負担をしていたのですね。
知りませんでした。
物事は、客観的に見る必要があると感じました。

2010/12/19 (日) 12:28:42 | URL | 飼い主 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ペットホテルも何もやっていない訳ではないということ。(10/16)

飼い主さん
コメントありがとうございます^^
そうですね、双方の意見を聞いて、客観的にみることはとても大切ですよね。
特に、この件は犬やネコを飼っている人にとって、他人ごとではないので考えさせられます。

結局、金額の問題ではなく「誠意」があるかどうか
(伝わらなければないのと一緒)だと、感じています。

2010/12/20 (月) 01:14:21 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


