

--.--.-- | | スポンサー広告

植え替え、植え替え! 「花のある暮らし・・・(139589)」

今日は涼しかった~

この隙に!?鉢が狭くなったプルメリアを植え替えしました。

プルメリア

広々~♪です。
奥の2つは、ハワイ産。
片方は、去年根っこがでたばかりの頃に、一度花を数個咲かせています。
小さく見えるけど・・・この四角いプランター、1辺が27センチほどです。
手前の1個は、沖縄産。
去年那覇空港で600円で買った「割り箸状態」の小さな苗が、1年でここまで

今年は、どこまで大きくなるかな~?
(越冬スペースの確保が大変だなぁ・・・


フェンスに絡ませてみた、マンデビラ が咲きました。
品種名・・・なんだったかなぁ・・・サンパラソルより安いヤツです

マンデビラ
薄いピンクなの。かわいいでしょ?


ペチュニア キリンウェーブも、とってもよく咲いています。
せっかくなので、道路からも見える位置に移動させてみました。

キリンウェーブ


あとは、セルトレイで育てていた サルビアコーラルニンフと、バジルが
すっかり大きくなってきたので、ポットや寄せ植えにお引っ越し。
近々また、会社でお裾分け大会しないと・・・(笑)


植え替えをしている横で、ふと目をあげると
カエル君

カリブラコア・ペティの陰に、アマガエル君発見
しっかり働いてね~♪
(カエル好きなんです・・・元気でいてくれて嬉しい(笑))

↓クリックお願いしま~す
にほんブログ村 花ブログへ

2006.08.01 | | コメント(9) | トラックバック(0) | お花とグリーン

コメント

Re:植え替え、植え替え!(08/01)

プルメリア、大きい~!!
さすがに挿し木だと立派ですね~^^
ウチのがここまで立派になるのはいつになるやら。。。ーー;
今年も咲くと良いですね^^

2006/08/02 (水) 16:46:21 | URL | れんげ^^ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:植え替え、植え替え!(08/01)

れんげ^^さん
ハワイ(奥)の、左は越冬中に葉が全部落ちました。
右は、南側に置いたせいか、葉っぱを数枚だけ
しか落とさず越冬しました。
結果、今はどちらも元気なのですが、右の子の方が、
10センチくらい伸びて大きくなっています。
プルの成長は、やっぱり越冬がネックかもしれません。
実生だと、楽しみが何倍にもなりますよね~。
いつか、写真を拝見するのを楽しみにしています^^

2006/08/02 (水) 19:21:57 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

きゃ~カエル

アマガエルさんですか?
かわいい!
わたしもカエル大好きなんです。
へばりついていてかわいい(*^_^*)

2006/08/03 (木) 06:15:10 | URL | さらり3333 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:植え替え、植え替え!(08/01)

プルメリア。気持ちよさそう~。広々したね。
やっぱりしまねこしるくさんってかわいい感じの人かなって再度思った。花色がやさしい色ばっかりやもん。まさかヤンキー姉ちゃんちゃうよね。ははは。

2006/08/03 (木) 16:40:58 | URL | ひとみハイビスカス #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:きゃ~カエル(08/01)

さらり3333さん
かわいいですよね~^^
写真のカエルは6センチくらいなんですが、
この後お隣さんとの境のフェンスで、もう1匹発見。
なんと、3センチ以下のチビカエルでした^^
どこからやってくるのか、ちょっぴり不思議です。

2006/08/04 (金) 21:53:49 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:植え替え、植え替え!(08/01)

ひとみハイビスカスさん
自分にナイ物を求めてるのかも~?(>_<)
あ、でもヤンキーではないです(笑)

そういえばこの間、薬のセールスの人に「うさぎちゃん
飼ってらっしゃるんですか~。奥様にぴったりですよ!」
って言われました・・・
「どういう意味~?散歩とかしなそう!?それとも、庭が草だらけだから?!」
って思ったけど、カワイイ物好きって意味かなぁ^^;;
私自身は、専らTシャツ+ジーパン派です(笑)

2006/08/04 (金) 21:58:35 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:植え替え、植え替え!(08/01)

はじめまして、びわこと申します。
メギツネさまのブログでお見かけしてお邪魔しました。
プルメリアを育ててらっしゃるのですね。
私も、娘が昨秋沖縄で買って来てくれた「枝」からプルメリアを育てていまして、これが初挑戦なんです。
私のブログの3日の項を見ていただけませんか~
(URLはメギツネさまのところに・・・)
この状態で花まで咲くのか、またしなくてはならないことがないか、教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m

2006/08/05 (土) 21:17:42 | URL | びわこ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:植え替え、植え替え!(08/01)

びわこさん
いらっしゃいませ~^^
早速おじゃましてきました。
私も、まだまだ初心者なんですよ(^▽^;
お互い、開花目指してがんばりましょうね^^

2006/08/06 (日) 01:18:22 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[2]:植え替え、植え替え!(08/01)

さっそくのご訪問、感謝感謝です\(^o^)/
お互い、頑張ってハワイ気分を味わいましょうね。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

2006/08/06 (日) 23:46:39 | URL | びわこ #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


