

--.--.-- | | スポンサー広告

ふわふわ、ふぁー。 「オシャレ大好き(451964)」

今年も、この季節がやってきました・・・
街にあふれる、ファー

ジーンズショップでさえ、それを目にします


私が『毛皮』の問題に目を向けるようになったのは、
自分がうさぎと暮らすようになってから。
あんずが7才だから、かれこれ7年になるってことかな。

zu

それまでは、毛皮がどんなふうに製造されるかなんて、深く考えた事はなかった。
家畜の副産物を有効利用しているんだろう、位に思っていた。

街にあふれる『ラビットファー』っていうのは、うさぎの皮。
決して、食用家畜の副産物ではなく、
毛皮のために飼育され、殺されるうさぎがいる。

それを知ってから、毛皮は買わない・持たない派になりました。


さらに、「ラクーンファー」と表示されたものの中には、
イヌやネコを殺して・・・
正確には、生きたままのイヌやネコから剥ぎとった毛皮、
がたくさんあるそうです

たしかに・・・マトモに飼育して、マトモに管理したら
あんな値段で売れるわけ、ないよね?

ふわふわならびっとふぁー。
生きているからこそ、素敵だと思うのです
(安易なうさぎ飼育を推奨している訳ではありませんよぉ・・・)

kuruanzu

(今年の春先に撮った写真です


最後に・・・素敵なWEB絵本をご紹介します
bnr

知った上で、それでもリアルファーが好きなら、それでいいと思います。
ただ、知らずにいることはとても不幸
だって、「知っている人」には、小さなファー飾りでさえ
「かわいい」とは全く違う見え方をしているのですから・・・

どうしても「ふわふわ」が欲しかったら
フェイクファーという選択肢も考えてみて欲しいな


↓大雨でたいくつな一日だったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓くるみだよ♪



bnr

2010.09.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | その他

コメント

Re:ふわふわ、ふぁー。(09/23)

最近 一気に ファーが 出だしましたね
本物ですって 言われれば 言われるほど 複雑な思いがあります。
自慢げに持つものでもないだろうに・・知らずに持つ方が多いでしょうね(>_<)
犬や猫までも 毛皮になっているんですね。。。
ほんと 知らない現実が 怖いです。 
明日は お天気が良くなるといいですね☆

2010/09/23 (木) 23:53:40 | URL | みかん611 #79D/WHSg [ 編集 ]

まず「知る」ことが大切ですね…

私も毛皮は身につけないので「ラクーンファー」という
言葉は、恥ずかしながら、初めて知りました…。
ショックを受けることは覚悟して、少し調べてみましたが、「ラクーン」だけでなく「ラビットファー」と表示されて
いるものでも、実際には犬や猫の毛が使われている場合も
あると知りました。
しまねこしるくさんの仰るとおり、知らずに買ってしまう
ことが、本当に、いちばん悲しいことですね。
実は、私も十数年前、知らずにファーを買ってしまい、
後で本物だと知って、とても怖ろしかったです。。。
今はフェイクファーも手触りの良いものが出ているよう
ですし…まずは現実を『知る』ことから始めてほしいと
私も願っています。
今回は勉強になりました。ありがとうございます。

2010/09/24 (金) 15:53:11 | URL | :*:choko:*: #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ふわふわ、ふぁー。(09/23)

みかん611さん
そろそろ、リアルファーなんて野蛮でカッコ悪い!
って風潮になって欲しいものですね(苦笑)

・・・急に寒くなったけど、週末はココ&くるみをいっぱい遊ばせてあげたいと思います^^
お天気、崩れないといいな~

2010/09/25 (土) 00:55:45 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:まず「知る」ことが大切ですね…(09/23)

:*:choko:*:さん
読んでいただいて、考えてくださって、ありがとうございます。
ひとりひとりの認識が変わっていく事が大事なんですよね。

「どうぶつが好き」って言いながらリアルファーを身につけている人も多いですよね。
ペットショップで「うさぎかわいい~♪」って言ってる子が、ラビットファーのマフラーしてたり。
・・・きっと、知らないだけ、なんでしょうね。
そういう所から変わっていけたらいいな・・・って思います。

2010/09/25 (土) 00:59:27 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ふわふわ、ふぁー。(09/23)

こんばんは。
コメントが遅れました。

そうですね。
ウサギは生きているからこそ、可愛いですよね。

黒猫に亡くなられて半年、私の心の中はだいぶ落ち着いてきました。
うさぎさんの色、虎猫に似ていますよね。

2010/09/26 (日) 23:44:19 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ふわふわ、ふぁー。(09/23)

【たかのえいさく】さん
いえいえ、いつもコメントありがとうございます^^

黒猫さんが亡くなって半年・・・早いものですね。
たしかに、あんずの色はキジトラにゃんこの色に似ているかもしれません^^
カラーとしては「オレンジ」なんですが、都市を重ねるごとにだいぶ落ち着いた色合いになりました。

2010/09/27 (月) 00:44:24 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ふわふわ、ふぁー。(09/23)

もともと高価な毛皮に縁はなかったんだけど 
いいな~とか、高嶺の花♪って気持ちだったんです。憧れ?
私もこの話し。。。どんな風に商品になってるか知ってから
「憧れ」ってことがなくなりました。
最近は、カジュアルなものにも、小物にも リアルファー使ってます!って
とっても手ごろになってますね。。。
本当に複雑です。
地域によってはアザラシとか 熊とか 本当に必要なときあけ捕って
すべて無駄にせずに、天の恵みとして感謝してる。
そうでなくてファッションって感覚は、あまりにも悲しいですね。
ファッションは、ぜひぜひフェイクファーが当たり前にってなってほしいです。

2010/09/27 (月) 09:43:23 | URL | ポンママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ふわふわ、ふぁー。(09/23)

私もファーはフェイクで十分だと思ってます。
今の技術は素晴らしいからねー
ファイクだってフワフワはありますから。
剥がすなんてとんでもないっ(><)

といいつつ
持ってないとは言えず(汗)昔のですよー。
知らないとは恐ろしいですね(涙)

うさぎちゃん、いっぱい長生きしてね^^

2010/09/27 (月) 12:33:52 | URL | BusBus #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ふわふわ、ふぁー。(09/23)

ポンママ♪さん
どうぶつが好きな人はやっぱりこういう問題への意識も高いから
リアルファーの製造過程を知ってから避けている・・・
って聞くことが増えている気がします^^
でも、まだまだいるんですよねぇ・・・犬連れて、毛皮の襟飾り付いた服着てる人。
知ってて、あえて着てるのかな?それとも知らないのかな?
ってしみじみ見てしまうことも(^^;
1~2シーズンで捨ててしまうような流行りモノにリアルファーはいらないですよね。

2010/09/30 (木) 13:13:31 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ふわふわ、ふぁー。(09/23)

BusBusさん
昔はこういう情報ってほとんど知る機会がなかったですよね!
そういえば、実家の古いクローゼットには、祖母の形見の
オーダーメイドのミンクのコート(汗)があったはず・・・
祖母も、それをプレゼントしたという叔母も動物大好きなのに・・・知らなかったんでしょう。

そういえば、「知らない頃に入手してしまったけど、もう使わない毛皮」を
動物に返そう、という活動をしていた団体があったと思います。
保護された幼い動物の敷物に使うとか・・・。

まぁ、前述のコートは形見なのでそういう所に寄付ってわけにいはいかないですが
いつか供養してあげないとね。

2010/09/30 (木) 13:18:49 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


