スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

草津&万座で温泉三昧♪ 「わんことおでかけ。(459)」

9月11-12日の草津&万座プチ旅日記です

パパさんが土曜日半休だったので、
午後からの~んびり出発

takasaka

途中、高坂SAで一休み。
RUNRUNRUN♪

・・・こんな立派な東屋&ベンチ、いつからあった??


日が暮れるころ、草津到着

kusatu

駐車場に車を止めて、湯畑周辺を散策
情緒たっぷりのこの雰囲気、何度来てもいい感じ

そのまま公共の浴場『地蔵の湯』までお散歩して、
順番に入浴

asiyu

ここは足湯になってます。
他にもワンコとママさんがお留守番してました

アッツアツの草津温泉、どうせ長湯なんてできません

ちなみに脱衣所は木のロッカー、振り向けば湯船です
「洗い場」には洗面器しかありません
浴槽のお湯を汲んで体を流し、入浴します

サッパリした所で車に戻って、2ワンはちょっぴりお留守番。

maitake

soba maitake

温泉街のおそば屋さんで、
まいたけそば&まいたけご飯&まいたけうどんをいただきました

駐車場に戻る道すがら、温泉と言えば、コレでしょ♪
な、つまみ食い・・・

tamago tamago2

温泉卵で~す
買い食いできるようにカップ&ダシ&スプーンセットで売ってます。

この夜は草津の道の駅に戻り、
奥の駐車場でP泊
お仲間はそこそこいましたが、満車になるほどじゃなかったです。

翌朝・・・
オープン前の道の駅で缶コーヒー(久しぶりにHOT)を買って、
前夜にコンビニで買っておいたサンドイッチの朝食です

mtinoeki

とってもさわやかな空気で、気持ちの良い朝でした

のんびりした後向かったのは、万座方面。

manza

・・・山の上は肌寒くて、長袖登場(笑)

怪しい雲行きの中「湯釜」のある白根山へ・・・

sirane




sansaku

霧と雨

しょうがないので、しばらくネイチャーセンターで雨宿り。
その後、リンドウと池を見に行ってみました。

rindo

雨に濡れて輝くリンドウもなかなか風流でしょ?
(撮影はコンデジです)

走行しているうちに雨が弱くなったので、
湯釜の方も見に行ってみました

yukama

去年の秋は、寒かったけどお天気は良かったなぁ~。
今年より、ちょうど1ヶ月後ですね


温泉博士 2010年 10月号 [雑誌]

温泉博士(実際は9月号)を片手に向かったのは、
湯の花旅館』さん。

「サルノコシカケ」の入った温泉が楽しめる、
ちょっと風変わりで鄙びた雰囲気の小さな旅館でした。
お湯も熱すぎずいい感じ♪

のーーーんびりしたい時にお泊りで行くのもいいなぁ。
あっ・・・ワンコはNGですけどね

manzakosumosu

温泉の横には、遊歩道が・・・
コスモスのお花も咲いています

yuhodo

みんなで、湯上りのお散歩♪

manza

ちょっぴり物騒な看板もありましたけど・・・

kuma

その後、もう一軒温泉博士に掲載されていた聚楽へ。
ここで昼食を・・・と思ったら、レストランはランチ営業ナシ
せっかく温泉博士に載せているんだから、
レストランやおみやげで、お金落とさせて~(笑)

aozora

いつの間にか、キレイな青空
「聚楽」は小奇麗で、とっても眺めがよかったです


温泉を堪能した後は、ふたたび草津の道の駅へ。

yakimanzyu soba

まいたけそば&焼きまんじゅう♪
テラスでのんびり頂きました

その後、再び車を移動し、西の河原へ。

yuhodo

お散歩お散歩♪(笑)

kawara

温泉が湧いて池になってる所で、足湯を楽しんだり。

・・・どんだけ温泉好きなんでしょうね(笑)


日が暮れて薄暗くなるころ、
今度は草津温泉 草津ハイランドホテルの『草津温泉館』へ。

草津の公共浴場はかなりの熱さですが、
こちらは程良い温度でゆっくりできます

1日半の日程で、何度温泉に入ったんでしょうね(笑)
草津&万座はとってもいいお湯なので、ついつい頑張っちゃいました

帰り道・・・
渋滞情報が出ていたので、手前の駒寄PAでお散歩&ごはん休憩

komayose

katu teisyoku

テラス席があったので、ここ&くるみも一緒に。
PAイチオシの飲むヨーグルトも美味しかった~


・・・そうそう。
草津(群馬)なのに、なぜか道の駅で売ってた
『JA長野の、ナガノパープル』

ナガノパープル

噂の!?皮ごと食べられる種なしぶどう♪
試しに買ってみたら、とっても美味しかったー
ほんとに皮ごとイケマス全然渋みも苦味もないの。
とっても甘いし、ラク(笑)なのでパクパクたべちゃう。

おすすめでーす

(わんこにぶどうは毒、という説もあるのでその点はご注意を・・・)


↓秋の味覚はオイシイけど、今日も暑かったー! 
暑さに負けるなっのぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2010.09.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:草津&万座で温泉三昧♪(09/22)

こんばんは。
私も、白根山に行ったことがあります。
それも、昭和56年(1981年)、中学校3年生の時の修学旅行で。

景色を見ていて,懐かしく思い出しました。
湯釜も見覚えがあります。

日常生活の雑踏から離れて、静かな気分を味わうときに最適な場所ですよね。

2010/09/23 (木) 20:25:29 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:草津&万座で温泉三昧♪(09/22)

【たかのえいさく】さん
うわ~、30年近く前ですね!

それにしても、たかのえいさくさんは行かれた所&時期を
とても正確に覚えていらして、すごいです。
私なんて「あー、行った気がするけど、アレはいつだっけ?」なんて事がしょっちゅうです(T▽T)
先が思いやられるー(汗)

2010/09/23 (木) 23:35:09 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:草津&万座で温泉三昧♪(09/22)

まいたけうどん!美味しそうです~(><)
2回も食べちゃったんですか(笑)
西の河原は数年前に行きました!
広大なお散歩コースに温泉、いいですよねぇ(´∀`)
今は皮ごと食べられるブドウがるんですか!
食べたーい★

2010/09/24 (金) 16:10:52 | URL | ai8888 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:草津&万座で温泉三昧♪(09/22)

ai8888さん
草津は舞茸が名産らしいです^^
一日目の舞茸うどんは、炙ったもの、翌日のは天ぷらでしたので
ちょっとちがう雰囲気で♪(笑)
きのこ好きなんです(^▽^;

皮ごとのぶどう『ナガノパープル』地元のスーパーでも見かけました。
直売所で買ったのよりちょと味もランクも落ちる感じでしたが、
それでも美味しかったですよ~♪
もし見かけたら、お試しを^^
何しろ、食べるのがラクです(笑)

2010/09/25 (土) 00:50:37 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


