

--.--.-- | | スポンサー広告

田沢湖、そして帰路へ。(2010夏・東北旅行その8・終) 「わんことおでかけ。(459)」

 お散歩と、霧の八幡平。(2010夏・東北旅行その7)の続きです。

*8月15日*

霧の八幡平をあとにして向かったのは、田沢湖。

tazawako
(↑ココ&くるみ&車のマスコットあひるちゃんがいま~す

どんよりとした雲がたちこめていますが、
幸い雨は降っていません

tazawako2

・・・湖とは思えない位、波立っていたけどね

swan

スワンボートがちょっと寂しそう。


湖沿いのレストハウスでおみやげを見たり、
秋田犬や比内地鶏を見学したり・・・

kiritanpo

焼ききりたんぽを食べたり♪

nabe udon 

ココ&くるみにはちょこっと待っててもらって、
きりたんぽ鍋とうどんを食べたり・・・

ああ、また食べてばっかりぃ・・・


さらに、秋田といえば・・・

babahera

ババヘラアイス

babahera

うーん、おみごと。
職人技です

tazawako

食後の散歩をしてから
「辰子像」のある、湖の対岸へ

tatuko2

空はどんよりですが、辰子像は輝いてます
台風一過のせいか、舗道まで水がせまってました・・・

tatuko

水は澄んでとってもきれい。
小魚がたくさん泳いでいました


さて・・・そろそろ帰路につかなくちゃ。
東北での最後の夕食は・・・

reimen

再び盛岡に戻って冷麺です
盛岡冷麺の元祖のお店『食道園』に行きました。
繁華街にあるけど、なかなかリーズナブル♪
お肉も冷麺も美味しかった・・・けど、
私達は前日の「肉の米内」の冷麺の方が好みだったかな?

お腹がいっぱいになったら、高速道路に向かいます
日曜日の今日のうちにゲートをくぐっておけば
ETC1000円の恩恵にあずかれるので、
途中のPAかSAで仮眠して帰宅、という予定だったの。

さーて高速に乗ろう・・・と、ガソリンスタンドによったら、
ラジオから聞き慣れた声が

坂崎さんの番組という番組でした
(地元では聞けない番組なの~

思わずコンビニに車を止め直し、最後まで聞いちゃいました

東北道に乗ったあとは、紫波SAでP泊
同じこと考える人が多いだろう・・・と思ったんだけど、
意外と混んでませんでした。

pa

その後も大きな渋滞はなく、なかなか順調
東北道~首都高の渋滞を避けるため、途中から常磐道を使い、
柏ICから一般道で帰宅しました

最後の最後に八千代の道の駅に寄って、
アイス休憩・・・じゃなかった、トイレ休憩(笑)
梨もGETして帰宅。

お天気はいまいちでしたが、なかなか充実した旅でした

↓ながーい旅日記にお付き合いありがとうございました。
今日も応援のぽちっ、してくれるとうれしいな

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


↓くるみだよ♪



bnr


2010.09.16 | | コメント(11) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:田沢湖、そして帰路へ。(2010夏・東北旅行その8・終)(09/16)

おはようございます。
私は秋田新幹線の列車で田沢湖駅を通り過ぎたことがあります。
実際に駅で降りて見たことはありませんが、
東北地方にはまだまだ私が見ていないところが多いように思います。

私はまだ経験したことはありませんが、
常磐道は混雑が少ないようですね。

2010/09/17 (金) 07:20:44 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:田沢湖、そして帰路へ。(2010夏・東北旅行その8・終)(09/16)

霧の八幡平、本当に濃い霧でしたね~
8月15日って こちらは猛暑でしたよ。すごく覚えてるの!
眺めが。。。っていうのは残念だけど、その濃い霧も旅の思い出ですね。
駅弁って、家で食べても嬉しくなります(笑)
日頃の行いがいいのね、雨が食べ終わるの待っててくれたんですね!

田沢湖の看板とココちゃん、くるたん、そしてアヒルちゃん
ステキな記念撮影ですね♪
ババヘラアイス!? 初めて知りました。有名なの?
あっという間に作ってくれるんですか?
ホント職人技ですね~

しまねこしるくさんの旅行記は、本当にいつも充実してて
楽しませていただいてます。
今回もとっても楽しかったです♪

2010/09/17 (金) 10:26:53 | URL | ポンママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:田沢湖、そして帰路へ。(2010夏・東北旅行その8・終)(09/16)

もうちょっと上まで来てくれてたら会ってたわね^^。
今年の東北の夏はとっても暑かったでしょ?
きりたんぽ、焼いた方が私も好き!大体は十和田湖で食べるけど。
でも、ババヘラアイスは高い!観光地値段だわ。大体は100円なのよ♪
来年はどうぞ青森まで又いらして~。下北で幻の美味しい短角牛発見しましたよ!ステーキ絶品です。

2010/09/18 (土) 08:21:46 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:田沢湖、そして帰路へ。(2010夏・東北旅行その8・終)(09/16)

田沢湖かあ~いいですねー
今回の旅も美味しいもの沢山でしたねー
マジでいつかは行きたいっす

2010/09/18 (土) 14:35:56 | URL | shibako6124 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:田沢湖、そして帰路へ。(2010夏・東北旅行その8・終)(09/16)

【たかのえいさく】さん
東北地方、もっとゆっくり時間をかけて回ってみたいなぁと思いました^^
自然が豊かだから、季節によっても印象が違いそうです。

東北道は那須などの避暑地もあるし、交通が集中しやすいようです^^;
常磐道は混雑がない分、SAなどはあまり充実していませんけどね・・・

2010/09/19 (日) 00:33:08 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:田沢湖、そして帰路へ。(2010夏・東北旅行その8・終)(09/16)

ポンママ♪さん
霧、すごいでしょ~?
どれだけ日頃の行いが・・・(汗)
でも、朝の公園散歩はとっても涼しくて、久々に
のんびり楽しいお散歩ができたのでよかったかな?^^

ババヘラアイス、有名らしいんです。
道端にパラソル広げて売ってるらしいんですが、お天気が
不安定なせいか全然見かけず・・・でした。
目の前であっという間にキレイなアイスのバラができていくのは楽しかったです^^

完全に自己満足の旅行日記ですが、楽しんでいただけてうれしいです^^

2010/09/19 (日) 00:57:14 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:田沢湖、そして帰路へ。(2010夏・東北旅行その8・終)(09/16)

柴ママさん
台風&ウインドウトラブルがなかったら、青森まで行く予定だったんですよ~(T-T)

ババヘラアイス、普通は100円なんですね!
納得です(笑)
今回はお天気のせいか他ではまったく見かけなかったので
ここで体験できてちょっと楽しかったです^^

ステーキ気になります~♪

2010/09/19 (日) 00:59:45 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:田沢湖、そして帰路へ。(2010夏・東北旅行その8・終)(09/16)

shibako6124さん
事前調査ナシのぶらり旅状態だったのですが、それなりに楽しんで来ました♪
でも、夏はやっぱり高原・避暑地が良いですねー(笑)
ワンコ連れは特に・・・(^▽^;

2010/09/19 (日) 01:07:44 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

田沢湖

>小魚がたくさん泳いでいました
戦時中(?)にかなり強い酸性水引き入れたから魚は全滅した悲しい湖なのよ

魚が泳ぐまで回復したのね
でも 田沢湖固有種のクニマスは絶滅しちゃったみたいね

釣りキチ三平で読みました(^^;

2010/09/19 (日) 01:09:01 | URL | スナちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:田沢湖(09/16)

スナちゃんさん
>戦時中(?)にかなり強い酸性水引き入れたから魚は全滅した悲しい湖なのよ

えーっ、そうなんだ!!!
知らなかった(^^;
なんで強酸性??何かの戦略だったのかな?
検索してみまーす。

2010/09/19 (日) 01:12:25 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:田沢湖(09/16)

再び、スナちゃんさん
wiki見てきた!(早)

この話(強酸性の水を引き入れた湖で水質汚染が起こり、
その後莫大な資金をかけて中和施設作った話)は
聞いたことあったけど、田沢湖だったのね。

愚かな歴史だね・・・

2010/09/19 (日) 01:17:17 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


