スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

フカヒレと、本州最東端。(2010夏・東北旅行その5) 「わんことおでかけ。(459)」

マンガロード、散策。(2010夏・東北旅行その4)の続きです。

×8月13日 夕方×

robokon
↑ロボコンの石のベンチ♪

・・・『石巻マンガロード』を満喫したあとは、さらに北へ。


途中、温泉付きの道の駅『上品の郷(じょうぼんのさと)』へ立ち寄り、
温泉に入って一休み。

その後、気仙沼へ・・・
リーズナブルな(笑)フカヒレを求めて、
ガイドブックに乗っていた『えびす振舞』へ

syokuzi

・・・有名店だったようで、満席のためしばらく待ちました

hukahire

ほぐしたフカヒレがたっぷりの、
リーズナブルなフカヒレ丼♪

huwahuwa ika

それに、お刺身や名物「かにふわっと」等々

sakana negitoro

どれも美味しくいただきました。
ねぎとろ丼も安いのにかなり美味しくて大満足

お腹もイッパイになった所で、
陸前高田道の駅でこの日は就寝


*8月14日*

翌朝は、三陸海岸沿いにドライブ♪
途中の道の駅で朝ごはん・・・と言いたい所だけど
まだ時間が早くてレストランは営業していなかったので

manzyuu ikahotate

変わったおまんじゅう
(小麦粉を練った系で、黒蜜が入ってるの)
とか、イカ焼きやホタテ焼きをつまみ食い♪

そのまま、本州最東端を目指しましたー!

『日本最東端』の納沙布岬は何度も(去年も)行ったけど、
本州最東端って初めて。

そういえば、あんまり名前も聞かないな??
・・・と、調べてみたら「魹ヶ崎(とどがさき)」っていう所。

詳細情報も知らぬまま、カーナビセットして目指してみました。

がっ

細い山道を延々と~~~走ること・・・30分?1時間?

saitoutan

『最東端』全然観光化されてませんでしたぁ(笑)

saitoutan

小雨降ってるし、人っ子ひとりいないし・・・(笑)
(はるか彼方の堤防の先に釣り人が一人いたかなぁ?)
とりあえず、みんなで記念撮影

miti

・・・灯台までは、ここから徒歩。
けど、こんな小雨の降る中「熊出没注意」の山道を
往復8キロも歩けませ~ん

ということで・・・

hama

最東端の浜で(小雨降る中)みんなで遊びました

・・・ちなみに
「最東端到達証明書」は道の駅、他でもらえます。(100円)

なので、この「魹ヶ崎」まではるばる来る人はあまりいないのかも~?
でも、この近くには「最東端のキャンプ場」もありました

もし訪問される方は、私たちみたいに南側からじゃなく、
浄土ヶ浜方面からアクセスしてください。
南側からの道は細くてカーブが多くて大変です

↓台風の大雨で今日はお散歩行けなくて残念!なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


↓くるみだよ♪



bnr

2010.09.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:フカヒレと、本州最東端。(2010夏・東北旅行その5)(09/08)

気仙沼まで行ったのですね。
私は気仙沼というと、20世紀に行ったっきりで、
21世紀になって以来、ズウッと行ったことがないです。

今、どのようになっているのか全然、分からなかったが、
写真で知ることが出来ました。
ありがとうございます。

岩手県陸前高田市は私はまだ行ったことがなかったです。
気仙沼市の隣だったと思いますが。

2010/09/09 (木) 08:15:15 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:フカヒレと、本州最東端。(2010夏・東北旅行その5)(09/08)

【たかのえいさく】さん
気仙沼は、私も初めて訪れました。
フカヒレのイメージしかなかったのですが、夜だったこともあり、
結局、フカヒレだけで後にしてしまいました(^▽^;
きっと、活気のある港町なのでしょうね。
街中を走っていて、寿司屋が多いのに驚きました。

2010/09/11 (土) 01:20:17 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


