スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

合掌造りの里。(北陸&岐阜の旅 その3) 「わんことおでかけ。(459)」

ダム湖と荘川桜。(北陸&岐阜の旅 その2) の続きです。

-7月18日(日)-

荘川桜をあとにして向かったのは、白川郷。
ここは去年のゴールデンウィーク旅行の時にも
ゆっくり見たので、今回は展望台から眺めるだけ。

sirakawago

田んぼが青々とした季節を見てみたかったんだよね

朝だったのでまだ人も少なくて、ゆっくり見られました。

sirakawago2

そして、撮った写真↑を見て
『PLフィルターほしぃいぃぃぃ・・・

見たままの鮮やかな色が残せず、残念です。


★オートフォーカス対応 PLフィルター(偏光フィルター)【あす楽対応_関東】

↑買っちゃおうかな・・・

昔・・・フィルムカメラ時代は持ってたんだけど、
どこにも見当たらない???
一眼はもう使わないと思ってたから、ヤフオクで売っちゃったかも

・・・気をとりなおして

koori

暑かったので、ゼイタクに(笑)かき氷+ソフトクリーム乗せ
ふー、生き返る♪


9時近くなると、急に人&観光バスが増えてきました
早めに動いてよかった


白川郷をでて、今度は北陸方面へ
なんか、G.Wのときもこのコースだったような・・・?(笑)

だって、また『五箇山豆腐』が食べたかったんだもーん。

gokayama

レストランで声をかけると、
入り口横のテラス席??外席??(笑)ならワンコ同伴OK

良かったー

tofu

五箇山豆腐の刺身&豆腐の燻製の盛り合わせと・・・

soba

白えびのかき揚げがのったお蕎麦を頂きました。

このお豆腐・・・

gokayamatohu

とっても『シッカリ』していて美味しいの
ほら、箸で持てちゃう♪

豆腐の燻製は、ちょっとスモークチーズっぽい感じ。
コクがあって美味しかったです。

iburitoppe

・・・帰りにレジ前でおみやげもGET♪
お酒を飲む人にはヘルシーな、いいつまみになりそう

kurumi

『さあっ、そろそろ次にいきましょーかっ』

・・・五箇山の道の駅から程近い、相倉集落へ。

ainokura

白川郷と共に、世界遺産に登録されている合掌造りの集落です。
現在は80名ほどの方々が生活されているんですって。

ainokura2

しかし・・・暑かった

山に囲まれていても、緑がいっぱいでも、暑いものは暑いのね・・・

ニンゲンもへろへろだったけど、
くるみが日陰に入って動きたがらない位で
(ココはその前から暑そうだったので抱っこです)

展望台とかも行ってみたかったけど、
無理してもしょうがないのでまたの機会に・・・

sato

とにかく暑かったけど、
『古きよき日本の夏
の風景を満喫できました。


次は北陸編で~す。

drive

↓暑くてダラダラ~なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)

↓これもくるみ♪





2010.07.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:合掌造りの里。(北陸&岐阜の旅 その3)(07/25)

白川郷には、まだアインシュタインを迎える前に娘二人をつれて、車中泊で出かけたことがあります♪
考えてみれば家の車中泊は、アインシュタインを向かえたからという理由じゃなく主人の休みがいつ取れるかわからないからホテルを取れないからなんですよね(笑)
一枚目と二枚目の写真は、まだデジ一じゃない一眼写真が同じアングルであります☆
白川郷にはいったことあるんですが、五箇山には行ったことないんです。こちらも世界遺産なんですよね☆

2010/07/26 (月) 16:31:46 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

白川郷

あたしは真冬の雪が積もってるときに
白川郷行って、合掌造りのお家にも泊まったことあるんだよ♪とっても良い雰囲気で冬はいいよぉ
夏の岐阜は暑いねぇ(笑)
やっぱ夏は大人しくしてるに限るです(笑)

2010/07/26 (月) 17:27:32 | URL | かずぴ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:合掌造りの里。(北陸&岐阜の旅 その3)(07/25)

おはようございます。
荘川桜の日記から読ませて頂きました。
すごい道の駅ですね~~ 綺麗で充実してて。。。
しまねこしるくさんの日記読むと、早起きは三文の徳ってことわざを実感。
早朝の空気は綺麗だし、空が真っ青♪
ヒトも少ないしいいですねw
荘川の集落が眠ってるダム、荘川桜のお話、胸が熱くなりますね。
白川郷、今回の楽しみ方はまた別の角度から。
同じ場所でも色々楽しみ方があるもんですね~~
相倉集落も風情ある~♪ タイムスリップしたようね。
白川郷もそうだったけど、世界遺産でもワンコに寛大で嬉しいですね。
ず~っとそうであってほしいな。
いぶりとっぺって美味しそうだわぁ~w

2010/07/27 (火) 09:05:20 | URL | ポンママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:合掌造りの里。(北陸&岐阜の旅 その3)(07/25)

ともかお Mさん
白川郷、世界遺産になる前に行かれたんですね!
観光客の数、全然ちがうでしょうね。
ぜひまた訪れて感想を教えていただきたいです^^

五箇山は、白川郷よりずっとこじんまりした雰囲気でした。
観光客が少ない分、ゆっくり見られていいかも^^
田んぼが黄金色に色づく頃なんて、最高だろうなぁ~。

2010/07/28 (水) 02:42:11 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:白川郷(07/25)

かずぴさん
真冬の白川郷、素敵でしょうねー!

岐阜、暑かったですね(^^;
あちこちでアジサイが花盛りだったのが不思議な位でした。
冬は厳寒で夏は酷暑なんて、大変だァ・・・と、
改めて自分の住む土地の温暖な気候に感謝してしまった千葉県民です^^;

2010/07/28 (水) 02:45:36 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:合掌造りの里。(北陸&岐阜の旅 その3)(07/25)

ポンママ♪さん
最近の道の駅はスゴイですよね♪
荘川の夜は、タオルケットじゃ肌寒い位でした。

観光地は9時~位が混んでくるから、その前に混雑する場所を見ちゃうとラクでいいです♪
普段は夜更かし&朝はのんびり派なんですが、こういう時はがんばっちゃいます(笑)
(最近は朝陽が暑くて、あんまり朝寝できないんですけどね^^;)

こういう町にワンコOKはありがたいですよね。
将来も制限されないように、マナーには気をつけなくちゃって特に思います。

2010/07/28 (水) 02:52:41 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


