

--.--.-- | | スポンサー広告

清流の里、郡上八幡。(北陸&岐阜の旅 その1) 「わんことおでかけ。(459)」

7月17日(土) 早朝出発
途中サービスエリアで休憩しながら岐阜へ向かいました。

それにしても、暑~~いっ
水辺なら少しは涼しいかな・・・?って事で向かったのは
水の町、郡上八幡

guzyohatiman

駐車場に車をおいて、のんびり散策。

ido

さすが『水の町』とうたうだけあって、
町のあちこちに井戸やせせらぎが・・・

mizuba

古い街並みもとっても素敵。

suiro

とってもキレイ・・・そして、冷たくて気持いい♪

cocco

犬連れじゃはいれないけど、おみやげや喫茶などの小さなお店もたくさん。

かわいい招き猫に誘われ、一枚
(う・・・車が写りこんじゃったぁ

neko

帰りに一匹連れてかえって来ちゃいました
(もちろん、お代をお支払いして・・・ですよ


この橋↓は、高さ12メートルあるそうです。
『飛び込むなら自己責任で』ってカンジの注意書きに『?!』
だったんですが、『新橋飛びこみ』と言って有名みたい。
町の子供たちの通過儀礼の様なもの・・・だから、観光客は
興味本位で飛び込んで事故おこしたりしないでね、って事みたい。

hasi

旧町役場の建物(現在は観光案内所や土産物屋が入っていました)
で牛乳を買って、外のベンチで川を眺めて一休み。

milk

水辺は涼しい風が吹いていて、快適♪

そして、川沿いにせり出すように建つ家々の風景・・・
本当に、水と共に生きてきた町なんだなぁ。

kawa

この町には↓こんな↓名物もありました。

tako

新鮮な活タコと、たこ焼き??

・・・いえいえ

食品サンプルです

guzyo

何軒か、食品サンプルの土産を扱うお店や、
体験工房の看板がありました。

この町は食品サンプル発祥の地で、全国生産の7割を誇っているんですって
かわいいスイーツもたくさんありました


そして、この「水の町」の象徴でもある・・・かな?

mizu

環境省選定の「日本名水百選」第1号
『宗祇水(別名白雲水)』

meisui

豊富な湧き水が飲用・生活用・・・と数段に仕切られ流れています。
さすがに、オイシイ

ココ&くるみも冷たい水に満足そう。
(特にペットの注意書きはなかったけど、
飲み水が流れている所なので ワンコは立ち入り遠慮して
交代で汲みに行きました

mizunomati

川辺に降りて、しばし冷たい水を楽しみます。
写真は、上流側を見上げて・・・

kawa

この川の水がまた、本当に透き通ってキレイ!

mizu

ゴミひとつ、濁りひとつない川・・・わかるかな?
しかも、しばらく浸かっていると凍ってしまいそうに冷たいの


この郡上八幡の町は「郡上おどり」という、
夏の夜に踊り続けるお祭りも有名だそうです。

guzyoodori

山の上にはお城も見えていましたが、
水辺を離れると暑い~

guzyo

バスターミナルのそばで売られていた
「水まんじゅう」を買って、ベンチで一休み。

さて、「水の町」を満喫した所で次へ行きましょうか・・・

↓ニコニコ&へろへろ?な、ココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)



miyazaki

2010.07.22 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:清流の里、郡上八幡。(北陸&岐阜の旅 その1)(07/21)

水があると暑さが和らぎますよね。
やっぱり、冷房よりも、自然の涼しさの方が気持ちが良いと思います。

人間よりも、犬や猫の方が快適さに敏感なのかもしれません。

2010/07/22 (木) 04:20:22 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:清流の里、郡上八幡。(北陸&岐阜の旅 その1)(07/21)

去年食べたお菓子を目的に、ヒョヒョイとドライブ~って粋ですね~♪
郡上八幡、「郡上おどり」は知ってたけど、「水の町」って呼ばれるのは知りませんでした。
本当に綺麗な水。。。
情緒あふれる街並みですね~
ココちゃんも冷たいお水が気持ちよさそ~
でも、ちょっとシッポ下がって、冷た過ぎるくらいって感じも伝わってきます!
街中にこんなにも透きとおった川があるなんて感動ですね!

2010/07/22 (木) 15:09:23 | URL | ポンママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:清流の里、郡上八幡。(北陸&岐阜の旅 その1)(07/21)

水の町、素敵ですねー。
夏のお出かけにぴったり!
涼やかな気分になりました。

タコがたこ焼き・・シュールだ~(笑)

2010/07/23 (金) 16:06:39 | URL | BusBus #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:清流の里、郡上八幡。(北陸&岐阜の旅 その1)(07/21)

暑そうです~~@@@@@
でも、お天気が悪いよりマシかも♪
綺麗なお水ですねぇ~(^ω^)
ケンミンSHOWで岐阜が転勤シリーズでした!
サンプルの町ってね。
あのハム、食べてみたいんですけど~~

お疲れ出ないように。
暑いので気をつけて下さい。

2010/07/23 (金) 20:07:25 | URL | よし #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:清流の里、郡上八幡。(北陸&岐阜の旅 その1)(07/21)

岐阜は 意外と暑いんですよね(笑
いっぱい いろいろなスポットがあるのに・・なぜか 全然行ったことないのが岐阜なんですよ。
ココちゃんくるみちゃん お水そばでは 本当に気持ちよさそうなお顔してますね。
次は どこへ行ったのかしら? 楽しみにしてます☆

2010/07/23 (金) 22:57:35 | URL | みかん611 #79D/WHSg [ 編集 ]

郡上だぁ?!

あいかわらずの行動範囲の広さには感服しますね

2010/07/24 (土) 01:42:16 | URL | スナちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:清流の里、郡上八幡。(北陸&岐阜の旅 その1)(07/21)

郡上八幡、素敵な町ですよね♪
友達が出かけた話を聞いていきたいなって、思っていたんですよ☆
家からだと2時間ぐらいでいけるらしいんです♪
近いと意外と行かないんですよね(笑)
行きたいポイントにメモしておきます☆

2010/07/24 (土) 10:24:35 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:清流の里、郡上八幡。(北陸&岐阜の旅 その1)(07/21)

【たかのえいさく】さん
同じ町の中でも、水辺とアスファルトの道路とでは
全然暑さの感じ方が違いました。

犬や猫の居心地良い場所を見つける能力は天才的ですよね^^

2010/07/24 (土) 22:50:24 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:清流の里、郡上八幡。(北陸&岐阜の旅 その1)(07/21)

ポンママ♪さん
せっかくの連休だったので、ちょっと足を伸ばしてみました^^
町のあちこちに井戸や湧き水があって、本当に水が豊富!
古い街並みも素敵でした^^

四万十の水もキレイでしたが、郡上八幡の川の水も負けないくらい澄んでいました^^

2010/07/24 (土) 22:52:05 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:清流の里、郡上八幡。(北陸&岐阜の旅 その1)(07/21)

BusBusさん
キレイな水と古い街並み、素敵な所でした^^
水辺を離れるとかなり暑かったので、真夏はおすすめしませんが^^;
機会があったらぜひ立ち寄ってみてください♪

タコがたこ焼き、なんともいえない作品ですよね(笑)

2010/07/24 (土) 22:53:42 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:清流の里、郡上八幡。(北陸&岐阜の旅 その1)(07/21)

よしさん
水辺は涼しかったのですが、水辺を離れると『夏!!!』って感じでした。

ケンミンSHOWでやってたんですねー!
見逃しちゃった・・・残念。
やっぱりサンプルの町って有名だったんだ^^

今週末は少しゆっくりすごしまーす(笑)

2010/07/24 (土) 22:55:26 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:清流の里、郡上八幡。(北陸&岐阜の旅 その1)(07/21)

みかん611さん
ハイッ、暑かったですー(笑)
岐阜市とか、美濃の方を避ければそうでもないのかな?
と思ったんですが、甘かった(^-^;
でも、水辺は気持よかったなぁ~^^

岐阜・・・近くて羨ましいです。
いいところがイッパイなのに、行ったことないなんてもったいなーい(笑)

2010/07/24 (土) 22:57:28 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:郡上だぁ?!(07/21)

スナちゃんさん
アハハ。
しかも、無計画なのです!(威張ってどーする)

2010/07/24 (土) 22:58:00 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:清流の里、郡上八幡。(北陸&岐阜の旅 その1)(07/21)

ともかお Mさん
古い街並みと豊富な水、とっても素敵でした^^
でも、もうちょっと涼しくなってからの方がいいかもしれません(笑)
水辺を離れると、ワンコにはキビシイ暑さですもんね・・・(>_<)

『近いと意外といかない』わかりますー!!!(笑)

2010/07/24 (土) 22:59:39 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


