

--.--.-- | | スポンサー広告

降ったりやんだり・・・ 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

昼間は蒸し暑かったけど、夕方には涼しくなってきました。
外ではヒグラシが鳴いています・・・
・・・ヒグラシって、夏の終わりじゃなかったっけ???

睡蓮のつぼみ

睡蓮のツボミが、とうとう水上にあがってきました!
明日は開くでしょうか・・・?!
・・・それにしても、周りの葉っぱがなぜか四つ葉(苦笑)
しかも、特大葉っぱです!


グラジオラス

6月はじめに植えたグラジオラスが、ようやく咲き始めました。
「サーモンピンク」・・・う~ん、間違いではないけど、限りなく
「ショッキングピンク」に近い、明るい色でちょっとイメージと違った
もうちょっとパステルっぽいのを期待していたんだけど・・・。
写真だと、そんなに派手派手に見えないですね・・・
まぁ、これはこれで、かわいいですけどね~。
(でも、花と花の間隔が間延びしている気が・・・


シロタエギク

シロタエギクも、咲いちゃいました。
まぁ、コレはコレで、ちょっとカワイイお花・・・という気も。


アゲハ

トレニア(左)に、黒アゲハが遊びに来ていました。
この所の過酷なお天気のせいか??羽がぼろぼろでちょっと
痛々しかったけど、せっせとトレニアの蜜を吸っていたようです。

写真の右上の方にいるの・・・わかりますか~?
近づくと飛んでしまうので、こんなビミョーな写真しか撮れなかった



・・・さて、本日のおまけ。
『ウニの裏側』です(笑)

ウニの裏側

沖縄旅行の際、磯でヤドカリ拾い(←水槽のお掃除係)をしていたら、
現地の漁師さん?がくれたの・・・「コレも養ってみぃ~」って。
(このお方、「タカラガイ」も山のように採ってくれました。
・・・佃煮にでもするのか!?って量・・・ありがたくちょうだいし
ましたが、後でコッソリ磯にお帰り頂きました

「えええ・・・どうしよう・・・」と思いつつ、
連れて帰った「パイプウニ」です。
もう1年以上こうして飼っているのですが、
あんまり大きくなりません・・・やっぱり、餌不足?

いつもはライブロックに張り付いていますが、
今日は珍しくガラス面で遊んでいたので、写真を撮ってみました
真ん中に口があるんですよ~。
・・・この写真じゃ、わかんないか



にほんブログ村 花ブログへ

2006.07.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

コメント

もうすぐですねー♪

睡蓮の開花待ち遠しいですね☆

実は、お恥ずかしい話ですが、
以前に育てたことがあるんです。
水源のまったく無い容器での栽培だったので
虫が発生してしまったんです~。
(糸ミミズみたいなのが大量に・・・)
常時水を巡回させることもしなかったので
当然かなぁ?!
見るたび気持ち悪くて・・・
結局処分しました。
虚しかったです(-_-;

2006/07/24 (月) 23:44:58 | URL | ☆PATAPATA なはは♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:降ったりやんだり・・・(07/24)

アゲハとウニの口必死で探した。わかったよ。真っ黒なアゲハとかわいい口が。

2006/07/25 (火) 16:38:06 | URL | ひとみハイビスカス #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:降ったりやんだり・・・(07/24)

こんばんは^^
四ツ葉の中に睡蓮・・・知らずに見たら、四ツ葉ってデカイ花が咲くのね~と思っちゃいますね~^^;
イタズラっぽくて楽しいかも♪
自宅でウニを飼ってるなんて、楽しそうですね~
エサって何を食べるんでしょう!?
白いポチっていうのが口ですか??

2006/07/25 (火) 21:17:03 | URL | れんげ^^ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:もうすぐですねー♪(07/24)

☆PATAPATA なはは♪さん
外に置いておくと、どうしても虫がでますよね~。
多いのは、やっぱりボウフラかな・・・
メダカ君にガンバッテ貰ってます(笑)

2006/07/25 (火) 22:12:56 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:降ったりやんだり・・・(07/24)

ひとみハイビスカスさん
わかりましたか~?(^▽^;
よかった!
アゲハ、撮ろうとすると飛んでしまって、
「ぎりぎりフレームイン!」って感じでした(笑)

2006/07/25 (火) 22:14:30 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:降ったりやんだり・・・(07/24)

れんげ^^さん
睡蓮鉢、相変わらず四つ葉が元気いっぱいです。

パイプウニは、土産物の風鈴なんかの材料になるんだそうです(^_^;
あまり見かけない種類ですよね~。
そうそう、真ん中の白いのが口・・・歯みたいになっています。
海藻とか石灰藻などを削り取って食べているみたいです。

2006/07/25 (火) 22:18:13 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


