

--.--.-- | | スポンサー広告

万治の石仏 (ぶらっと山梨へ・・・ 後編) 「わんことおでかけ。(459)」

七夕ですが、あいにくのお天気で残念でした
・・・そんなわけで、七夕とは全く関係なく
ぶらっと、山梨へ。(6月12-13日)の続きです。

6月13日、神代桜を見た後は長野方面へ。

hakusyu

途中、道の駅白州で軽くランチ。(テラス席はなかった
薔薇がとってもキレイにさいていました。

udon1 udon2

ご自慢らしい「うどん」を頂いてみました。
リーズナブルで美味しかったんだけど、
ちょっと惜しかったのは、そばつゆっぽい味だったの。
うどんはもうちょっと甘めの方が美味しいと思うなぁ

さくらんぼもGET

kuru coco

美味しい水(銘水を汲める所がある)で軽く洗って、
さっそくみんなで頂いちゃいました

ココもくるみも大喜び♪
そういえば、前にみんなでさくらんぼ狩りいったよね~。

2008年6月の山梨旅行の日記
↑くるみ、カユカユで頭が薄かった時期・・・顔が今と全然違う


その後、どこ行く??
と相談していてふと思い出したのが、
万治の石仏

前に観光パンフレットの表紙になっているのを見て、
一度ホンモノに会いにいきた~い、って思っていたんだよね

長野のどこにあるのかよく知らなかったんだけど、
ケータイで検索したらそんなに遠くなさそう
・・・ということで、諏訪湖を目指してしゅっぱーつ

onbasira

・・・で、たどり着いた『諏訪大社下社の春宮』
御柱も見てきました。
犬については特に注意書きがなかったので、抱っこで・・・

hasi

お参りしたあとは、いよいよ万治の石仏へ。
春宮から徒歩5分くらいです。

hasi2

この赤い橋をわたると、すぐ。
畑の中に、万治の石仏が・・・

sekibutu

写真を見てイメージしていたより小さかったけど、
なんとも趣きのあるお姿。

sekibutu2

ちょっとユーモラスなお顔なんだけれど、
実物はとっても厳かな雰囲気が漂っていました。

sekibutu3

皆んなで、案内板にある通り「心の中で願い事を唱えながら3周回る」
・・・っていうのをやってみました。
ココとくるみは、どんなお願いごとを唱えてたかなぁ?
『お散歩お散歩♪』?それとも『美味しいの食べたいな♪』??
・・・「なんで同じトコぐるぐるあるってんのぉ?」だったかもね

ちなみに、石仏様の横姿・・・

yokokara

その後、近くの温泉に入ってから(また~!?(笑))
高速道路で帰宅

無計画だったけど、なかなか充実した旅でした

↓お散歩行こうと思ったら大雨!で、ガッカリなココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

↓楽天トラベル、試写会プレゼントやってます




↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)



miyazaki

2010.07.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:万治の石仏 (ぶらっと山梨へ・・・ 後編)(07/07)

いつもいつも素敵な旅をされていて羨ましいですう~
樹齢2000年とは驚きですねっ
あと折角の温泉。。。井戸水だったとは残念でしたね~
でも、そのあと入れて良かった♪


諏訪大社・・・私の行きたい病が発症しそーです
諏訪湖のパーキングの名物ってレアチーズケーキだったかなあ~なんて思い出しちゃいました



2010/07/08 (木) 05:45:26 | URL | shibako6124 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:万治の石仏 (ぶらっと山梨へ・・・ 後編)(07/07)

仙台も、7月7日、七夕の夜、雷雨でした。
綺麗な星空とは無縁だったのです。

それに8日は朝から、厳しい暑さでした。
今も、湿気が多くて、
今夜は熱帯夜、という感じです。

何とか、時々水を飲んで、乗り切っています。

2010/07/08 (木) 20:25:58 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:万治の石仏 (ぶらっと山梨へ・・・ 後編)(07/07)

山梨から長野はそう遠くないですよね★
無計画の旅は楽しいですよね、雑誌や観光案内なんかで行きたいと思うところに出かける、そういうの好きです!
でも、家の主人は計画魔です、行くときは完全に計画を立てないと気がすまないたちです、行く順番までしっかり決めます、それに付き合うのは大変です♪
でも、最近は私に合わせて無計画のたびをしてくれています(笑)

2010/07/09 (金) 02:52:00 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:万治の石仏 (ぶらっと山梨へ・・・ 後編)(07/07)

shibako6124さん
樹齢2000年の桜は、さすがの貫禄でした!
以前はもっと立派な枝ぶりだったようですが、一時勢いが衰えてしまったようで残念です。
でも、まだまだ若いものには負けないぞーっという気迫を感じました^^

諏訪湖のチーズケーキ美味しいんですか?
今度ぜひチェックしなくっちゃ♪

私は梅雨が開けたら、たんばらラベンダーパークへ行きたいです^^

2010/07/10 (土) 00:25:45 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:万治の石仏 (ぶらっと山梨へ・・・ 後編)(07/07)

【たかのえいさく】さん
そちらも不安定なお天気がつづいているようですね。

熱帯夜もキビシイですが、寝室が東側なので朝日が暑くて、
朝寝坊ができません(笑)
寝不足になりそうです(>_<)

2010/07/10 (土) 00:27:21 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:万治の石仏 (ぶらっと山梨へ・・・ 後編)(07/07)

ともかお Mさん
以前は長野ってふらりと立ち寄る距離じゃなかった気がするのですが??
なんだかこの1~2年で、急に日本が狭くなった気がします(笑)
たぶん、ETC1000円効果ですね^^

うちはふたりとも無計画なもので、ときどきとんでもない旅になってしまいます。
(あっ、元々私はそれなりに計画して出かける方だったんだ・・・
あまりにも計画と違う行動が多いんで、計画するのやめちゃったんでした!(笑))
なにごとも「ホドホド」が大事ですね(^▽^;

2010/07/10 (土) 00:31:31 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


