スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ぶらっと、山梨へ。 「わんことおでかけ。(459)」

今日はパパさんお仕事でおうちでダラダラ~でした。
ってことで、6月12-13日のプチ旅行記(今更!)
を、おとどけしまーす。

6月12日(土)、パパさんが午前中お仕事だったので
午後からの~んびりお出かけしました。

中央道をひた走り、途中 境川PAで一休み。
木々に囲まれたドッグランがあります

run

美味しいアイスも買えました

ice

目的地は、山梨。

毎度おなじみ『温泉博士』片手に
日帰り温泉・・・『市川三郷町 つむぎの湯』
を訪ねて行ったのですが、なんと

『源泉ポンプ故障のため、井戸水での営業』
・・・せっかく入り口まで行ったので入浴しましたが
ビミョーな気分(笑)
あ、施設は小奇麗で、良かったですけどね

・・・知ってたら、お金払って他の温泉行ったのになぁ。

お風呂の後は、軽くお散歩して晩ご飯・・・
ちょっと走ってほうとうの『小作』へ。

kosaku1 kosaku2

とろろ定食と、ほうとう。
・・・とろろ定食に佃煮が3種類添えてあったんだけど
ひとつがイナゴだった・・・
エビみたいでおいしかったそうです。
(けど、私は見た目で・・・

その後、道沿いに見かけた『蛍まつり』ののぼりを目指して、
信玄堤公園へ。

天然ではなく、養殖蛍を放流(?)しているらしいんだけど
ふわふわと飛ぶ幻想的な姿を観ることができました
すぐ近くに飛んできた蛍を、
ココが一生懸命追いかけてて笑っちゃった
なんだかメルヘンチックでした

夜も更けてきたので、道の駅へ。
この日は『とよとみ』の道の駅に泊まりました

syanai

・・・↑朝のくるたん♪
バックがちょっと散らかっておりますが・・・
ちっちゃい車で快適に過ごすため、いろんな工夫してます(笑)


この道の駅とよとみ、『日本一の道の駅』(直売所甲子園初代チャンピオン)
というだけあって、ものすごく活気があって、
いろ~んな工夫がされている道の駅でした

toyotomi

そして「ウリ」にしてたのが、とうもろこし♪
焼きとうもろこし、おいしかった~

直売所のとうもろこしも大人気
私もしっかりGET♪
翌日茹でて食べたけど、とーっても甘くて美味しかった

とうもろこしって夏のイメージだけど、ずいぶん早い時期から
あるんだなぁ~って思ったら、
『2月に種を蒔いて、2重のビニールハウスで大事に育てた』って、
スピーカーで繰り返し紹介していました。
ちなみに『ゴールドラッシュ』って品種でした。


ここの道の駅で、変わった自販機発見

zihannki

納豆の自動販売機なんて、みなさん見たことあります?

途中、お散歩しながら車を走らせ、
温泉リベンジ

onsen

ちょうど誰も居なかったから、写真撮っちゃった

onsen

なかなかいい雰囲気でしょう?
結構山の方だったので、暑くもなく・・・
このお湯がまた、気持ちの良い温湯
ぼ~~っと楽しませていただきました。
(熱めの浴槽もあります



芦安温泉 岩園館

のんびりした雰囲気で、なかなかよさそうなお宿でした。


待っててくれたココ&くるみと、入浴後のお散歩♪

koen

通りがかりに見つけた公園。
とーってもキレイに整備されていました

sanpo

ちょっと移動して、河原に降りられる公園を見つけて
しばし、川遊び

kawa

さすがに、泳いだりはしませんよぉ(笑)

kawa2


車に戻って、今度は長野・諏訪方面へ

途中、看板を見つけて立ち寄ったのは・・・

zindaizakura

日本の三大桜のひとつ『神代桜

zindai2

山高の神代桜
この時期はもちろん「葉桜」ですが、樹齢2000年の貫禄

境内には、他にも各地の名桜の子供たちが

kotakizakura

↑今年の春に観に行った、「三春滝桜」の子。

花の時期には、名桜の競演が見られそうです


・・・(つづく。)

↓明日はなにして遊ぼうかな♪
ココ&くるみに、今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

↓楽天トラベル、試写会プレゼントやってます




↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)



miyazaki







2010.07.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:ぶらっと、山梨へ。(07/03)

ぶらっと山梨に長野ですか~、ドライブ助手席うらやましいなぁ^^ 乗せてもらう事ってほとんど無いです。
ココちゃん、くるみちゃんとっても幸せだなぁ~!
すごく田舎風で温まりそうなほうとうお料理ですね。今、冷房のキツイワンズ&パパの寝室に居るので、温まりたいです。
露天風呂? 大丈夫?見えないの?

納豆すごく種類豊富なんですね~。^^TVで自販機の事は知ってたけど。

2010/07/03 (土) 22:55:32 | URL | もちゃあ #79D/WHSg [ 編集 ]

おお。

神代桜、行ってたんだ。
桜満開の時期はそれはそれは見事だったよ~
ワゴン車で売りに来てた地元のアイス屋さんの桜アイスがまた美味しかった(笑)
来年はぜひ咲いてる時期に行ってみて~

2010/07/03 (土) 23:54:52 | URL | まきまきねこ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ぶらっと、山梨へ。(07/03)

こんばんは。
樹齢2000年というと、気が遠くなる期間ですよね。

それに今も蛍を見ることが出来るとは興味深いです。
私は昭和時代に青森県むつ市で蛍を見て以来、
それが最初で最後の体験なのかなあ、と思っていました。

今度、蛍を見ることが出来る場所があったら、
見に行ってみたいなあ、と思います。

2010/07/04 (日) 00:51:51 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ぶらっと、山梨へ。(07/03)

ポンプの故障残念でしたねぇ。
でも翌日の露天風呂!緑もだくさんで気持ち良さそう~。
ぶらっと山梨行きたくなりましたー。
あ、イナゴ私も苦手です(^^;)
美味しいらしいですよねぇ。あれだけはどうしても(汗)

2010/07/05 (月) 10:33:01 | URL | BusBus #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ぶらっと、山梨へ。(07/03)

もちゃあさん
パパさん、あまり運転お好きじゃないんですか~?
私は運転嫌いじゃないんだけど、アクセルもブレーキも良く踏む(笑)ので、私だと燃費が悪くって・・・(汗)
オートマ限定のせいか、ギアチェンジのエンジンブレーキを使いこなせないんですよねぇ(^▽^;<イイワケ~

露天風呂は、写真だと周囲が心配な感じですが、山道をずーっと行った所にある温泉宿で、
フェンスの向うは渓谷みたいになってました^^
人気が全然ないので、大丈夫。
(覗き目当てに道なき道を言って望遠鏡で・・・とかされたらわかりませんが、
そんな不審者はとっても目立ちそうな所です^^)

納豆自販機、テレビでやってましたか~!
珍しいですよね^^
おからドーナツとかも入ってました。

2010/07/05 (月) 12:06:10 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:おお。(07/03)

まきまきねこさん
近くを通ったから、行ってみた♪
でも、途中の道は狭いし駐車スペースは(大量の花見客を想定すると)少ないし
なんだか、桜の見頃にはカオスな事にならないかしら?
花見に行くなら早朝だねーって言いながら帰ってきました。

2010/07/05 (月) 12:08:17 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ぶらっと、山梨へ。(07/03)

【たかのえいさく】さん
2000年というと、邪馬台国よりもっと昔なんですよね。
そんな時代から生き続け、多くの人を癒して来たんだなぁ、
と思うと感慨深いです。

蛍、最近は見られる所が増えているようです^^
昔みたいに『乱舞』っていうのは少ないでしょうけれど、
昭和の時代よりエコの意識が高まって、高度成長期よりも河川の環境が改善している所も多いのでしょうね。

2010/07/05 (月) 12:12:30 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ぶらっと、山梨へ。(07/03)

BusBusさん
ポンプ故障にはやられたー!って感じでした。
そのかわり、半額サービスだったのでそれなりに賑わっていましたが(笑)
(井戸水ですので・・格安銭湯状態です^^;)

イナゴ、どうも見た目で凹みます。
苦手なのに、なぜか凝視してしまうんですねぇ・・・(汗)

山梨、良い所ですよね♪
これから暑い時期には富士五湖もいいなぁ^^



2010/07/05 (月) 12:17:02 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


