スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

じゃこ天、そして伯方の塩!(GW四国ドライブ・その14) 「わんことおでかけ。(459)」

ジンベエザメと、足摺岬(GW四国ドライブ・その13)
の続きです。

*5月4日*

宿毛の道の駅を出て、宇和島へ。


これまた道の駅『みなとオアシスうわじま きさいや広場』で
新鮮なお魚や揚げたてじゃこ天を物色♪
(道の駅依存度の高い旅だなぁ

uwazima

おみやげを発送して・・・

揚げたてじゃこ天や練り物

zyakoten 

お寿司・・・等々を買い込み、テラス席でブランチ。

susi

美味しかった~。

隣には『牛鬼館』っていうのがあって、
お祭りに使う『牛鬼』が展示されていました。
外からちらっと見学~

usioni


その後は、高速に乗って本州を目指します。
再び、大型連休だって事を思い出す渋滞

本当は道後温泉あたりもゆっくり見たかったけど、
時間もなくなってきたし、何よりも暑いっ

とてもとても「車で待っててね♪」なんて言える気温じゃないので、
道後温泉はまたの機会に・・・

↓途中のS.Aで・・・
暑くてへろへろ~

s.a

・・・ソフトクリームで元気回復

soft

そして、四国に別れを告げ
しまなみ海道へ

simanami

『どこを観る』とか決めて居なかったんだけど、
キレイな海岸の景色に誘われて、道の駅のある伯方島へ。

hakatazima

キレイな所でしょう?
道の駅に車をとめて、海沿いのテーブルでごはんにしました。

hakata

しまなみ海道に入る前に買っておいたお弁当♪

道の駅で買ったもの↓伯方島といえば、伯方の塩

sio

お腹が一杯になったら、海辺をお散歩。

coco

夏はきっと賑わうんだろうけど、
夕暮れ近い海岸は人も少なくて快適

kuru

浜も水もとってもキレイ
あの「ハカタノシオ」は、このキレイな水から作られているのかぁ~。
(伯方の塩関連施設は、島の反対側だけど)

umi


・・・つづく

↓父の日、皆んなパパさん孝行した?
今日も元気にお散歩にでかけたココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



miyazaki

2010.06.21 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:じゃこ天、そして伯方の塩!(GW四国ドライブ・その14)(06/20)

こんばんは。
旅先でお寿司、おいしそうですよね。

私の好物ばかりです。

今、四国地方へは高速道路で行くことが出来るのですよね。

私が今、一番、言ってみたいなあ、と思うところは、
淡路島です。
どのようなところなのか、凄く興味があります。

2010/06/21 (月) 01:47:13 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:じゃこ天、そして伯方の塩!(GW四国ドライブ・その14)(06/20)

本当に水がきれい~
← 港の水まで澄んでて驚きました!
しまねこしるくさん、潜るんでしたっけ?サンゴ見つけちゃうなんてさすが!
ジンベイザメ、雄大ね~

道の駅は今や立派な名所ですよね!無いと困る!(笑)
私もわざわざ目指したことありますよ~
しかしカラオケにはビックリ!
お寿司のネタが、もちっ、ズシっとしてそう~ ため息~♪
四国ご出身の方に伺ったのですが、じゃこ天を「天ぷら」っていうの?違うものかな?

お塩で有名な伯方はもちろん、足摺岬も初めて見る風景ばかり。堪能させて頂きました!
ところで、たくさん歩かれたようだけど、捻挫の足で辛かったでしょ?
私も4月の捻挫、まだ痛みます(∋∈)

2010/06/21 (月) 03:10:09 | URL | ポンママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:じゃこ天、そして伯方の塩!(GW四国ドライブ・その14)(06/20)

宇和島と言ったら真珠よね^^。良いな~♪
で、伯方と言えば塩に間違いないですっ!(笑)
道の駅様様ですよね♪
見返りくるみちゃんが、とっても可愛かったです。

2010/06/21 (月) 10:45:04 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:じゃこ天、そして伯方の塩!(GW四国ドライブ・その14)(06/20)

道の駅、地の新鮮な物が手軽に食べれるし♪
車での旅には強い味方だね~(^▽^)

海も海岸もホントに綺麗~♪
・・・なんでっちと違うんだろぉ(TmT)
千葉の海辺にも打ち首の看板たてちゃう~?(笑)

牛鬼にひるまないココちゃ♪
凄いぞぉ~!(^^*)

2010/06/22 (火) 10:52:35 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:じゃこ天、そして伯方の塩!(GW四国ドライブ・その14)(06/20)

【たかのえいさく】さん
旅先では、食事も楽しみのひとつですよね^^
犬連れなので色々制約はあるものの、満喫できました。

四国、今は橋が3つもありますが、まだそれほど歴史のある橋ではないのですよね・・・
昔の瀬戸内海は連絡船の事故も多かったみたいですから、
本当に便利になったんだなぁ~と思います。

淡路島も、しまなみ海道の島々も、とても美しくゆったりとした素敵な所でしたよ^^


2010/06/23 (水) 13:36:52 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:じゃこ天、そして伯方の塩!(GW四国ドライブ・その14)(06/20)

ポンママ♪さん
海も川も本当に水がキレイでした^^

サンゴは、パパさんが見つけました。
お魚いないかな~?って熱心に岸壁覗いてましたから・・・(笑)
残念ながら、南国ならでは!っていう魚は見えませんでしたが、
房総で夏に見られる青い小魚(そら雀)は泳いでいました。

道の駅、スタンプラリーに参加しておけばよかったかしら?って位巡った気がします(笑)
でもあの「事業仕分け」の影響で、スタンプラリーが仕分けされちゃった地域もあるみたいですが(T▽T)

じゃこ天を天ぷら・・・そうかも!
転倒のじゃこ天に「天ぷら」って値札がついているのを見た気がします^^
あ、でも鯉のぼり地区の道の駅の「天ぷら」は普通の天ぷら
(衣がずっしりで、沖縄の天ぷらに近かったかな?)でしたけど・・・

捻挫・・・ね、旅の途中はそれほど痛みもひどくなく、結構歩けちゃったの。
・・・後から考えたら、この旅の最中私風邪気味で、ずーっと
風邪薬飲んでたんですよね(笑)
そう、風邪薬に含まれている鎮痛解熱成分・・・たぶん、そのおかげです(汗)
安静にしなかったおかげで長引いてるかも・・・(^-^;
ようやく普通にお散歩行けるようになったけど、長時間歩くとまだイタイです(T-T)

2010/06/23 (水) 13:44:10 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:じゃこ天、そして伯方の塩!(GW四国ドライブ・その14)(06/20)

柴ママさん
宇和島の辺りは海がとっても穏やかでキレイで、
たくさんの真珠養殖の□□□(←なんていうの?イケスじゃないし・・・)が浮いていました。

伯方島・・・ずーっと頭の中に「は・か・た・の・シオ!!」
ってメロディーが流れてました(笑)

犬とのドライブには、道の駅は本当にありがたいです♪

2010/06/23 (水) 13:46:43 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:じゃこ天、そして伯方の塩!(GW四国ドライブ・その14)(06/20)

gizumo2007さん
道の駅、いい施設が多いですよね~^^
年々増えていて、びっくり。
去年はじめに買ったガイドブック、もう情報が古くて、
載ってないところも・・・(笑)

海や川の美しさは、ため息ものでした。
近かったら、毎週遊びにいきたいくらい~!
打首獄門看板・・・効果あるかな?(笑)

2010/06/23 (水) 13:49:20 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


