

--.--.-- | | スポンサー広告

ジンベエザメと、足摺岬(GW四国ドライブ・その13) 「わんことおでかけ。(459)」

鯉のぼりと沈下橋(GW四国ドライブ・その12)の続きです。

*5月3日その3*

足摺岬に向かう途中、「海遊館」の看板が

え?なになに??
海遊館って大阪だよね?

ケータイで検索してみると、どうやら
この辺にストック&研究センターがあるみたい?

ivuri

ネットの情報によると、公開日は限られている&AMだけ
・・・みたいだったけど、せっかく近くまで来たので行ってみました

すると、駐車場に警備員が

ゴールデンウィークなので、特別公開していたみたいです

zinbe

公開されているのはこの大型水槽ひとつだけ。
(写真の観覧窓が2箇所にありました)
なんと、無料でジンベエザメが見れちゃいます

zinbe2

おおぉ~

公開されていたのは、2頭のジンベエさん。
以布利(オス・5.5メートル)と野根(メス・5.1メートル)。
(名前は採捕地の名前そのまま・・・みたい)

思わぬところで、思わぬ体験しちゃったのでした。

車(建物の陰の日陰にとめた♪)で待っててくれた2ワンと、
港をちょっとお散歩。

sango

↑港の水もキレイ
ミドリイシ(サンゴ)がいるの・・・わかるかな?

その後は、予定通り足摺岬へ。

・・・ここも『観光名所なんだなぁ・・・』という混雑っぷり
一般車両は岬駐車場には入れず、かなり手前の公園の駐車場へ。
シャトルバス(100円)も出ていたけど、歩いても20分位ってこと
だったので、お散歩しながら岬へ向かいました

asizuri

途中の景色が、また『南国』

kurumi

地元とは明らかに違う植物相(笑)
変わった木がいっぱいで、解説板が欲しかったぁ。

hana

かわいい花が咲いている木も。

yuhodo

・・・かわいい笑顔♪(笑)

asizuri

展望台から、灯台をバックに写真を撮ってみたり

todai

灯台まで歩いて、麓で撮ってみたり

kame

大きな亀とご対面して、お留守番のりっくに思いを馳せてみたり(笑)

asizuri

・・・足摺岬、堪能


日もくれてきたし、いっぱい歩いて汗かいちゃったし・・・
ってことで、近くの温泉施設でひとやすみ。

terume

その後、宿泊ポイントに向けてまた走り・・・
途中でごはん・・・
ですが、今回はちょうどいいお店が全然やってなくて。

「すきや」でいいや~っと入ろうとしたら、
それすら長蛇の列
「すきや」にあんなに人が並んでるのはじめてみたぁ・・・(汗)
軽くカルチャーショック。

お店探すのも面倒になって、晩御飯はコンビニ弁当で済ませちゃいました。

sukumo

この日の宿泊ポイントは、
道の駅『サニーサイドパークすくも』

キャンプ場併設の大きな道の駅でした。

・・・けど、ここにカラオケスナックみたいなのがあって、
夜中10時半スギまで大音響で歌ってる
ちょっと停める場所失敗したぁ・・・
と思いつつ、眠りについたのでした

sukumo

さーて、そろそろ旅も終盤
もう一息・・・フタ息位、お付き合いくださいね

↓今日も元気なココ&くるみに、
  サッカー残念だったねっのぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



miyazaki

2010.06.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:ジンベエザメと、足摺岬(GW四国ドライブ・その13)(06/19)

水槽に入っているサメなどを見ると、実際に深海底を見ているような感じになりますよね。
私も行ってみたいです。

2010/06/20 (日) 18:55:21 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ジンベエザメと、足摺岬(GW四国ドライブ・その13)(06/19)

お散歩!いい思い出でしたね^^
くるみちゃん手足ばんざ~い \(^。^)/だね 
うち、両手にクリアルってパパやってくれないだろうな^^
ちなみに、ママは片手でアール(11.4kg)抱っこ出来ます^^vアール細いから抱きやすいの。両手2頭はまだやったことないです。

前の日記の沈下橋、私、運転ゼッタイ無理~^^; それって一方通行じゃないのよね?

2010/06/20 (日) 21:06:47 | URL | もちゃあ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ジンベエザメと、足摺岬(GW四国ドライブ・その13)(06/19)

【たかのえいさく】さん
悠々と泳いでいる姿を間近で見られました^^
この子たちがいつか海遊館デビューしたら、また会いに行きたいです。
水族館って、素敵な異空間ですよね。

2010/06/20 (日) 23:28:07 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ジンベエザメと、足摺岬(GW四国ドライブ・その13)(06/19)

もちゃあさん
思い出いっぱいの旅でした^^

両手にシェルティはキビシイでしょ~(^▽^;
うちは2ワン足しても8キロです^^

沈下橋、一方通行ではないけど見通しが抜群だし、
交通量は少ないですから大丈夫^^
この橋の上ですれ違いは、上手な人でも無理よ~(^^;

2010/06/20 (日) 23:31:36 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ジンベエザメと、足摺岬(GW四国ドライブ・その13)(06/19)

いいね^^!
私も東京居たらGW何処まで行ったことやら、、、
ETC使いまくりですは。

宮崎も南国ですよー。
一度きてみては♪

2010/06/21 (月) 00:02:53 | URL | ぬいぬい13 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ジンベエザメと、足摺岬(GW四国ドライブ・その13)(06/19)

おお~('▽'*)
ジンベイさん、無料で見れちゃったのね~♪
タイミングに恵まれましたね~(^▽^)

小銭の中を泳ぐ(笑)亀さんを見つめるココちゃ♪のお顔が優しい~(^▽^)
ココちゃ♪もりっく君を思い出してたのかな~(~▽~*)

2010/06/22 (火) 10:47:32 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ジンベエザメと、足摺岬(GW四国ドライブ・その13)(06/19)

ぬいぬい13さん
ぬいぬいさんも、行動範囲広そうですよね~^^

宮崎、いつか行ってみたいです。
九州は、長崎・福岡までは、何度か行った事があります。
(飛行機やのぞみで・・・)
宮崎・鹿児島はあこがれですね~^^
もうちょっと近かったらなぁ・・・(T-T)

2010/06/23 (水) 13:31:17 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ジンベエザメと、足摺岬(GW四国ドライブ・その13)(06/19)

gizumo2007さん
ジンベエさんは、本当にいいタイミングでした♪
まさか四国で逢えるとは思わなかったけど、実際に採捕されるのはこの辺だったみたいです^^

思わぬ所での亀の出会い^^(笑)
ココも「動かないや・・・変なカメ!」って思ってたかも??

2010/06/23 (水) 13:33:55 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


