

--.--.-- | | スポンサー広告

こんぴらいぬって知ってる?(GW四国ドライブ・その5)

イルカさんこんにちは♪(GW四国ドライブ・その4)の続きです。

*5月1日(土)*

早朝から営業しているうどん屋さんで朝ごはんを食べて・・・

udon udon2

向かったのは、金比羅さん♪

konpiramairi

ワン連れの方もあちこちにいて、
くるみさんはゴアイサツに大忙し(笑)

1

↑ちなみに、最初の一段
さぁっ、がんばろーーーっ

3

とってもお天気が良くて、
新緑と爽やかな風が最高

4

時々写真を撮ったりして一休みしながら、
のんびり階段を上りました。

6

↑『もう一息・・・がんばりますよぉ~』

ワン連れのおかげで、なが~い階段も苦にならず
あっという間に??とうちゃーく♪

7

とーっても眺めが良かったです

konpirasan

・・・ココとくるみはお社の外で待ってて貰って、
順番にお参り

konpira

そして、タイトルにも書いた『金比羅犬』
・・・もとい、こんぴら狗。

omamori

こんぴら狗

要約すると・・・むかーし昔、
こんぴら参りをしたいができない人が、
飼い犬に代わりにお参りしてもらう事があったそうです。

『こんぴら参り』と書いた袋に飼主の住所氏名・初穂料・道中の食費などを
入れて首にかけ、旅人から旅人へ・・・
多くの人の協力を得て、飼主の代わりにお参りをしたんだって。

昔のわんこは偉かったなぁ。
怖がりココには絶対無理だぁ

8

・・・ということで、こんぴら狗の御守とか、銅像もありました。
むか~しから、わんこに寛容な神様だったんですね

我が家の過保護娘たちは、
帰り道は『足腰に負担がかかるから』って
抱っこで階段おりましたけど・・・

soft imo

いっぱい歩くとお腹がすくのだっ

・・・ってことで、帰り道にはいろいろつまみ食い。
はちみつソフトクリームも美味しかったけど、
この鳴門金時の芋きんつば、焼きたてで美味しかったな

時間は、午後1時位だったかな?
クルマに戻って、次に行きマース

↓いっぱい歩いてこんぴら狗体験♪のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



miyazaki

2010.06.02 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:こんぴらいぬって知ってる?(GW四国ドライブ・その5)(06/02)

金比羅山のほうにいかれたのですね♪
金比羅狗、徳島のブログ友だちの情報で知っていました☆
でも、金比羅山は私体力的に無理かも?(笑)
それにしても、くるみちゃんは社交的ですね!

2010/06/02 (水) 12:40:46 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こんぴらいぬって知ってる?(GW四国ドライブ・その5)(06/02)

こんぴら狗 か・・・。アレもやってくれるかな?って、無理に決まってるわね^^;
階段登りは私には出来なさそうだ><
でも、ソフトクリームやきんつばは食べたいな~(笑)

2010/06/03 (木) 08:30:30 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こんぴらいぬって知ってる?(GW四国ドライブ・その5)(06/02)

おはようございます。
金比羅山、
名前だけは知っていますが、
まだ、行っていません。

ゆったりとした気分になるような所ですよね。

やっぱり、旅をしているときは、晴れていた方が良いなあ、と思います。

2010/06/03 (木) 08:45:50 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こんぴらいぬって知ってる?(GW四国ドライブ・その5)(06/02)

知りませんでしたー(@@)
犬もすごいけど、頼まれた旅人さんもすごいですよねー。
四国に行ったら、今度はぜひ寄ってみたいです。

2010/06/03 (木) 16:12:12 | URL | BusBus #79D/WHSg [ 編集 ]

四国いったんだね

こんばんわぁ♪
しまねこしるくさんとこね、よく写真全部みられないの
ばってんになっちゃうんだよねぇ
何回更新しても、全部みられないのぉ
今日も見えてるとこだけ見たぁ~(笑)

あたしも旅の編集しなくちゃなぁ。。。はぁ。。
また落ちこみそう(^-^; ・・・・
四国はおうどんほんとにおいしかったねぇ
またいってみたいなぁ
遠くなってくると普通車だと疲れてこないぃ?

しかし九州は本当に遠かったぁ~
北海道よりはるかに遠いね
同じくらいだと思ったんだけど、途中都会を通るせいか?
距離もやっぱりあるよね
もうしばらくは遠出はないなぁ

2010/06/03 (木) 20:04:35 | URL | かずぴ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こんぴらいぬって知ってる?(GW四国ドライブ・その5)(06/02)

ともかお Mさん
金毘羅山、夏はやめたほうが良さそうですが(笑)
ゴールデンウィークは爽やかな空気が気持ちよくて、
思ったよりラクに登れちゃいました^^
でも、抱っこ大好きアイン君にも頑張って歩いてもらわないと、
流石に大変そうですが・・・(^▽^;

くるみ、わんこにはとっても社交的なんです(笑)

2010/06/05 (土) 00:34:39 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こんぴらいぬって知ってる?(GW四国ドライブ・その5)(06/02)

柴ママさん
アレックス君ならやってくれそう~!!
じゃあ、こんぴらさんに行ったらアレ君に「こんぴら狗」になってもらって、
ママさんは階段の下でのんびりきんつばを・・・
って、さすがに怒られちゃうかな?(笑)

2010/06/05 (土) 00:36:00 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こんぴらいぬって知ってる?(GW四国ドライブ・その5)(06/02)

【たかのえいさく】さん
私もはじめて行きました^^
緑が豊かで、爽やかな所でしたよ。

本当、旅先でのお天気続きはとっても嬉しいです^^

2010/06/05 (土) 00:38:07 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こんぴらいぬって知ってる?(GW四国ドライブ・その5)(06/02)

BusBusさん
昔は、おおらかな人が多かったんだなぁ~なんて感心しちゃいました。
旅は道連れ・・・ってヤツでしょうか。

今は「ちょっと連れてって下さい」っていわれても、
引き受ける人もなかなかいないでしょうねぇ^^;

2010/06/05 (土) 00:40:25 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:四国いったんだね(06/02)

かずぴさん
こんばんは~^^
あれっ、画像見えませんか??
たくさん載せすぎだからかなぁ・・・ばってんの所で
右クリック→画像の表示 してもダメかしら?

普通車・・・っていうか、軽だから(笑)遠かったー!!!
(スピードでないし・・・^^;)
でも、東名は比較的走り慣れてるから、気楽だったかな?^^

ベッドモード状態で走れるとラクなんですけど、前席たたまないと
ベッドにできないのが難点なんですよねぇ。
(仮眠程度だと面倒・・・)

九州、北海道より遠いですか・・・(>_<)
宮崎とか鹿児島まで行くとしたら、フェリー併用を考えた方がいいのかな?
でも、そんな大型連休、次はいつかなぁ・・・(^^;

かずぴさんの旅は、大変な旅になっちゃいましたよね・・・
ちゃんとまとめておかなきゃって思う気持ちと、
思い出したくない気持ち・・・わかるなぁ(T_T)
ゆっくり、無理せず・・・が、いいと思います・・・!

2010/06/05 (土) 00:56:47 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こんぴらいぬって知ってる?(GW四国ドライブ・その5)(06/02)

ごぶさたぁです~  えへへく(^▽^:)

帰りは抱っこって~。上りだけでも自力で行ったくるたん♪&ココちゃはすごい!
ティアラは絶対途中で「抱っこ~!」って目で訴える(笑)

銅像のわんちゃん・・・なんかキャラクタ―みたいな顔の作りよね(^m^:)笑

2010/06/22 (火) 10:20:57 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こんぴらいぬって知ってる?(GW四国ドライブ・その5)(06/02)

gizumo2007さん
御元気でしたかぁ~^^
コメいっぱいありがとう♪

ティアラちゃん、甘えっ子ちゃんでかわいいなあ^^

銅像、たぶんかなり新しいかと(笑)
こんなキャラクター、いそうですよね♪

2010/06/23 (水) 13:10:25 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


