

--.--.-- | | スポンサー広告

念願の、滝桜。 「わんことおでかけ。(459)」

『今年は、しだれ桜の大木をみたい

・・・と、ずーっと思っていたんです

そして『この桜を見に行きたいなぁ』と、
メルマガやツイッターでずーっと開花状況をチェックしていたのが

三春の滝桜

日本の三大桜の一つで、国の天然記念物に指定されています。
樹齢は1000年以上、高さ12メートル、根回り11メートル。


・・・最初は先週末が満開予想日になっていたんだけど、
4月半ばになって雪が降ったり・・・で、やきもきさせられました

そして、1週間遅れでの満開


土曜日、パパさんが午前中仕事だったので、
お昼すぎにのんびり出発で~す

東北道の渋滞情報を聞いて、
茨城ルートで北上することにしました。

東関道で潮来まで行き、国道51号を北上

itako

途中、潮来の道の駅でランチ。
・・・「とろろごはん」と「親子丼」
なんと
どっちも300円~
美味しくいただき、出店で焼き芋(百円♪)も買っちゃいました。

そして、18時すぎ頃、三春に到着。
先週末&今週末のみライトアップがあります。
・・・渋滞覚悟で向かいましたが、意外とスイスイ

駐車場の入口で10分位並んだだけですみました

念願の滝桜は・・・

takizakura1

見事な満開
輝くような姿にうっとり・・・

4

滝桜の周りは、ぐるりと一周歩けるようになっています。
正面にはちょっとした広場もあり、裏側の丘の上にはベンチも有り・・・
みなさん、思い思いに滝桜を楽しんでいました。

3

この姿・・・わざわざ来た甲斐がありました

wan


滝桜正面から・・・見上げて

5

斜面からこぼれ落ちるように咲く姿は
まさに『滝』・・・

木のそばにちっちゃーーーく写っている人人人・・・
大きさがよくわかるでしょう?

7

帰り道に買い食い♪
『ほうろく焼き』という分厚い油揚げを焼いて味噌を塗ったもの。
(テレビで紹介されたとかで・・・タイミングによっては行列!)
そして、くるみ味噌を塗った焼き団子。

焙烙焼き

この夜は、三春ダム沿いの「さくら公園」周辺で車中泊。

asa

苦手な早起き(笑)で、渋滞前に滝桜をみにいきま~す。
・・・ってことで、5時起床

takizakura

良いお天気
・・・ですが、寒いっ。
真冬の格好(笑)

asa

・・・で、朝6時前とは思えない、賑わいっぷり
もうちょっとで駐車場とめられないトコだった~

asahi

丘の上から、朝日を背に・・・

そして、周辺のソメイヨシノもとってもきれい。

hiyodori

ヒヨドリが蜜を求めて飛び回っていました

takizakura

清々しい、朝の滝桜。
満開+晴天、今シーズン一番の好条件だったようです

滝桜

『三春の滝桜』
噂どおりの、見事な桜でした

↓春満喫のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



バナー

2010.04.27 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:念願の、滝桜。(04/26)

こんばんは。
26日、仙台は朝から晴れていたが、外を歩いていたら、
風が吹いていて、寒かったです。
冷たい風が体を直撃したような感じで、
厚着をすれば良かった、と公開しました。

三春の滝桜を見に行ったのですね。

私は磐越東線の列車に乗っているとき、
三春駅を通り過ぎたことがあります。

私は1976年4月~1978年10月8日、福島県福島市に住んでいましたが、
その時から三春町は知っていました。

2010/04/27 (火) 04:11:50 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:念願の、滝桜。(04/26)

夜桜の写真、本当に見事ですね~!昨日メール更新の分を見に来たら見れなかったので、今日は存分に堪能させていただきました♪

2010/04/27 (火) 06:26:39 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:念願の、滝桜。(04/26)

【たかのえいさく】さん
全国色々な所を回られているのですね~^^
『三春』って素敵な地名ですよね。印象深いです。
この後、福島市へ足を伸ばしました。

まだ風の冷たい日が多いようですね。
こちらも今日から少し天気が崩れるようです。

2010/04/27 (火) 09:47:28 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:念願の、滝桜。(04/26)

柴ママさん
みごとに満開で、最高の状態をみることができました^^
夜桜、すごいでしょう?
写真だとあの迫力はなかなか伝わらないのが残念です。

・・・メール更新分、見れませんでした?
昨日ちょっと写真サイズをいじったから、そのせいかな?
(写真が大きかったので、見やすい様に少し縮小しました^^;)

2010/04/27 (火) 09:50:01 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:念願の、滝桜。(04/26)

きれーーーい!!!
三春のしだれ桜ってこんなに美しいんですね-!
夜と朝と両方見られるのは車中泊ならではですねぇ。
来年はがんばって行ってみようかなぁ。
潮来のランチの安さもびっくりですー(^^)

2010/04/27 (火) 10:33:16 | URL | BusBus #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:念願の、滝桜。(04/26)

圧巻!!!!だね。
一度は見てみたいかも。

今年は長く桜が楽しめたから良かったけど、いつまでも寒いのはちょっとねぇ。
こちらもしだれ桜の名所に行ったら大渋滞で・・・あきらめたよ。
で、Uターンしに入ったダムにあった2本のしだれ桜で大満足。

2010/04/27 (火) 13:27:28 | URL | もたこ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:念願の、滝桜。(04/26)

うわぁぁぁ~♪とっても見事なしだれ桜!!
凄く大きいんですね(^○^)これで今年のミッション1つ成功でしょうか(笑)
親子丼&とろろが300円!?お安いです(*^_^*)
素敵な週末でしたね♪応援ポチ☆

2010/04/27 (火) 18:14:54 | URL | 鼓子 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:念願の、滝桜。(04/26)

BusBusさん
みごとでしたよ~(*^^*)
わざわざ行った甲斐がありました。

夜も朝も、お宿に泊まった人達とは時間帯をずらせたおかげで
渋滞にもほとんど合わず、満喫できました!
車中泊の醍醐味ですよねぇ。
泊まった駐車場はまーーーっくらで、トイレはぼっとんでしたが・・・(笑)
おかげで?月がとってもキレイでした。

2010/04/27 (火) 23:31:05 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:念願の、滝桜。(04/26)

もたこさん
さすが「日本の三大桜」といわれるだけの事はある、
みごとな姿でした~^^
車中泊だから自由に日程変更できて満開の時期にいけたけど、
宿をとって・・・だと、桜の開花を読むのはムズカシイよねー。
(今回なんて、当初の満開予定日は雪だもん^^;)

渋滞&混雑の有名桜より、無名でもキレイでゆっくりできる所の方がいいかもね♪
G.Wは暖かいといいけど。四国を目指そうと思ってます♪

2010/04/27 (火) 23:34:23 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:念願の、滝桜。(04/26)

鼓子さん
みごとでした~(*^^*)
うんうん、ミッション成功(笑)
来年は三大桜の残り二箇所のどっちかをせめてみたい♪
な~んて新たな野望も芽生えちゃってますが(笑)

潮来の道の駅、お近くにおいでの際はぜひー^^
コレが300円って、びっくりでしょ?

2010/04/27 (火) 23:36:21 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:念願の、滝桜。(04/26)

凄い~っ!!
圧巻だね!
夜桜・昼の姿、まったく違いう顔をみせてくれますね~♪
これだけの桜、見てみたいのわかる~っ

にしても、ランチ&お芋←安っ(◎◆◎*)!

2010/04/30 (金) 09:35:29 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:念願の、滝桜。(04/26)

gizumo2007さん
滝桜、一見の価値ありますよ^^
ライトアップはシーズン中の週末、数日しか行われないので貴重な姿かも。
ちょうど満開の時期に訪れる事ができて良かったです。

2010/05/06 (木) 17:02:37 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


