

--.--.-- | | スポンサー広告

体験工房♪エルブさんで革のハンドメイド体験、再び。 「☆手作り大好きさん☆(424848)」

昨日に引き続き、
手作り革工房HERBEさんの体験教室の様子をお届けしま~す♪

今回は、午前・午後各10人ほどのお教室でした。
私が参加したのは午後の部です。

お店に入ると・・・

1

『本日のお題』の材料が用意されていました。
(早く行った方が用意して下さったみたい・・・ぎりぎり到着でスミマセン

『お題』は
1、バッグチャーム
2、コインの入るハートのキーホルダー
の二つでした
その他は、各自作りたいものを・・・

各自、チャームやパーツを選んで作品を作ります。

2

・・・え?
とりすぎ??
使わなかった分は、ちゃーんと元の場所に戻しますからっ

3

ムズカシイ作業は社長さん&ママさんに手伝って(やって・・・?)もらったり
参加者同士で、教えたり教えられたり
和気あいあいと、それぞれの作品作りをすすめて行きます

4

副店長の、リボン監督

ribon

下の段はお店の商品・・・
上の段には、自由に使えるパーツがいろいろ。
とっても太っ腹な社長さんなのです

7

ちなみに、商品は↓こんなアイテムや

syohin

素敵なワンコグッズも

syohin2


・・・そして
昨日もチラリとご紹介させていただきましたが、
今回の作品たち。

kame

コインの入るキーホルダー。
中はこんな風になってまーす。

・・・ホントはナスカンパーツもつくはずだったんだけど
付け忘れちゃったから、手芸屋サンで買ったパーツを
後から付けました~
(写真はナスカンのない状態だけどね)

↓ちなみに、商品見本はこんな感じ。

5

他の人の作品も見たかったなぁ~。
(今回、時間がなくて残念でした


そして、もうひとつの『お題』のバッグチャームですが、
前回作ったし・・・ということで
柴ママさんと相談し?デジカメストラップを作らせていただく事に♪

s1

ストラップ部分のグリーンの革は柴ママさんと「はんぶんこ」したので
デザイン違いおそろで~す
(室内撮影なので色がわかりにくいですね

柴ママさんの日記もぜひぜひ御覧下さい

ちなみに・・・

s2

バッグチャームと同じ大型ホックをつけました。


お題が終わった所で、
メインの作品としてリードのハンドルを作りたかったんだけど、
持参したDカン(ネットの金具屋サンでロー付けしてもらったの)
に合う幅の革テープがなく・・・

『今日は時間がないから次回にしましょう~』と・・・

しょーがないのであきらめ、
トレイに余っていた??材料で、ミニキーホルダーを・・・
さらに、せっかくなので(?)デジカメストラップをもうひとつ
作り始めた私・・・

mini

が、しばらくすると、優しい優しい社長さん

手があいたところで、革を出してきて加工して下さいました
(接着剤で裏表貼りあわせて裁断
・・・これは確かに時間と手間がとーってもかかります

そしてめでたく出来上がった、リードのハンドル
とっても素敵な淡水色の革

handle

(早速ビーズリードに装着♪
・・・ビーズリードが材料不足でまだ1本しかできてない

時間がなくて慌てて作り上げたんだけど、
『皮の側面を塗装する』っていう作業を丸々忘れていました
うん・・・でも、時間なかったし。

このままの質感も結構好きなんだけど、
痛むのが早くなっちゃうかな??
加工済みだけど、次回持っていって側面塗らせてもらおうかなぁ・・・(悩)

社長さん&ママさん&一緒に参加された皆様、
どうもありがとうございました
また、よろしくお願いします


そんなエルブさんの楽しい体験教室はこちらから↓


オリジナル小物作りに挑戦!革工房の体験教室

2名から体験可能
4~8名で貸切教室♪
・・・人数足りない時はぜひ誘ってくださーい(笑)

今回、一番遠い方は宇都宮からいらしたそうです
遠方からでも参加する価値のある素敵な教室です
優しく教えてくれるし、ムズカシイ所はしっかりフォローして下さるので
手作りが苦手~っていう方でも安心


↓自分で作るのはちょっと~って方はこちらをどうぞ♪

 


*おまけ*

coco

COCO『今日のオヤツは自家製おイモスナックだよ♪』

ココはお家シャンプーだけなので、ヒゲだらけ~

おイモスナックは、家で作った焼き芋の残りを
スライスして、レンジで乾燥させただけ

↓おイモスナックににっこり♪のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



↓応募者全員掲載のキャンペーンだよ~

バナー


ついったー、よくわからないままに たまーにつぶやき中(笑)
『anzu0215』です

2010.04.16 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ハンドメイド

コメント

Re:体験工房♪エルブさんで革のハンドメイド体験、再び。(04/16)

こんばんわ♪
くるみちゃん、キャンペーンモデル就任おめでとうございます☆
革のハンドメイド作品素敵ですね♪
特にビーズリード全てがハンドメイドになりましたね♪
何でも起用にこなされるしまねこしるくさん尊敬します!

2010/04/16 (金) 21:33:48 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:体験工房♪エルブさんで革のハンドメイド体験、再び。(04/16)

こんばんは^^
ハンドメイド良いですね~
場所を見たら…遠かった(大阪なので)^^;

おいもスナックは自家製なんですね
簡単に出来るみたいなので、今度作ってみます^^

2010/04/16 (金) 23:25:11 | URL | maigo0719 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:体験工房♪エルブさんで革のハンドメイド体験、再び。(04/16)

オフ会のような和やかな雰囲気で、
和気藹々と楽しむことが出来たようですね。
いいなあ。…

2010/04/17 (土) 03:37:31 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:体験工房♪エルブさんで革のハンドメイド体験、再び。(04/16)

次はまた新しいものにチャレンジするんでしょうね^^。
サークル活動みたいに、みんなが楽しんでるのが一番良いよね♪
何ででしょう?人が作ったものの方が、断然よく見えるのは?(笑)

2010/04/17 (土) 08:30:41 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:体験工房♪エルブさんで革のハンドメイド体験、再び。(04/16)

今回は時間が無くて…その中での作品作成(^_^;)沢山作っていてビックリです!う~んアイデア一杯ですね♪
可愛いビーズリードも手作りなんですね(^○^)いいなぁ~♪
土手組で行く時は是非一緒にお願いします(*^_^*)

2010/04/17 (土) 08:58:39 | URL | 鼓子 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:体験工房♪エルブさんで革のハンドメイド体験、再び。(04/16)

リードハンドル
ビーズリードと雰囲気がぴったりで可愛い~っ♪
一回¥3150でこれだけ作れたら楽しいだろうな~(^^)

って思いつつ・・・きっと電車ですよね~・・・
gizumo電車迷子になりそうで(^m^:)笑

2010/04/17 (土) 18:25:39 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:体験工房♪エルブさんで革のハンドメイド体験、再び。(04/16)

すご~~い!
一日でこんなに作れるの!?
社長さんたちがお手伝いしてくださるとはいえ、
やっぱりしまねこしるくさん、器用だから 飲み込みが早いのね~
だからこそ、社長さんもわざわざ加工までして下さるんですよね。
どれもとって素敵な作品♪
時間が無くて。。。とは思えないです!

ココちゃん、その状態での待てはいつも感動しちゃうわ~
前の画像、ふたりカメラ目線で すっごく可愛いです♪

2010/04/18 (日) 14:34:16 | URL | ポンママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:体験工房♪エルブさんで革のハンドメイド体験、再び。(04/16)

ともかお Mさん
ありがとうございます☆
チコク投稿で・・・なんだかちょっと申し訳ない(^▽^;
今週のご紹介欄に、早速アイン君登場してましたね^^

器用に・・・ならいいのですが、どうもそそっかしくていけません(汗)
反省反省~(^▽^;

2010/04/19 (月) 01:48:03 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:体験工房♪エルブさんで革のハンドメイド体験、再び。(04/16)

maigo0719さん
はじめまして~コメントありがとうございます♪
ハンドメイド、楽しいです^^
大阪からだとちょっと遠いですね(>_<)
もっとも、北海道などの遠方から、予約していらっしゃる方もいるそうです。
「旅先でハンドメイド体験♪」って結構流行ってますもんね。
(陶芸とかガラス細工とか・・・)
機会があればそんなカンジで、ご旅行の日程に組み込んでも楽しいかも^^

おイモスナック、美味しくて食べすぎないようにきをつけてあげてくださ~い(笑)
乾燥してくると焦げやすいので、数分ずつ様子を見て加熱してくださいね^^

2010/04/19 (月) 01:51:03 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:体験工房♪エルブさんで革のハンドメイド体験、再び。(04/16)

【たかのえいさく】さん
とても和やかでいい雰囲気です^^
また来月も参加できたらいいな~と思ってます。

2010/04/19 (月) 01:55:05 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:体験工房♪エルブさんで革のハンドメイド体験、再び。(04/16)

柴ママさん
人の作ったものの方が・・・わかります、わかります(笑)

次は、どうしましょうねぇ?
首輪を作ってみたいんだけど・・・
でも、普通の小物も作ってみたい・・・迷いますね(笑)

2010/04/19 (月) 01:57:42 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:体験工房♪エルブさんで革のハンドメイド体験、再び。(04/16)

鼓子さん
2時間じゃ全然足りなかったですね~(^-^;
途中色々あったおかげで数は多かったけど、せっかく手作りなのに細かいところが手抜きになっちゃって(>_<)
その点は反省です。

ハイ、土手組さんで開催される時はぜひぜひ誘ってくださ~い(^▽^)ノ

2010/04/19 (月) 02:01:02 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:体験工房♪エルブさんで革のハンドメイド体験、再び。(04/16)

gizumo2007さん
リーズナブルすぎて、心配になるでしょう?(笑)
人数集めて貸切にしたらもっと安いし・・・♪
(実は今回は前回同様無料モニターだったりします^^;)

うちは、いつも車で行っちゃうの。
近くのコインパーキング(台数は多くないけど、何箇所かある)たしか30分100円位です。

2010/04/19 (月) 02:03:53 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:体験工房♪エルブさんで革のハンドメイド体験、再び。(04/16)

ポンママ♪さん
2時間半位のお教室でした~^^
私のは、↑書いた通り少々突貫工事・・・(笑)
手抜きになっちゃいましたので品数だけは多い感じ?
次はもっと丁寧に仕上げようと思います(^^;

ムズカシイ所はほとんどやっていただいちゃってるので
もっと自分でやれるように覚えたいな~っと思うんだけど
1ヶ月経つと記憶が・・・(汗)

ポンママ♪さんも、ちょっと遠いけどいかがですか~?
結構こういうの、お得意そうな気が・・・

2010/04/19 (月) 02:08:05 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


