

--.--.-- | | スポンサー広告

ワンコと新東名!(信州桜旅その10?)

さて・・・帰り道編デス。

どうせだから、新東名を走って帰ろうということで、浜松方面へ。

途中、浜松餃子の石松本店で、浜松餃子

餃子

ジューシィで美味しい餃子でした。

で、浜松SAのスマートインターからはいって寝ちゃおうと思ったんだけど
ここ、スマートインターから入るとSA利用できないんですね

ちゃんと、一般車用のP『ぷらっとパーク』があるのでそちらに行けばSA利用できますが
ホラ、「SAで寝れば深夜割♪」って狙ってる車中泊の人は要注意です。

・・・で、ぷらっとパークに車をとめて、SAへ。
(結論から言うと、SAは混雑~満車状態だったのですが、
ぷらっとパークはガラガラだったので、こっちのほうが居心地は良かった♪)

NEOPASA浜松

新しいだけあって、トイレもキレイだしいい感じです。

ドッグランは、ぷらっとパーク出入口のすぐ横でした。

浜松ドッグラン設備

足洗い&おしっこ流し用の水道&ジョーロ等々・・・

浜松SAドッグラン

ランは、割と広々。
雨のあとでぬかるんでたけど・・・芝生の成長に期待!

あ、あとランの外に「犬用トイレ」という、ポールが埋められたゾーンがありました。


ドッグランに隣接して「上島珈琲」ペット同伴OKルームがあります

浜松上島珈琲ペット同伴エリア

中にもう一枚ガラス戸があって、レジに行くことができます。
犬のオヤツの販売やフードボウル貸出もありました。

ただ、ちょっと狭いかなー?
小型犬ならいいけど、大きい子はフセするスペースあるかしら??

しかも、この出入口・・・フツーにペット同伴じゃない人が
出入口として通過してったりするの
んー?ちょっと、おちつかないかも・・・

今後の改善に期待です

で、ここでココ&くるみも朝ごはん。

ココも朝ごはん

・・・ココって、すっごくまずそうに食べるんです(笑)

ニンゲンは、黒糖みるくコーヒー&厚切りベーコンのサンドイッチを頂きました。

サンドイッチ

・・・では、その他のNEOPASAやPAの情報を。

藤沢?フードコート

コレは、確か藤沢PAだったかな?
他でも見かけましたが、コレ・・・フードコートの一角です
ちょっと良い雰囲気のレストランみたいな掘りごたつ席とか、ありました。


NEOPASA静岡にも、ドッグラン。

ネオパーサ静岡ドッグラン

ランの中に顔出し・・・とりあえず、やるでしょ?(笑)

静岡SAドッグラン

結構広々しています。
設備は、浜松と似た様な感じかな?


あとね、コレもほとんどの所にあった施設・・・

天神屋

「天神屋」24時間営業で、
コインシャワー(女性専用アリ)、コインランドリー
そして、ほかほかのおでんやお弁当が買えるんだって。

パサールとかって、夜中に行くとなーんにもやってなかったりするけど
コレは便利そう
超長旅(九州帰りとか、高速上に十時間以上いるような時ね・・・)の時にも嬉しい。


そして、一番人気?の、駿河湾沼津。

駿河湾沼津

混んでたー

誘導員も出てたけど、駐車スペース足りなくて
隙間(笑)に誘導されました・・・

で、ここで早めのランチ。

わさびうどん

フードコートがまた、すごく混んでて・・・
海鮮丼のお店が一番人気らしくて十人以上のながーーーい行列。

わさびの茎の漬物?が乗った、わさびうどんと、お茶のかきあげ。
あと、桜えびのかきあげ&お蕎麦を頂きました。

食べてる側から「順番まちさせてくださいー」って声かけられて
席キープされた
ほんと、すごい混雑だったもんねぇぇ・・・

ここには、高速道路上初のドッグカフェが。

ドッグカフェ

そして、すぐ隣にはドッグラン。

ドッグラン

日陰がないから、暑い時期はキツイかなぁ・・・

(木の成長に期待??)

駿河湾沼津

帰りに、これも行列ができてた外の売店で、ソフトクリームを。

ソフトクリーム


新東名、道路自体はとっても広々して走り易かったです。
馬力ある車だったら、ついつい速度が出すぎちゃうんじゃないかな

落石情報とか、まだ不具合もあるみたいですけれど
なかなかいい感じのドライブロードでした

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

2012.05.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

氏乗の桜と、くよとの桜(信州桜旅9)

椋鳩十記念館、そして食事処かづ美を後にして向かったのは、

おなじ喬木町にある「氏乗の桜」です

ちなみに、喬木町 は たかぎちょう と読みます

氏乗の桜

これもかなりの巨木なのですが、
樹齢は意外と若く、100年ほど。

説明板

まだ咲き始め・・・そして小雨が降る天気にもかかわらず、
たくさんの写真愛好家?さんたちがカメラを構えていました。

氏乗の桜

雨なので、どうしても色がくすんでしまうんだけど・・・

氏乗の桜、花。

色の濃い、きれいな桜でした。

氏乗の桜、下から

満開になったら、みごとでしょうね。

この桜、下からのショットが人気で
桜の根元側・・・もとの、小学校の校庭なのかな?
人気のない広場があったので、フレキシリードでいっぱいかけっこしちゃった♪

町のボランティア?のテントも出ていたので
桜を守るための募金箱に100円いれたら、桜茶をご馳走してくださいました




そして、戻りながらもう一本・・・
頂いた桜のパンフレットの中で、ひときわ美しかった桜を目指したのですが

くよとの桜

残念、ほぼ咲き終わりでした。

『くよとの桜』

推定樹齢は300年ほど、横に大きくはった枝がみごとなしだれ桜です。


一本桜めぐり
なかなか風情もあり、いろんな桜の物語を訪ねる旅は楽しいのですが
地域に根づく桜たち・・・

案内板なんてないものばかりだし
路地の奥にあったり
駐車スペースがちょっとしかなかったり
花の時期もそれぞれ。

そんな所まで含めて楽しめる方にはおすすめです。
簡単に桜巡りだけしたーーい、っていう方には
この時期ならではの「桜巡り観光バス」が運行されているようなので
利用してみると「苦労&はずれ」のない桜旅ができるかもしれません


このあとは、どうせ雨だし・・・
ってことで、山の中を抜けて道の駅「信州平谷温泉」のひまわり温泉で立ち寄り湯。
その後、浜松の方に抜けて、新東名を通って帰りました

信州桜旅はこれで終了ですが、
番外編で新東名情報をちょこっと載せたいと思います☆

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

#予約投稿利用しています。
更新があるのにコメントのお返事がないこともあるかもしれませんが、ご了承下さい。

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

2012.05.01 | | コメント(2) | トラックバック(2) | ワンコと旅行

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


