

--.--.-- | | スポンサー広告

くるみ、猛獣とご対面!(アニマルキングダム)

伊豆旅行2日目は、今にも降り出しそうな重たい曇り空
まぁなんとかなるでしょ・・・と、予定通りアニマルキングダムへ。

ワンコ(10キロ以下の小型犬)同伴OKの動物園ってことで、
前から一度行ってみたいと思っていたのデス

入園ゲートをくぐると、ペリカンのいる池。
梅まつりやってたけど、まだ咲き始め??ってカンジの木が多かったなぁ。

アニマルキングダム

「さわってね」と展示されてたダチョウのたまごに興味津々(笑)
これから、もっとスゴイのがいっぱいいるのよ

動物

メインの『ウォーキングサファリ』は、色々な草食獣が自由に過ごしています。
シマウマやレイヨウ、シロサイにダチョウ・・・
100円で売ってるエサ(草食獣用ペレット?)をあげることもできます。

そして、さらに進んでいくと、猛獣舎

いろんな所に行ったココ&くるみですが、ネコ科猛獣との対面は初めてです。

・・・対面って言っても、ガラス越しだから安心

まずは、チーター。

犬とチーター

遠くにいたのに、ココ&くるみの姿を見つけて寄って来ました。
ビックリした2ワン、ちょっと吠えちゃった


おとなりは、ライオン。

犬とライオン

これも、ワンズの姿を見つけて1頭がやってきました。

2ワンも、クンクン・・・

ライオンさんが何を思っていたかは謎です。
「・・・食べてもいい?」だったりするのかしら?


そして、ホワイトタイガー。

犬とホワイトタイガー

悪天候でガラスのそばがぬかるんでるのを嫌がって
あまり寄ってこない・・・って事でしたが、来た

くるみさん、無邪気にシッポブンブンです。

この動物園、ホワイトタイガーが4頭同時展示されています。
この子たち、絶妙な力バランスで仲良く暮らしてるんだって・・・
繁殖年齢になったらこのバランスが崩れ、4頭キープは難しくなるだろうとの事でした。


ワン連れのおかげで?!
それぞれ、超間近で観察することができました


猛獣舎を後にして、再びサファリゾーンへ。

ホワイトデー企画「きりんさんにハートの人参をあげよう
で、割り箸に刺さったハートの人参をもらったので、キリンさんにあげます。

キリン

・・・キリンに気を取られてたら、下からムフロンが近づいてて
あぶなくココがガウるとこだった


他にもいろんな小動物などがいて、くるみさんはウキウキしっぱなし

くるみ

園内をのんびり歩いているうちに、ポツポツと・・・ん??

雨じゃなくて、ミゾレが降ってきたぁ
雨で濡れるよりミゾレの方がよかったけど・・・ビックリ。

動物たち2

降ったりやんだりだったけど、ピーク時は結構激しく降ってて
気づいたら、ムフロンがみんなで雨宿りしててかわいかった

園内にはパターゴルフなどができるスポーツエリアもあり
そこには芝生の広々ドッグランが

ラン

おおはしゃぎの2ワン♪

そして、こちらもホワイトデー企画で
男女二人で行くと観覧車が無料~ってことで、ちゃっかり乗って来ました。
ワンコも抱っこでOK

今回は食事処は利用しなかったけど、
猛獣を眺めながら食事ができるというレストランは
外に無料のペット預かり所(プレハブだけど冷暖房完備のケージルーム)がありました。


アニマルキングダムをのんびり楽しんだ後は、
回転寿司の昼食&再び河津へ行って桜を少し見ておみやげを買い

通りがかりのノボリがいっぱい出てて気になっていた日帰り温泉
「花いっぱい温泉」に寄ってみました。

なんだか不思議な所だったけど、源泉かけ流しのお湯はいい感じ。
外にはなんと、「ペット用温泉」もありました
(システム不明・・・スミマセン)

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

2012.03.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

今年も河津桜♪

今年も、伊豆・河津に、早咲きの河津桜を見に行ってきました。

河津桜

本当は2月末か、3月4日の結婚記念日・・・
と思っていたのだけど、寒さで開花が遅れているとの話だったので
予定を遅らせて3月12日に行って来ました。

河津桜2

みごと、でしょう?
桜はちょうど満開

河津桜3

去年は2月下旬に来たんだよね・・・
あの頃は、3.11の震災のことや、入院することなんて
夢にも思わなかったなぁ。

河津桜4

なーんて、感慨深く・・・
今年もこの桜並木を歩くことができたことに感謝。

河津桜原木

原木もキレイに咲いていました。
川沿いに比べるとちょっと咲き進んでいた感じかな?

買い食い

いっぱいお散歩して、出店で買い食い。
河原でのんびり過ごしました。

去年『オイシイ♪』と感激した(←おおげさ?)
大噴湯公園のわさび肉まんも


そして、今回はひさーーーーしぶりに、お宿に泊まりましたよ

お宿

いつも一緒の布団で寝てるココ&くるみ、大丈夫かな?
とちょっと心配したけど、椅子に毛布敷いてベッドサイドにセッティングしてあげたら
納得したみたいで、そこでぐっすり寝てました

お食事も美味しかったし、ゆっくりできました。
メインは、おっきい金目鯛の姿煮と地鶏のパイづつみ。
金目は身が厚くてホクホクだったし、地鶏も柔らかくて美味でした。
(ただ、パン食のみだったのね・・・
金目の煮付けにはゴハンが食べたかった!!
・・・と、パパさんは非常にご不満だったようです


あと、残念だったのが
隣のお部屋の話し声&TVの音が筒抜け
女子会グループ、am1時近くまで賑やかだったの
車中泊なら自分の場所選びが悪かったーって諦めるけど
お宿だと・・・ねぇ
やっぱり車中泊の方が気楽でいいわ~なんて思っちゃった(笑)


良いところはね~
玄関前にはちゃんとお湯の出る足洗い場があったの
寒い時に冷たいタオルで足拭く(洗う)のはかわいそうだから、嬉しい配慮でした

館内の雰囲気も素敵だったし、お部屋もキレイでしたよ


(伊豆二日目につづく♪)

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

2012.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

そして、フェリーの旅。(犬連れ北海道2011~その22)

帰路・・・富良野から苫小牧へ。(犬連れ北海道2011~その21)の続きです。

*2011年9月23日夜24日(帰路)*

18:45 苫小牧発大洗行きのフェリーに無事乗船。
私は12年くらい前、独身時代に一度乗って以来です。
大洗到着は、翌日14:00予定・・・
20時間ほどの船の旅。

フェリー

今回、秋の連休がらみだったこともあり個室は完売。
二等船室、混み合っていたらキツイなぁ~と思っていたのですが、
どうやらお客さんの状況を考慮して部屋割りをしてくれているらしく
私達が指定された客室は全部が夫婦二人連れだったみたい
おかげで、とても快適に過ごせました
(通りがかりに他の客室の様子が見えたのですが、
若者グループ中心の部屋とか子連れファミリー中心の部屋とか、
それぞれ分けてくれている様子でした)
*混雑状況によっては例外もあると思います。


そして、ココ&くるみは・・・

ペットルーム

ペットルームも、ほぼ満席(?)の賑わい。
ケージは1つずつ仕切られていて、好きな場所を自由に使うスタイル。
マイケージを持ち込んでらっしゃる方もいました。

ルーム内ならフリーにしても大丈夫なのですが
お部屋自体は狭くて、一度に二組位のお世話が限界。
譲り合いながら、お世話します

ちょっと気になるのは、ルームもケージもカギがなくて
誰でも自由に入れちゃうこと
実際、私がお世話してる時にも「見学だけ~」って来た方がいました。
何もないとは思うけど、できれば利用者だけに合鍵渡すシステムにしてほしいな。


空弁

そして、海だけど空弁(笑)
新千歳空港で買ったお弁当を夜&翌朝に食べました。

持ち込みせずにレストランで食事することもできます。
(開店時間は限定されてます)
お昼は、レストランのカレーバイキングを。

船上レストラン

フツーに美味しかったです。

大浴場も完備されているので、ふわふわゆられながらお風呂に入ったり
デッキにでて海を眺めたり・・・
台風一過の海、揺れが予想されていましたが、それほどでもなく。
(普段よりはかなり揺れてたらしいです

洋上の景色

太平洋を行く船の右手には、日本列島。

福島第一原発付近は30キロ以上離れて航行するのでご心配なく・・・
との張り紙がありましたが、そのエリアを通過する頃
デッキでは大勢の人が双眼鏡やカメラ片手に陸地を見つめていました。

とても天気が良かったので、肉眼でもうっすらと「アレかな・・・?」という影がみえていました。
(写真はそれより少し南、たぶん広野火力発電所あたりです)


そして、無事に大洗港へ。

大洗の港も津波の被害をうけ、
しばらくこのフェリーも運休を余儀なくされていたんでしたね・・・

大洗

船を降りた後はすぐに少し散歩させて、
近くにある「大洗リゾートアウトレット」へ。

駐車場無料&無料のドッグランがあるので
船旅で疲れたワンコにひと息つかせてあげるのにぴったり

ついでにカフェでティータイムで、ニンゲンもひと息いれました

ここのアウトレットモールも、津波の被害を受けて大変だったそうです・・・
疲れていたのであまりゆっくり見なかったけど、
いい雰囲気だったので、またそのうち遊びに行ってみたいな。

鉾田の温泉「ほっとぱーく鉾田」に入って帰ろう・・・と思ったら
ここも震災被害で休業になっていて残念
(今は営業再開したらしいので、そのうちまた行きたいと思います


半年遅れの旅日記になっちゃいましたが、おつきあいありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

2012.03.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

帰路・・・富良野から苫小牧へ。(犬連れ北海道2011~その21)

美瑛&上富良野ドライブ(犬連れ北海道2011~その20)の続きです

*2011年9月23日(旅10日目)*

美瑛の道の駅を後にして、富良野に着く頃には雨もあがりました。

富良野チーズ工房庭

チーズ工房のお庭をお散歩。

レストランはまだ営業時間前だったので、近くの富良野マルシェで軽くごはん。

富良野

チーズ工房で買ったスイーツも

今日は最終日なので、帰路に向けて走ります

途中、道の駅や夕張メロン城に寄り道。

夕張

ここのシュークリーム、美味しかったなぁ

外には着ぐるみメロン熊・・・
店内にはいると、オリに入った巨大メロン熊(笑)

若いお父さんが5才位の子供に
「あんまり近づくと噛み付くから気をつけるんだぞ!」
・・・と、脅かしてました
半信半疑な子供がかわいかったー

ドライブ

苫小牧に向けて走っていると、だんだん晴れてきました。

これから帰るって時になって、ちょっとくやしーーーい。
でも、最後の晴れ間を楽しみました

千歳

少し時間に余裕があったので、新千歳空港に寄り道。

何度も利用した空港だけど、訪れたのは10年ぶり位???
あまりのかわりっぷりに、迷子になりかけたぁ・・・
札幌に住んでた頃は、国際線なんてなかったもんね。

懐かしの時計台ラーメンを食べ、フェリーでいただくための
お弁当を買い込みました

千歳2

千歳の道の駅はとーっても賑わってました。
以前、11月に来た時にはいくらの直売やってたけど
今回はまだ早かったみたいで、残念。
でもここ、お散歩にはとっても良いところです。

もう一箇所立ち寄ったウトナイ湖の道の駅。
こちらの湖畔周辺はペット立入禁止でした。
水鳥保護のためだから、しょうがないですね・・・


予定通り、苫小牧フェリーターミナル到着。

フェリー

さらば北海道~

(次回、フェリー編で最終回でーす

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2012.03.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

美瑛&上富良野ドライブ(犬連れ北海道2011~その20)

碧い池と、赤い温泉(犬連れ北海道2011~その19) の続きです

*9月22日(木)(旅9日目・その2)*

十勝岳温泉から美瑛の町に降りてくると
雨はほとんど上がって、重た~い曇り空

IMG_8752.jpg

とっても寒いし、あんまりお散歩~って気分にもならず
車で美瑛の丘を軽くドライブしました

美瑛

お天気は残念だったけど
広々した景色はとっても素敵でした

北西の丘展望台

↑ちっちゃい写真のくるみで、風の強さが伝わるかしら??

かんのファーム2

この頃はすでに収穫の終わった畑が多くて
ちょっと眺めも地味め・・・

でも、そのぶん、とれたてお野菜がとっても美味しかったデス

かんのファーム

かんのファームさんではとれたての白いトウモロコシを頂いちゃっって
そのみずみずしさ&甘さに感動

かんのファームさん

その場で発送注文して、帰宅後のお楽しみにしました
『ピュアホワイト』今年も注文したいな

ドライブの後は、近くの日帰り温泉「ハイランド富良野」へ。
・・・「ホントに温泉???」って思う程度のうすーーーい印象のお湯
でも、しっかり温まりました。

長かった北海道の旅も、いよいよ最後の夜。
この日の夜ご飯は情報誌に載っていたお店・・・

と思ったら、残念ながらお休み
そこで、通りがかりのお店「フォーラム富良野」さんへ。

夜ごはん

なかなかいい雰囲気のお店です。
豚のハンバーグ、トンバーグのグラタンと、麓郷の森スープカレー。
手作り感たっぷりで、美味しかったです。
特にグラタンのホワイトソースがおいしかったなぁ
富良野&美瑛はお野菜も乳製品もほんとに美味しい♪

夜は、昼間お散歩しながらチェックしておいた
かみふらの見晴らし台Pでこの度最後の車中泊

明日はいよいよ、帰路に向けて出発です。

(つづく♪)

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2012.03.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

碧い池と、赤い温泉(犬連れ北海道2011~その19)

銀河の滝&流星の滝(犬連れ北海道2011~その18)の続きです

*2011年9月22日(木)(旅・9日目)*

夜のうちに嵐は過ぎ去り、朝には小雨時々曇りになっていました

コンビニでコーヒーとピザまんを買って温まった後、
昨日通りかかりに気になっていた『青い池』へ。

散策路

雨は相変わらず、降ったりやんだり・・・

いい感じの散策路なんですけどねー。

青い池

昭和63年の十勝岳噴火後、美瑛町を火山泥流から守るために作られた
コンクリート堰堤に水が溜まってできた池、だそうです。
アルミニウムを含んだ水により、碧く見えるのだとか。

雨の青い池

幻想的な風景です・・・
晴れてたら、もっと池が碧く見えたのかなー。

雨の散策路

散策のあとは、どうせ雨だし・・・
ということで温泉へ。

十勝岳温泉

十勝岳温泉「凌雲閣」です。



かなり標高の高い所にあって、晴れてたらかなり見晴らし良さそう。
・・・この日は濃い霧(雲?)に包まれてましたが・・・

十勝岳温泉女湯

眺望は残念だったけど、温泉は最高でした

鉄分が豊富な赤いにごり湯。
サッパリしているんだけど、すごくよく温まるの~。

下の町(?)から来たという地元のおばあちゃんがいらしたのですが、
「この温泉が北海道でいちばんだよ!!」と、大変お気に入りのご様子でした

たしかに、わざわざ行っただけの事あったなぁ

温泉を満喫した後は、そのまま食堂でランチ

富良野ポークのとんかつ

富良野ポークのとんかつ(1000円)と
地域興しメニュー「上富良野カレー」(800円)
凌雲閣バージョンの「上富良野まるごとカレー」

このカレー、お野菜もルーも美味しくてまたまた大満足

上富良野まるごとカレー

やっぱり美瑛・富良野エリアはお野菜が格別

お腹もいっぱいになったので、またまたドライブ~

美瑛

ようやく雨のあがってきた、美瑛エリアを走ります

(もうちょっと、続く♪)

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2012.03.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

銀河の滝&流星の滝(犬連れ北海道2011~その18)

小清水から北見へ北海道ドライブ♪(犬連れ北海道2011~その17)の続きです

*2011年9月21日(水)(旅・8日目/その2)*

北見ハッカ記念館では、とっても丁寧な説明が聞けました

ハッカ記念館

最盛期には世界のハッカ生産の70%を担っていた北見ですが、そ
の後合成メントールにシェアを奪われ衰退してしまったそうです。

ハッカのお勉強のあとは、近くの焼肉屋「味覚園」でランチ。
パパさん札幌時代の思い出の店(別店舗ですが)
・・ということで入ったんだけど、10年以上経っているせいか
店舗が違うせいか、「こんなんだっけ???」って印象だったみたいです(笑)

温根湯

温根湯の道の駅でミルクを飲んだりお散歩したりして
石北峠を通って、層雲峡方面へ。

大函

大函散策~
小函へはいけなくなってました

そして、ここも10年ぶり位にやってきました、流星の滝&銀河の滝

ヒグマ注意

・・・ヒグマ注意の看板がちょっと気になるけど

双瀑台に向けて、遊歩道をしゅっぱーーーつ。

滝見台へ

しばらく登って行くと、無事双瀑台へ。
「銀河の滝」「流星の滝」ふたつの名瀑を一度に見られるゼイタクスポット

双瀑台

うーん、みごとです。
やっぱり私の中での「滝」ナンバーワンはコレだなぁ

双瀑

滝を堪能して、木々に囲まれた遊歩道をのんびり楽しみました。

お散歩たのしいね

この日の夕焼けも見事だったなぁ~

夕焼け

思わず、途中で車をとめてパチリ

この日の夕食は、旭川の有名ラーメン店『蜂屋』さんへ

蜂屋

美味しかったでーす

この夜は、台風が迫っていて夜中から大荒れの予報・・・

美瑛まで移動し、白金パークホテルでのんびり温泉に浸かった後は、
町に戻って美瑛の道の駅へ。
悪天候の平日で空きがあったから大丈夫でしたが、
本来は夜間は併設の宿泊施設の駐車上になっちゃうみたいです

ワン連れじゃなければ、こんな夜はお宿に泊まっちゃうんだけどね

そうそう、この白金温泉~美瑛の移動中、
目の前を横切った動物・・・紛れも無くアライグマでした
鹿、狐、イタチ、ウサギ・・・などには何度も遭遇しているけど、
アライグマは初めてだったなぁ。
(明らかにタヌキとはシルエットも動きも違う

雨が降り出す中、就寝です

(続く)

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

2012.03.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

勝浦ビッグひな祭り。

3月3日はひな祭りですね
先日行ってきた勝浦ビッグひな祭りの様子をお伝えします


墨名

墨名交差点の、たくさ~んのお雛様と。

勝浦町雛

街中も、お雛様でいっぱーい。

漁師町・勝浦らしく、大漁祈願雛や
アンパンマンやピカチュウのフィギュアに紙の衣装を着せた
かわいい手作りお雛飾り・・・
創作雛で有名なお店には、福くん&愛菜ちゃん雛

そして

勝浦ビッグひな祭りの目玉
遠見岬神社の階段いっぱいに並べられたお雛様。

遠見岬

毎朝並べて、夜には片付けているというから驚き。
雨が降ったら撤収してしまうそうです。
展示は9時~19時まで(日没後はライトアップアリとか)

遠見岬神社会場(町)へ車で行くには、
守谷海水浴場の特設駐車場からシャトルバスになります。
(犬の乗車については未確認です

・・・ただ、特設駐車場は17時まで。
夕方からは漁港近くの障害者&関係者駐車場に一般車も停められました

(勝浦は朝市が有名なので、ホントは午前中がオススメですが


そして、もう一箇所、オススメなのが、行川会場。

廃校になった小学校いっぱいにお雛様や人形たちが飾られていて
とーーーっても見応えがあるの。

駐車場は、元・行川アイランド駐車場。
守谷海水浴場と共通料金(500円で、200円の協賛店で使える割引券付き)で、
2つの駐車場を期間中何度でも利用可。

ゆっくり見たかったので、ワンコは連れて行きませんでしたが
抱っこしながら見物している方もいたので、多分同伴OK???
(変更等あるかもしれないので、各自ご確認下さい)

江戸と京

江戸風のお雛様と、京風のお雛様。

お内裏様とおひな様の位置が逆なのは・・・
もともと京風(御所風)は上座がお内裏様だったそうですが、
昭和天皇がご成婚の際、逆の位置にたった事から、
江戸風は昭和天皇に倣い、御所風とは逆になったんですって。
意外と浅い歴史なんですね

そして、三人官女の真ん中の座っているお人形さん・・・
この方は既婚者で、官女の中では一番偉い方なんですって。
江戸風のお人形は杯を追っていますが、京風のお人形は食べ物を持っているそうです。
これは、御所でこの方がお食事を差し上げる係だったから・・・とか。

町雛

たくさんのお雛様・・・
それぞれ、持ち主にたくさんの思い出を作ってきたのでしょうね。

御殿雛

幕末~戦前頃に関西中心に流行したという、御殿雛もたくさん。
じっくり見ていると、時間の経つのを忘れてしまいそう。

享保巨大雛

享保雛・・・スタッフの型と比べてください。
大きいでしょう?
このお人形は、人形作りの実演で作られたんですって。
一昨年見た時はお内裏様とおひな様、そして三人官女だけだったんですが、
去年から五人囃子も仲間入りしたそうです。
ちょっぴり賑やかになっていました。


お雛様以外に、こんなお人形も・・・

狆

犬好きとしては見逃せません

勝浦ビッグひな祭りは、3/4までの開催です


にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

2012.03.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


