

--.--.-- | | スポンサー広告

羅臼といえば、熊の湯・・・そしてキツネにエゾシカ!(犬連れ北海道2011~その14)

トドワラ散策と、ほっかいしまえび。(犬連れ北海道2011~その13)の続きです

2011年9月19日(月)~20(火)(旅67日目)

すっかり暗くなってから、知床・羅臼に到着。
羅臼といえば、無料露天風呂『熊の湯』
十数年前、初めて来た時に感動し、温泉巡りに目覚めたきっかけの温泉です(←おおげさ・・・笑)

熊の湯入り口

・・・浴場は地元の皆さんで賑わっていたので、
写真はここまで

硫黄の匂いが強い、熱めの露天風呂です。
ここに来たのもかなり久しぶりだけど、なんだか薄くなった???
・・・と思ったら、地元の方向けの張り紙があり
ここ数年、泉質が不安定みたいです。
でも、気持よかったですよー


今夜は羅臼の温泉街?そばの駐車場泊
その前に町に戻り、コインランドリーでお洗濯&乾燥
・・・前日の川湯温泉、乾燥機のパワーが弱くて
40分粘っても完全にかわかなったモノがあったの


夜のドライブは、要注意

暗闇の目

・・・わかりますか~?
暗闇に、目が光ってます
さすが知床・・・野生動物の数が違うんですよね。

ワンコのゴハンタイム、いつもはクルマの外でマットをしいてるんですが
知床ではさすがに車内でコッソリゴハンタイムにしました


朝ごはんは、セイコーマートのパンと缶コーヒーで。

あさごはん

道内のセイコーマート、焼きたてクロワッサンが売ってるの
コレがなかなか美味しくて、何度もお世話になっちゃいました。
写真はチョコ入りバージョンです。

そして、知床峠に向かいます。
朝焼けがキレイだったなぁ~

複数の人がカメラを構えるポイントを見つけて、私もパチリ

羅臼の夜明け

道端には、鹿やキツネが。

エゾシカ

みんな、ちょうど朝ごはんの時間なのね

キツネ1

・・・何かを一心に見つめています。

キツネ2

・・・なんだろう

キツネ3・・・get

あっ、つかまえた!?

キツネ4

・・・『何か?』と言いたげな目で見られちゃいました

ごめんね、見学させて頂きました~


・・・で、たどり着いた、知床峠。

知床峠

さむかったー
知床峠って、いつ来ても寒いなぁ・・・

写真だけ撮って、そそくさと退散して、ウトロへ向かいます

(つづく♪)

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

2012.01.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

夕焼けに浮かぶ富士~第1362回「夕焼けの写真見せてください!」

第1362回「夕焼けの写真見せてください!」



おはよーございます。
ちょっと放置しちゃってました・・・

実は、先週キルトフェスティバル@東京ドームに行って刺激を受け
ひさーーーーーしぶりに、パッチワークにはまってます
そうなると、PCに向かう時間がめっきり減ってしまうのようねぇ・・・

で、FC2さんではトラックバックテーマ投稿企画?があるみたいなので、
参加してみまーす。

2012年になってから撮った夕陽です

房総の夕暮れと富士

千葉の内房沿いから見える富士山。
この夕景、大好きです。

房総の夕陽

この2枚の写真はかなやの駐車場から撮りました。
写真を数枚撮った後は「かなや」の日帰り温泉へ。
この富士山を眺めながら温泉につかれます
夕景~夜景への移り変わり、素晴らしい絶景です。


過去の写真でお気に入りの「夕景」

しまなみ海道の夕陽

2010年G.Wの四国旅行の帰りに撮った一枚。

次回は北海道旅行日記の続きの予定でーす

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

テーマ:夕焼け - ジャンル:写真

2012.01.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | トラックバックテーマ

雪。

今日は東京ドームで開催されている
キルトフェスティバル2012を見に行ってきました。

19時頃に帰宅した時はミゾレまじりの雨だったのですが、
夜が更けるにつれ、雪にかわり・・・

街灯

しんしんと降り積もっています。

サツキ


・・・夜の雪、好きなんです・・・

だから、ちょっとココを誘って、すぐそばの公園へ。

ココ

・・・雪、似合わないねぇ


庭でくるみさんが待ってたので、バトンタッチ。

くるみ

・・・なんだか、不服そう(笑)


夜中だからか、大人になったからか、
雪だ雪だぁ~とはいかないようです

つきあってくれて、ありがとね。


部屋着の長袖T+フリース&ユニクロズボンに、冬用クロックス。
という軽装で、深夜の公園でカメラを構えるアヤシイ女になってしまったわ・・・


明日朝は交通機関、乱れるかもしれませんね・・・
ご出勤、お出かけの皆様、どうぞお気をつけて。

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます


ちなみに、使用したレンズはこちらデス。


◎キヤノン EF50mm F1.8 II 《デジカメオンライン》 【あす楽対応】

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2012.01.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

トドワラ散策と、ほっかいしまえび。(犬連れ北海道2011~その13)

地球がまーるく見える、開陽台!(犬連れ北海道2011~その12) の続きです

2011年9月19日(月)(6日目・その3)

開陽台を後にして向かったのは、野付半島。
「半島」って言っても、全長26キロほどの、ほそーーーい砂の半島(砂嘴)で、
一本の道があるだけなんですが・・・

まずは、半島ドライブ。
曇りだったけど海上は晴れていたようで
左手の海の彼方には、国後島がキレイに見えていました

終点

道路の終点(正確には始点)まで行ってみました。

軽くお散歩したものの・・・なにもありません(笑)
(あ、公衆トイレはありました


遊歩道入口

その後、野付半島一番の観光ポイント、トドワラへ。

ネイチャーセンターで見学がてら確認すると、遊歩道はワンコ同伴OK
(もちろん、リード着用でね)

野付半島ネイチャーセンター

トドワラ散策1

早速、一緒に散策しまーす。

トドワラ散策2

遊歩道のスタート地点は、すすきがしげる小道。

すれ違いはちょっと大変
ちょっと広くなってるところを見つけて、抱っこでスレ違い。

平日だったから、ちゃんとしたハイキング装備の年配の方が多くて
ココ&くるみ「ガンバレ」っていっぱい声かけて貰いました

トドワラ

片道1.3キロほどの小道を抜けると、木道エリアにでます。
ここからが「トドワラ」本番

『トドワラ』は、トドマツ・エゾマツなどの原生林が、
長年の地盤沈下による海水侵食で立ち枯れ、風化した独特の風景。

トドワラ木道

・・・ここも10年ぶり位に訪れたのですが、
立ち枯れた木の風化がすすみ、以前のイメージと少し変わっていました。

トドワラ木道くるみ

木道をのんびりお散歩。

・・・ちょっと風が冷たくなってきたね。

トドワラココ

ちなみに、木道入り口までは馬車で行くこともできます。
(一人500円だったかな?ワン連れなので詳しくチェックしてません

写真はUPしませんでしたが、小道沿いには小さなお花が咲いていて
そんなのを眺めながら歩くのも、とっても楽しかったです

トドワラ馬車

予定よりのんびりしちゃいました。

(遊歩道はワンコNGかなーっと思ってたので、
そしたら、ネイチャーセンター見てドライブしながら
車窓観光のつもりだったの・・・嬉しい誤算です)

この、野付半島の辺りの名物といえば「北海しまえび」

ほっかいしまえび

ネイチャーセンターにて)
甘エビより一回り大きいかな?位のエビです。

ちょうどシーズンでもあるので、
ガイドブックに載ってたお店に行ってみました

白帆

白帆

頂いたのは『北海しまえび天丼』1300円
そして『フライ定食』(えび、ホタテ、牡蠣)1000円。

しまえび天丼

フライも美味しかったけど、エビ天丼は絶品
脱皮したてのエビなのかな?
カラが柔らかくて、頭からまるごと美味しく頂いちゃいました。

フライ定食

お腹がいっぱいになった後は
夕陽を見ながら、知床半島へ向かいます

夕陽

(つづく

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

2012.01.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

地球がまーるく見える、開陽台!(犬連れ北海道2011~その12)

湖でオヤツ三昧?(犬連れ北海道2011~その11) の続きです

2011年9月19日(月)(6日目・その2)

摩周湖&硫黄山観光のあとは、開陽台展望台へ。

開陽台

駐車場から、階段を上がって行きます。
ん~
懐かしい、この感じ


・・・途中「乳牛の像」があるんだけど

牛の像

本物っぽく見えたみたいで、ココ&くるみ、警戒してました

犬って嗅覚が~とか言うけど
なんだかんだ、視覚で判断するんですよね

展望台

まーるい展望台。
変わらないなぁ

・・・セルフタイマーで撮ったんだけど
なんだかカメラがナナメになってのはご愛嬌(笑)


展望台の裏手には、草地があります。

草地

広い草地におおはしゃぎなココ&くるみ

ここは、キャンプサイトになっていて
12年前だったかな~?
私も、ここでテントを張って一夜をすごし
最高の朝日を見た、思い出の地です

ライダーさんやチャリダーさん等々に大人気のキャンプ地で、
夏休み前の7月だったけど、夜にはテントがぎっしり~だったなぁ。


・・・が

熊出没注意

今は残念ながら、キャンプ不可みたいです

展望台から

この開放感!
最高でしょう?(晴れてたらもっとよかったケド
他にはなーーーんにもない所なんですけどね・・・

展望台の中には、昔と変わらず
小さな売店がありました。

ジェラート

ジェラート「のいちご&みるく」お買い上げ
これ、美味しかったなぁ。

・・・寒そう?(笑)


真っ直ぐな道

開陽台を堪能したら、次は海方面にむかいまーす。

・・・それにしても、まっすーーーーぐな道

(つづく)

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

2012.01.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

湖でオヤツ三昧?(犬連れ北海道2011~その11)

雨のドライブと、残念だったサンゴ草。(犬連れ北海道2011~その10)の続きです


2011年9月19日(月)(6日目)

屈斜路湖畔の朝も、やっぱり曇り空・・・のんびり起床。

砂湯

湖畔の砂湯周辺をちょっとお散歩。
湯かけ地蔵にお湯をかけたり、源泉に手をひたしてみたり・・・(熱っ

湯かけ地蔵

足湯もあったけど、まだ準備中でした

せっかくなので、観光の王道、摩周湖へ。

摩周湖

何度目かなぁ・・・ここに来たのは。

しばらく景色を堪能・・・けど、寒いっ

散策

第一展望台、第三展望台を回ってちょっとお散歩&記念写真。

展望台

湖と反対側の景色もキレイだったなぁ・・・
晴れてたらもっとキレイなんだろうけど

展望台の休憩所で、軽くあさごはん。
・・・朝オヤツ??(笑)

メロン

「じゃがかぼフォンデュ」250円/4個入りと、カットメロン100円
じゃがかぼ~は、じゃが餅とかぼちゃ餅の団子にチーズ入れてあるの。
観光地価格だからちょっと割高感はあったけど、美味しかったです

メロン

せっかくなので、すぐ近くの硫黄山にも寄り道。

ここも何度も来たことがあるけど、
以前より「もくもく感」がないような???

硫黄山

ここはたしか、メロンソフト発祥の地・・・と、昔バスガイドさんに
聞いたキヲクがあるんだけど、寒いのでソフトは遠慮して
温泉蒸し卵と、焼きとうきびを買い食いしちゃいました

・・・食べてばっかりだぁ。

次の目的地は、開陽台の展望台

まっすぐな道

このへんは、牧草地帯をまっすーーーぐな道が続きます。

牛がいっぱい

のどかな牧草地帯・・・

アレ??

よく見たら、後ろの山・・・

牛の文字

『牛』って書いてあるー

一度通り過ぎたのに、思わず写真撮りに戻っちゃった(笑)

牧草ロール

道端の牧草地にちょこっとおじゃまして、
牧草ロールと記念写真。

関東でもたまーーーに牧草ロール見かけるけど、
こんなに巨大じゃないんだよねぇ

そんな寄り道をしながら、開陽台をめざしまーす。
ちなみに開陽台も何度か行った場所です。
キャンプして最高の朝日を見たこともある、思い出の場所なのです。

(つづく

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

2012.01.20 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

はじめまして、FC2。

楽天ブログからお引越ししてきました、しまねこしるくです。
うさぎと花と、ちいさな犬


「しまねこしるく」は、去年18歳で亡くなった猫にちなんだHNなんですが
継続してこの名前で行きたいと思います

FC2ブログでの初投稿なので、簡単な紹介を。

coco

このちょこまかしたのが、ちいさな犬、COCO

ビビリー&究極の人見知りなんですが
とっても走るのが好きな子です。

kurumi

そして、こちらがもふもふ犬、KURUMIです

おっとりした外見に似あわず、なかなかのおてんば娘です。

好きなコトバは「ごはん」「たべる」「さんぽ」
嫌いなコトバは「おるすばん」「おふろ」

・・・ワンコ族のみんな、だいたい同じかなぁ?

sanpo

お気に入りのお散歩は、海
クルマで一時間位かかるんですが
今日も九十九里浜で遊んできました

ココ&くるみは、おでかけ大好き
旅好きなニンゲンに連れられ、全国あちこちをクルマ旅しています

なかなかブログUPが追いつかず(怠け者なもので・・・)
まだ、去年の秋に行った北海道旅行日記の途中だったりします


そして、うさぎのあんず♀

anzu

もうすぐ9歳になりますが、まだまだ元気いっぱい。


では、これからよろしくお願いします

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2012.01.14 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ☆はじめまして☆

☆ブックマーク☆

楽天ブログのブックマーク機能が終了になるらしいので、
相互リンクして頂いたブログ等々、こちらにお引越しさせておきます。


ワンダフル☆ライフ
笑顔が素敵なGレトリバーのジュリさん。ご近所さんらしい^^

架空中庭園
くるみのパピークラス友達、コーギーのアルウェンちゃんのお姉さんのブログ。

三姉妹が行く
わりとご近所さんな、ココちゃんマメちゃんゴマちゃんのブログです。

AmT Report
ボーダーコリーアレックス君と、くるみの幼少時の遊び友達マロン君のブログ。

顧問さんの部屋
母チワワ×父パピヨンのチワヨン、コモンさんの楽しいブログです。

白柴”とうふ”の厚揚げ劇場
とうふちゃんはかわいいし、とろろ兄さんも素敵。センスも抜群。とにかく楽しいブログです。

公園房総族♪TEAMチワワ総本部
ドッグラン友達、チワワのめる君&MIXはる君兄弟のブログ。

ジャックなさくらの日々『さくら便り』
ジャックラッセルテリア・さくらちゃんの元気いっぱいなブログ。

ワイヤーフォックステリア Debby blog
ワイヤーフォックステリアのお嬢さま、Debbyちゃんのブログ。

ココ&ラブ・レディへの道
チワワのココちゃん&ミニピン×トイプーMIXラブちゃんのブログ♪

【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる【一期一会】
「しつけ方法よりも、犬について学ぼう」というタローさんのブログ。

茶太郎すいらん日和
すいらんグリーンパークの看板犬、茶太郎君のブログ。



ビション・フリーゼのひとりごと
お友達(先輩?)ビション、文左衛門くんのブログです。


ビションのももちゃんとかわいい仲間達のブログ。

ComfyHouse ペットサロン WISH
2ビションと2スコティッシュフォールドと素敵なママさんのブログ。


ちはら台ドッグクラブ
ちはら台公園で会員制ドッグランを運営しています。

動物医薬品検査所
動物用医薬品のデータ、副作用情報などを検索できます。

365CALENDAR.net
みんなのわんこの写真を集めたカレンダー等を製作販売しています。

2012.01.12 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ☆ブックマーク☆

九十九里浜散歩♪ 「愛犬のいる生活(271380)」

2012年、初・海散歩
・・・しばらくの間はなんでも「初」だね

umi

『海だ海だぁ~

大はしゃぎの2ワン。

kuru

ちょっと風が強かったかな?

2wan

・・・浜辺で記念写真

広場や浜辺のお散歩には、フレキシリード8m愛用してます
(聞き分けの良いココは外して記念写真撮りましたが、
くるみは信用がないので付けたまま
だって・・・鳥さ~んっと、走りだす・・・かも


【フレキリード】が期間限定20%OFF!当日発送!【フレキシリード】
小型犬用 コンフォートロング・8メートル(コードタイプ):Sサイズ


umi2

だーれもいない浜辺をのんびりお散歩して、
帰り道には直売所に寄り道。

今シーズン初のいちごget♪
小粒だけどとっても新鮮で美味しそうなイチゴが
1パックたっぷりはいって、300円だったの

ichigo

小粒だけどあまーいイチゴでした
あんずもご満悦


・・・さて、次辺りから、北海道旅行日記再開かな??

↓今年も元気いっぱいなココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com


2012.01.04 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

ベジタブルガーデンのお正月。 「愛犬のいる生活(271380)」

あらためまして、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

kurutan

ココ&くるみは、今年もベジタブルガーデン(ハーブガーデン)に行って来ました。

coco

テラス席はワンコ同伴OKです
テラスって行っても、巨大ガラスハウス内なのでぜーんぜん寒くないの

salad

サラダは、ワンプレート盛り放題
ベジタブルガーデンだけあって、お野菜がおいしい

pasta pizza  

サーモンのクリームパスタと、お正月限定のピザ。
+お替り自由のハーブティーで、お腹いっぱーーーい。
(オトク情報・・・以前紹介した 千葉応援隊の会員になると、
会員証でハーブティー頂けます

ランチタイムをゆっくり楽しんでいると、
お正月イベントの「餅つき」タイムに

motitukiaa

希望者参加の、餅つき大会
ちびっこ参加タイムもあり、和気あいあいで盛り上がってました。

できあがったお餅は、みんなに振舞われます

moti

ハーブガーデンらしく、チャービルがたっぷりはいった、ハーブ餅。
大根おろしを添えて、コリアンダードレッシングで頂きます。

お腹いっぱい食べたあとだけど、サッパリしておいしーい

自家栽培の採りたて野菜やハーブティと一緒に
お正月らしく福袋(5千円)も買っちゃいました

hukubukuro

ハーブティにスパイス、お菓子等々盛りだくさん
1杯分のハーブティーがいれられる、茶こし付きティーカップが
猫柄でとっても好み


あとは、お互いの実家にいったり
川崎大師に初詣に行ったり(今年はワンコはお留守番
いつもどおりのお正月、でした。
・・・「いつもどおり」って幸せな事だよね

↓ココ&くるみに、今年もよろしくのぽちっを
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com

2012.01.04 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


