

--.--.-- | | スポンサー広告

福島の紅葉。(ご無沙汰ゴメンナサイ!) 「愛犬のいる生活(271380)」

またまたちょっと休憩しちゃってました

ココ&くるみはとっても元気です。

FUKUSIMA

先週末は、福島に行ってきました。
会津若松や大内宿、そして裏磐梯の紅葉

GOSIKINUMA

またゆっくりご紹介したいと思いますが、
その前に北海道旅行日記書いちゃわないとね

GOSIKINUMA2

五色沼の紅葉は、とってもキレイでしたよ

RURINUMA

それなりに混雑していたけど、
きっと例年だったらものすごーーーい渋滞の連続だったんだろうなぁ・・・

SKYLINE

有料道路×3本が今年は無料開放だったので、
紅葉を楽しみながらドライブしてきました。

ADUMA

途中の吾妻山というトコロ・・・
ここの駐車場も、普段は有料らしいけど現在無料開放中。

古い火口の周りを散策できます。
風がすごかったぁ

SORA

福島のがんばってる姿に励まされちゃいました

紅葉も素敵だし、温泉も良かったです
またいきたいな~

↓おでかけ大好き♪元気いっぱいなココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com


2011.10.27 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

HappyBirthDay♪ ~くるみ、5歳になりました。 「愛犬のいる生活(271380)」

今日10月10日は、くるたん5歳の誕生日でした

p

妹まきまきねこから、プレゼントが

kyukyu

オヤツよりも、新しいオモチャがきになるくるみさんでした。

asobo

ん~

ぼっさぼさ(苦笑)

近々、キレイにしてもらおうね。


ボサボサ写真だけっていうのもなんなので、
先日彼岸花を見に埼玉までぶらりとでかけた時の写真を。

higannbana

巾着田の曼珠沙華(彼岸花)、噂通りみごとでした。

2wan

人も多かったなぁ・・・
渋滞には参った(苦笑)

でも、ひとめ見たらそんなことは忘れちゃう位
ほんっとにきれいにさいていました

higanbana

風がすっかり涼しくなって、秋を感じる季節になりましたね

↓5歳になったくるたんに、おめでとうのぽちっを
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com

2011.10.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

トナカイ牧場と、深地層研究所・・・ってなぁに?(犬連れ北海道2011~その5) 「わんことおでかけ。(459)」

スペースアップル、そしてオロロンラインへ。(犬連れ北海道2011~その4)  の続きです。

*9月17日(土)(4日目)*

やっぱり小雨がぱらついていた、羽幌の朝。
こんな日はのんびり起きて 、のんびり行動・・・

オロロン

オロロンラインを北上していくうちに、雨はやんだけど
おもたーーーーい雲

ま、降らないだけありがたい

huzimi

羽幌ではほとんどお散歩できなかったので、
次の道の駅「ふじみ」で、朝のお散歩

45

そして、無事に北緯45度ラインを通過


途中、幌延のトナカイ牧場に寄り道。

tonakai

・・・十年前位に、来た時は有料施設だった気がするのですが、
現在は入場料無料になっていました。

わんこは可とも不可とも書かれていませんでしたが、
動物がいる施設なので、とりあえずお留守番。

入り口で「トナカイの餌」が200円で売っていたので、買ってみました。

園内は、特に案内らしき案内もなく・・・
とりあえず、奥の柵に向かってあるいてみます。

uma

・・・ウマ???

しかも、こちらには全く無関心(笑)


・・・トナカイ、いないなぁ。

餌を買ったのは失敗だったか?
と思い始めた頃・・・

一番奥の柵の、はるか彼方にトナカイの群れ発見
(望遠で撮ってます)

tonakai

試しに、餌の袋をガサガサ言わせてアピールしてみると、
1頭のトナカイが走ってきてくれました

esa

素直で良い子だねぇー。

その後、群れも黙々とこちらに向かって歩いてきました

tonakaitati

大きなトナカイも、小さな子トナカイもいました

あっという間に餌はオシマイ。


次は、おとなりの施設に向かいます。

sinso

幌延深地層研究センター『ゆめ地創館』

深地層研究センター。
日本原子力研究開発機構の、研究施設だそうです。
「ゆめ地創館」は、そのPR施設。

放射性廃棄物の地層処分の研究をしているんですって。
ここも、入場無料。
(残念ながら、ペットは不可。)

受付を済ませて、館内を見学します。

el

ここの売り、「地下500メートル体験」のエレベーター内。

netabare

・・・ああ、そういうことね(笑)

地下500メートルまで掘り進める計画だそうですが、
現在はまだ250メートルなんだって。

↓こちらが、実際に研究が行われている施設。

kenkyusisetu

この下に、250メートルもの立坑が掘られているんですね。


館内には、放射性廃棄物の処理に関する資料室もあって
どんな風に処理が行われるのか、詳しく説明されていました。

・・・案内員さんが ぴったり同行して
一つ一つ丁寧に説明して下さいました。

・・・で、写真撮りそびれちゃった

個人的感想としては「へぇー」と「えー、大丈夫なの?」の連続。
良し悪しは別として、勉強になりました。

↓こちらは、展望台からの眺め。

bokuzyo

お勉強のあとは、お散歩タイムにしましょう

このへんは、一面の牧草地。
観光マップを頼りに、豊富の「大規模草地牧場」へ行ってみます。

toyotomi

お散歩、お散歩

sogen

・・・ココが大きい(笑)

ここは「ミルク飲み放題」があるということなので
レストハウスでミルクをいただきます。

milk

ピッチャーにいっぱいのミルクと、グラス。

美味しい~。
けど、そんな飲めるもんじゃないよね(笑)

最後に、わんこにも少し飲ませてあげたい・・・
と相談したら快くOKしていただき、
ココ&くるみのカップに少しお持ち帰り。

milk

ミルク、ミルク

ふたりも美味しくいただきました。

牛乳でお腹を壊す体質の犬も多いのでご注意下さい)

ushi

牛さん、ありがとう

こんなに広々とした草原で育っているんだものねぇ、
美味しいミルクができるよね。

さてっ、次こそ日本最北の地へ行きますよーー

(続く

↓今日も元気いっぱいなココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com


2011.10.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

スペースアップル、そしてオロロンラインへ。(犬連れ北海道2011~その4) 「わんことおでかけ。(459)」

目指せ最北端♪(犬連れ北海道2011~その3)の続きです。

きのこ王国でお腹いっぱ~いになった後は、
再び車を走らせ、道の駅『スペースアップル余市」で一休み。

domu

ここには宇宙記念館があります。
・・・今まで、この道の駅は何度も来たことがるんだけど
記念館に入った事はなかったの。
スペースシャトル引退特別展(?)もやっていたし
せっかくなので、入館して見ることにしました。
(曇り空だったので、わんこは車でオスルバン

asagao

入り口には、宇宙に行った朝顔の子孫が・・・
(でも、9月なのに咲いてなかったなぁ~

意外とのんびり見てしまい、1時間位いたかな?

待っててくれたお礼に、ジェラートを
いや、ほとんど自分たちで食べちゃうんですけどね(笑)
・・・たしか、ココのジェラートとっても美味しかったはず
(10年以上前のキヲク・・・)

ice

りんごの名産地余市なので「りんごのほっぺ」をチョイス。
さわやかでとっても美味でした。

kaodasi

そんなこんなでのんびりしちゃったけど、
サクサクと北上しなくては~


次に立ち寄ったのは、石狩のサーモンファクトリー。

sake

お土産屋サンを見てたら「食べたーい」
・・・ってことで、2階のレストランでランチ。

定食とミニ丼を分けっこして、ふたりで二千円位

hiru1 hiru2

今日も食べてばっかりな気が・・・

サーモンファクトリーは旧石狩川沿いにあったので
川沿いをお散歩してしばらく遊んで行きました

kawara

その後もひたすら北に向けて走りますが、
だんだん空模様が怪しくなってきます・・・
雨が降らないうちに、お散歩休憩

浜益海浜公園に立ち寄りました。

hamamasu

ダーレもいない海岸でダッシュダッシュ

sanpo

いっぱい遊んで、大満足のココ&くるみでした。

taki

↑通りがかりの白銀の滝で、写真だけ。
パーキングがやけにキレイになってたなぁ・・・

途中から雨が降り出し・・・
雷雨注意報の予報がでてるだけあって、
かなーーり激しい雨になっちゃいました。

独身時代、羽幌から渡る「天売島」に惚れ込んで
何度も行ったので、このへん(オロロンライン)は懐かしい道。
でも、こんなにトンネル多かったっけ???

日もくれてきたし、土砂降りの中をあまり走りたくないので、
苫前の道の駅でお風呂休憩

nobori

えびたこ餃子???
ご当地グルメみたいです。
その他の名物は、甘エビがよく捕れるみたいで、甘エビ丼。

ということで、えびたこ餃子&ミニホタテ丼のセットと、
ミニ甘エビ丼&そばのセットをチョイス。

gyoza amaebi

美味しかったけど、甘エビの刺身だけの丼・・・
って、ちょっともてあまします(笑)


このままここで泊まろうか?とも話していたのですが、
苫前の道の駅のトイレ・・・温泉&宿泊施設内なんですって
ある意味ありがたいけど、夜間や早朝にふらりと利用しずらい・・・

それに、苫前といえば、むかーーーし昔、オソロシイ熊襲撃事件があった所。
・・・というイメージが強すぎて、どうも落ち着きません。

雨も少し小ぶりになってきたし
羽幌(懐!)まで行くことにしました。

羽幌は、小雨が降ったりやんだり・・・
ただ、ここの道の駅、キレイな芝生&バラ園が整備されていた代わりに
わんこ散歩NGでした
残念・・・いや、どうせ雨だからいいけどさ・・・

雨の中、寝床を整えて就寝~

(つづく)

↓今日もいっぱいお散歩して、大満足なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com


2011.10.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

きょうのにっき。 「愛犬のいる生活(271380)」

みなさんこんにちわ、くるみです。
ママさんが「たびにっき」をさぼってるので、
きょうは、あたしがにっきをかきたいとおもいます。

kurumirun

きょうは、ママさんとおさんぽにいきました。

そのあと、まきまきねこ(*しまねこしるくの妹)と
「ける」に、ごはんにいきました。

KEL蘇我

おふろにいれてかわいくしてくれたおれいに
らんちをごちそうしました。

sand

tesyoku

cake


ちょっと、いろいろたべすぎじゃないかとおもいます。


あたしのおやつも ちゅうもんしてもらいました。

bisuke

しろごまあじの、うまうまでした。

6こあったので、2コはココちゃんへのおみやげにして
かえってきてからいっこづつ、たべました。

huse

アタシはとってもおりこうにしていたので
おみせのおねえさんに、いいこいいこしてもらいました。



「しょくごのうんどう」で、
「ぐろーぼ」から「ありお」のはしっこまでおさんぽして
ぺっとやさんでおもちゃをかってもらいました。

bu

あたらしいブーちゃんは、いいおとがします。

ちいさいドッグランで、ママさんとあそんであげました。

ママさんは、おもちゃをなげるのがだいすきなので
アタシはおもちゃをひろって、ママさんにわたしてあげます。

kurumi

かえりに「すたーばっくす」によって、
いいにおいのする飲み物をかっていました。

「こんびに」でどりんくをかったら「きゃんぺーんしーる」がついていて
「いっこかうともういっこ」なんだそうです。

「210えんのドリンクかって、400えんのドリンクもらっちゃった」
と、おおよろこびしていました。

おねえさんが、「しんはつばいなので、あじみをどうぞ」って
ちいさなかみこっぷにおやつをいれてくれたのに
ぜんぶママさんたちでたべちゃったので、アタシはがっかりです。



とってもおなかのすいたいちにちだったので、
ばんごはんの「どっぐふーど」、おかわりしちゃいました。

おわり。

↓たまには一人っ子気分満喫だったくるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com




2011.10.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

目指せ最北端♪(犬連れ北海道2011~その3) 「わんことおでかけ。(459)」

至れり尽くせりな、ブルードルフィン号。(犬連れ北海道2011~その2)の続きです

*9月15日(木)(2日目・その2)*

フェリーは無事、函館へ。

hune

函館は何度も来ているので、今回は通過
なにしろ、今回は宗谷&知床に行きたいので
道南でのんびりしている訳にはいきません

・・・でも、その前に

腹ごしらえ位しなくっちゃねっ

lp lp2

犬日記じゃなくて、グルメ日記にジャンル替えした方がいいかしら

函館に来たら立ち寄らずにはいられない♪
今回も、ラッキーピエロへ。

空は、あいにくの曇り空。
北へ向けてクルマを走らせていると、ポツポツ小雨がぁ

そして、函館から北上する時には必ず寄っちゃう・・・

長万部のかにめし本舗『かなや』へ。

kanaya

ここのカニ飯が好きで
昔から、長万部にくると食べて・・・もしくは買って行きます。
(かにめし弁当は、駅弁でもあるの)

入り口に、一時騒がれたアノ人が・・・

manbe

まんべくん・・・

とりあえず、顔出ししておきました。


さっきラッキーピエロで満腹になったばっかりなので、
今日は弁当を買って、先へ進みます

kanimesi

↑夜ごはんに頂いたお弁当

今回の旅は、まずは宗谷岬を目指します。


この夜は、ニセコまで走って
ニセコアンヌプリいこいの村 で温泉へ

のーんびりした後は、道の駅:ニセコビュープラザで




*9月16日(木)*

翌朝も、お天気は曇り・・・時折暑~い太陽が顔を出してくれました

niseko

ちなみに、ニセコの道の駅はトイレ横などに
「リードフック」が用意されていて、ワンコにやさしい雰囲気でした

売店には美味しそうな野菜がたくさ~~~んあったけど、
調理できる環境ではないので断念・・・

でも、コレならそのまま食べられるから、一つ買っちゃった

tomato

味が濃くて甘くて美味しかった~
ココ&くるみにもおすそ分けして、皆でぺろりと食べちゃいました。

「どこかにいい公園がないかなぁ?」
なんて話しながら走っていたら、仁木のあたりで
大きな公園&きのこ王国を発見

koen

公園でお散歩~

yugu

↑誰もいなかったので、アスレチックに挑戦・・・
この吊橋遊具を臆せずスタスタ歩いていったのにはビックリ

しばらく遊んだ後は、ちょっとクルマでお留守番してもらって、
おとなりのきのこ王国へ。

kinokookoku

前に違うお店に入った事があるのですが
支店があったんですね。

kinokodukusi

まいたけ天&きのこ蕎麦ときのこゴハンのセット。
ボリューム満点で、ふたりで一個で十分

きのこづくしのブランチでした

ちなみにこのきのこ王国、テラス席もあったけど
ワンコはNGでしたぁ・・・残念


さて、では更に北を目指して走りましょう

(続く♪)

↓今日はオウチでのんびりだったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com



2011.10.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


