

--.--.-- | | スポンサー広告

至れり尽くせりな、ブルードルフィン号。(犬連れ北海道2011~その2) 「わんことおでかけ。(459)」

いざ、北ヘ!(犬連れ北海道2011~その1) の続きです

*9月15日(木)(2日目)*

無事に東北道を走って青森へ到着し、
温泉&朝ごはんを堪能した後はいよいよフェリーへ。

今回は津軽海峡フェリーの『ブルードルフィン』号を利用します

わんこ対応フェリー(津軽海峡フェリーHP)

tike

津軽海峡フェリーの青森←→函館便
『ブルードルフィン』『びなす』『びるご』
にはペットルームがあるのです

その中でも、最初にペット対応してくれた
『ブルードルフィン』はペットテラス(ミニラン)まであるの

前回(2009年8月)の帰りにも同じ路線(っていうの?)を
利用したんですが、その時はまだペットルームなんてなかったの。
4時間の車内残留がとっても心配だったんですが、今回は安心

bd

船の頭部分が開いてるのわかりますか?
ここからクルマで乗り込みまーす。

robby

船内に上がると、とっても立派なロビー。
ここ、ワン連れ(頭の出ないキャリーバッグ必須)で入っていいの???
と、一瞬挙動不審になってしまった私(笑)

このロビーにあるフロントで、ペットルームの鍵を受け取ります。

annnai

ペットルームは2階(になるのかな?)の船尾エリアに左右ふたつ、ありました。
入り口と、ケージルーム(上下2段づつ)の扉にそれぞれ鍵があります。
知らない人がイタズラしたりできないから安心

petroom

それほど広くはないけど、清潔感のあるペットルーム。
空気清浄機完備で、匂いも気になりません

teras

ペットルームから直接ペットテラスに出られます。
コレも、左右のルームに一個づつ、同じ位の広さでした。

この日は空いていて、同じルームの利用ワンコは3組だけ。
順番に利用しました。(もちろん、皆一緒に遊んでもOK)

・・・まぁ、唯一の問題は
退屈な乗船客の見世物状態になることでしょうか(笑)

terasu

・・・親切な方に写真撮ってもらっちゃった。
ワン好き同士の交流もあって、それはそれで楽しいんですよね。

run

こうやって、外で気分転換できる施設はとっても嬉しいです。

日陰がないので、ずーっといるには暑かったけど・・・

heya

部屋はそれほど広くありませんが
2~4組位は室内にいられるかな?

↑の写真みたいな造り付けベンチが窓際2ヶ所にありました。
・・・外は暑かったので、くるみのベロがでろーんっとなってますが、
室内は空調が効いていて快適です。

bonyari

隣の部屋が2等客室なので、ニンゲンはそちらで休んだり
(この部屋、結構ワンコの鳴き声響いてました

みんなでドッグルームやテラスでぼんやりしたり・・・

他の船内設備はHPを参照してくださいね~(笑)

「オートレストラン」という名の自販機&電子レンジコーナー
(普通のドリンク=定価の他、お菓子や冷凍お弁当の自販機!)
とか、シャワールームなどもあったみたいです。

hune

そうこうしている間に、船は函館へ。

hakodateyama

久しぶりの北海道だぁ

(続く♪)

ココ&くるみ初めての北海道→2008年11月1~4日
ココ&くるみ2度目の北海道→2009年8月11日~16日


↓GJ!な津軽海峡フェリーとココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com


2011.09.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

いざ、北ヘ!(犬連れ北海道2011~その1)

今年のシルバーウィーク、
ココ&くるみは3回目・2年ぶりの北海道に行ってきました

ということで、九州旅日記が終わったばっかりですが、
今度は北海道旅日記、いきまーす(笑)
長くなりますが、よろしくお付き合いくださいませ

*9月14日(水)(1日目)*

いつもだったら「夜中に走るぞー」なココ&くるみ号ですが、
今年は東北道の状態がちょっと不安だったので、
昼間、SAに寄り道しながらのんびり北上することにしました。

utunomiya

(なぜか流し目なココ・・・)

・・・早速、上川内SAで餃子ランチ
クルマでお留守番させるにはちょっと暑かったので、
みんなでテラス席で頂きました。

gyoza gyoza2

食べ過ぎ~
クルマに乗ってるだけなのに、
出発早々・・・関東脱出前からこんな調子


心配していた東北道は、ところどころ修理中で車線制限してたり
速度規制があったりしましたが、順調に進むことができました


福島エリアの国見SAで給油&お散歩休憩で
見つけたのがこちら

simiten simiten2

『凍天(しみてん)』だぁ~

前にBusBusさんのブログやテレビ(たぶん県民ショー)で見て、
すごーく気になっていたのです・・・こんな所で逢えるなんて

迷わず、購入
揚げたてサクサクふんわりもちもち(笑)で、美味しかったです

・・・凍天をご存知ない方のために説明すると
草餅を凍らせた「凍み餅」というモノに、アメリカンドッグの様な衣を
つけて油で揚げた素朴なお菓子なの。
『国見SA』ご利用の際は、是非味わってみてくださいね


次の休憩ポイントは長者原SA。
ここはドッグランがあるということで立ち寄ってみました。

run

夕暮れのラン・・・そこそこ広さもあって、楽しそうにしていました。
暗くなっちゃったから写真はイマイチだけどね

敷地内に「化女沼展望台」というのがあったので
立ち寄ってみたけど、沼はよく見えな~い
まぁ、どっちにしてももう暗くなってきちゃったんだけど・・・。
それにしても「化女沼」ってスゴイ名前だと思いません
ラムサール条約登録湿地だそうですが・・・

numa

時間はこの時、18時~19時位。
お昼にがっつり食べ過ぎたからまだ空腹ではないけど
このまま何も食べないっていうのも・・・
なんて迷いつつフードコートを覗いてみると

hukkosien

復興応援メニューかぁ・・・

tansio

ということで、ふたりで一つの塩タン丼をいただきました。
私、タンって苦手なんですが、仙台の牛タンだけは大丈夫なのです・・・
この時もドキドキしながら頂いてみると、美味しい。
焼肉屋サンのはダメなんだけどね・・・


初日の夜は、津軽SA泊
・・・高速道路上で朝を迎えれば、深夜割が適用になるからね
(この距離だと半額は大きい・・・

yama

夜~翌朝は、曇り空。
晴れていれば岩木山がキレイに見えるらしいんだけど、残念でした。

翌朝、青森まで走って高速道路を降り、まずはお風呂屋さんへ

フラワー温泉浜舘本館

スーパー銭湯的温泉ですが、朝早くからやってるのが嬉しい。
熱めのやさしいお湯のかけ流しでした
・・・ちなみに、朝7時頃だったんだけど、結構賑わっていた事にビックリ(笑)

その後は、青森駅近くの『古川市場』へ。

aomori

・・・看板は「古川市場」じゃないのね

ここの「のっけ丼」で朝ごはん

itiba

釧路・和商市場の「勝手丼」と同じシステムです。
ホタテがオススメと聞いていたので、ホタテやらその他いろいろ~

nokkedon

これ↑全部で1850円でした~。

海鮮系ごはんだと野菜不足になっちゃうので、
ホウレンソウのおひたしも(笑)

あとね、それぞれにウニをいれてもらったんだけど、
片方は200円のウニ。もう片方は別の店で、300円のウニ。
・・・見た目も違うけど、味もぜんぜん違いました
300円のウニ、美味しかったなぁ・・・

そして、色んな方が絶賛されてたホタテ。
さすがでしたー!
今回の旅ではあちこちで色んなホタテを食べたけど、
ここのホタテは1-2位を争う美味しさでした

minato

そうこうしているうちに時間となり、フェリーターミナルへ。
今回は青森→函館の『ブルードルフィン』号で北海道へわたります。

船のレポートは次回


↓久しぶりの旅にワクワクだったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com


2011.09.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

ただいま~♪

無事、旅から帰ってきました

hune

・・・今回、お天気がイマイチだったのが残念
だけど、またまたぐるーっといろんなところに行けました

cocokuru

旅日記、のんびりUPしていきますので
また見に来てくださいね~


・・・前回ケータイからUPした記事、
写真が無茶苦茶大きかったですね
帰宅後PCから見て、笑っちゃいました。

蟹爪オブジェの巨大さがよーく伝わったでしょうか?(笑)


そうそう、帰宅したらすいらんドッグランからお手紙が来てました。
↓すいらんのブログ、見てね~

今月のベストショット♪(すいらん茶太郎ブログ)


↓ココ&くるみに、おかえり~のぽちっをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com




2011.09.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

お休み中…

またまた、旅にでています。


コメントのお返事はもうしばらく、お待ち下さ~い(>_<)


…ちっちゃく写ってる、ココとくるみ見えるかな?


2011.09.18 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

海森彩生写真展と、明治神宮。 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155439)」

日曜日、明治神宮へ行ってきました。
ココ&くるみはお留守番

目的は・・・

umimori

海森彩生写真展

東日本大震災への思いのこもった一般公募
:テーマ『祈り・希望・海・森・再生』
の写真たち、とっても見ごたえがありました

そして、ゲスト写真家:坂崎幸之助氏の写真
・・・ハイ、一番の目的はこっちです(笑)
「日常と非日常」というテーマの写真たち。
ねこやヤモリ、カエルたち(坂崎さんの「うちの子」たち)のポートレート。
楽しませて頂きました
やっぱり「最後の夏のイベント」の、開演前の客席を撮った一枚が
一番印象深かったかなぁ~。
自分も参加した思い出深いイベントだから、というのも大きいですが。

坂崎さんの写真は13日までの展示の予定でしたが、
最終日(25日)まで延長されるそうです。
ご興味のある方は是非足を運んでみてくださいね


写真展を堪能した後は、せっかくなので、明治神宮参拝。

meizizingu

原宿や渋谷、神宮球場なんかは来たことがあるけど
「明治神宮」に来たのは初めてじゃないかなぁ?

本殿に向かう途中「清正井はこちらです」の張り紙に誘われ、
庭園を覗いて行くことにしました。
入場料500円、花菖蒲で有名な庭園らしいです

kinoko

都会の真ん中だってことを忘れそうな深い緑。
遊歩道にはキノコ

ike

池には大きな鯉や亀が泳いでいました。
水辺を渡る風で、木陰は涼しい

そして、例の井戸。
パワースポットとして一時期騒がれましたよね

retu

・・・相変わらずの人気
井戸の正面は狭くなっているので、並んで拝観(?)します。
(列の中盤まで進んだ所で一枚

ido

・・・注意書きが、いろいろ
警備員(整理係)もいます。

20分ほど並んで撮った一枚です

kiyomasanoido

神秘的な色の井戸でした。
井戸っていっても、底が見える浅さです
とってもキレイな、冷たい水でした


・・・今度こそ、本殿拝観

torii

夫婦楠のそびえる広々した境内でした。

結婚式のご一行様も・・・

hanayome

海外からの皆さんが喜んでカメラを向けてたので、
一緒になって遠景で一枚(笑)
お幸せに~


写真展のチケットで宝物殿も入れるとのことだったので、
ちょっと歩いて行ってみました。

kokuhokan

この建物は、公募でデザインを決めたとか。
明治神宮の宝物殿って何があるのかな?と思ったら、
明治天皇にちなんだ品々・・・
あと、歴代天皇陛下の肖像画が壁面にぐるりと飾られていて圧巻でした。
歴史の授業で聞いた記憶があるのは、ほんの一部・・・
年代を見ながら、その時代背景に思いを馳せたり、じっくり拝見しました。

そうそう、明治神宮のこの深い森!
てっきり森を切り開いて作られたのだと思っていたのですが、
畑だった所に神宮を建て、森を作ったんですって。
ほんの100年位で、あんなに見事な森が育つんですね。
自然の力ってやっぱりスゴイなぁ


今日はワンコ抜きの日記でした
ココもくるみもあんずも亀たちもみーんな元気です

↓今日のディナーはなぜか豪華に
 マグロの水煮だったココ&くるみに、
 今日も応援のぽちっをお願いします
(いや、煮付け用の筋のトコが100円だったから・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com



2011.09.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

帰路・・・さて、距離と燃費は???(山陽&九州・犬連れ旅~その24) 「わんことおでかけ。(459)」

地獄めぐり!(山陽&九州・犬連れ旅~その23)の続きです。

*6月5日(日)(旅11日目)*

別府湾の朝は、あいにくの雨。
ドッグランで遊びたかったのに・・・残念!

さて、長かった九州旅行も終わり、帰路に向かいます。
・・・っていっても、遠いんだけどねぇ

山田SAで一休み。

zidori

地鶏炭火焼の実演をやっていました。
なんであんなに真っ黒なんだろう???って疑問だったんだけど
炭火に網を載せて焼きながら、ブロアー(ドライヤー?)で
炭に風を当ててるの!
知らなかったぁ・・・こうやって作るんですね

zidorisumibiyaki

・・・焼きあがったところで、ひとつGET。
もちろん御味は文句なし

torikara milk 

こーんなカンジで、買い食いしたり一休みしたりしつつ・・・

hasi

再び、関門海峡!
さよなら九州

sanpo

橋の袂のPAからは、下の公園に降りられました
(公園にもPがあって、高速と徒歩で行き来できる様になってました)

本州に戻って、下松SAで昼食休憩。
・・・なぜかここで、ちゃんぽんと皿うどん(笑)
長崎には行けなかったからねぇ

chanpon saraudon
okonomi tai

・・・相変わらず、買い食いやら一休みやらしつつ、
ひたすら関東を目指します

hana

花壇やバラ園がキレイなSAもあったなぁ

bara

日曜日とあって、SAのドッグランも賑わってました

run

この日は途中、神戸三田で降りて立ち寄り湯を利用。
温泉博士に掲載されていた『熊野の湯』という所です。
お湯も良かったし、充実した居心地の良い日帰り温泉施設でした

高速千円(日曜日)のうちに、大阪近郊区間(別料金)を無事通過
0時半頃たどり着いた、甲南PA泊

*6月6日(月)(旅/12日目)*

そして、帰りも寄っちゃう・・・

asiyu

長島の足湯

帰りものんびり、寄り道しながら・・・

hamanako deni

またまた浜名湖SAのテラスでウナギ(笑)
パパさん、ウナギだーい好きなの。

kurumi

『アタシにもわけてくれますか~?』な、笑顔


そして、その後立ち寄った牧之原SAのドッグラン。

makinohararun

ここで『テレビのロケに犬が欲しい』と頼まれ、
待つこと15分ほど・・・

東海三県エリアで放送の番組の、高速グルメ旅のロケだったようです。
森三中の三人に愛想をふりまき、かわいがってもらうくるみさん
(ココは人見知りなので遠慮しました)
・・・けど、放送ではカットされちゃってたみたい
ざんねーん

huzikawa sizokaoden

富士川SA、明るい時間に利用したのは初めてかも!
富士川楽座で、お寿司や静岡おでんを買って、テラスで頂きました

その後はひたすら走って、18:30頃無事帰宅


**DATA**

11泊12日(全・車中泊!)

総走行距離・4320キロ

高速料金総額19270円(ETC各種割引有)

ガソリン代総額・36662円/245リットル

平均燃費17.6キロ(山道も多かったからなぁ~


ながーーーーーい旅日記にお付き合いありがとうございました


↓次は北を目指しますよぉ・・・な、ココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com


2011.09.13 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

地獄めぐり!(山陽&九州・犬連れ旅~その23) 「わんことおでかけ。(459)」

呼子の朝市!(山陽&九州・犬連れ旅~その22)の続きです

*6月4日(土)(旅10日目・その2)*


別府といえば、地獄めぐり。
とりあえず目についた場所に立ち寄ってみました
入園料は、1地獄につき400円。

ixysansaku

umi umi

海地獄。
とてもキレイなエメラルドグリーン

zigoku

ミニ血の池地獄、という様相の赤い池も。

無料の足湯もあったので、失礼して・・・

asiyu

広々した綺麗な足湯
・・・ワンコ的には、一刻も早く側を離れたいみたいですが

asiyu2

『アタシ、今日はお風呂は遠慮したいです・・・
お目目が飛び出しちゃいそうだよ~

ここは、お土産屋さんもワンコOKでした
(変更あるかもしれないので、行かれる方は各自ご確認ください)


おとなりに移動して『坊主地獄』だったかな?

zigoku3

どろどろ、ぼこぼこと煮立っているような姿・・・
昔行った阿寒湖周辺の「ボッケ」の巨大版

bukubuku

ここにも足湯があったので、一休み。

・・・のんびりしすぎて、ここでタイムアウト
そろそろ閉園で~すの声で退散・・・

もうみんな閉園なのかしらね~、と思いつつ
さらに隣の『山地獄』を覗いてみたら、
「まだ大丈夫だよ~」と親切なお言葉

yamazigoku

ありがたーく、入園させて頂きました。
そこらじゅうから湯気が立ち上っていて、熱気がすごい

ここはミニ動物園になってるの。

kuzyaku

孔雀サン、今日わ~
・・・相手にされず(笑)

kaba

『この巨大なぶったいは、なんですか

kaba

初めて見るカバの姿には、ふたりとも目がクギヅケ

ゾウもいたんだけど、夕方遅かったので
奥のゾウ舎に戻ってお食事中でした。

ココ&くるみは存在に気づかなかったみたい

rama

ラマは、向こうから興味津々で寄って来てくれました

konnitiwa

くるみさん、ちょっとドキドキ。
(しっぽが中途半端に下がってる

他にもおさるサン等々がいました
ワン連れには、この『山地獄』が一番面白かったかも


その後は別府温泉保養センターへ。

onsencenter

2ワンにはクルマで休んでいてもらい、
ニンゲンは『泥湯』を堪能

ここの泥湯はほんとにすごーーーーーーーーーーーい。

露天の方は、やけにジロジロ見ている殿方もいるし(苦笑)
泥に落ち葉やらなにやら混ざっていてちょっとだったけど
室内の泥湯(ここは男女別)が、すごいの
奥の方の床を触ると、ねっとり、とろとろした手触りの良い泥
キメも細かくて、かなーーーーりハマりました。

古い施設だけど、泥湯は最高
オススメです。
(豪華&清潔感あふれる施設じゃなきゃ、っていう人にはNG

ただ、ここ・・・
石鹸は使えないし、普通のお湯シャワー等はないので、
体はともかく、髪が泥っぽいまま・・・
(髪に泥パックした訳じゃないんだけど、どうしても着いちゃってる)
夕食後、遅くまでやってる銭湯みつけて再度入浴しちゃいました

さらに、別府といえば「別府冷麺」が有名ってことで、
パパさんがリサーチしていた人気店へ。

remen

別府冷麺・六盛さんへ。

・・・さすが人気店。
閉店時間まではだいぶあるので余裕・・・と思ったら、
私たちが食べてる間に『本日終了』になってました。
ギリギリセーフだったのね

別府冷麺、盛岡冷麺とはまた違った美味しさでした

さて・・・いよいよ、帰路につきます。
高速に乗って、この日は別府湾SA泊

別府湾SAはドッグランがあるの
ランは高台にあって、別府湾の夜景がとってもキレイ
横の展望広場はデートスポットになってるみたいでした

(つづく)

↓九州旅日記ラストスパート中。
今日も応援のぽちっを頂けると嬉しいな

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com

2011.09.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

呼子の朝市!(山陽&九州・犬連れ旅~その22) 「わんことおでかけ。(459)」

ちょっと、恒例の体調不良でサボってました
おまたせしましたが(え?誰も待ってない?
黒川温泉で温泉めぐり。(山陽&九州・犬連れ旅~その21)の続きです

*6月4日(土)(旅10日目)*

いよいよ、旅もラストスパート。
ちょっと無駄な移動ですが、やっぱり呼子の朝市に行きたーい。
ということで、朝から佐賀へ。

yobuko

呼子の朝市とイカ、気になってたの・・・
九州入りした時は台風一過で海が荒れてたからパスしたんだけど
やっぱり、ねぇー

asaiti1

沢山のお魚や海産物の出店で賑わう朝市をブラブラとお散歩。
看板ワンコがいるお店もありましたよ~

uni

・・・うに好きな私、クギヅケ・・・(笑)

uni3

実はパパさんは、あんまりウニが好きではありません。
(エゾバフンウニだけは気に入ったらしいけど。)

・・・ということで、遠慮なくいただきまーす。

(ココも興味津々ですが、コレはさすがに味見させられない・・・

uni2

文句なしに美味しかったです
(パパさんの感想は「まぁまぁ」でしたけど
基本、苦手な人の「まぁまぁ」は褒め言葉でしょ?(笑))

じゃこ天が好きなパパさんの興味はこっち↓でした

agemono

・・・これから活イカ食べに行こうっていうのに、
買い食いしすぎでしょ


のんびり朝市を楽しんだ後は、ココ&くるみはちょっとクルマで
お留守番してもらって、いか本家さんへ。

otosi uni

お通し&「今日のオススメ!!」と言われて
勢いで頼んじゃった、ウニ一舟1200円・・・
(どんだけウニ好きなんでしょうね、私・・・

で、活きイカの定食+イカ丼定食をオーダー。
(イカ三昧すぎだったことをあとで後悔

ikadon

このイカ丼がねぇ~
ユッケ風なタレだったんです・・・
ちょっと苦手な味で、失敗。

ikatei

活イカ定食はイカ三昧♪
ボリュームも満点で、二人でコレ一つで十分だったかも(苦笑)

ika

活イカ1匹!
透き通ってる~
ハサミでゲソを切ってお刺身で頂きます。

残ったゲソは、天ぷらに

ikaten

美味しくない訳がないですよねぇー。

もー食べられない!ってくらい、満腹。

このあとは、大分へ移動。
途中伊万里や湯布院の道の駅へ寄り道
・・・武雄で温泉も入りたかったけど、時間も体力も(笑)
余裕がなかったので、道の駅以外はほとんど寄り道せずに別府へ直行


別府といえば、やっぱりコレでしょ~?

beppu

地獄めぐり♪

・・・続きはまた明日

↓食べてばっかりな旅日記ですが、
今日も応援のぽちっを頂けると嬉しいな

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com


2011.09.10 | | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

黒川温泉で温泉めぐり。(山陽&九州・犬連れ旅~その21) 「わんことおでかけ。(459)」

阿蘇山ドライブ。(山陽&九州・犬連れ旅~その20)の続きです。

*6月3日(金)(旅9日目・その2)*

阿蘇を後にして向かったのは、黒川温泉
大人気の温泉地ということで、
いろんな方にオススメ頂いたので行ってみました

旅も終盤、阿蘇のお散歩でお疲れモードのココ&くるみは
温泉案内所「風の舎」の駐車場(木陰があって涼しい♪)でお昼寝

kurokawa

一箇所だけ入浴しようかと思っていたのですが、
泉質も雰囲気も違う温泉がたくさん
せっかくなので湯めぐり手形を購入しました。
好きな温泉3箇所に入浴できます

1

まずは、近くの「美里」さんに行ってみました。
趣のある『和』な露天風呂でほっこり。


黒川温泉 和風旅館 美里

温泉を楽しんだ後は、温泉街を散策。
観光化されすぎていない、落ち着いた雰囲気で素敵なの

neko

裏道には、のんびりくつろぐ猫の姿が。

neko2

なごむなぁ~

二箇所目は「洞窟風呂」の新明館さん。


黒川温泉 山の宿 新明館

ここは他のお客様もいたのでお風呂の写真はナシ。
迷路のような洞窟風呂、独特の雰囲気でした。
こちらは混浴もありましたよ~

hitonokai

お風呂の後は、ふたたび散策~

okaki iroironose

そして、カロリー補給(笑)
焼きたておかき、美味しかったなぁ。

しょっぱいものを食べたら、甘いものも食べたくなるでしょ~?

anmitsu

・・・あんみつ屋サンで一休み(笑)

しっとりとした雰囲気の温泉街と、美味しい甘味処や
おしゃれな雑貨屋さん・・・
いろんな泉質の豊富な温泉・・・
温泉のテーマパークみたいな所だったなぁ。


最後の一箇所は、経験者の友人にメールで相談しつつ
温泉街から少しはなれた、こちらに決定。

onsen3

山河旅館さん。
(楽天トラベルでは扱いナシでした)

onsen3

ここも、雰囲気良かったなぁ

こちらではビーグルさんが飼われていました
ココ&くるみも、駐車場の番頭さんとおしゃべりしつつ、周辺をちょっとお散歩

温泉を堪能した後は、日田の道の駅まで走りました
最初は小国で・・・と思ったんだけど、
小国は割と町中だったので、更に走っちゃった。

yugure

夕暮れの山並みがキレイです
・・・夕暮れって言っても、もう19時近かったかな?

hitoyasumi

(なぜかカメラがナナメだ・・・
今回は全然出番のなかったココです・・・

このへんはお店がほとんどなかったの。
道の駅のお店も閉まっちゃってるし、どうしよう・・・
と思ったら、隣接してるお店を発見

yakisoba

想夫恋???

・・・日田焼きそば・想夫恋

日田焼きそばなんて、初めて聞いたけど
ご当地グルメとあっては、入ってみるしかないでしょ~?
(いや、それに、他に選択肢ないし・・・(笑))

yakisoba2

カリッと焼けた焼きそばに、卵をからめて頂きます。
(卵はオプション)
小さなお店だったけど、途中何組か電話注文→持ち帰り 
・・・という人がいました。
地元で愛されているのですねぇ

sanpo

お腹もいっぱいになった所で、道の駅に戻ってお散歩。

このあと、犬の散歩にやってきたオジサマ(酔っぱらいとも言う)
と、延々九州のオススメやら、犬談義やらをしてしまいました(笑)

そうして、九州の夜は更けていきます・・・

(つづく)

↓今日は涼しくてご機嫌なお散歩だったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com


2011.09.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

阿蘇山ドライブ。(山陽&九州・犬連れ旅~その20) 「わんことおでかけ。(459)」

夜の熊本城。(山陽&九州・犬連れ旅~その19)の続きです。

*6月3日(金)(旅9日目)*

さて・・・
今日は大津の道の駅を出て、阿蘇へ向かいます。

せっかくなので阿蘇山に登ってみようかな?
(もちろん、車で

kusasenri

山道を走って行くと、一面の牧草地帯に

aso

・・・お天気はイマイチだったんですけどね

uma

沢山の馬や赤牛が草を食み、のんびり過ごしていました。

kanban kanban

道路沿いには沢山の『牛馬注意』の看板
・・・道路を歩いている姿には出会いませんでしたが。

草千里の駐車場&土産物店は賑わっていたけど
あいにくここはワンコのお散歩NGなので、そのままスルー

kusesenriinukinsi 

阿蘇山の噴煙をバックに、一枚

aso3

写真撮ってたら、地元のおじさまに声かけられて
しばしワンコ&車中泊談義(笑)

aso2

青空だったらもーーーっと気持ち良かったんだろうなぁ・・・

一応車で行ける最終地点まで行ってみました。
そこは、ロープウェイ乗り場・・・

kazann

・・・残念。

kurumi

『じゃあ、歩いていきましょう』と、やる気満々のくるみさんですが

tukodome

・・・徒歩やクルマのルートもぜーんぶ進入禁止です
まさに、活火山。なんですよねぇー。
(日頃 火山には縁のない千葉県民)

ロープウェイ乗り場で紫芋のまんじゅうとミルクを買って、下山。


阿蘇の道の駅に立ち寄ってみました。
活気があって、いい感じ

soft

ソフトクリームは、牧場違いの二種類。
ミルクソフトが二種類あるなんて、こだわってるなぁ~。
サッパリ系を購入。
文句なしに美味しかったです

ichigo

そして、つやつやのいちご・・・
一パック200円
冷えていないけど、その分甘みや香りが強く感じられて
却って美味しかったりします

阿蘇を堪能したところで、
やまなみロードを抜けていきました。

aso

曇り空で少しガスってたけど、キレイな景色

途中でランチ休憩。
ワンコNGのお店ですが、この天気で暑くなかったので、
ちょっとクルマで待っててもらいましょ

hyakusyotyaya

『百姓茶屋』さん・・・
ちょっと、いやかなりリッチに、赤牛の溶岩焼きをオーダー
(2人前・260g+定食で、3800円)

niku

肉牛といえば黒牛、ってイメージで
赤牛ってあまり効かないけど
阿蘇の大自然で育った赤牛さん・・・

niku2

おこのみで、特製塩や焼肉のタレで頂きます。

絶品でございました


おりこうさんで待っててくれた二人にも、おすそわけ~

coco

脂で手がテカテカ・・・

kurumi

美味しいお顔でしょう~?

・・・お腹もいっぱいになったところで、クルマは黒川温泉を目指します

(つづく)

↓ココ&くるみの美味しい笑顔・・・いや真剣顔(笑)に、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com

2011.09.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

夜の熊本城。(山陽&九州・犬連れ旅~その19) 「わんことおでかけ。(459)」

高千穂。(山陽&九州・犬連れ旅~その18)

*6月2日(木)(旅8日目・その4)*

高千穂を後にして、熊本へ。
明日は阿蘇を回って別府の方に行く予定なのですが、
せっかくここまで来たので、熊本城を見に行ってみました。

mati

夕暮れ(というか、この頃の九州はとっても日が長くて
19時半位まで明るかったです)の、熊本市街。
ここも路面電車が走ってるんですね

coco

お城は町中にあって、周辺にはコインパーキングもたくさん。
コレだったら、道の駅で晩ご飯たべずに市内で食べれば良かったかな

・・・なーんて言っても遅いんだけどね(笑)

お城の周りをぐるーっとお散歩。

kurumi

きれいに整備されていて、ウォーキングの人も沢山いました。

cocosiro

城門のしまったお城の周りを歩きながら、
木々の間から見える天守閣を眺めて「おぉ~

・・・なんてやってたら「町民」気分満喫できましたよ(笑)
「あそこにお殿様が住んでるのねぇ~」みたいな

tensyukaku

またいつか、機会があったら
今度は開門している時間に来てみたいものです。

isigaki

次回は阿蘇ドライブでーす

(つづく

↓今日はおうちでの~んびりだったここ&くるみに
応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com



2011.09.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

高千穂。(山陽&九州・犬連れ旅~その18) 「わんことおでかけ。(459)」

パワースポット巡り?(山陽&九州・犬連れ旅~その17) に続き、
高千穂峡の写真をもう少しご紹介しますね。

*6月2日(木)(旅8日目・その3)*

hune

高千穂峡貸しボートは、30分1500円。
この日は待たずに乗れましたが、連休中などは相当混雑するとか。

青いベストみたいなのいは、ライフジャケットです

takatiho

この景色・・・待っても乗る価値アリですよ

takatihho2

時間が経つのも忘れて、景色にみとれてしまいます・・・

ん?

そもそも、私たちが舟に乗ったのって・・・何時何分だった???

ちゃんと時計見ていなかったので
「かなり堪能したし、そろそろじゃない???」ってことで終了。

あとで写真の時刻を確認したら、最初の写真が13:54、
最後の写真が14:25でした。
ちょうど30分・・・お見事

takatihoenkei

川にかかる橋から、もう一枚。

konzatu

・・・タイミングによっては、こーんなにボートが集まっちゃう(笑)
(この場所が一番の見どころだし、滝の周囲は濡れるから皆がよける・・・
で、こうなっちゃうんですよね


高千穂峡を堪能した後は、高千穂神社へ。

torii

大木に囲まれた、静かなところ。

takatihozinzya2

神社、というと朱塗りのカラフルなモノというイメージだったんだけど
ここは古びた地味な建物でした。
それがまた、いい雰囲気なのですが・・・

takatihozinzyasugi

境内には、巨大な夫婦杉。
数組のカップルが手をつないで周囲をぐるぐる・・・・

ええ、もちろん混ざってきましたよ(笑)

komainu

だいぶ日も傾いて来ました。

このあとは、熊本方面に向かいます。

mitinoeki

途中、道の駅大津で早めの夕ごはん。
「だご汁」と「唐芋コロッケ」の定食をいただきました

gohan1 gohan2

この道の駅は外に小さな屋台みたいな売店がいくつかあって、
美味しそうなものがいっぱいだったんだけど
あいにく時間が遅かったので、買い物してる間に閉まっちゃいました

(ただ、こちらも芝生内ワンコ禁止
私たちが買い物&食事しているときに、
芝生でお散歩してるダックス連れの人がいたんだけど
いざ、行ってみたら禁止の看板で残念でした

さて・・・
今夜の宿はここでいいかな?ということになったんだけど
まだちょっと早いので、熊本市内に向かってみる事にしました

kumamoto

夕暮れの熊本城観光(閉館してるので、周辺だけ)でーす。

(続く♪)

↓台風の影響を受けてる地域のみなさん、気をつけてお過ごしくださいね。
暑さと雨でお散歩にいきそびれちゃったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com


2011.09.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

パワースポット巡り?(山陽&九州・犬連れ旅~その17) 「わんことおでかけ。(459)」

馬ヶ背とクルスの海。(山陽&九州・犬連れ旅~その16)の続きです

*6月2日(木)(旅8日目・その2)*

港で朝ごはんを頂いた後は
高速道路で高千穂を目指しました

amanoiwato

まずは、天岩戸神社。
ココ&くるみは駐車場でちょっとお散歩した後、
車でお留守番

isi

とってもキレイな川沿いを少し歩いて河原へ。
お参りしたり、石積みしたり、景色にため息をついたり・・・

sakana

足元のちょっとした所に、小魚が。
山女・・・??

kesiki

きれいな所でしょう?

更に少し移動して、道の駅高千穂へ。

mitinoekitakatiho

これから高千穂峡へ向かいます

takatiho1

舟はワンコ同伴不可ですが、お散歩は自由。
まずはのんびり渓流沿いをお散歩

takatiho2

いっぱいお散歩したら、一度車に戻ってふたりはお留守番・・・
(舟乗り場からはちょっと離れるけど日陰の涼しい駐車場利用しました

takatiho3

きれいでしょう
大人気パワースポットなんですが、人気の理由がわかります。
本当に、なんともいえない、凛とした雰囲気。

ちなみにボートに乗る際はライフジャケット着用。
行けるエリアは限られているのですが、
中域に係員の乗ったボートが常駐していました。

・・・大人気だけあって、ボート密度が濃いんです
しかも慣れていない人がほとんどだから、
あちこちで「ぶつかる~」「あっちに行きたいのに~」状態(笑)

この時は平日とあって待たずに乗れましたが、
G.Wなんかは4時間待ちだったんですって

・・・と、ここでまた、本日の写真容量オーバーになっちゃいました
続きはまた明日

台風の影響で不安定なお天気(西日本は大荒れ?)が続いていますが
皆さま気をつけてお過ごしください

↓お散歩に出かけた途端に大雨でガッカリだったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com


2011.09.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

馬ヶ背とクルスの海。(山陽&九州・犬連れ旅~その16) 「わんことおでかけ。(459)」

台風の影響で大雨が心配な週末・・・
ココ&くるみ地方は幸い進路から外れたみたいですが、
まだまだゆだん大敵・・・
進路地方のみなさん、気をつけてお過ごしくださいね。

では・・・
みやざきで食い倒れ?!(山陽&九州・犬連れ旅~その15)の続きです

*6月1日(水)(旅7日目・その4)*

お腹がいっぱーーーいになった後は、道の駅を目指します。

hyuuga

温泉施設「お舟出の湯」併設の、日向の道の駅に行ってみました。

けど、ここは犬の散歩禁止ゾーンが多かった
温泉施設の奥に海辺への遊歩道があるようなので、行ってみました。

yuhodo

温泉裏手を歩いて気づいたんですが、小さな慰霊碑が
ここ、数年前にレジオネラ菌集団感染を起こした施設でした
(そういえば、ニュースになってたよね・・・)
それを教訓に消毒には力を入れている様子でしたが、
特に泉質もぱっとせず、フツ~な印象の温泉でした

この日はもう遅くなっちゃったので、
温泉側から道の駅側の駐車場に移動して就寝


*6月2日(木)(旅8日目)*

翌朝のお散歩は、ちょっと移動して景勝地『馬ヶ背』へ。

magose

こんな、細~~~い遊歩道・・・

今はがっちりした柵があるけど、昔は歩くだけでもドキドキ
だったんじゃないでしょうか

yuhodo

・・・ココさん、そーゆー隙間から下をのぞくのやめてください
高所恐怖症、というコトバとは全く無縁な彼女です。

magose2

アイニクの曇り空ではありましたが、
みごとな景色を楽しみながらのんびり散策しました。

ちなみに、下を覗くと・・・

zeppeki

こーんな感じ

magose3

ココ&くるみには、この絶景・・・どんな風に見えてるのかなぁ?

zekkei

・・・くるみさんがいるの、わかりますか~?

zekkei2

・・・これならわかるかな?


駐車場に戻った後は、朝購入した・・・コレ

mango

いや~、美味しかったです。
あんなに濃厚で香りが良いものだとは。

マンゴーのイメージがかわっちゃう美味しさでした。

mango2

ココ&くるみにもおすそ分け・・・
かなりの食いつきっぷり

(この日は、手を洗っても一日中マンゴーの香りがしてた気が・・・(笑))

美味しい時間を楽しんだ後は、
近くにある『クルスの海』へ。

kurusu

十字架のカタチ・・・わかりますか~?

kurusu2

ここ「恋人たちの聖地」なんだって。

十字架のカタチの横に「口」も見えるでしょう?

kurusunoumi

「クルスの海」は「叶」の海でもあるんだって。
願い事、かなうかな~?

いっぱいお散歩したから、朝ごはんが食べたかったんだけど
周辺のお店はまだやってなくて・・・
漁港近くをゆっくり走っていたら、小さな売店発見

surimi

門川の港近くの「すりみ」のお店。
「すりみ」と、小アジの姿寿しを購入。

surimi susi

結構ボリュームあるなぁ~と思ったけど、
美味しくてぺろりとたべてしまいました

宇和島のじゃこ天に似てたかな


当店人気ナンバーワン(うわじま じゃこてん)一枚宇和島じゃこ天

・・・つづく♪

↓雨の合間にお散歩もできて大満足なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com

2011.09.02 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


