

--.--.-- | | スポンサー広告

ふわふわ。 「愛犬のいる生活(271380)」

ココ&くるみ地方、ぽかぽか陽気が続いてます
いつもお散歩に行く公園の桜もほころびはじめました

kurumi

くるみさん、日曜日にようやくシャンプー&トリミング
さっぱりして、ゴキゲンです
(写真はちょっと切ない顔・・・目線の先にはビスケット(笑))

・・・あの地震以来、なんだかイライラモードで
よく吠えてたのに、トリミング後は急にイイコになったの(笑)

犬にとっても、シャンプー&トリミングは、
良い気分転換になるのかもしれないですね

kurumi2

おなじみ、「は~い

・・・なかなか二人揃って手をあげてくれない(笑)


早いもので、明日から4月。新年度です。
狂犬病の予防接種も受けなくちゃね

(くるみはその前に混合ワクチンだっ

緊急災害時動物救援本部
被災動物救援の為の義援金を募集しています。


日本動物園水族館協会
支援金を募集しています。
仙台八木山動物園、日立かみね動物園
アクアマリンふくしま、マリンピア松島、アクアワールド大洗
などで、大きな被害があったようです 

被災地の犬猫の迷子&保護情報、一時預かり情報等。

東北地震犬猫レスキュー.com


『ポチたま』でおなじみ、松本秀樹さんのナチュラル・ドッグ・スタイルでは、署名と募金を募集しています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

(ウェブ署名ではありませんが、愛玩動物と暮らすすべての人に関わる事なので
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ協力しましょうっ。)


↓大好きな海岸がどうなったかちょっぴり心配なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




2011.03.31 | | コメント(12) | トラックバック(0) |

あれから2週間。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

あの地震から、2週間。

人の生活の混乱とは関係なしに
季節は流れています。

今日は、庭の花たちの写真を撮りました

sakura

河津桜は、青々とした若い葉が目立っています。

mokkobara

モッコウバラも、たくさんのツボミをつけました。
毎年ゴールデンウィークの頃、、満開を迎えます。

rosemary

ローズマリーも、花盛り。

nanohana

小さな菜の花のツボミも見つけました。

コレね、数ヶ月前に直売所で買った小松菜が根付きだったので、
根本部分を捨てずにプランターに植えてみたの

musukari

ムスカリたちも、元気いっぱい。

去年の秋冬は球根は何も買わなかったんだけど、
ムスカリは前年からの球根がたくさ~んあったので、
あちこちに植えてあります

xmasrose

夏の暑さで枯れたかと思ったクリスマスローズも
みごとな復活ぶり。
何輪咲いてるのかなぁ~?
数える気も起きません(笑)

medaka

睡蓮鉢には、メダカが2匹。

この睡蓮鉢、ヒビが入ったみたいで
水を足しても足しても、いつの間にか半分くらいになっちゃう・・・

こういうのって、修理できるのかな?


ran

部屋の中では、小さなランも咲いています。


ワンコ達も元気です。
余震も気にせず、食欲満点

coco

放射能が心配・・・なんて話もあるけどね
我慢だって体に悪いもの・・・
大好きな日向ぼっこはやめられません

首から下げてるピンクのは迷子札、
黄色いのは首輪につけた狂犬病注射済み票です。

alice

ありすは、節電カットしたんだって
・・・いつもはボディはバリカンなんだけど、
全部シザーでカットしたそうです

ちょっと子犬っぽくてかわいいの(←親ばか・・・いや、姉バカ(笑))

kurumi

くるみも節電モードで、もう限界・・・
いえ、ちょうどね、あの週末~翌週あたりに
シャンプー&トリミングしようと思っていたの・・・

もう、ボサボサ限界です

週末はそれほど電力もシビアじゃないようなので、
ドライヤー位使っても許されるでしょう・・・
ってことで、おそらく今週末、キレイに出来ると思いマス


首都圏の水道水やお野菜からも放射能が検出されて
いくら「ただちに健康に被害はない」って言われても
やっぱり少し不安な今日この頃・・・
特に、体の小さな家族の事を心配されている方も多いと思います。

「放射能の影響が出るのは10年以上先なので、
寿命が人より短いどうぶつは微量なら、あまり気にする必要はない」
・・・ということです。

うちでは、断水に備えてペットボトルやウォータータンクなどに
汲み置きしてるので、基準値を超える事があれば、
まずは汲み置き分をあげようと思ってます。

ちなみに、犬も猫もうさぎも、多くのどうぶつは
硬水(ミネラルが多い水)をあげると、尿結石などの病気が
起きやすくなります。
何も無い時に緊急的に与えるのは仕方ないですが、
汚染を心配してミネラルウォーターを与える場合は
軟水にしてくださいね。



緊急災害時動物救援本部
被災動物救援の為の義援金を募集しています。


日本動物園水族館協会
支援金を募集しています。
仙台八木山動物園、日立かみね動物園
アクアマリンふくしま、マリンピア松島、アクアワールド大洗
などで、大きな被害があったようです 

被災地の犬猫の迷子&保護情報、一時預かり情報等。

東北地震犬猫レスキュー.com


『ポチたま』でおなじみ、松本秀樹さんのナチュラル・ドッグ・スタイルでは、署名と募金を募集しています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

(ウェブ署名ではありませんが、愛玩動物と暮らすすべての人に関わる事なので
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ協力しましょうっ。)


↓人もどうぶつも、早く平穏な日々が戻りますように。の、ぽちっをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 




2011.03.25 | | コメント(12) | トラックバック(0) | お花とグリーン

簡単・迷子首輪の作り方。 「猫のいる生活(343669)」

余震に驚いて迷子になる犬猫も多いようです。

「そういえば、ウチノコ迷子札付けてない・・・」
「でも、買いに行けない・・・」

という皆さん。

簡単手作り首輪はいかがでしょうか?

お散歩用の首輪ではなく、
「迷子札」的な、簡単首輪です。

犬にも猫にも使えて、身近な材料で簡単

用意するもの
・マジックテープ(なかったら、スナップ等でも) 少し
・バイヤステープ、チロリアンテープ、リボン等、首輪本体になるもの。
 端切れなどを切って紐状に縫ってもOK。
・針と糸とはさみ
・本体が濃い色柄の場合は、無地単色の布切れ少し(連絡先を書く為)
・油性マジック(連絡先を書くため)

作り方

1,本体(テープ・リボン・布)を、首周りに合わせて切る。(少し長めに)
  化繊の場合は切り口をライターで軽く炙ってほつれ止めにします。
  シッカリさせたい場合は、裏表2本用意し、縫い合わせましょう。

2,輪にして長さを確認しながら、両端にマジックテープを縫いつけます。
  目が荒い方を下側にしたほうが毛が絡みにくいと思います。
  

3,本体に、連絡先を記入して、完成。

首輪1

・・・以前犬用リード&カラーを作ったときに作ったテープ
(チロリアンテープの裏にPPテープを縫いつけたもの)が
ちょうど良い長さ 余っていたので、それを利用しました。

色が濃い&柄があるので、白いテープ
(これも家にあった、100円ショップの名前テープ)
に、マジックで苗字と携帯電話番号を記入して、表に縫いつけてあります。
裏側には、自宅の電話番号と猫の名前を書きました。

*裏まで見てもらえない場合、スレて読みづらくなる場合があるので
表にも明記した方が迷子札として役立つと思います。

*ボタンはただの飾りです。

ura

簡単でしょう?

猫の首輪

・・・装着

しるくさんは、子猫の頃から首輪を付けているので慣れていますが、
首輪に慣れていない子の場合は、手足をひっかけたり、
猿轡状態になったりしないか、様子を見てあげてくださいね。

また、コレはあくまで「迷子札」ですので
引綱をつけたりする強度はありません


20日未明には、最も地球に近い満月
「スーパーフルムーン」が見られました。

最接近時刻近くの午前3時に撮影した月の写真です

スーパーフルムーン

みんなの願いが届きますように。


緊急災害時動物救援本部
被災動物救援の為の義援金を募集しています。


日本動物園水族館協会
支援金を募集しています。
仙台八木山動物園、日立かみね動物園
アクアマリンふくしま、マリンピア松島、アクアワールド大洗
などで、大きな被害があったようです 

被災地の犬猫の迷子&保護情報、一時預かり情報等。

東北地震犬猫レスキュー.com


チャリティTシャツ、貯まってたポイントで購入しました
(発送は3/30以降とのことです)





『ポチたま』でおなじみ、松本秀樹さんのナチュラル・ドッグ・スタイルでは、署名と募金を募集しています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

(ウェブ署名ではありませんが、愛玩動物と暮らすすべての人に関わる事なので
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ協力しましょうっ。)


↓人もどうぶつも、ひとりでも多く助かりますように。の、ぽちっをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 



2011.03.21 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ハンドメイド

1週間・・・そして、あんず、8歳。(追記あり) 「今日の出来事(970487)」

地震から一週間が経ちました。
被害が大きかった地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます・・・





ココ&くるみは、元気です。

cocokuru

今日はお天気が良かったので、
みんなでちょっと遠くまでお散歩に行ってきました。
途中で焼き立てパン屋さんに寄って、
久しぶりに外のベンチでパンを食べました

紙類やコメ、パン等の買い占めが問題になっていますが、
地元のパン屋さんは元気に営業中
パンもたくさ~ん並んでいました。


燃料不足も深刻ですね・・・
地震以来、ココ&くるみ号は一度も給油してません。
というか、乗ってません
お仕事(といっても、週2~3日なんですが)も、自転車
往復15キロ位はママチャリでも以外と走れちゃうんですねぇ
(まっ、体力ナシ、運動不足な私・・・かなりヘトヘトになりますけど


お彼岸だからお墓参りにも行きたかったけど
燃料不足が解消するまで待ってもらいましょ・・・

節電とか、こんな事くらいしか協力できないけど、
きっとみんなが心がければ大きな力になるよね


そして・・・こんな時なのでお祝いできなかったけど、
あんずが無事に8歳になりました。

anzu

余震にも動じず、元気です



緊急災害時動物救援本部
被災動物救援の為の義援金を募集しています。


日本動物園水族館協会
支援金を募集しています。
仙台八木山動物園、日立かみね動物園
アクアマリンふくしま、マリンピア松島、アクアワールド大洗
などで、大きな被害があったようです 

被災地の犬猫の迷子&保護情報、一時預かり情報等。

東北地震犬猫レスキュー.com


チャリティTシャツ、貯まってたポイントで購入しました
(発送は3/30以降とのことです)


『ポチたま』でおなじみ、松本秀樹さんのナチュラル・ドッグ・スタイルでは、署名と募金を募集しています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

(ウェブ署名ではありませんが、愛玩動物と暮らすすべての人に関わる事なので
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ協力しましょうっ。)




ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2011.03.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | その他ペット

地震・・・ 「今日の出来事(970487)」

ココ&くるみ地方(千葉)もかなり揺れましたが、
とりあえずみんな無事です。

市内でも、地割れだとか電柱が倒れかけたとか液状化とか
見られている地域があるみたいですが、うちの辺りは今のところ大丈夫です。


ご心配いただいた皆様ありがとうございます。


余震に備えて
ココ&くるみはいつもの迷子札に加えて
連絡先入の首輪をつけておくことにしました。
(普段は家では首輪つけないんだけど)



電話は全然つながらないし
メールも遅延が多い状況ですので取り急ぎご報告・・・



これ以上、もう、大きな地震がきませんように

2011.03.11 | | コメント(30) | トラックバック(0) | 未分類

桜とメジロと。 「野鳥好きっ♪(17234)」

旅日記の途中ですがちょっとおやすみして、
昨日撮った写真を何枚か。

meziro

庭の河津桜に遊びにきていた、メジロたちです。

meziro2

かわいいなぁ

meziro3

ついつい、何度もシャッター切っちゃいました。

meziro4

意外と、カメラ目線の写真が多くてびっくり(笑)

meziro5

警戒していないようで、ちゃーんと見てるんですね


本日のおまけPHOTOは・・・

neko

ひなたでゴロンゴロン
ゴキゲンなしるくさんです。

↓春ですねぇ~のぽちっを
ブログランキング・にほんブログ村へ

bnr


↓くるみだよ♪

href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0815d816.6e081cae.0815d817.28602f98/?pc=http%3a%2f%2ftravel.rakuten.co.jp%2findex_pet.html%3fscid%3daf_ich_link_txt&m=" target="_blank">bnr

2011.03.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

河津川沿い散策。(河津桜その3) 「わんことおでかけ。(459)」

満開の原木と桜並木(河津桜その2) の続きです。

・・・UPが遅くなりましたが、2月27日(日)の様子です。

満開の桜の下、あちこちで写真を撮りながら散策。

kinen

みんなで記念写真も。

・・・こんな風に撮りました(笑)

ixy-eos

歩いているうちに、足湯発見

asiyu

無料で自由に楽しめまーす。
周りの設備も至れり尽くせり
脱衣所まあるから、ストッキングを履いてる女性もOK
車椅子用スペースまで用意されていました。


さらに少し歩いて、峰温泉大噴湯公園へ。
入場無料、駐車料金はさくら祭りの期間のみ有料500円。

ここで、軽く朝食にしました

huntokoen

・・・たしか、去年もここで買い食いした気がする(笑)

anpan sanmazusi

桜あんぱんに、サンマ寿司。
そして、わさび肉まん・・・これがおいしかった

wasabi wasabi2

ちなみに、この公園にも足湯があります。

卵を買って自分で温泉ゆで卵にしたりもできるんだけど、
うちのパパさんゆで卵嫌いなの(笑)

のんびりしているうちに、噴湯の時間が近づいてきました。
もともとは常時吹き上げている自噴泉らしいけど、
今は環境への配慮等々から、1時間に一度、定時に1分ほどだけ見られます。

hunto

ここから100度の温泉がでてくるのです・・・わくわく。

hunto2

風下のお湯かぶりゾーンに行ってみました(笑)
ほんのり、硫黄の香り。
ココ&くるみは抱っこで一歩うしろから観覧します。

hunto3

お湯が噴き出します

・・・熱いかと思ったら、飛んできたのは水でした
噴出して風にあたると、すっかり冷えちゃうのね。

sakura

ふたたび、桜並木を戻ります。
帰りは反対岸を通ってみました。

mikan

テントでいろんなみかんを販売しているのを発見して、ひとつ購入。
100円で大小不揃いなポンカンが5個。
これが、ぜんぶちゃんと甘くておいしかった

sakura

それにしても、キレイだったなぁ・・・

sakura2

コレを書いてる今日(3/7)は、雪が降ったんですけどね(笑)
この日はポカポカで、全然寒さは感じませんでした

つづく♪

↓満開の河津桜に、早く春にな~れ♪のぽちっをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪
bnr

2011.03.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

満開の原木と桜並木(河津桜その2) 「わんことおでかけ。(459)」

週末、行ってきましたー!(河津桜その1)の続きです

*2月27日(日)*

夜桜見物の翌朝は、桜ざんまい

genboku

まずは、河津桜原木に立ち寄りました。
ここから『河津桜』がはじまったんですねぇー
意外と歴史は浅く、樹齢60年程。

sakura

木の下から見上げてみると、見事な花花花・・・


その後は、川沿いの桜並木へ。

ねはん堂の駐車場に停めて、お散歩。
・・・ちなみにこの駐車場は無料&公衆トイレもありますが、
車中泊は禁止です。
・・・泊まったのかなー?って雰囲気の車もいたけどね。
(煮炊きしてた人もいたーマナー違反ですよっ

・・・駐車場横の桜の下に、コスプレ二人組??と思ったら

daredarou

マネキンさんでした

川沿いの桜は、みごとに満開

namiki

山間なので、まだ朝日がはいってきません

sakura

リモコン使って記念写真撮ったりしながら、のんびりお散歩。
メイン会場よりずーっと川上だし、まだ朝7時過ぎだったので
人もすくなくて快適なお散歩

asahi

歩いているうちに、朝日が山の向こうから顔をのぞかせ、
桜の花たちもキラキラ輝いて一段ときれい。

sakura

朝の光に照らされた、この時間だけの彩

2wan

ココもくるみもゴキゲンです

sakura2

ところどころ、川原に降りられるところもあるの。
菜の花とのコントラスト、最高です

sanpo

『まだまだ行きますよーーーっ

ワンコ連れ旅行客の受け入れ体制が整ってる伊豆だけあって、
たくさんのワンコ連れの方とすれちがいました

2wan

ふたりとも、満足そうないいお顔でしょう?


・・・まだまだ続く

↓満開の桜に、早く春よこーいっのぽちっをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪

bnr

2011.03.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

週末、行ってきましたー!(河津桜その1) 「わんことおでかけ。(459)」

2/26(土)、夕方出発して、行ってきました

izutaro

途中で回転寿司↑で晩ご飯。

前から気になりつつ入ったことなかったお店。
回転寿司にしてはちょっと高め?だけど、おいしかったです
(帰りに撮った写真。すでに「準備中」になってる

そして、向った先は・・・

kaizyo

伊豆の河津です

相変わらず遠かった(笑)けど、
夕方~夜だったのでほとんど渋滞にははまらず、
スムーズに行くことができました

夜桜ライトアップの時間、ギリギリせーふ
(正確には終了時刻まわってたけど
ピークの週末だからか?一部まだやってた

yozakura

みごとな満開

sakura

高級レンズをつけたアマチュアカメラマンさんがいっぱい。


私のレンズはとってもチープなコレ


ポイント5倍!キヤノン EF50mm F1.8 II

チープだけど軽くて明るい♪
三脚なし・手ブレ補正なしだけどまぁまぁの写りでしょ?
(もちろん、ストロボもナシです)

sakura2

それにしても、みごとでした。
まだ全然散り始めていなかったので、
まだまだ楽しめると思います

yozakura2

全然寒くなくて、過ごしやすい夜でした。
のんびりお散歩して、ココ&くるみも大満足

yozakura2wan

そして、この夜は今年初車中泊でーす

以前お散歩に利用したことのある、とある公園へ
人の出入りもほとんどなく、静かで快適でした。
夜空もキレイだったな

続く♪

しるくさんは、いつも一緒にお世話している妹が
お世話にきてくれていたのでご心配なく

↓今年初の車でお泊りにうきうきだったココ&くるみに
今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪

bnr



2011.03.01 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


